ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2017年1月末、夫の転勤のため猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。
猫と人間がともに暮らしやすい「にゃんション」目指し、日々奮闘中です。

タイ料理の飲食店やタイ食材のスーパーが軒を連ねるビル、ゴールデンマイルコンプレックスに行きました。 目当てはこちらのお店 NEW UDON Moo-Ka Ta 今まで食材買いにこのビルには何度か来てたのですが、来るたび ... READ MORE

タイ料理の飲食店やタイ食材のスーパーが軒を連ねるビル、ゴールデンマイルコンプレックスに行きました。


目当てはこちらのお店


今まで食材買いにこのビルには何度か来てたのですが、来るたびに人がたくさん溢れてるこのお店が気になってました。

(名前も「ムータン」ぽいのも気になってました 笑)


なんでうどん?と思ったらこの「UDON」はウドーンターニーというタイの地名だそうです。

「ムーカタ」とは、焼肉と鍋を足したような料理

鉄板の上で肉やシーフードを焼いて、その下にだし汁を入れて野菜を煮ます。


ムーカタセット(40ドル)は一つ頼んだらだいたい2人前くらいあるそうなので、とりあえずセットを一つ頼みました。
アラカルトもあります。


ちょっと辛そうなタレが出てきました。


これが野菜。けっこうモリモリ!


お肉とシーフード。

豚、鶏肉、いか、えび、フィッシュボール、カニカマ

お肉は味噌?塩麹?みたいなもので和えてあります。

本当は鶏だか豚だかのレバーも入ってたんですが、わたしが苦手なので抜いてもらいましたm(._.)m


では、焼きます。


かんパーーイ!!


焼いてるとめっちゃいい匂い…❤︎


鶏肉、ええ感じに焼けました!


やわらかーーーい❤︎
ピリ辛のタレが合います(๑´ڡ`๑)


野菜

このだし汁がすごくおいしいです!
野菜なんぼでも食べられる!



うーん、ビールが進むー❤︎



5時くらいから食べ始めたのですが、6時ごろには席がほとんど埋まってきました。


エビもプリプリで美味しかったー(^.^)

野菜の鍋の方に肉汁が落ちてギトギトになるかとおもっていたのですが、大丈夫でした。
むしろ旨味がだし汁に落ちておいしくなりました。


最後、一人前だけごはんを頼んで…


卵を入れて雑炊にしました。

これまた具材の味を全部吸い込んで美味しかったです✩


タイ米で雑炊にすると、日本のお米よりたくさん水分吸うのでだし汁は多めに残して作った方がいいと思います。
最後らへん、水分なくなってきて
雑炊→リゾット→パエリア
みたいになりました(笑)


結局注文したのは最初のセットだけで他に追加はごはん一人前のみ。
ビール大瓶4本頼んで81ドルでした。
やすーい!!
リピート絶対します(^ ^)




最近、にゃんずを撮るときたまに一眼レフ使ってます。


同じアングルでも



ピントで雰囲気変わるから面白いですね。






 



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

  

チョンバルマーケット(市場)に魚を買いに行ってきました。 先日、マレーシアで食べたマナガツオがすごく美味しかったので家でも調理してみようかと思いまして。 その記事にあゆさんから「マ ... READ MORE
チョンバルマーケット(市場)に魚を買いに行ってきました。



先日、マレーシアで食べたマナガツオがすごく美味しかったので家でも調理してみようかと思いまして。


その記事にあゆさんから「マナガツオとマルコバンの区別がわかりません」とコメントが付きました。

調べてみると、マナガツオにはたくさん種類があってすごくややこしいことがわかりました。




オレンジの丸で囲ったのが、多分マルコバンアジ。

アジ科の魚です。
ヒレが黄色くて、マナガツオより少し体に厚みがあります。
皮もアジの模様みたいです。

マーケットでは、Golden Pomfretと呼ばれてました。
Pomfret=マナガツオ
なので、シンガポールではマナガツオの仲間としてくくられているようです。


マルコバンもすごく美味しいらしいですが、わたしは食べたことはまだありません。




緑と赤の丸で囲ったのがいわゆる日本で「マナガツオ(Pomfret)」と呼ばれるマナガツオ科の魚なのですが、

緑の丸のちょっと薄汚いのが
Chinese Pomfret
と言っていわゆる「高級魚のマナガツオ」
一番値段が高いです。


赤の丸の色が白くてきれいなのが
White Pomfret
で比較的値段安め。

微妙に胸ヒレの形も違います。

でも、調理済みで出されたらほとんど見分けつかないかも…( ⁰▱⁰ )


マーケットでは写真撮り忘れたけど、
Black Pomfret
というのもいて、


↑スーパーで見つけました。

これは色で見分けが付きそう。
Chinese PomfretやWhite Pomfretに比べると安いけど、日本名だと「クロアジモドキ」と言ってアジ科でマナガツオとは違うらしいです。
(でもきっと美味しいと思う)





で、結局わたしが買ったのは赤の丸のWhite Pomfret

小さめ二尾で10ドルでした。
(安い方とは言え、マーケットでこの値段だからそこそこ美味しいに違いない。)


ネギと生姜で中華風の煮付けにしました。


身がとろりとしてとても美味しかったです❤︎
でもマレーシアで食べたマナガツオほど油は乗ってなかったかな。


皮の感じが少し違う気がしたので、マレーシアで食べたのはChinese Pomfretだったのかもしれせん。
(形的にGolden、Blackではなさそうでした)



魚食べてると賑やかになります。







いつの間にか近づいてた…。



"バリケードされてもーた…"


"ちぇっ"

顔に表情出すぎやろ…( ⁰▱⁰ )



家から行きやすかった、魚が新鮮で安いが新鮮で安いスーパーが閉店してしまい、今後はマーケットで魚を買うことにしました。

マーケットは朝に行かないと商品無くなっちゃうけど、とても楽しいです♪



※マナガツオについては素人のわたしが調べた内容なので、記載に間違いがあるかもしれませんm(_ _)m
違うよ、こうですよ!てところがあったら教えてください。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

  

初めてのホットヨガがすごく気持ちよかった! (前回の記事→★) もう一つ気になってたヨガスタジオ、Yoga Movementの体験にも行ってみることにしました。 ここは完全にチケット制で、20回分まとめて ... READ MORE

初めてのホットヨガがすごく気持ちよかった!
(前回の記事→

もう一つ気になってたヨガスタジオ、Yoga Movementの体験にも行ってみることにしました。



ここは完全にチケット制で、20回分まとめて買うと1回あたり19ドルと通いやすい値段です。

また、ドビーゴート、チョンバル、ロバートソンキー、イーストなどたくさんの店舗がありどの店舗でもチケットが使え、レッスン数が豊富なのも魅力。
(わたしが行ったのはドビーゴート店)


一時帰国をすることがあったり、いつ本帰国や別の国に異動になるかわからない身としては、チケット制はありがたいです。


Yoga Movementでは体験コースは設けてないのですが、初めての人は1回分(30ドル)のチケットを購入して好きなレッスンを受け、その日のうちに回数券を購入すれば最初のチケット代30ドルは返金されるというシステム


店内の写真は撮ってませんが、コンクリート打ちっ放しの内装でモダンでおしゃれな雰囲気です。
受付スタッフの対応がすごくよかったのも気に入りました。

というわけで、見に行った次の日に初心者向けのホットヨガベーシッククラスを予約してきました。



わたしの中では先日行ったHom Yogaと比べると(10点満点)


●立地(家からの通いやすさ)
Hom Yoga 8点
Yoga Movement 7点

※Hom Yogaの方が若干行きやすい


●値段
Hom Yoga 6
Yoga Movement 9点

※チケット制だと1回あたりYoga Movementの方が安い


●設備
Hom Yoga 9点
Yoga Movement 8点

※どちらも遜色ないのですが、Yoga Movementは少し更衣室が狭かった


●スタッフの雰囲気
Hom Yoga 8点
Yoga Movement 10点

※これもどちらもすごくよかったのですが雰囲気の好みです。Yoga Movementのアットホームな感じが自分に合ってそう。


と、若干Yoga Movementに気持ちが傾いてる感じ。




…で、実際にレッスンを受けて





↑こんな感じになって帰ってきました。



Yoga Movementのベーシッククラス、

めっっっちゃキツかった…:(;゙゚'ω゚'):



あくまで、「わたしには」です。


開始15分くらいから
「あと何分?!早く終われーーー」てな感じで最後らへん途中めまいしたかも( ⁰▱⁰ )


ポーズ自体が初心者のわたしにはハードでした。
基本姿勢がこんな腕立て伏せみたいな感じ。

先生にもよるのかもしれませんが、「がんばってやってみましょー!」的な雰囲気で、ゆるゆる流してやる感じではなく1時間必死でついて行ってがんばりました。

こういうポーズで、足に手が届かなかったら

先生がやってきて、足にベルトみたいなんくるりと巻かれて
「はい、これで足引っ張ってね」
と言われました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



結果、レッスから帰ってきて3時間ぐらい床に寝そべって動けず。

ごはんも食べられずでした…。



正直な感想として、
これは、通うの無理。今のわたしでは続けられない…( ¯ᒡ̱¯ )  

受付で
「チケット購入はもう少し考えます。」
と言ってチケット一回分の30ドル払って帰ってきました…orz


Yoga Movement全体的にすごく良かったのに残念です…。
全てはわたしがしょぼいせい(涙)
もう少しヨガレベルがあったら絶対Yoga Movementに通ってたと思います。


ひとまず、一つ前の記事で書いたHom Yogaでホットヨガを続け、Yoga Movementはもう少しヨガレベル、もしくは体力を上げてからチャレンジしようかな。



今回のことで、「体験」てめっちゃ大事だと思いました…。


"そーんな甘っちょろいこと言ってて
美ボディなんて無理じゃないかしら"


最後に補足ですが、友人に
「ホットヨガの見学や体験は夕方以降に行け!」
と言われていたので2店とも夕方に行きました。

1日いろんなお客さんが使ったあと見た方が、清潔感などわかるからです。
今回行ったスタジオは2店とも特に気になるようなことはありませんでした。

実はもう1店、とあるホットヨガスタジオに話だけ聞きに行きました。
家からのアクセスはここが一番良かったのですが、店に入ったとき、ツンとした臭いが…( ¯ᒡ̱¯ )  

「今」の汗の臭いでなく、「少し前」の放置された汗の臭い…。

加えて、受付スタッフの対応がイマイチだったので、そこはチラ見だけして体験はしませんでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

  


日本にいた時からやってみたいなと思っていた、ホットヨガの体験に行ってみることにしました。 わたしはホットヨガは全く初めて、普通のヨガはジムのプログラムで2、3回したことがある程度です。 ちなみに体はめちゃくちゃ硬いです…( ¯ᒡ̱¯ )   ( ... READ MORE
日本にいた時からやってみたいなと思っていた、ホットヨガの体験に行ってみることにしました。


わたしはホットヨガは全く初めて、普通のヨガはジムのプログラムで2、3回したことがある程度です。
ちなみに体はめちゃくちゃ硬いです…( ¯ᒡ̱¯ )  
(前屈はギリギリ指先が床につくくらい。)



年中暑いシンガポールで、ホットヨガの需要なんてあるのかと思いきや、我が家から通える範囲には数カ所ホットヨガレッスンをしているスタジオがありました。
どのスタジオが良いかわからないので、実際に体験して自分に合うところを選ぶことにしました。



最初に行ったのは


サマセットの駅直結のビルの6階にあります。


スタジオは見晴らしが良くてすごくきれい!


※たまたま空いてて、誰もいなかったので了解をもらって写真を撮らせてもらいました。




通うとなったら、1ヶ月通い放題190ドルのメンバーになるか、もしくはチケット制で回数券を買うかになります。

通い放題メンバーは、最低3ヶ月分支払わないといけないのだとか。


とりあえず体験の1週間通い放題で32ドルのやつを申し込みました。
これ、めっちゃお得じゃないですか!!


体験を申し込んだ次の日、一番初心者向けというホットハタのクラスに参加しました。




ホットヨガしてる最中の写真はないので早速感想ですが…


めちゃくちゃ良かったです!!!٩꒰*´◒`*꒱۶


ハタヨガは、呼吸を意識しながらゆっくりと行うヨガなので、初心者のわたしでも無理なくポーズを取れました。

温度も、最初は
「あれ?こんなもんなの?外のが暑いんじゃないの?」
て思ったのですが、10分も居てたら汗がふつふつ。

ポーズを変えるごとに汗がポタポタ。

そして、終わった後の爽快感!!
体の疲れはあるけど、頭スッキリ✩ 体もさっぱり!


これはぜひホットヨガ続けたいなと思いました。

続けたら、シータさんみたいなしなやか美ボディになれたり…して?!



とりあえずホットヨガ自体は続けることに決めたのですが、もう一つ気になってる別のスタジオがあるのでそちらにも一度行ってみたいと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                      

  

週末、肉が食べたい〜!! 牛が食べたい〜!! となって、サマセットにある焼肉屋さん「青ちゃん」に行ってきました。 ... READ MORE


週末、肉が食べたい〜!!
牛が食べたい〜!!


となって、サマセットにある焼肉屋さん「青ちゃん」に行ってきました。


青ちゃんは、シンガポールにある日本風の焼肉屋さんの中ではリーズナブルで、我が家ではこれまでにも何回か食べに行ってます。



肉が食べたい、というか正確に言うとこの日一番食べたかったのはコレ!!


ユッケです(๑´ڡ`๑)


日本では2011年の食中毒事件以来規制が厳しくなって、牛肉のユッケを食べられるお店がほとんどなくなってしまいました…(°_°)


※絶対に食べられない訳ではないのですが、表面加熱してそこを削って出さなければいけない…などかなりロスが多くコストがかかるので、ユッケをメニューに出さないお店が多いのです。


シンガポールでは日本のような規制はないので、焼肉屋さんなどでユッケを出しています。

しかも青ちゃんではとてもリーズナブル。(15ドルほど)



卵の黄身をくずして〜



混ぜて〜



ぱくっ


おいしーーーーŧ‹"ŧ‹"(๑´ڡ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

赤身でさっぱりしているのも食べやすいです❤︎



二口目はサンチュで巻いて♪




焼くお肉は

熟成厚切りタン
梅ミノ



和牛のセット(サイコロステーキとカルビ)


イベリコ豚



この日めちゃくちゃお腹空いてて、喋る間を惜しんで焼いて食べてたのでこの後の焼いてる写真などはありません(笑)


ユッケ大好きだったのに、日本でほとんど食べられなくなって悲しい思いをしてました( ´Д`)
気軽にユッケが食べられるのはシンガポールに来てよかったことの一つかも♪
でも、日本ではお取り寄せだとユッケ結構あるんですね!







別の焼肉屋さん、矢澤でもユッケ食べました

和食屋さんでも食べてた( ̄∀ ̄)




この日は、焼肉食べてもまだ腹八分目で、帰ってからサラミとオリーブで二次会しました。



肉が食べたい時ってのはたくさん食べられるのですねー。




"サラミに手を出したいけど、
耐えるおいらカッコいい"






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                      

  

UR氏が仕事に行くのは毎朝7時55分。 「いってきまーす」 バタン(ドアの閉まる音) トテトテトテトテ ぽすん 7時56分からはむーたんの時間です。 ... READ MORE
UR氏が仕事に行くのは毎朝7時55分。



「いってきまーす」
バタン(ドアの閉まる音)



トテトテトテトテ


ぽすん



7時56分からはむーたんの時間です。




UR氏の前ではくっついてこないむーたん。


UR氏が家を出た途端、こんな甘々になります。


なんて…!



なんて可愛いんやーーーー!!!






しかし、最近UR氏の前でもこのような露わな姿を見せていることが発覚。






(撮影 UR氏)

そうか、一対一ならデレてくれるということなのかな?

むーたんは複数人の前でデレて「ぎゃー!!むーたんかわいいー!」とかって騒がれるのが嫌なのかもしれません(笑)
しっとりオトナな感じでちやほやがいいのかなあ。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

  

今日は 珍しく パズーが よく遊ぶ日! でも ... READ MORE

今日は



珍しく





パズーが



よく遊ぶ日!




でももっと足も動かしてほしいなぁー



ほら、下に降りといで!




降りては来て手は出るけど



顔もすごいけど(笑)



足は動かないなあ( ⁰▱⁰ )












それならば、とキッチンタオルで隠しながらフリフリしたら飛んで来ました。




じゃらしたまに引っ込めながら、隠しながら


中でもぞもぞさせながら気を引きます。


あっ、また下半身が床に張り付いてきた…( ̄∀ ̄;



こっち、こっち!!
足動かすんやで!


キッチンタオルと一緒に人間が移動してパズーを動かします。



動かしてダイエットさせたいんやけど、パズーは子猫の時からおもちゃすぐ捕まえてガジガジするタイプなのよね…。
なかなか難しいです。


なんか、このキッチンタオルすごく気に入ったみたいです。


ぐしゃぐしゃぐしゃ


けりけりけりっ!

そうやって足を動かすか…(笑)



そのタオル、わたしも気に入ってるんだけどなあー( ̄∀ ̄)
まあ、いいか。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                     

  

我が家の常備菜の定番、焼きブロッコリー。 居酒屋さんで食べたのが美味しくて、「茹でるより断然焼く方が美味しいやん!」と目覚めてから作り続けてます。 最初はフライパンやトースターで焼いたりもしましたが、最近はこのオーブンで焼 ... READ MORE


我が家の常備菜の定番、焼きブロッコリー。

居酒屋さんで食べたのが美味しくて、「茹でるより断然焼く方が美味しいやん!」と目覚めてから作り続けてます。


最初はフライパンやトースターで焼いたりもしましたが、最近はこのオーブンで焼く方法に落ち着いてます。



まず、オーブンのスイッチをオンにして
余熱を…


あれっ( ¯ᒡ̱¯ )  
なんか入ってる…




猫が入ってる場合は、どかせてアルコールで中を拭いてから余熱を始めます。

我が家のオーブンでは220℃設定で温めてます。


余熱をしている間にブロッコリー1株を小房に切って
(茎も適当にスライスして使います)

 

ビニール袋に大さじ1〜2のオリーブオイル、塩胡椒少々を入れて、フリフリ


馴染んだら


アルミホイル敷いたオーブンの天板の上になるべく重ならないように並べ


余熱が完了したオーブンの中へ。



220℃で、だいたい6〜8分くらい。
時間や温度はだいたいの目安で。オーブンの状況で異なるとおもいます。


"まーだーかーなー"


7分で出しました。
ちょっと焦げてるくらいが香ばしくて美味しいです。
もう少し焦がしても良かったかも。


オーブンだと油はねないし、アルミホイル敷いておけば後片付けも楽チン!

たまに焼き加減見るだけでいいので、焼いてる間に他のものも作れます。


この日はブロッコリー焼いてる間に切り干し大根の豆板醤炒めも作りました。

"野菜ばっかりやんけ…"

茹でブロッコリーよりは色は少し悪くなってしまいますが、わたしは断然焼き派!
油と摂取することでブロッコリーのカロテンの吸収もよくなるし味や食感も焼いた方が好きです(^ω^)




 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

  




この記事、2016年8月に行ったモルディブ旅行記の続きです。 去年9月、旅行記書いてたころにシンガポールに引っ越すことを決めてドタバタしていてすっかり後回しに…。 一年以上放置してしまいました…(T ^ T) これまでのモルディブ旅行記はこち ... READ MORE
この記事、2016年8月に行ったモルディブ旅行記の続きです。

去年9月、旅行記書いてたころにシンガポールに引っ越すことを決めてドタバタしていてすっかり後回しに…。
一年以上放置してしまいました…(T ^ T)



これまでのモルディブ旅行記はこちらです。









今回はモルディブ旅行の中で一番楽しかったシュノーケリングについてです。

多分この旅行、
1/3がシュノーケリングなど海遊び
残りは睡眠と食事(飲酒)
みたいな時間の使い方でした(笑)

なので、この記事書かずして何がモルディブ旅行記やねん、て感じでした。



シュノーケリングのセットは滞在中無料で貸してもらえました。
安全のため、初心者は最初インストラクターによる講習を勧められたのでUR氏と2人で受けました。



5年前に新婚旅行でモルディブ行った時もシュノーケリングしてたので、やってるうちに慣れて来ましたよー。


きれいーーー✩⋆。˚




ビーチでシュノーケリングできるのは、安全面から時間が決まっていて朝7時から夜7時まで(だったと思う)

次の日からわたしたちは張り切って朝7時からビーチに出かけました(笑)


まだ日が昇りきってません。


島内の移動は自転車。
うっかり運転誤ったら海にドボンです(笑)
(滞在中、1人落ちてるひと見ました)




ここで、声を大にして言います。

ビーチでのシュノーケリングは、断然朝がよかった!!


何日も、朝、昼、夕方とシュノーケリングしましたが、朝が一番たくさん魚を見ることができました。

もっと言うと、朝にしか見られない種類の魚がたくさんいました。



このツノのある魚はビーチ付近では朝にしか見ることができませんでした。


この魚はすごく好奇心が強いみたいで、魚の方から寄って来てくれて一緒に泳ぎました。



細長い魚も朝の方がたくさん居ました。

こんな大群が見ることができたのも朝。








写真ではなかなかうまく表せられないけど、本当に魚がたくさんできれいでした。





8時過ぎて、完全に日が昇ってくると、サーーーッと魚が少なくなりました。

確かに日本でも、釣りに行くと朝早い太陽が昇る前までの方がよく釣れたなあ。



ただ、なぜか朝に海に入ると体がチクチク痛痒くなりました。
クラゲ?と思いましたがそこまでの痛さはなく体に跡もなく。
海に入ってる間、謎のパチパチという音が聞こえました。

この痒さと音も、8時くらいに魚が少なくなるのと同時になくなっていきました。

不思議に思って調べると、どうやらこの音と痛痒さは海にいるプランクトンのせいのようです。
明るくなるまではプランクトンが浅瀬に多くいるみたいです。
なので、それを食べに来てる魚も多くなるということです。

痛痒いのは…
人間の皮膚をプランクトンが食べている、との情報をネットで見ました( ⁰▱⁰ )
ドクターフィッシュ的な??


我慢できない痛さではないので、わたしたちは分かってからも
「食べられてもいい!魚が見たい!」
と、毎朝7時からシュノーケリングしてました( ̄∀ ̄)


最終日には、なんとビーチでウミガメを見ることができました!


浅瀬にいたから、すっごく接近できました✩

スタッフさんにビーチ付近でウミガメを見たことを言ったら「かなり運がいいね〜。毎朝早くから泳いでて良かったね」と言われました(笑)


ていうか、朝早くから泳いでるのわたしたちしかいなかったのです(笑)

なんでみんな朝泳がないのかなー。もったいないでー(T ^ T)




あー、またモルディブ行きたいなー…
日本からだと10数時間かかるけど、シンガポールからならマーレまでなら4時間!
シンガポールいる間にもう一回行きたいなー…



むーたんとゴロゴロしながらモルディブの写真見返してます…。



この後、アクティビティ編とスパ編を書く予定です。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
  そ




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

  




毎日、ご飯と遊びの催促が日課のシータさん。 一度遊び始めると、しばらく遊び続けます。 手を止めるとにゃーにゃー鳴かれる…( ¯ᒡ̱¯ )   ... READ MORE
毎日、ご飯と遊びの催促が日課のシータさん。



一度遊び始めると、しばらく遊び続けます。

手を止めるとにゃーにゃー鳴かれる…( ¯ᒡ̱¯ )  




遊び方も激しいです。

この動画、最初のジャンプの仕方なんかおかしい(笑)




動画を止めてスクショしてみました。






最近、右腕の肘から下が痛いです。
スマホかパソコンの腱鞘炎?とか思ったけど原因はシータさんのじゃらし振りかも(笑)

無限の体力と運動能力を持つシータさんの相手をしてるのだから当然か…。
名誉の勲章ですね。


シータさんは可愛さも無限大です。



我が家には無敵のむーたんもいます


パズーの食欲も無限…は、改めて書くこともないか(笑)




 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ











インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                        

  

日本は今お盆休みなんやな〜 ま、おいら365日休みやけどな。 UR氏の会社はシンガポールのカレンダー や ... READ MORE

日本は今お盆休みなんやな〜



ま、おいら365日休みやけどな。



UR氏の会社はシンガポールのカレンダー
やからお盆休みはないんやて。


しかも明日は会社のゴルフで


5時半起きらしいで〜





ま、もっと早くに起こしたるけどな。

我が家はお盆休みはありません。
普通に週末は土日でUR氏の仕事は休みだけど明日はゴルフに行くらしい…( ¯ᒡ̱¯ )  


UR氏の会社はシンガポールの会社カレンダーの方が日本より祝日は少ないみたいです。
一番長く休める連休は2月のチャイニーズニューイヤーかな。
(この時に今年引っ越してきました。)

ま、どうせ何処にいても休日出勤してよく働いてくれてるので日本でもシンガポールでも休みの日数はあまり変わらなそうですけどねー( ̄▽ ̄;

みなさま、よいお盆休みを〜✩⋆。˚





ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

  



シンガポールに来て、火鍋というものを初めて食べました。 食べた時の記事はこちら→ ★ ★ ★ 辛いものが好きなわたしはとても気に入って、家でもできないかなーと思ってた時に、なんか良さそうな調味料発見! ... READ MORE
シンガポールに来て、火鍋というものを初めて食べました。

食べた時の記事はこちら→ ★ ★ ★


辛いものが好きなわたしはとても気に入って、家でもできないかなーと思ってた時に、なんか良さそうな調味料発見!



近所のスーパーで2ドルほどで買いました。
食べラーみたいな感じかな?



祝日(特に予定もなし)の前日の晩ご飯におうち火鍋にチャレンジ!

ネットのレシピ見ながら、食べた味思い出しながら少しアレンジして…

白ネギ、生姜、にんにく、花椒(ホール)、豆板醤、唐辛子、干しエビ、そして食べラーみたいなやつ。


炒めて香り出して、冷凍してた鶏ガラスープ入れて


味覇と昆布茶で味足して、スープ完成!
八角あったらよかったなー。今度するときは買っとこ。



具は鶏肉、肉団子(豚)、もやし、空芯菜、ジャガイモ、しめじ、豆腐
野菜は余り物です(⑉་ ⍸ ་⑉) 




用意してたら座るところなくなってた…( ⁰▱⁰ )


ごめんね、ちょっとずらすね。


具材煮込んで…


仕上げに好みで追い花椒!!

このミル、日本で花椒買った時についてたやつですが使いやすくて持ってきました。



スープ、めっちゃ美味しくできました〜(╹◡╹)
ほとばしる辛さ!
流れる汗!!

途中で唐辛子追加( ̄▽ ̄)
UR氏、タオル首に巻いて食べてました(笑)


シメはうどんで。


スープの下の方は香辛料が溜まってるので要注意です(笑)


鍋に夢中のわたしたちを見つめるシータさん。


あれ?
ほぼ同じ格好なのに、何かが違う…。




意外と簡単に作れてとても本格的な味になった火鍋でした。
辛いものが好きな人には、帰国の時はこの食べラーお土産の一つにしてもいいかも(╹◡╹)






 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                     

  


7月後半のお弁当記録…(今更) やばい、もう全然中身覚えてない( ¯ᒡ̱¯ )   半分想像で書きます。 7月18日(火) 豚角煮 煮卵 紫キャベツの中華風マリネ 焼きブロッコリー ごはん 角煮、な ... READ MORE
7月後半のお弁当記録…(今更)

やばい、もう全然中身覚えてない( ¯ᒡ̱¯ )  


半分想像で書きます。


7月18日(火)

豚角煮
煮卵
紫キャベツの中華風マリネ
焼きブロッコリー
ごはん

角煮、なかなかうまくできました!





7月19日(水)

豚角煮
なすのピリ辛炒め
ブロッコリーとしめじのバター炒め
紫キャベツの中華風マリネ
青のりごはん



シンガポールでよく見かけるながーーーい茄子(皮の色少し薄め)をこのとき初めて買ってみました。



身は日本で食べるなすみたいにトロッとして美味しかったけど、皮が少し硬かったです…。
縦斬りにするより、皮をしましまに剥いて輪切りにした方が美味しかったかも。
初めての野菜や果物はトライ & エラーですな…( ¯ᒡ̱¯ )  




7月20日(木)

野菜そぼろ
にんじんしりしり
ブロッコリーとしめじのバター炒め
なすのピリ辛炒め
紫キャベツの中華風マリネ
ごはん

なんか炒め物ばっかりなってしまいました。




7月21日(金)

鶏肉のエスニック煮込み
にんじんしりしり
青のり入り卵焼き
切り干し大根の煮物(多分冷凍保存してたやつ)

にんじんしりしりの卵と卵焼きでWたまごになってしまった…( ¯ᒡ̱¯ )  




7月25日(火)

中華ちまき(いただきもの)
鶏肉のエスニック煮込み
焼きブロッコリー
ひじきのトマト煮
スナップえんどう


中華ちまきはキッチンペーパーでくるみ、さらにラップしてます。
食べる前にキッチンペーパーを水で濡らしてもらい、ラップ巻き直してからチン✩
そうすると蒸し器で蒸したみたいしっとりホカホカになります(^ ^)


これはわたしが家で食べた時。

キッチンペーパーは、薄手のなら2枚重ねて濡らした方がいいかもです。
その後ラップで包んで、我が家のレンジだと600wで約2分チン。


しっとりほっかほかです(╹◡╹)

これ、昔母に教えてもらってやってた551の豚まんを簡単に温める方法なのです。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                         

  


Luzerne(ルザーン)の食器がお安く買えるとお友達に教えてもらって買いに行って来ました✩ 場所は販売店のLandex 70 Bendemeer Road, Luzerne #01-03, シンガポール 339940 Luzernは日本の高級ホテルでも使われている食器ブランドです。 ... READ MORE
Luzerne(ルザーン)の食器がお安く買えるとお友達に教えてもらって買いに行って来ました✩

場所は販売店のLandex
70 Bendemeer Road, Luzerne #01-03, シンガポール 339940


Luzernは日本の高級ホテルでも使われている食器ブランドです。

↑このようなショープレートが有名。

ショープレートもいつか欲しいけど、買うなら4枚くらいまとめて買いたいのと、まだこんな素敵な器を使いこなせる料理を作れそうにないのでこれはいつか、ということで…。


他のシリーズを購入するつもりで足を運びました。


8月13日までレギュラーアイテムは40%オフ!


でも去年は50%オフだったそうな…( ¯ᒡ̱¯ )  



和食器ぽい器もたくさん!



このシリーズ、シンプルで使いやすそうだったなー

我が家にあるイイホシユミコさんの器とも相性良さそう✩⋆。˚



買って来たのは、こんな感じです。



長方形でチェックのような地模様のプレート
 

 
マーブルの深さのあるプレート


お猪口にもなりそうな小さめのお椀


ライトグリーンのマグカップは、facebookをフォローしてることをレジで見せたらおまけにもらえました。
(数に限りはあるそうです)

左のイッタラのイエローのマグと相性が良さそうなので朝ごはんにペアで使えそう✩⋆。˚


他にも欲しい器はたくさんありましたが、来月ベトナムに旅行するのでそこでも食器調達するつもりなので我慢しました…。


なにげにシンガポールで食器買ったの初めてでテンション上がりました♪






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                     

  

ほげー… また面白い格好して寝てる… 昨晩飲んで、捨てるの忘れて床に置いてたワインの空き瓶に足をかけてます。 ... READ MORE

ほげー…

また面白い格好して寝てる…



昨晩飲んで、捨てるの忘れて床に置いてたワインの空き瓶に足をかけてます。



そこへ、何やら怪しい影が…


近づくグレーの影


酔っ払いのおっちゃーん!
狙われてるでー



おーい、まだ気づかないのー?



"ん?"


"なんや?やるんか?"



"かかってこいやー"


しゅぴっ!


パズーたん、むーたんにボッコボコにされてまたここに戻ってきて寝てました(笑)


多分、ここが一番クーラーの風が当たるから。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                     

  

カフェでUR氏と別れ、タクシーに乗ってホテルへ。 そこで出張でマレーシアに来た友達と合流しました。 7時間のフライト後、イミグレの長蛇の列。 おつかれさまやでー…( ̄∀ ̄; ホテル近くのフ ... READ MORE
カフェでUR氏と別れ、タクシーに乗ってホテルへ。

そこで出張でマレーシアに来た友達と合流しました。



7時間のフライト後、イミグレの長蛇の列。
おつかれさまやでー…( ̄∀ ̄;


ホテル近くのフードコートみたいなお店で友達の晩ごはんに付き合いつつ近況報告(^ ^)

わたしは晩ごはんは食べたのでチキンスープだけ飲みましたが、これがすごく美味しかったー✩


その後ホテルに戻って少しおしゃべりしました。
友達が持ってきてくれたお土産(´;Д;`)
ありがたすぎる…。


こちらはベルギー土産のクッキー。
ベルギーも仕事の出張で行ってたそうな。
世界を股にかけてる!すごいー✩


友達は次の日仕事なので早めに解散。
でもまたすぐ会えそう(^ω^)




クアラルンプール3日目。

朝ごはんはホテル近くのベーカリーカフェに行ってみました。





アボカドトーストプレート 28RM(約700円)
カフェラテ 12RM(約300円)

約1000円というマレーシアでは破格の朝ごはんとなってしまいました( ̄∀ ̄;
だって、前日のUR氏との朝昼兼用ごはん、ビールも一本だけとはいえ飲んで2人でこれくらいの値段でしたから…。

でも、めっちゃ美味しかったです!
アボカドトーストはもちろん、付け合せのサラダも❤︎
シンガポールで食べたら倍はしそうだし良かったかも。



さて、飛行機は14時半なのでまで少し時間あります。

わたしは、どーしてもやりたいことがありました( ̄∀ ̄)

それは…

「ドリアンを食べる」


シンガポールで初めて食べて、美味しくて好きになったのですが、何しろシンガポールではドリアン高い…( ¯ᒡ̱¯ )  


しかも今年はドリアン不作でさらに高いのだとか。
わたしが食べたい品種、猫山王だとパック売りでも30SG$(2400円)くらい、1個まるまる買いだと、1キロあたり40SG$(3200円)〜くらいします。
当たり外れもあるようなので気軽に買えない…。


が、しかし!
マレーシアはシンガポールより物価が安い!
さらに、ドリアンの産地(ペナン)もある!


安くて美味しいドリアンが食べられるに違いない!!


…てなわけで、なんとなくチャイナタウンに来てみました。
シンガポールならチャイナタウンでドリアン売ってたし…という安易な考えです。



…が、しかし。
普通のフルーツ屋さんはあるもののドリアンはない…。


慌ててネットで「ドリアン クアラルンプール」と検索し、クアラルンプール郊外にドリアン売ってるお店は見つけたものの、開店が12時…。
12時までそこにいてたらさすがに飛行機間に合わない…( ¯ᒡ̱¯ )  

1日目に行ったジャランアローの屋台街で売ってたの見たけど、あの屋台街は開くのが夕方からと言っていたし…
(ネットでブログとかのの情報見ても、どの写真も景色が暗く夜っぽい…)


いややー、ドリアン食べたいいい!!


万事休す!
どうしよう…( ¯ᒡ̱¯ )  
諦めてカフェでも行ってドリアンスイーツで手をうつか…?

ホテルの人とかにドリアンたべれるところ聞いてみればよかったなあ…




あ、そうや( ̄∀ ̄)


目の前走ってたタクシーを止めて
「ドリアン食べたいんですけど、この近くで今の時間開いてて食べられるお店はありませんか?」
と聞いてみました。

「あるよー。ジャランアローだねー」


そうなんや!!
夜の街と思ってたけど午前から開いてるとこもあるんや!

というわけで、タクシーで5分ほど走ってジャランアローへ。
夜と全然違って閑散としてる( ⁰▱⁰ )




夜のジャランアロー↓




でも、あった!!!

ドリアン屋さん、開いてる!!



2軒だけですがドリアン屋さん開いてました〜\(^o^)/

タクシーの運転手さん、さすがや〜✩



ドリアン屋さんのお兄さんに
「1人やから小さめのください。甘くて美味しいやつがいいなー」
と言ったらちょうど1kgのを取って割ってくれました。

1kg 50RM(約1250円)
やっすー!!やっすー!!
しかもなんか知らんけど5RMおまけして45PMにしてくれた上に、枝から取ってる作業中のランブータン2個くれた(≧∀≦)


ランブータンやマンゴスチンはドリアンと食べ合わせがいいから最後に食べるといいよ、みたいなことを言ってました。


ではでは。
念願のドリアンいただきます…❤︎


うまーーー!!(*≧∀≦*)
あまーーー!!
ねっとり!濃厚!!

甘いだけでなくカカオのような苦味が後口に少しあって、それがまためっちゃ美味しい!!

最初は1個全部食べれるかな…て思ったけどあっさり完食(๑´ڡ`๑)


皮にお水入れてすすいで飲むと口の中の臭いが消えるよー
と言われてやってみました。

この後駅で歯を磨いたので効果のほどは謎。
でも、このお水のおかげかランブータンのおかげかわかりませんが、胃もたれとかは全くありませんでした。


ドリアン堪能したあとは、少し早めでしたが電車で空港へ向かいました。



空港の周りはめっちゃ田舎…。


空港でペナンヌードルを食べて、ちょっとお土産とか見て今回のクアラルンプール旅行終了!


とっても楽しかったです(^ ^)


これにて「そうだ、KLに行こうシリーズ」今回は終了です。
お付き合いありがとうございました(^ ^)
でもまたすぐ行っちゃうかも(笑)




ブログ書いてたら、シータさんのかまってアピールがすごくなってきました…。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                             

  

クアラルンプール2日目。 朝昼兼用ごはんを食べた後はかの有名なツインタワーにやって来ました。 ※iPhoneのパノラマ撮影してるため歪んでます なんと88階建!! さあ、登るぞー!! …と思ったら。 ... READ MORE
クアラルンプール2日目。

朝昼兼用ごはんを食べた後はかの有名なツインタワーにやって来ました。


※iPhoneのパノラマ撮影してるため歪んでます

なんと88階建!!


さあ、登るぞー!!

…と思ったら。

日曜日だったこともあって、この日はすでにチケット売り切れでした。


ネットで予約購入をオススメします。


ということで、外で記念撮影。
にょきっ✩⋆。˚



その後、いろんな雑貨屋さんや服屋さんなどが立ち並ぶセントラルマーケットに移動


ビルの中なのに、不思議な感じ


お目当ては、タナメラのボディスクラブやバスソルト

以前UR氏に出張土産でスクラブとアイマスクをもらってすごくよかったのです。

スーツケース、機内持ち込み用しか持って来てないのであまりたくさんは買えませんでしたが見て香りを試すだけでも楽しかったです。


そして、疲れてきたのでマッサージ店へ。


チャイナタウンにあるREBORNというお店。

なんかちょっと怪しげだけど…

中はすごく綺麗!

エスニックな雰囲気がいい感じです。

予約せずに行ったので30分待ちでしたが、UR氏と2人並んで受けることができました。

右の4 in 1(足、頭、首、手)90分のコースにしました。
90RM=2300円
やすーーー!!


席はふかふかのほぼ横になれる1人用のリクライニングチェアーでした。

足湯して


マッサージ…

両腕両足タトゥーのでっかいおじさん( ⁰▱⁰ )

だ、大丈夫か?!


…と思ったけど、めっちゃ上手で気持ちよかったです。
意外と?優しいマッサージでした(笑)
でもツボはポイント押さえてたまにイテテテな感じでした( ̄▽ ̄)
特にヘッドが気持ちよかったです✩
頭、ボッサボサになりますが。


マッサージでスッキリした後は、晩ごはん。


Old China Cafe 


今日も一日おつかれー!!

特に大したことはしてなくても暑いと疲れる…


けど今日本の方が暑そうですね。
クアラルンプールやシンガポールは日中暑くても34度とかかなあ。

お料理はマレー風中華?ニョニャ料理というのかな。

野菜炒めと豚ばら肉の何か…

とても美味しかったです(^ ^)
そんなに辛くないし、日本人に好まれる味付けだと思います❤︎

後もう一品トムヤンクンみたいな具沢山のスープ頼んで、ビール7杯くらい頼んで確か3000円くらい…

ああ、いいなマレーシア…。



本当は、ここで日本から来た友達と合流するはずだったのですが、イミグレがめっちゃ混んでて2時間かかったとのことで間に合わず…。

UR氏はシンガポールに戻るため空港へ向かい、友達とはホテルに戻ってから会うことになりました。


というわけで、この後からはほぼわたし1人です。
初マレーシアで1人!
ちょっとドキドキ。





シンガポールに戻って来たら、ベランダ菜園の種から育てた大葉がすごく大きくなってて、初収穫でしました(╹◡╹)


日本では何を育てても枯らしていたわたしが!!

南国の気候サマサマですm(_ _)m






ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

  





クアラルンプールから帰って来ました(^ ^) にゃんずの熱烈大歓迎!! "やっと帰って来よったでー" わらわらわら ... READ MORE
クアラルンプールから帰って来ました(^ ^)


にゃんずの熱烈大歓迎!!



"やっと帰って来よったでー"


わらわらわら


"おかえりー"


"ほらほら留守番のご褒美出してや"


なんか、今回はむーたんの歓迎っぷりがすごかった!







実は今回、UR氏とわたしは時間差で帰って来ました。

そもそもクアラルンプール行きを決めたのは、日本にいる友達が仕事で日曜の夕方にクアラルンプールに来ることを知り、会いに行くため。
UR氏は月曜に仕事があるので日曜夜の便で帰路へつきました。

わたしは友達ともう少し話したかったのでもう一泊して月曜昼の便で帰ることにしました。
しかも、月曜昼の便はすごく安くて、ホテル一泊代と足してもUR氏の日曜夜便より安かったのです。


なので、UR氏は一泊二日でわたしは二泊三日。

UR氏が昨日帰って来てるからそんな寂しくはなかったはずなんだけどなあ。





うおー、かわいすぎる…


旅行後の洗濯やらなんやらが何もできない…。



かわいいむーたんの動画撮ってしまいました❤︎




UR氏に、「昨夜帰って来た時もこんなんやったー?」
と写真と動画送って聞いてみると


しましまーず、こんなんやった ⬇︎ 
Photo by UR氏

あ、しましまーずは安定の歓迎っぷり



むーたん ⬇︎
Photo by UR氏




あれっ、むーたん…( ̄▽ ̄)



そんなにわたしのことが好きなのか!
なんてかわいいのーー!!(笑)




あ、別にむーたんはUR氏のこと嫌ってるわけではないです( ̄▽ ̄)
ただちょっと、男同士は照れがあるみたいです(笑)



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  






インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                           

  

友達が仕事でKL(クアラルンプール=マレーシアの首都)に数日来るというので、UR氏と一緒に会いに行くことにしました(╹◡╹) LCCを使えば行きは5000円、帰りはなんと2500円ほど!(これに空港使用料などはプラスされますが) 時間もシンガポール→クアラル ... READ MORE
友達が仕事でKL(クアラルンプール=マレーシアの首都)に数日来るというので、UR氏と一緒に会いに行くことにしました(╹◡╹)

LCCを使えば行きは5000円、帰りはなんと2500円ほど!(これに空港使用料などはプラスされますが)

時間もシンガポール→クアラルンプールは1時間ほどで着きます。


土曜の夜にシンガポールを出て、クアラルンプールの市街地に着いたのは夜10時ごろ。
そのあと、ホテルにチェックインしてからジャランアローの屋台街に行きました。




シュウマイみたいな点心は1個1RM(約25円)


シンガポールでもよく売ってて、食べたことなくて気になってたマナガツオの中華風蒸し煮は50RM(約1250円)

マナガツオ、油乗っててめっちゃおいしい!
今度からシンガポールでもウェットマーケットで買ってみようかな


屋台街には人馴れした猫さんがいました。




すりすりっ❤︎


結局1時くらいまで屋台で飲んでたので、次の日の朝はのんびり〜…

10時半ごろホテルを出て、KLセントラルから歩いて5分ほどのフードコートへ。




…え?
この先にフードコートがあるの??



入り口、これ(笑)



MONEYS CORNERというフードコートです。

すごいローカル感( ⁰▱⁰ )
でもこういうの大好き!




わたしは気のいいおじさんのいるこのお店でアッサムラクサを購入


UR氏はインドカレー

わたしはアッサムラクサというものを知らなくて、普通のシンガポールにあるラクサだと思って買ったのですが、ぜんっぜん違いました!!

どちらかというとトムヤムクンに近い感じです。
魚介の出汁が効いて甘酸っぱ辛くて、ハーブたっぷり。麺は太麺でもっちもち。
好き嫌いが分かれそうな味ですが、わたしはとても好き(╹◡╹)

フードコートの近くにも猫さんが。



ちらり❤︎

ぎゃー!!可愛い!!


完全に自分の可愛さをわかってるな…。



我が家のにゃんずはお友達にお世話に来てもらいました。


あれー?なんかのびのびしてる…?( ⁰▱⁰ )




ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

  



あらあら、仲良しですこと。 シータさん、いろいろめっちゃはみ出してますけど(笑) "彼女に手ェだすなや" えー(⑉་ ⍸ ་⑉)  ... READ MORE
あらあら、仲良しですこと。




シータさん、いろいろめっちゃはみ出してますけど(笑)


"彼女に手ェだすなや"


えー(⑉་ ⍸ ་⑉) 


そんなこと言われたら手出したくなるなあ


つんつん


"やめろや"


"鬱陶しいな、もうー"

"でもクンクンしてまう"


"邪魔せんといてやー"


"また寝るわ…"


"ぐー…zzz"



飼い主旅行中(…ていうほどのものでもないけど)のため、簡単写真メイン更新でしたm(_ _)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                    

  

ここ最近、いくつかコメントで質問いただいてたのでお答えしたいと思いますm(_ _)m 「ソヤソース??て?」 By 猫まんまさん チキンライス屋さんには必ずと言っていいほど置いてある黒い液体 ... READ MORE
ここ最近、いくつかコメントで質問いただいてたのでお答えしたいと思いますm(_ _)m


「ソヤソース??て?」
By 猫まんまさん

チキンライス屋さんには必ずと言っていいほど置いてある黒い液体。

醤油かと思いきや…




どろろろー


かなりどろっとしてます。



シンガポールの方はチキンライスのご飯の方にかけて食べる方が多いです。
これがまた合うんですよねー。

味的には、日本のものでいうと九州の少し甘めの醤油に近い?かな?
色とテクスチャーから想像されるほどは味は濃くないです。




「シンガポールの治安はどうですか?」
By ぐれこさん

すごくいいと思います。
犯罪の件数とか、人口に対する割合とか、そういう統計的なことはわかりませんが、体感的には大阪のミナミや東京の新宿とかより良いと思います。

お店の客引きみたいなのが街中ではないし、ピンクなお店が限られた地域にしかない、てのも大きいかも?




「魚の皮のチップスはどこで買えますか?」
By さちこさん


わたしは確かVivo Cityの中に入っているコールドストレージというスーパーマーケットで買いました。
コールドストレージはシンガポール内にたくさんあるので、他の店舗でも売ってるかもしれませんがちょっと確かではないです。

基本的にシンガポールのスーパーって(あと、ダ◯ソーも) 在庫管理が甘いところが多いです(°_°)
品切れのまま、しばらく入荷無い…なんてこともよくあります。



「蚊のGメンみたいな人がシンガポールにいると聞いたのですが?」
By ひろむさん

います!!
我が家にも抜き打ちチェックに来ました!!

シンガポールはボウフラわいたら罰金なんていう法律があります。
ベランダのバケツやプランター、使ってないトイレの排水溝など抜き打ちでボウフラ検査しに来ます。

検査官が来たら基本断ることはできないそうなのですが、我が家に来たのは引っ越して来た翌日。


足の踏み場もない感じだったので、検査官は部屋の中チラ見して
「…( ⁰▱⁰ ) ちょっと見るの無理そうですね、改めます」
と言って帰りました。


それ以来我が家には来てません。


一応、ベランダの植物の鉢受け皿は水がたまらないように毎日チェックしてます。





さて、我が家は今からお隣マレーシアの首都、クアラルンプールまで行ってきます。



飛行機でちょいっと1時間ほどです。





"置いてかれたで…"












にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。