ポチッとお願いしますm(_ _)m








シンガポール3日間で食べたものをざざっと記録します。



【1日目】

UR氏の寮の近くのホーカーズにて朝ごはん。


フィッシュボールヌードル
(奥は汁なし混ぜそばみたいな感じ)

これで1杯250円くらい。
シンガポールは物価高いんだけど、こういう地元の人が行くところは美味しくて安い♡
その中でもこのお店は行列してました。

看板の写真とは大分違いましたけど(笑)


市場も併設されてました。


東南アジアの市場ていうと、冷やしてもなくてハエがいて…みたいなイメージでしたが(実際バンコクはそうでした)、ちゃんと氷あるしめっちゃ綺麗!



お昼ご飯はテキトーに買ってすませて…


晩ご飯は待望のチリクラブー!!
ベイエリアにあるパームビーチを予約しました。(UR氏が)
予約は18時と20時半の2交代制ですが、18時の回はかなり前から予約が埋まってるらしく(この日は土曜日)、20時半しか取れませんでした。


チリクラブは大きさが3種類あって、2人なので1番小さいのを選択。
ペンチみたいなのでバキバキ硬い殻を割ります。


お皿汚くて見苦しくてすみません(-。-;


硬い爪の殻を割るとその中には分厚くてあまーい身が♡
↑ このスタンプみたいな顔して食べてたみたいです(笑)

チリと言ってもすごく辛いわけでなく、ほどよい辛さでカニの味も邪魔する事なくめっちゃ美味しい!

このわたしたちがビールを飲むのも忘れて貪り食べました(笑)

観光客や日本人がたくさんいましたよー。



二次会はフラトン ベイ ホテルのバーへ。

さすがに移動で疲れてたのでサクッと1杯だけ飲んでおしまい。





【2日目】

朝ごはんはビジネスホテルのバイキングだったのですが、イマイチだったので写真なし。

待ってましたのお昼ごはんは
見た目インパクト大のフィッシュヘッドカレー!!

漫画、海月姫で知ってから食べてみたかったのです♡

行ったお店はリトル インディア(インド街)にあるバナナ リーフ アポロです。


カレーは写真では分かりにくいですが、直径26cm(縁は含まず)深さ10cmくらいのお皿に入ってるのでかなりのボリューム!!
(しかもこれ1番小さいサイズです。2人ならコレと言われました)

他はタンドリープラウンと、ライスとガーリックナンを注文。

カレーは魚のいい味が出てて、スパイシーで激ウマー✩⋆。˚
エビもお酒のつまみに最高!
(ええ、昼から飲んでますとも)


他にも美味しそうなおかずあったけどお腹いっぱいでたどり着けず…。



観光客とインド系の人半々という感じのお店でした。




晩ご飯はラクサ鍋。


ココナッツミルク入りの甘辛カレースープの鍋という感じです。


タイ料理っぽい味かな。
具は一皿ずつ単品で頼めます。わたしたちは、エビ、ワンタン、イカ、豆腐、空芯菜、白菜、ビーフン…などを注文しました。

ココナッツの風味が癖になる美味しさ✩
でも苦手な人もいる味かも?わたしは大好きです(*^^*)
パクチーあったら頼めばよかったと後悔しました。

行ったときは日本人はわたしたちだけだったかなー?



【3日目】

朝ごはんは少し歩いてラッフルズホテルの中にあるカフェへ。



デニッシュ〜♡

マフィン〜✩⋆。˚


2人で3つ、ブルーベリーデニッシュとサーモンのキッシュ、バターロールにしました。


どれも美味しかったけど特にブルーベリーデニッシュ!!
今度日本にも買って帰ろうー。



お昼ごはんはシンガポールチキンライス。




頼んだのは2人で半羽?(多分)とライス一人前、空芯菜の炒め物
ライスのピラミッド型がかわいい✩⋆。˚
しかも鶏肉のうまみを吸収しててすっごくおいしいです。

わたしは鶏肉の皮が実は苦手なのですが、ここのは食べられました!
臭みがなくトロリとしておいしいんです✩⋆。˚



ここもチリクラブが有名なお店ですが、この日はチリクラブは食べず海鮮の炒め物やエビのクリームソース?とか中華を食べました。

川沿いのテラス席でロケーション抜群!
(しかし写真はなし。なんと2人してiPhoneの容量不足に陥るという事態に…)
シンガポールリバーの周辺は素敵なお店たくさんで、また来たときは散策したくなりました。


ところで、今シンガポールというとジカ熱が心配されており川沿いだと蚊が気になるところなのですが…


川沿いに限らず、シンガポールの街中は虫という虫をほとんど見かけません( ⁰▱⁰ )


街中は国を挙げて駆虫してるみたいです。
コバエすらいない。
虫嫌いのわたしがカメムシを見て「あ、虫いたんだ…」とちょっとほっとするレベル。
(住宅にはGは潜んでるらしいですが)

というわけでシンガポールでは全く虫には刺されず、家に着いてから早速刺されました。



こんな感じのシンガポール滞在でした。








余談ですが、フィッシュヘッドカレーとラクサ鍋の汁を白シャツに飛ばしてしまいまして(¯―¯٥)

模様や刺繍のない真っ白な綿シャツなので塩素系の漂白剤に漬けてシミ取りをしようとしたところ…




なんと!
みるみるピンクにそまりました!!!( ⁰▱⁰ )


日焼け止めがついてるとその成分が塩素と反応してこうなるそうです。
日焼け止めを落としたらピンクも取れるそうなのですが、染まったときは訳がわからなかったわたしはもうそのままゆすいでダスターにしてしまいました(; ̄ェ ̄)
(千円くらいのシャツだったし)

日焼け止めと塩素系漂白剤、要注意です。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ