シンガポールに引っ越しするにあたり一番の気がかりはにゃんずのことなんですが、それ以外にもちょこちょこ悩みのタネがあります。


"悩みはどうやったら
お腹いっぱい食べられるかや"


一つは携帯電話のことです。
現在わたしは機種はiPhone6でキャリアはauです。auはもう10年以上使ってます。

UR氏も同じくauでiPhoneです。
UR氏は4年前にエチオピアに赴任するときに、当時使っていたiPhoneの契約のパケホーダイを解約し、無料通話などついていない一番の安い通話基本料金プラン(月額900円くらい)に変えて旅立ちました。

電話はエチオピアでも使えます。(国際電話の料金になりますが)
ネットは日本にいる時もエチオピアにいる時もWi-Fiにつながないと使えません。
一時帰国の時はこういう外国人旅行者が借りるようなポケットWi-Fiルーターををレンタルしてました。



エチオピアでは会社のエチオピアスマホを使ってテザリングしてネットも使えていたので特に不便はなかったようです。




わたしは今はラインがあるから電話はほとんどしないけど、銀行やカードなどの登録は今のこのiPhoneの番号なのでシンガポールに行っても使えるように残しておきたいと思いました。
なので、UR氏と同じようにパケット契約やめて通話料の基本料金だけ払う形にしようと思いました。それだと通話しなければ基本料金は月額900円くらいですみます。

変更しにauショップに行くと…


「iPhoneなどスマホはパケット契約なしの契約はできません」

と店員さんに言われました。

りょこ「えっ。でもうちの主人は今そうしてるんですけど…」

と言うと

店員さん「ご主人さまがパケット契約なしのプランに変更された後に、弊社のプラン見直しがありまして。パケット契約なしでのスマホのプランできなくなりました。なくなる以前にそのプランにしていた方はプラン継続はしていただけるのですが新たにすることはできなくなりました。」


りょこ「えっえっ。じゃあスマホの契約で月額一番安いのはいくらになるんですか?」

店員さん「5千円弱ですね。通話料金のプランだけにするにはガラケーでないとできません」


au、なんたる改悪…(; ̄ェ ̄)



さあ、どうしよう。
ほとんど使わないのに月に5000円も払うなんてアホみたいです。

ガラケーに機種変する?
他のキャリアはどうか調べてみる?
格安スマホとかにしてみる?
でもやり方よくわからない…値段もどうなの?
いっそのこともう日本のスマホの契約やめちゃう?
でも電話番号なくなるのはなんか不便な気がする…


駐在してる方はみんなどうしてるんだろう。

もうあまり日にちがないのに悩むことになりました。


まだ結論出てないので続きます…たぶん。


"悩むのはわたしのことだけにしたまえ"