引越し当日、朝6時ににゃんションを出発。
途中少し渋滞がありましたが、7時30分には羽田空港に到着しました。

(車の中ではパズーとシータがみゃおみゃお鳴きまくってました。むーたんはひと鳴きもせず)

電話で「8時より早く着いてしまったのですが今から検疫所に行って大丈夫ですか?」と聞くと、早くても検査してくれるというのでそのまま検疫所に向かいました。

動物検疫所は羽田空港の国際線ターミナルの近くにあるCIQ棟というところにあります。
ペットタクシーは国際線ターミナルで降ろしてもらい、カートににゃんずを乗せて隣のCIQ棟まで運びました。




車から降りるとにゃんずは鳴き止みましたが、不安そう…(´・_・`)







検疫所では獣医師さんが居て、簡単な健康状態のチェックをしてマイクロチップの読み取りをしました。
心配してたむーたんも読み取れて、ほっ(¯―¯٥)
書類の確認と合わせて検疫自体は3匹合わせて40分くらいで終了しました。
獣医師さん、綺麗な女性の方でパズーはスリスリゴロゴロで「懐っこい猫ちゃんですねー」とびっくりされました(; ̄ェ ̄)
検疫終了後は国際線ターミナルに戻り、人間のチェックインを済ませ、他の荷物と一緒ににゃんずもカウンターで預けます。

↑重さ測ったり、タグ付けしてます。

ちなみに、にゃんずの飛行機代は1匹25000円で当日ここで支払いました。

キャリーの大きさ(動物の大きさ)で値段変わるっぽいです(ちゃんと確認したわけではないですが)


ANAのカウンターの職員さんはにゃんず達のことはちゃんと両手で丁寧に持ってくださったので安心しましたが、3匹いるからかここで結構時間かかりました。

チェックインカウンターには2時間以上前に来たのですが、ここで時間がかかったことの、この後の人間の出国審査がかなり混んでいて搭乗口に行くのがボーディングタイムギリギリになりました。
早めに家を出て検疫も早く済ませておいて良かったです。


脱走防止の網をかけて

荷物とは別のところへ運ばれました。

この時泣きそうになるわたし…(´・_・`)


絶対元気でみんなでシンガポールで会うんやでー!!



飛行機の中では不安をかき消すため、機内の有料Wi-Fiにつないでネットの動画を見たりしていました。
みなさんのブログとインスタに付いたコメントにほんっとーーーーに勇気付けられました(T_T)
本当にありがとうございました!!



余談ですが、機内の映画で「ルドルフとイッパイアッテナ」を見てたUR氏が激怒してました(; ̄ェ ̄)
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、わたしも以前に見てモヤモヤしました…。
猫を飼ってる人はきっとみんなモヤる気がします。



次回でこのにゃんずとの渡星準備シリーズは最終回になります。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ