シンガポールのにゃんションは家具と大物家電付きの賃貸です。

キッチン家電は電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、ワインセラー、食洗機がビルトインで付いていました。


パズーの目の前にあるのが冷蔵庫。その隣がワインセラーです。
その隣、上が電子レンジで下がオーブン

ビルトインは見た目スッキリしますが、その分収納が少なくなりますね…。


食洗機はかなりの大容量です。


キッチンは食洗機含め全てGAGGENAU(ガゲナウ)というメーカーのようです。

ガ、ガゲ…??
なんか怪獣みたいな名前(; ̄ェ ̄)

わたしは初めて聞いた名前でしたが、ドイツのメーカーのようです。



日本のマンションには食洗機が付いてなくて、ほぼ使ったことないわたし。
実家には食洗機あったけど、もうセッティングされててオンオフのスイッチ押したことあるだけ。

さらに取り扱い説明書はもちろん英語…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ハードルが高すぎます。


そのため引っ越してから1ヶ月以上経ちますが、今まで一度も食洗機使ってませんでした。
でも、そろそろお客さんも来たりしそうだし、せっかくある文明の利器は使わにゃ損!


一念発起して翻訳アプリ片手に説明書と格闘しました。

頭痛くなって来た。敵は手強いで…。
むーたん、代わりに読んでや…( ´△`)



なんか、よくわからないけどどうやら洗剤以外に塩とリンス剤がいるらしいです。
 
塩は硬水を軟水に変えるためのものらしく、ネットで調べるとシンガポールでは要らない…と書いてあったり使ってる人もいてたり。
リンスはなくてもいいけど洗い上がりが綺麗になるとか。

左から、リンス、塩、洗剤


よくわからなかったのですがシンガポールで塩売ってるてことは要るんでしょ、てなわけで買って来ました。

(シンガポールは軟水の中では少し硬度高めと聞いたので微妙なところなのかも←わかり次第編集します)




塩、洗剤、リンスをセットしてモードを選んで…
とりあえず試運転、スイッチオン!


聞いたことのない水の流れる音にびっくりするむーたん


"なんかこの中で怪しい音がする…"


"なんだなんだ"


洗い終わるまでに時間かかるみたいなので、今待ち時間にブログ書いてます(╹◡╹)
さーて、ちゃんと動いて終わってくれるかなー。


使い心地はまたレポートしたいと思います。(ちゃんと使えたら、の話ですが)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ