前日に作ったアヒージョの海老の頭と殻。

捨てるのももったいないのでスープを取ることにしました。


フライパンでから炒りしてから



お湯の中に入れてアクを取って…


味付けは、ウェイパーと唐辛子とナンプラー、トムヤムペースト。
最後にお酢と砂糖で味を整えてトムヤム風の鍋にしました。

具は鶏団子と油揚げ、もやしにキノコ。
パクチーたっぷり\(^o^)/

海老の出汁がよく出てめっちゃ美味しかったー❤︎
シメにうどん入れました。




鍋を食べ狙ってパズーがやって来たので、おもちゃで気をそらせることに。


このおもちゃ、めっちゃ大好きなんです。

トンボの形してたのですが、1週間で羽が取れてしまいました。


下からめっちゃ見てる
寄り目になってる(笑)


まだガラスの上だということに気付いてないっぽい( ・∇・)


"とりゃっ"


"あれ、なんでや〜"


あきらめました。



こんな感じでパズーと遊んでる間に、UR氏がむしゃむしゃ海老の頭と殻を食べてました。
もう今では慣れたのですが、最初食べてるの見たときはびっくりしました。
あまり茹でた海老の頭って食べない…ですよね?
(焼いたり揚げてカリカリのは食べるけど)

昔、わたしの実家で市販のオードブル盛り合わせを食べていて、そこに殻付きのボイル海老が入ってました。
UR氏の取り皿に食べたあとの海老の殻がないから、わたしの母はUR氏が海老を食べていないと思って
「UR氏くん、海老食べてないやろ?遠慮せんと食べやー」
なんて言うてたけど、証拠隠滅して頭から殻からしっぽまで何も残さず食べていただけなのでした…( ¯ᒡ̱¯ )  






ブログランキング・にほんブログ村へ  




インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram