ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2013年03月

今、うちが使ってるコスメは基礎化粧品・・・無添加、口にはいっても大丈夫なものベース(下地、ファンデ)&メイクアップ(チーク、アイシャドウなど)・・・長時間つけたままでも肌に負担が少なく、クレンジングを使わず石けんのみで落とせるもの を使ってます。を使い始 ... 続きを読む
今、うちが使ってるコスメは

基礎化粧品・・・無添加、口にはいっても大丈夫なもの

ベース(下地、ファンデ)&メイクアップ(チーク、アイシャドウなど)・・・長時間つけたままでも肌に負担が少なく、クレンジングを使わず石けんのみで落とせるもの

を使ってます。




を使い始めた理由は前にもちょっと書いたけど、おばかにゃんが他人(他猫?)を舐めるのが好きなので、うちの顔や手を舐めるから、てことです。少し前から使い始めました。
確かに唇についた化粧水舐めても、化学製品独特の苦さやピリピリした感じなく、ほんのり甘い感じ。オブラートを溶かしたような味です。

photo:02


は、もう二年くらい前からファンデや下地は石けんで落とせる

ものを使ってます。チークやアイメイクもこの一年くらいから同じようなものを使ってます。
理由は、
「飲んで帰ったらほぼ100%メイク落とさずに寝てしまうから」

「メイクしたまま寝ても大丈夫」てコンセプトのファンデが出たときは、絶対このファンデ開発した人は、うちと同じように飲むのが好きでメイク落とさずに寝てまう人やわ!て思ってたんやけど、どうやらできたきっかけは、
「彼氏とのお泊まりでメイク落としたくない女の子のため」だったと後で知りました


肌にやさしいコスメにしてから、毛穴のつまりは格段に減ったし、乾燥とかも減りました★

自分のためてのもあるけど,

なるべくにゃんずにも優しいものを使っていきたいと思っております。



photo:01


始めに注意。ひどい猫アレルギー、およびぜんそくの方は今日のブログ見ないほうがいいかも…。ここニ、三日で急に暖かくなりました 桜のつぼみもふくらんできて、いい季節…と思いきや、この季節には大きな問題が! そうです!猫を飼った経験のある方にはわかると思いますが ... 続きを読む

始めに注意。

ひどい猫アレルギー、およびぜんそくの方は今日のブログ見ないほうがいいかも…。



ここニ、三日で急に暖かくなりました

桜のつぼみもふくらんできて、いい季節…と思いきや、この季節には大きな問題が!

そうです!猫を飼った経験のある方にはわかると思いますが、春は換毛期。
にゃんずの抜け毛に悩まされる季節でもあります


もふもふ→すっきりに変わるべく、せっせと衣替えをするにゃんず。

二匹とも短毛種ですが、この時期はこまめにブラッシングをしないと部屋ご大変なことになります

むーたんは寒がりやから、まだ冬毛を捨てる決心がつかないのか、まだそんなに抜けていませんが、パズーは絶賛もふもふ放出中


部屋の掃除をする前に、抜ける毛はとりあえず取り去っておきます。

photo:01

パズーは金属のスリッカーブラシは嫌いやけど、このシリコン(ゴム?)のブラシは好きみたい。
ちょっとなでただけで、取れるわ取れるわ


photo:02

ブラッシング終わって、ちょっと一息。コーヒー飲んでたらむーたんがひざの上に


photo:03

かわいーんやけど、コーヒー飲んだらすぐ掃除機かけなあかんのよ~
無理やり起こして掃除機かけて、さらにクイックルワイパーで飛び散った毛を掃除。

ふ~、終了

と思って、後ろを振り返ったら、もう毛のかたまりが、ふわふわふわ…
しばらくはこんな日が続きますな。


今日は、用事で夕方立川に行ってからの一人スープストック
春キャベツと桜エビのクリームスープ&ボルシチ
やっぱ、ここのスープはうま~い


photo:04





急に暖かくなってきましたね~桜のつぼみもふくらんできました。うちはというと、目がかゆかゆ、鼻じゅるじゅるで花粉症まっただ中です今年は今まで生きてきた中で一番ひどいです…にゃんずはというと、抜け毛が多くなってきました。冬の間にたくわえたもふもふを少しずつ放 ... 続きを読む
急に暖かくなってきましたね~
桜のつぼみもふくらんできました。

うちはというと、目がかゆかゆ、鼻じゅるじゅるで花粉症まっただ中です
今年は今まで生きてきた中で一番ひどいです…

にゃんずはというと、抜け毛が多くなってきました。
冬の間にたくわえたもふもふを少しずつ放出してるみたいです。

じゃあ、もういいよね?
寒いからって半年間見逃してあげてたけど…
昼からの用事の前に、朝から一仕事しちゃおう!

ということで、にゃんずをごはんでおびきよせ。

なになに、何が始まるの?と言いたげ。

photo:01

そう、ここは脱衣所。
お風呂です。

冬は濡れて風邪ひいたらあかんと思ってお風呂入れるん自粛してたけど、二匹ともちょっと猫臭くなってきて
20℃超えた本日、半年ぶりにシャンプーです!

photo:02

ほーらみすぼらしく…、違った
きれいになりました

シャンプーのあと、必死で一時間ぐらいずっと毛づくろいしてました

乾いたら、二匹ともふわふわ感アップ

photo:03



photo:04

なんだか二匹とも、きれいになって自信満々の顔です~




なんとなーくにゃんション計画の土台が決まりかけてきたところで、ちょっと細かい内装とかを妄想してみました。まず、フローリングはにゃんずが滑りにくいようコーティングをします。というかうちもよく滑って足をくじきそうになるし、よく物を落とすので傷防止のためでもこ ... 続きを読む

なんとなーくにゃんション計画の土台が決まりかけてきたところで、ちょっと細かい内装とかを妄想してみました。




まず、フローリングはにゃんずが滑りにくいようコーティングをします。


というかうちもよく滑って足をくじきそうになるし、よく物を落とすので傷防止のためでもこれは必須




壁には棚としても使えそうなこんな感じのキャットウォークをつけたいなあ。


photo:01




玄関は、脱走防止に二重とびらを検討中。




にゃんション計画はその名の通り、「猫と快適に住めるマンション」をテーマに進めたいと思っております。


この一年、うちが浮気どころか外泊すらしなかったのは他でもない彼らのおかげなのです。


我が家の安泰は彼らのおかげと言っても過言ではないのです。そんな彼らに敬意を払って家を作るのは至極当然のことでしょう。


そんなこと、言うまでもなくあたりまえではないか。

全世界は再びラピュタの元にひれ伏すことになるだろう。

とでも言いたげなムスカ様。

photo:02


引き続き前と同じ駅付近の物件です。Rマンション…駅徒歩2分・3LDK1フロア2戸×15階の小規模マンション。そのため全住戸角部屋で二面バルコニー。これはすばらしい。売主は大手ではないものの、一戸建てを主にしてるところやからか細部にこだわりがあって仕様はとても ... 続きを読む

引き続き前と同じ駅付近の物件です。




Rマンション…駅徒歩2分・3LDK


1フロア2戸×15階の小規模マンション。




そのため全住戸角部屋で二面バルコニー。これはすばらしい。




売主は大手ではないものの、一戸建てを主にしてるところやからか細部にこだわりがあって仕様はとてもいい。




和室の壁がこだわってたり、収納も使い勝手がすごく考えられてる。




しかも、




うち「これはオプションですか?」




営業「いえ、標準です。この部屋はすべて標準で追加料金なしでのセレクトのみで仕上げたモデルルームです。」




まじでーー!すごーい




駅からもすぐで、周りには便利なお店がたくさん。




でも駅近物件にはつきものの線路が近くて音がうるさいという問題。




ここは南側がすぐ線路でかなりの音…(--;やっぱりその分安いみたい。




周りも高い商業ビルばかりなので、南向きとはいえ日当たりは12階以上じゃないと厳しい感じ…




それにちょっとごちゃごちゃしすぎて環境がいいとは言い難い…。




部屋の仕様もよくて駅近で便利。どっかのお金持ちの愛人になったら買ってもらいたい物件だけど、自分たちで買って家族で住むにはうちには向いてないかな…。




てことで却下






最近物件選びで家を空けたり、家でもネットしてるからかにゃんずがちょっとむくれてます






あーそーんーでーーー




photo:01







パソコンばっかりするなよー






photo:02







いいもん、むーたん食べちゃうもんねーーー


photo:03









それはあかんってやめてーーー




明日はお休みやからいっぱい猫じゃらしで遊んであげるからね