ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2013年05月

元々、あまりソファに座らず地べたにゴロン派のうち。 それにソファ置くと部屋が狭く感じる んよねえ… なので前の家で使ってたソファはにゃん部屋で主ににゃんず用になりました。 でもやっぱりなんか座るの欲しくなってきて。ダイニングテーブルに合わせるベンチで背もたれ ... 続きを読む

元々、あまりソファに座らず地べたにゴロン派のうち。
それにソファ置くと部屋が狭く感じる
んよねえ…
なので前の家で使ってたソファはにゃん部屋で主ににゃんず用になりました。

でもやっぱりなんか座るの欲しくなってきて。ダイニングテーブルに合わせるベンチで背もたれつきのを探してました。けっこう色々見たけどなかなかこれってのがなくて

あきらめかけてたころに近所の島忠で発見!!しかもまあまあお手頃価格★

で、買ったのがコレ

photo:01



photo:02



とりあえずむーたんは座り心地を確認してました笑

これねー、何がいいかて言うと、カバー別売りでいろいろ変えれるねん
やから汚しても洗えるし、にゃんずの爪でボロボロなってもカバーチェンジできる

ベンチ座って野球見てたら、むーたんが横でころん

photo:03



か、かわゆい

パズーはというと、テーブルの上でいじけてこっちを見てました笑

photo:04



いじけずこっちにおいでよー


五月も、もう終わりですね パズーは引っ越してからの一ヶ月で、キャットタワー&ウォークのおかげ5キロ⇒4.7キロのダイエットに成功 うーん、でもまだまだ絞るところはたくさんありそう…。 むーたんは「ダイエット?なにそれ?」てな感じ。 今回はにゃんずの話ではなく家電 ... 続きを読む
五月も、もう終わりですね
パズーは引っ越してからの一ヶ月で、キャットタワー&ウォークのおかげ5キロ⇒4.7キロのダイエットに成功

photo:01



うーん、でもまだまだ絞るところはたくさんありそう…。

むーたんは「ダイエット?なにそれ?」てな感じ。
photo:02




今回はにゃんずの話ではなく家電について書きます。

今回の引っ越し、家具はけっこう新しく買いましたが家電系で買ったのはエアコンと洗濯機のみ。

エアコン、今は節電ブームで、電気屋さんではエコ度を★いくつで表してます。
やはりエコ度の高いものはその分お値段もよく。いいなと思った東芝のは★2個。日立のは★5個。
同じ14畳用でエコ度以外はほぼ同じ機能やのに★2個と★5個では6万くらい違いました。

で、店員さんに
「この★2個と5個やったらどれくらい電気代違うんですか?」と聞いたところ。

「一日8時間、八カ月間使ったとして一年で約7000円違います」


えっっ?
たったそんだけ?
一回飲みに行ったらなくなるやん。
三万違うとか言うならわかるけど…。

しかも一年間のうち八カ月も絶対そんなエアコン使わんし。冬はこたつと床暖房あるし。(ちなみに去年、冬はこたつ使用でエアコン一度もつけず)

夏の三ヶ月しか使わないなら20年くらい使わないと元取れないやん

というわけで安いほうを購入。

その分洗濯機はちょっといいのを買いました
縦型の中では最高スペックくらいのザブーンの最新型。

photo:03



これがねー、めっちゃいいんです

まだ乾燥機能使ってないからその使い心地はわからんけど、とりあえず汚れよく取れるし音がめっちゃ静か!!
朝早くでも夜でも気にせず洗濯できる
難点は静かすぎて洗濯してること忘れて、朝干さずに仕事行ってもうたり夜寝てもうたことが何回か…

ドラムか縦型かめっちゃ悩んだけど、外干しメインのうちには縦型でよかったみたい

今までは、音が大きいし洗ってもいい匂いしない(多分洗濯槽カビてた…)+ベランダ狭くて干しにくいから時間かかる⇒洗濯が嫌で週末にまとめてやる⇒たたむのが山ほどでる⇒洗濯が嫌になる⇒の負のループでした

それが断ち切られてこまめに洗濯するようなったら楽になって、洗濯楽しくなってきました
こらからもがんばるでー

「らく」と「たのしい」が同じ漢字なのが納得!






新居に引っ越して二週間余りが経ち、にゃんずもすっかりここを自分らの家やと認識したご様子。こちら、現在暫定(いや、決定か)的ににゃんず部屋となっているところに置いているソファー。むーたんが爪砥いでぼろぼろになっているのでオレンジのカバーをかけました(元は赤 ... 続きを読む

新居に引っ越して二週間余りが経ち、にゃんずもすっかりここを自分らの家やと認識したご様子。


こちら、現在暫定(いや、決定か)的ににゃんず部屋となっているところに置いているソファー。

むーたんが爪砥いでぼろぼろになっているのでオレンジのカバーをかけました(元は赤)

photo:04


しゃかしゃかした手触りが気に入ったようでよくここで寝ています


いんてりにゃでこだわったのはカーテン。

風でひらひらするとにゃんずが遊ぶので前のカーテンは糸がでて二年でけっこうぼろぼろに。

どっちみちサイズが違うから買い替えなきゃいけなかったけど、二年が寿命と考えるとそんなにお金はかけれません。
でも、幅が微妙で既製品はなくオーダーになってしまいそこそこ値段がかかってしまいます。


★★★サイズオーダーできて・安くて・おしゃれなカーテン★★★


で、ネットで見つけたのがこれ。

窓一つ(二枚)で一万円。

photo:01

変則的な格子柄…と思いきや。よく見てください

間から黒猫が顔を出してます

このかわいさとお値段に一目ぼれ★速攻でポチッと購入ボタン押してました



そしてそして

キャットウォークと共ににゃんションのメインとも言うべきにゃんず脱走防止扉が出来上がりました


photo:02

にゃんずを一つの部屋に閉じ込めておくのがかわいそうなので家の中をフリーにさせている我が家。
これがあると、玄関の扉を開けてゆっくり部屋に入るということができるのです

今までは、というと。
玄関のドアを5cmほど開けて中を覗き。にゃんずがそばに来てたら鍵を中に放り投げ入れてそれにつられてにゃんずが走った隙に扉を開けてささっと入る…と苦労の絶えない日でした両手に荷物を持ってる日にゃ、そりゃもう大変でした


キャットウォークを作ってくれたY氏の作品なんですが、サービスでこんなかわいいドアノブまでつけてくれました

しっぽが、しっぽがあ~

photo:03

家に帰って玄関の扉を開けるたびにこのかわいさに癒され、そしてにゃんずの脱走の危険もなく安心して家に入ることができています






新居への引っ越し後、しばらく怯えてベッドの下から出てこなかったにゃんず しかし、半日経って夜になると少しずつ部屋の中を探検し始めました★ 先に馴染んできたのはパズー。 早速キャットウォークの歩き心地を確認 うん、ステップの乗り心地も悪くないんでないの パズー ... 続きを読む
新居への引っ越し後、しばらく怯えてベッドの下から出てこなかったにゃんず

しかし、半日経って夜になると少しずつ部屋の中を探検し始めました★

先に馴染んできたのはパズー。

早速キャットウォークの歩き心地を確認
photo:01



うん、ステップの乗り心地も悪くないんでないの
photo:02



パズーに遅れること一時間。
むーたんも少しずつ元気を取り戻してきました
おもちゃをちらつかせると、目がキラキラに
photo:03



その後キャットウォークにも登って遊んでくれました
photo:04



このキャットウォークを作ってくれたY氏に「にゃんず、登って遊んでくれたよ!」と報告するとめっちゃ喜んでくれました

実はこのおうち、にゃんション仕様はキャットウォークだけでなく、もう一つメイン仕様があります★
Y氏によるとそちらが渾身の力作だとか

その力作は6日に取り付けなので終わったらまたアップします

今はもうすっかり二匹とも自分らの家やと認識してくつろいでます。
photo:05