ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2013年06月

今日は大事件が起きました夜20時ごろ、野球中継を見てたら、突如パズーがバルコニーの窓際でみゃおみゃお鳴き出しました。「なんや、うるさいなあ。テレビ見んと遊んでってことやろか」と猫じゃらしでちょいちょい。じゃれついてくるけど、どこかうわのそら。しばらくしたら ... 続きを読む

今日は大事件が起きました


夜20時ごろ、野球中継を見てたら、突如パズーがバルコニーの窓際でみゃおみゃお鳴き出しました。

「なんや、うるさいなあ。テレビ見んと遊んでってことやろか」と猫じゃらしでちょいちょい。

じゃれついてくるけど、どこかうわのそら。


しばらくしたら、また窓の方見てみゃおみゃお。


「なんか虫でもおるん?パズー」と窓を見たら…。


窓が15cmくらい開いてる!!


ま さ か…。


と、むーたんを探してみると、どこにも姿が見当たらない!!

もちろんバルコニーにも。


そういえば、朝網戸の場所を変えたんだった…。

それを忘れて窓を開けてしまったから、網戸にしたつもりがそのまま網戸も開いててすぐ外に出られる状態に


我が家のバルコニーの隣との境は、下が10cmくらい隙間空いてて、排水溝のところは15cm×15cmくらいの隙間があるので、細身のむーたんなら十分通れる隙間。

幸い、左側のお隣さんは、物を置いてるので猫が通る隙間はないので、脱走したとしたら右側…。

でも下からのぞいてもむーたんの姿はなし。(お隣の一部しか見えず、暗がりでむーたんはグレーだから見つけにくい)

下に落ちてないことを祈るばかり…。・゜・(ノД`)・゜・。


半泣きになりながら、小声でむーたん、むーたん、とベランダで呼び、猫缶を置くこと10分。

お隣のベランダからむーたんの顔がのぞいた!!


でも、どうやら戻れない様子。溝の形的に行きは通れたけど、帰りは通れないみたい

しょうがないので、お隣のインターホンを鳴らして、事情を話し、お家に入れてもらいました


そして、お隣さんのベランダの隅で丸くなってるむーたんを確保!!


お隣さんは一度引っ越しのときにあいさつ行ってるし、うちは玄関にもちゃんとペット申請済のシール貼ってるから行きやすくてよかったー。

明日、菓子折り持ってお詫びに行こう


で、全く悪気のないむーたん


「ちょっと散歩行っただけだろ?何きーきー言うてるのだ」

photo:01

何をーーー
うちの近くには車の通りの多い道路もあるし、むーたんはかわいいから外に出たら悪い人にさらわれちゃうんやからね!
あほー、あほー、てしっぽつまんでたら噛まれた
逆切れかーーー


今回、お手柄はパズー。

パズーがみゃおみゃお鳴かなければ気づくのがもっと遅れたと思うし、パズーも十分外に出れる隙間やったのに出ずにうちに教えてくれたのはほんま、えらかった

やればできるんやん。


「えっへん。見た目は子供、中身は大人。敵の目を欺くために普段はおばかにゃんのふりしてんねん」

photo:02

はー。しかし寿命縮んだわー。
これからはほんま今まで以上に気を付けなければ。




なんか、パズー最近またお腹ぽってりしてきてない? もうそろそろ入らなくなるんじゃない? 模様、伸びてるよね…一か月ぶりに体重計ったら 5.2kg0.4も増えとるがな~ほぼうちの体重の1/10のパズー。うちで言うたら一か月で4kg増えるってけっこうやばい状態 と、 ... 続きを読む

なんか、パズー最近またお腹ぽってりしてきてない?



photo:01



もうそろそろ入らなくなるんじゃない?



photo:02



模様、伸びてるよね…



photo:03


一か月ぶりに体重計ったら 5.2kg

0.4も増えとるがな~



ほぼうちの体重の1/10のパズー。

うちで言うたら一か月で4kg増えるってけっこうやばい状態


と、いうわけでパズーは徹底的にダイエットです。食事管理します。

今まではカップに目安の線書いてカリカリをあげてたんやけど、グラム単位できっちり計るようにしなければ。

おやつも一日に煮干し2本まで!

むーたんのお残しは絶対に食べさせない!

目指せ、4.7kg


ついでにうちもダイエットします。

うちは体重減らすというよりは体質改善が目的。

引っ越して、駅まで徒歩15分→2分になって、明らかに運動不足に


最近なんか代謝も悪いし、冷え症も悪化…。

ということで、ジムに通うことを考えています★

ちなみに「ダイエット」という言葉は「痩せる」とか「減量」という意味でよく使われてますが本当の意味は
「健康的な体を作るための療法」という意味です。
やから、大げさに言うと痩せすぎの人が適正体重にするのも「ダイエット」
まあ、うちはもちろん違うけどね…・。
ちょうど今仕事でそんなお話をしてるのでうんちくを語ってみました。

実は、東京来てから二回ジムを挫折してますしかもだいたい今ぐらいの初夏の時期に。

大阪いてたときは2年以上続けれてたんやけど。



何で初夏に挫折?冬なら寒くて外出いやになるからわかるけど

そう思ったあなた!


挫折した原因はコレです


photo:04

野球です!

東京だと、阪神の試合がテレビでほとんど見れないので、ジムで走りながらとか見れないんですね~

で、家で野球見てて(うちにはケーブルテレビがあるので全試合見れる)ジムに行く時間がなくなる…というわけです

ところが、スマホで阪神の全試合を見れるアプリを発見!
これがあればジムで試合見ながら走ったりできる
月額680円で高っ!て思ったけど、UR氏が
「えっ?全試合見れるんでしょ?安いじゃない」と言うたのでこのアプリを購入&ジム入会を前向きに検討中。

二匹でダイエットがんばります

うちのバルコニーは奥行が2m近くありまして、せっかく広いんだからやりたいなあ、と思ってたのが、こういうの↓タイルとかウッドデッキ敷いて、おしゃれにお部屋の一部みたいにしたい!でも、マンション販売会社のオプションだと30万円以上…。外部業者でも20万10数年後の大 ... 続きを読む

うちのバルコニーは奥行が2m近くありまして、せっかく広いんだからやりたいなあ、と思ってたのが、こういうの↓


photo:01




タイルとかウッドデッキ敷いて、おしゃれにお部屋の一部みたいにしたい!

でも、マンション販売会社のオプションだと30万円以上…。外部業者でも20万
10数年後の大規模修繕のときは剥がさないといけないしそんなにお金かけたくない。

また、タイルとかウッドデッキ敷いたら下にゴミとか虫の死骸たまって汚くなる、なんて話も聞き、おしゃれなバルコニー計画は頓挫しかけてました。

でも、お部屋の中が片付いてくると、部屋から見えるバルコニーがなんだか殺風景で気になる…

いろいろ調べたらDIYでも十分できることが判明!

よし、やっぱりベランダにタイルかウッドデッキやろう!虫の死骸はUR氏に掃除してもらえばいいや!←おいおい 笑


ということで、まずはバルコニーの採寸から始めることにしました。

うちのバルコニー、beforeはこんな感じ。まあ、これでも悪くはないんやけど…。

{061C59A9-291F-4221-9D43-DF5CCF1CF93C:01}



次は敷くタイル(orウッドデッキ)の選定。テラコッタ風のタイルもいいなと思ったんだけど、重くてうち一人じゃ運ぶのも敷くのも、また掃除のときはがすのも大変

てなわけで人工木のウッドパネルを敷くことにしました。

楽天で送料込10枚5980円。まずはためしに10枚購入。(2013年当時 )


※2016年追記
少し値上げしたみたいです(; ̄ェ ̄)




軽くてプチプチはめ込んでいくだけでうちでも簡単に敷けました!大き目のはさみつかえば半分または1/4にも切れるから隙間も埋めれる!

photo:03


とりあえず10枚敷いたのがこんな感じ

photo:05



とってもいい感じ~
photo:06

でも、計算ミスで15枚ほど足らなかった…
それに室外機や排水管の周りと網戸との境目の隙間が下が見えてるのが気になる…。

近くのホームセンターに同じウッドパネルが置いてあることが発覚したので、週末に買いに行ってきました。
ついでに隙間対策に玉砂利も。

室外機の周りや隙間はこんな感じに↓

photo:09


材料費5万ほどでこんな素敵なバルコニーに変身!

beforeと同じあんぐるのafter

photo:07

反対側

photo:08



お部屋から見たときの一体感もいい感じ


photo:11

こういうのを求めてたのよ~
仕上がりの良さもさることながら、採寸から施工まで全部一人でやりとげたという達成感が満足度をアップ
今、ちょっと自分に酔ってます
UR氏に施工費5万くらい請求しよかな 笑

photo:10

にゃんずもバルコニーが気になるみたいだけど、柵こえてダイブしたら危ないので、出せません
ごめんね。





最近、気づいたことがあります。それは、「小さな節約、大きな出費」どういうことかと言いますと、うちのようなずぼらでめんどくさがりの人間は、節約というものをしてはいけないのです。ブームに乗って、エコなんてのももってのほか。ぱ「そうそう、こうやってごろごろして ... 続きを読む

最近、気づいたことがあります。

それは、「小さな節約、大きな出費」


どういうことかと言いますと、うちのようなずぼらでめんどくさがりの人間は、節約というものをしてはいけないのです。ブームに乗って、エコなんてのももってのほか。


ぱ「そうそう、こうやってごろごろしてるのが一番やねんって。」


photo:01

いやいや、そういうわけではないよ、パズー。

つまり、ちまちま節約してると後になって余計出費がかかる場合があるのです。

例えば、トイレのブラシ。
最近、このトイレに流せる使い捨てのを使い始めました。
photo:02
使い捨てって割高でもったいない気がしてたけど、トイレ掃除して便器きれいになっても、ブラシってしばらくしたら汚くなってきて、イライラ。結局買い替える。これを何回か繰り返してたうち。
それを思ったら最初から使い捨てにしたら、そんな割高でない気がするし、何より楽。

同じような感じでキッチンクイックルもそう。
布巾でコンロ掃除してたときは
終わったあと洗うの大変&ちゃんと洗わないと布巾臭くなる→面倒なので掃除の頻度が減る→こびりつく→結局強力な別の洗剤を買って時間かけて大掃除するはめになる

使い捨てだと、掃除が楽→こまめにやる→こびりつかない

という感じなのです。

時間のある人、余裕のある人、家事が得意な人は節約お掃除できると思うんやけど、うちには無理ーー。


む「それにどうせ、500円節約したところで、『今日節約したからご褒美に千円のお寿司買おうっと』てなるんでしょ」

photo:03

そうです、さすがむーたん。その通り。

苦手で嫌いな掃除にお金使うのも時間かけるのもいやだったんだけど、ある程度お金かけないと時間は節約できないということがわかりました。なので、掃除関係は節約しないことに決め、本日UR氏に
「うち、節約しません」宣言しました。

その代り、服買うのをちょっと我慢しまーす



写真多いので携帯の人は注意★今日、ふと「一体うちの家には何匹の猫がいるのだろう?」と気になったので、帰るや否や数えてみることにしました。(お皿や服など、常時目につくところに出ていないものは除きます。)まず、玄関ドアの裏に2匹。 そしてにゃんドア。裏も同じの ... 続きを読む
写真多いので携帯の人は注意★

今日、ふと「一体うちの家には何匹の猫がいるのだろう?」
と気になったので、帰るや否や数えてみることにしました。
(お皿や服など、常時目につくところに出ていないものは除きます。)

まず、玄関ドアの裏に2匹。

photo:05


そしてにゃんドア。裏も同じのついているので×2

計4匹。

photo:01



続いて寝室。

ベッド横のマット

photo:03


ドレッサー
photo:04



フック


photo:06


これで7匹。


にゃん部屋には、なんと1匹もなし!

なーんや、意外と少ないやん。


と、思ったのもつかの間。

トイレにこんなに…。

スリッパで2匹。

photo:07


カバーに2匹
photo:08



ペーパーホルダー

photo:09

これで計12匹。

続いてキッチン

猫バスも入れたら2匹。

計14匹。

photo:10


和室。
テレビ横に1匹。

photo:11



下に2匹。


photo:12


キャットウォークに2匹。
photo:13


これで全部で19匹。


おっと、大事なのを忘れてた。

photo:14

20匹。


もちろん、むーたんも。

21匹。

photo:15

まあ、こんなもんでしょ。


ん?なんか視線が…。
photo:16

む「りょうたん、なんか忘れてない?」

……!!!


photo:17



photo:18

カーテン!!!

1匹、2匹…、…。

数えるのやめた!!!

つまりうちには30匹以上猫がいるということでした。

…やりすぎ??

いろいろ雑貨などもそろって落ち着いてきた我が家。でも、なんか足らへん…。何やろ…、何やろ…。そうか、グリーンや!てなわけで、観葉植物を置くことにしました。以前、一人暮らしのときから置いていたクワズイモ(サトルと命名しかわいがってました)は、葉っぱや茎に毒 ... 続きを読む

いろいろ雑貨などもそろって落ち着いてきた我が家。

でも、なんか足らへん…。何やろ…、何やろ…。


そうか、グリーンや!


てなわけで、観葉植物を置くことにしました。

以前、一人暮らしのときから置いていたクワズイモ(サトルと命名しかわいがってました)は、葉っぱや茎に毒性があるため、にゃんずが食べたらまずいということで外に出してたら越冬できず枯れてしまいました…


なので、その教訓を生かし、にゃんしょんに置く植物は

第一条件として、

①にゃんずに無害のもの。


ただ、無害なものでも個体差で食べたらお腹壊すにゃんこもいるらしいので、万が一にゃんずと相性が悪かった場合、

②外でも育てられる寒さに強いもの

もしくは、

③にゃんずの出入りできない場所(玄関のにゃんドアの向こう側)でも置ける日陰でも大丈夫なもの


さらに、

④ずぼらなうちでも育てやすい頑丈な植物


この①~④を満たすもので探した結果、当てはまったのが

ポニーテール(トックリラン)とペペロミア


ポニーテールは見た目もすごく好きで、即買いしたんやけど、これ、形もにゃんずが好きそう…。


思った通り、部屋に置いたら、見つけたとたんに目がらんらん


がぶっ


photo:01

パズー、予想通りの行動


とりゃっ

photo:02

えーーむーたんまでっ!



こんな写真撮っている場合ではありませんでした。

この20秒後にポニーテールちゃんは倒され、葉がもげました…


photo:03

頭でっかちの形が災いし、にゃんずの餌食になると倒されるという惨劇になるので、夏の間はベランダ置きになりそうです。
寒さに弱いとのことなんで、冬は玄関置き(時々日光浴)かなあ…。
プラスチックの鉢から重たい陶器の鉢に植え替えたら倒されず部屋にも置けるかな…とかも考え中。

ペペロミアも出した瞬間、パズーががじがじ。

「にゃんずが食べても無害」てことは本能的に食べてもいいてわかるから食べちゃうのかな…。

というわけで、この子は玄関置きに。

photo:04



photo:05


うん、やっぱ緑のある生活いいね
リビングにも置きたいなあ…。



今日は夏物の服を買いに南大沢のアウトレットへ今の家からだとけっこう電車でも行きやすいことがわかったので電車で行きました。駐車場いつも並ぶからねえ…UR氏に何か欲しいもんある?と尋ねたところ、「夏物のTシャツかポロシャツ欲しい」とのことだったのでその辺も見なく ... 続きを読む

今日は夏物の服を買いに南大沢のアウトレットへ
今の家からだとけっこう電車でも行きやすいことがわかったので電車で行きました。駐車場いつも並ぶからねえ…

UR氏に何か欲しいもんある?と尋ねたところ、「夏物のTシャツかポロシャツ欲しい」とのことだったのでその辺も見なくては。

三時間以上歩き回って買ったのが、これ

UR氏のポロシャツ@アーバンリサーチ
photo:01



これ、首もとが小花柄でかわいい
photo:02



半袖Tシャツ@アローズ
photo:03



チェックとボーダー以外の柄物を着ているのあまり見たことないので、ちょっとチャレンジ柄です。

うちは、これ。
周り散らかってるの、見逃してください…

ブラウス@indivi
スカート@OZOC
photo:04



後ろにちょこっとむーたんが。
「僕の毛皮が1番いいに決まってるでしょ!」
とでも言いに来たんですかね^^;

残念ながら南大沢のアウトレットにはワンちゃん用品売ってるけどにゃんず用品はないのよね。なので今日はにゃんずのはなし。ごめんねm(_ _)m

このスカート、驚きの1700円

アウトレット万歳★
最近、アウトレットとセールでしか服買ってないわ~笑