ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2014年01月

仕事の一環として「うど室(むろ)」の見学に行ってきました。 うちが働いている地域は、「東京うど」の特産地でして、近くの何軒かの農家さんで東京うどを作っています。東京うどって、こんなの。江戸野菜の一つです。画像お借りしました。独特の香りとシャキシャキとした ... 続きを読む
仕事の一環として「うど室(むろ)」の見学に行ってきました。

うちが働いている地域は、「東京うど」の特産地でして、近くの何軒かの農家さんで東京うどを作っています。

東京うどって、こんなの。江戸野菜の一つです。
{BB55E094-4B19-45A2-8D23-4A72B648EB9E:01}

画像お借りしました。


独特の香りとシャキシャキとした歯触りが特徴です。

地下の「室(むろ)」と呼ばれる場所で、光を当てずに育てます。

これが、室の入り口。
{19241694-5E76-481A-9F51-C5322ED37BAB:01}

直径1mないくらいの、井戸みたいな穴。
深さは4mくらいです。
{BF9A7F24-B2F9-49A5-9F16-F119D97A957B:01}
はしごを使って中に入らせてもらいました。
怖い!

中は、直径4mくらいの洞穴のような。外より暖かいです。
{1664B93D-6229-403A-BEDA-DB82794AD74F:01}

びっしりうどが生えてます。
{D6AFDA1F-BADA-4F9B-8E9A-5D02913C4CC7:01}


ろうそくをつけました。
なんか幻想的。
{9CC55BF7-630F-4D16-B70D-AEE2F402071B:01}


収穫するときは、このような箱を別の人に上から降ろしてもらい、引っ張り上げてもらいます。
{C611FE41-53A5-4F58-A679-3632D3037A49:01}

室から出たら、服が土だらけ(笑)

1本、売っていただきました。
{24423A5A-4B67-4518-BD60-273F2409436E:01}



生で食べられるのは、採れたての特権!
{852CCB37-3F13-4020-8B99-E98EBBA25459:01}
日が経つと、あくが強くなるのでゆがいたり、きんぴらとかのが向いてます。

さっと酢水にさらして、キュウリとワカメと一緒にからし酢味噌で和えました。
{E1473999-A585-4CFE-93DB-3F4D6E9E69FD:01}
山菜の香りというか、他にはない味わいです。
この味、日本酒が好きな人は好きなはず。

明日は残りできんぴらかなー


krtekさん が、お家でネコヤナギを飾ってるのですが、それがシータさんのしっぽの先っぽに見えてとてもかわいいのです。

{7801129D-4244-4F7C-BFF9-83EABF685910:01}



{6363578A-2885-483E-8335-5390056CB4D9:01}


{A0C6C0C2-F24D-4621-877B-89D33E6A0D23:01}


似てる。もふもふ。
(krtekさん、画像お借りしちゃいました)


シータさんの後ろには、むー様。
{4C91B701-7673-43D0-AEE6-5B808AAEB4F3:01}

その横にはパズたん。
{247456E8-4F7C-4E67-B5DE-431F146BC5AA:01}
なんという格好&表情Σ(~∀~||;)



にゃんずは(うちも)、今日も思い思いに自由に過ごしています。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓


にほんブログ村




FAXを設置しました。 パナソニック製品で子機はなし。展示品の新古品です。送料込み5500円(元は多分一万円くらい)でした。FAXを今更置いた理由は•ケーブルテレビの回線を引いていて、電話の基本料金も込みなので電話機を買えばすぐに使える状態だった。•昨年、「うーん ... 続きを読む
FAXを設置しました。
{7CFB9C0E-C583-4D2E-822D-6BDB0BA6C9BA:01}
パナソニック製品で子機はなし。展示品の新古品です。
送料込み5500円(元は多分一万円くらい)でした。


FAXを今更置いた理由は

•ケーブルテレビの回線を引いていて、電話の基本料金も込みなので電話機を買えばすぐに使える状態だった。

•昨年、「うーん、FAXがあれば楽なのに!」てことが何回かあった。

•宅配便の再配達依頼の電話など、固定電話ならフリーダイヤルなのに、携帯だと通話料金がけっこうかかるのが気になっていた。

あともう一つ理由があったのですが、それはまた後日…。



設置後、うちの実家からテストFAXを送ってもらいました。
{33A39458-78D2-43CA-88BF-97E14BDFF40F:01}


「ぼくも、お母さんに会いたいニャン!」
{2ABADEFE-29CA-45DB-A6E3-FDFEA64A0064:01}

にゃんずはうちのお母さんが大好きなのです。

さっきのFAXに対する返事
{70A5EEE2-04AB-4F50-827B-18418684337C:01}


「おもちゃ持ってきてにゃ!」
{61C879CF-C343-4A29-BBD3-80CD1742F1FC:01}

お母さんはにゃんずを遊ばせるのが上手なのです。

シータとはまだ会ったことがないので、お母さんは「ねずみ持ってこい遊び」がやりたくてしょうがないらしいです(笑)
{1AA05A89-8CA0-4759-AF1C-259C9EEF0D25:01}




それはそうと。

うーん…。
後ろのコードがなんか生活感丸出し…。
{C7CF9251-7D77-4E40-85BE-FFE093986476:01}



100均のグリーンマットと家にあったトレー&ポストカードで隠してみました。


即興のわりにはいいかも!
{7B2A7549-520F-4314-9F5C-1AC119762263:01}

{1889D7E3-0D0C-4AE9-A3E3-3AC78AEEF278:01}



{ABD2DE76-35B5-4BA1-86DB-DE772CC38410:01}


さすがに100均ということで、グリーンがちょっと作りがチープ。改善の余地ありですが、何かいい代わりのものが見つかるまではとりあえずこれで隠しておこうと思います(*^_^*)




……。

ピッポポッ、パッ
{ED8A3F32-A085-4AEA-AACA-39B80C828A99:01}

꒰꒪꒫꒪⌯꒱?!
ボタン押しとる!




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓


にほんブログ村




使用頻度が少ない物を撤去しちゃおうぜキャンペーンの第二弾です!第一弾→炊飯器炊飯器よりももっと使用頻度の少ないものがありました。それは玄関にあるお客様用スリッパです。ニトリだったかどこかで買ったラックにかけています。そもそも、我が家にお客さんが来るのって2 ... 続きを読む
使用頻度が少ない物を撤去しちゃおうぜキャンペーンの第二弾です!

第一弾→炊飯器


炊飯器よりももっと使用頻度の少ないものがありました。

それは玄関にあるお客様用スリッパです。
{FCAA1DE9-0DAD-4FCF-BCFE-0B2C8D4F2005:01}
ニトリだったかどこかで買ったラックにかけています。


そもそも、我が家にお客さんが来るのって2ヶ月に一回あるかないかくらいでしょうか…。

しかも前回来たお客さんは、
「あ、わたし、スリッパいらない。」
と、履きませんでした(笑)

こないだあんこさんのブログで玄関の写真を拝見したとき、スリッパ置いてなくてとってもスッキリしていて素敵でした。

うーん、なんかここにスリッパ放置してても埃かぶるだけ?

とか思って撤去してみることにしました。

とりあえず、スリッパはここへ。
{652A334B-2401-4D04-9891-542C4DECDACF:01}
なんとか入りました。

我が家は、2人なのに靴ギッシリでもうシューズボックスに余裕なくて、ここしか置けないのです…。゚(。ノω\。)゚。
{3C39F373-C7F1-4828-A35D-63525242D104:01}


右側に、この半分の大きさのシューズボックスも備え付けであるのですが、もちろんそちらもぎっしり

「足、うちらと違って二本しかないくせにそんなに靴いるの?」
{D34422DF-787E-4515-8B29-E64EFCA8949D:01}
ううっ!おっしゃる通り…(。-_-。)


脱走防止ドアを開けてると、すかさずにゃんずが走ってやって来ます。
{888A8446-B222-49F7-980B-23EEB2C70378:01}


普段行けない所をここぞとばかりにチェックしているような感じです。
{3397766A-81BD-4105-921A-04A1CB079538:01}


シータさん、おもちゃまで持ってきて!!
{BFC10F62-1619-454B-BB9C-EF62294F4C2F:01}



普段は玄関はにゃんず禁止エリアです。
でもまあ、今日はきれいに掃いて水拭きしたあとだからまあいいか…。



で、スリッパを撤去した玄関がこちらです。
{4A7B5350-0B4F-4444-90C5-1CF1D536C588:01}
おおっ!スッキリ!!


玄関が広くなって姿見も見やすくなりました。

{3DA5BD7C-882F-448C-9754-E9B98FD9BBDC:01}

これ、今日飲み会に行く前。
今帰りの電車の中です。


玄関見た目すっきりしたけども、ぎっしりごちゃごちゃのシューズボックス、近々なんとかせねば…(^^;;



そうそう、二週間ほど前にお花屋さんでこんなものを買いました。
{3FF3FAD5-5CA3-420E-9116-05E4517FDA67:01}


かわいい!
和室に飾ろう!

と思って買ったのですが。
お花屋さんに日がよく当たるところで、外の冷気にも当てて下さい、と言われました

山菜なんやから当たり前か…。

というわけで、しょうがないけどベランダへ。
{D7E237F1-78BF-4D1D-98F4-F1DB3961C29C:01}
午後4時のベランダ。
我が家は南向き2階なのですが、周りに高い建物がないため、朝から夕方まで太陽の光が当たります。(夏は長時間干すと洗濯物の色褪せがヤバイ)


ふきのとう、すこーし開いてきましたよ。
{84978142-6D53-4C76-8954-E893A46F9D49:01}



最後まで見守るか、いい頃合いで天ぷらにでもするか…。

悩ましいです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

我が家では、パスタの保存容器がなく袋そのまま洗濯バサミで止めていました(/_;)/以前は、ガラスのこんな感じの容器に入れていたのですが、(画像お借りしてます)11月ごろ、濡れた手で持ったら滑って落として割ってしまいました(´・_・`)買ってすぐのころから、取り出すとき ... 続きを読む

我が家では、パスタの保存容器がなく袋そのまま洗濯バサミで止めていました(/_;)/
{6DCC4AD2-8B5D-4645-A914-75FE675B0921:01}


以前は、ガラスのこんな感じの容器に入れていたのですが、
{3D46AAE5-744B-4F64-BB37-3ABC1A447162:01}

(画像お借りしてます)

11月ごろ、濡れた手で持ったら滑って落として割ってしまいました(´・_・`)

買ってすぐのころから、取り出すときにひっくり返さないと出せないというのが不便に感じてはいました。あとガラスはやはり重い。

縦型って、収納にはいいのですが、中身取り出すのがちょっと不便(´_`。)
なんかいいのないかなー、できればプラスチックで…と探すこと2ヶ月以上。

ついに先日、とある西友で見つけました!!

{976456BC-A53B-40BF-9BF6-478D1ACC7094:01}

お値段、なんと105円!!

これ、何がいいって
{9C289E89-729A-4B8E-8142-F6CD19F19EC1:01}

縦でしっかり自立するのです!!

開けるときは、もちろんこう。
{5F88E249-EA6F-4E12-BAD0-41383D0B6BED:01}

パスタ1人分、2人分の目安もついてます。(うちはほとんど使わないけど)

とても取り出しやすいし、収納も便利。
{04D56040-E1C5-46E9-8D92-1F034B3D709E:01}

ちっともおしゃれではないですが、パスタの出番が多いうちには、取り出しやすさと収納しやすさはかなりポイントが高いです。

この日は先週作って冷凍していた大根葉のふりかけで味付をして、アボカドと豚肉の和風パスタを作りました。
{546A4939-171A-4BB0-B75F-DC61EF837B6E:01}
雑誌に影響されて、和食器で(笑)




また寒くなりましたねー。春はまだかなあ。

とか言うてる間に、4月のUR氏の一時帰国まであと2ヶ月ちょっと!
色々計画立てなければー!


シータさんは、2週間だけ過ごしたUR氏のことを覚えているでしょうか?
{22826740-35F9-45BE-8E86-516AA5219E1E:01}


むーたんは、1番付き合いが長いからかさすがに前回は覚えてたみたい。
{CF2B0BBD-2CDD-4C19-BFC1-1CC4C5DAED76:01}
この、足の付け根のふかふかが好き♥︎


パズーはきっと覚えてないけど、でも大丈夫。誰でもカモーン。
{FCF7B009-43E8-4467-B806-442265ACB840:01}


最後におまけ。

今日、職場の近くでパトラッシュ見ましたーーー!!(・∀・)
{C24F94D4-C32C-442C-A95A-DFB3A49B97DB:01}

お散歩させてるところを見かけて、あまりに可愛くて、飼い主さんに了承得て写真撮らせてもらって触らせてもらいました♥︎
とーっても毛並みがいいんです(๑╹ω╹๑ )
久しぶりに猫以外の動物触ったかも。

すっごくおとなしくていい子ちゃん。
なんと!体重70kgあるんですと!
UR氏より重いがな!

うちと、職場の同僚がかわいいかわいいと騒いで撫でてたら、気づいたら人集りができちゃってました^^;


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。


にゃんずには、それぞれお気に入りのおもちゃがあります。パズーは、この大きめのおもちゃ。すりすりっけりけりっ噛めて蹴れて、このお得感がいいみたいです。シータは、この小さなねずみもともとは、じゃれ猫パレードという、ねずみがたくさん棒についたおもちゃでした。ち ... 続きを読む
にゃんずには、それぞれお気に入りのおもちゃがあります。


パズーは、この大きめのおもちゃ。
{BAD16CAC-D00B-4F6A-80D8-70BEA4FF672B:01}


すりすりっ
{604A346D-3D89-4B6D-871F-5133D9B599E6:01}


けりけりっ
{C6A0D479-1C9A-46DA-AADC-3D515F45C347:01}
噛めて蹴れて、このお得感がいいみたいです。



シータは、この小さなねずみ
{63AA778A-F39E-4C18-9EC2-0700D3E82A6B:01}

もともとは、じゃれ猫パレードという、ねずみがたくさん棒についたおもちゃでした。
{BBFF7F5F-650E-4C5F-8B1B-91F34ACECB80:01}

ちぎれてばらけて、今はねずみたちは個別に活躍してます。



シータはお遊びモードになると、うちのところへねずみを持ってきます。


はいはい、投げますよ~
(ピンボケすみません)
{1303DF58-83A9-4496-839F-18DE2425104A:01}


ほーれ!

弓矢のごとく飛んで行き、即GET!
{18987CF1-31C3-4B9E-AF9F-853A421F43CF:01}


ふふふふふ~ん♪
{451A0536-A757-497C-9927-DC791D11E11A:01}

ふんふんふ~ん♪♪
{DEB4AD2F-9AA4-47E2-AFDF-617DF3BE6B67:01}


もう一回!!
{FC8E0F9B-4451-4FE2-B479-7FD973AF2EFC:01}
これを一度始めると延々と何十回…。
疲れて投げるのをやめると、足やお腹の上にねずみを置かれます

かわいいんからいいんやけど




むーたんのお気に入りは、これ。
{34DBD225-B8AC-42D4-912F-19962572DD16:01}


ネズミのほうではなく、お気に入りは持ち手の棒の方なのです。

ブランケットに隠しながら、ちょいちょい。

後頭部が、かわいいっ♥︎
{D77DE0F5-F966-4AC7-8D37-1DCC4E6290CA:01}
あちらこちらに、にゃんずと遊んだあとの袋やら箱が転がってますね



狙って狙って…
{FC2BA9A8-6658-4824-8E49-DE92BF64F7B4:01}


ずざざざっ!
{6246D296-43CC-4104-B901-7AF3907CE035:01}



反対側のネズミに、シータもずざざざっ!
{EBC2CE2C-3655-49DB-92FD-F98BEC289EA7:01}



味噌汁の日記を見て、UR氏がある告白をしました。

「実は、前回の帰国のときに、冷蔵庫の煮干しをポリポリ盗み食いしてました。ごめんなさい。」

どうりで!!( ̄□ ̄;)
秋頃、なんか煮干しなくなるのがやたらと早いと思ってたんや!!
パズーが2匹いたとはー!



まあ、こんな何もないところで頑張ってるんやから大目に見てやるか…。
{4271550E-B0EB-4725-9356-CC4F24C463BB:01}

(FaceTimeでの通話中画像より)

{57F10FA6-AA4C-45F0-9828-F2CA915DF39D:01}

ほんとに、何もない…。

買い物は、車で12km先の隣町まで行くそうです。

そんなところでもWi-Fiつながってテレビ電話ができるというのが、また不思議。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

昨日は、ママさんバレーの練習に行ってきました(´ω`)久しぶりに体動かすの気持ちよかった~今日の筋肉痛がひどいですが…。ていうか、次の日痛くなったのでまだよしとしようか…。夕方まで練習だったので、晩ご飯は帰りにスーパーで焼きそばを買って帰りました。2人分く ... 続きを読む
昨日は、ママさんバレーの練習に行ってきました(´ω`)
久しぶりに体動かすの気持ちよかった~
今日の筋肉痛がひどいですが…。
ていうか、次の日痛くなったのでまだよしとしようか…。


夕方まで練習だったので、晩ご飯は帰りにスーパーで焼きそばを買って帰りました。
2人分くらいの量あって、なんと298円!!

目玉焼き乗せて盛り付けたら、なんかちゃんとしたご飯に見えるようになりました。
{48FB642A-4C10-452B-A822-FF1433D2C003:01}
残った焼きそばは、今朝焼きそばパンにしました。

メインは手抜きしたんですけど…。
お味噌汁は出汁ちゃんととって作ってます^_^
(ネギ入れ忘れたけど)


ブロ友のあんこさんにお味噌汁の話聞かせてーと以前に言われたので、調子乗ってこの機会に書いちゃいます★

昔からお味噌汁が大好きで、一人暮らしのときからよく作ってます。
煮物とかには本だしやパックのだしを使うこともありますが、お味噌汁だけは絶対に出汁から作ります。

味噌は、麹の原料によって豆味噌、米味噌、麦味噌などに分かれます。

出汁もカツオだし、煮干しだし、昆布だしなど色々あります。

うちの好きなのは、煮干しだし×麦味噌の組み合わせです(^_-)☆

まず、朝起きて、「今日の夜は味噌汁作ろう」と思ったら鍋に煮干しと水を入れて、蓋をして冷蔵庫に入れておきます。
{374654CF-A48F-430A-ADE1-25CBD0373FB2:01}

魚味が苦手な人や、上品な味の出汁にしたい場合は煮干しの頭や内臓を取った方がいいらしいのですが、うちは「がっつり煮干し!」て味が好きなので、頭も内臓も取りません。

UR氏もそのままの方が好きみたいです。
結婚してから最初は、仕事もしてなかったし気合いが入っていたのでちゃんと頭と内臓を取って出汁取ってました。UR氏は実家であんまり煮干しだしの味噌汁を飲んでなかったと言っていたので、煮干し味に慣れてないだろうし…とも思ってました。

でも、仕事始めて面倒になってきたので、そのままだしを取った味噌汁を初めて出したら。

「今日のお味噌汁、すごくおいしい!何か隠し味でもいれたの?!」

ですって^^;
まさか手抜きしただけ、とは言えず。

本人はもう覚えてないかもしれないのですが笑



夕方帰って、冷蔵庫から出すと、すでにいいダシが出てます。
{CC7D46B2-990F-4AEF-8517-EF4AF349621D:01}

これですぐ火にかけて、沸騰したらあくを取って、穴あきのお玉で煮干しをすくいあげたら終わりです。本だし使うのとそんなに時間も手間も変わりません。
煮干しの小さなかけらがすくい取れず残りますが、気にしません。
具です、具!!笑

煮干しはIKEAで買ったガラス容器に入れて、冷蔵庫で保存しています。
{8980A55B-88EF-498A-B436-77C988C97B0F:01}


今日はちょうど新しい袋を開けて移し替えたんですが、1尾こぼしてしまいました。

{5A52B5D0-F734-4803-95B6-38E69AC89661:01}

とりあえず、見るだけのむーたん。
この状態で1分くらい経ちました。

そのうちに、どこからか走って来て飛び乗ったかと思えば、すごい勢いで煮干しをくわえて走り去ったパズー。
{155D8093-2EA6-46D7-BD53-BCCAC35C0990:01}
キャットフード以外のものをあげると、必ずその場から持ち去ってかくれるようにして食べます。
「普段は食べられないものは盗られないように隠れて食べなきゃ!」て意識があるのでしょうか笑

うーうー言いながら、すんごい勢いで食べてました
{3331E254-9570-43AD-9732-33D9B6FB4CFF:01}
そんな食べ方したら、ごはんあげてないと思われて動物愛護団体に訴えられそう…(T∀T;)


話がそれましたが、味噌はここのを使ってます。

{C9390625-29B5-4D6C-82EC-582FAE5D1534:01}

愛媛県松山市の醤油、味噌のお店です。

母親が「大地を守る会」という食材の宅配サービスを利用してて、そこで買っていたのをもらって気に入りました。
昔、祖母が作っていた味噌と似てるのです(´ー`)

うちが利用している宅配のオイシックスでも取り扱っています。


…とまあ、うんちくを並べましたが、とりあえず味噌汁が好きなのです。
{070049C3-318A-4B86-A6B6-4C88FA44B13B:01}

1番好きな具は、オーソドックスに豆腐&油揚げ。
具だくさんの豚汁とかも好きなのですが、だしの風味を活かしたシンプルな具材が好きなのです。



今日は月に一回のにゃんずのトイレ大掃除(砂を全部変えて、丸洗い)します。


{7AB7FE74-47B9-471C-A74D-9BFCD7A4838A:01}
「あたしが使うトイレ、せいぜい綺麗にするのよ。」


今日も仲良しのしましまーず
{CFB18EF2-02C1-4E71-9377-18F7CA2CC075:01}


こたつの中でまどろむ、むーたん♥︎
{CFD95B9B-5563-4207-A84C-6BA90A4CC872:01}
毛並みが銀色に輝いて美しいです( ´艸`)



はあ、休みの日は、時間が過ぎるのが早いですね…




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。





 昨日、外勤からの帰りに本屋さんで見かけて、手に取った雑誌。和食器特集で、リサのミニノート付きなんて、ビンゴすぎるじゃないですかーーーー!というわけで、即お買い上げ。ノートかわいい付録だけでなく、記事の構成、編集、写真も素晴らしいのです素敵なテーブルコー ... 続きを読む
 昨日、外勤からの帰りに本屋さんで見かけて、手に取った雑誌。
{1FCA53AA-3DE4-48DE-8B4D-670A6982A421:01}



和食器特集で、リサのミニノート付きなんて、ビンゴすぎるじゃないですかーーーー!

というわけで、即お買い上げ。
{0054762C-1F5A-478E-9255-4DEDF1D665F7:01}


{FF13BF23-2BEF-4E44-9DB7-2018F22AC68B:01}



ノートかわいい


付録だけでなく、記事の構成、編集、写真も素晴らしいのです

素敵なテーブルコーディネートや、
{42B6F34A-B988-461B-92B9-F32B0FEF395B:01}


和食器の基本、お店の紹介。
{2C8B5BE7-1FF2-4B70-BBA4-AB128A43E0E1:01}


あー、陶器市とか行きたい~。
益子焼、買いに行ってみたいな~。



実は本屋さんでもうひとつ買ってしまったものがあります。

ムック本というのでしょうか。
DVDが付いてます。

前から欲しかったDVDで、でもなかなか買えなかったもののお試し版(987円)です。



これっ!
{67E57909-CFDA-47FF-83CA-4F90B62F8641:01}


がんばりますっ!(`◕‸◕´+)



今日はむー様のブラッシングをしました。
{153645B3-E4DB-45FA-AA4E-5CC62BD146D8:01}

我が家では2、3日に一回くらいです。
わたしは毎日やりたいところなんですが、むー様は毎日はちょっと遠慮したいみたい(ーー;)

ご機嫌のときは自分からブラッシングしやすいように転がってくれます♥︎

おなか、おなか。
{1EC50384-A0E1-4FF9-ACC1-A416F05BC47B:01}


足も、足も
{EB0A1665-582C-4161-9F78-D838ADB56675:01}



ご機嫌なときに肉球をパチリ★
むーたんの肉球は、あずき色( •ॢ◡-ॢ)-♡
{F28F26B8-BFAD-4533-812A-1D3C1095A2AB:01}

ちょっと小さめ。


ついでにパズーも。
パズーは黒( •̀ .̫ •́ )✧
{5C76E67B-80C7-474F-BE98-B05BC5CBC2EB:01}
ふっくら、ぷっにゅぷにゅ。

シータはピンク( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
{E4B8D150-FDC6-4F7C-9969-139BD6CA1426:01}
はみ毛してます。

どーして、猫はただでさえかわいいのにこんなかわいいものがついているのでしょうか~ヽ(♡ ω、♡)ノ




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。


今日、インテリアブログ友だちのkrtekさんのブログを見て、目からウロコが落ちました。krtekさんのところのシンプルで洗練されているキッチン。ルクルーゼで炊飯するから炊飯器置いてないんですって!!我が家も最近ほとんどルクルーゼで炊飯していて、炊飯器使うのは5回に1 ... 続きを読む
今日、インテリアブログ友だちのkrtekさんのブログを見て、目からウロコが落ちました。

krtekさんのところのシンプルで洗練されているキッチン。
ルクルーゼで炊飯するから炊飯器置いてないんですって!!

我が家も最近ほとんどルクルーゼで炊飯していて、炊飯器使うのは5回に1回くらいです。
だって、慣れるとそんなに手間はないし炊き上がったお米の味に格段の差が出るんやもん!

今は1人なのでお米を炊くのはだいたい週に1回です。3~4合を1度に炊いて、すぐに冷凍してます。
つまり炊飯器を使うのは月に1回程度。

しかし、
キッチン=冷蔵庫とレンジと炊飯器を置くもの

という先入観のあったうちは、こんなに使用頻度が少ないにも関わらず、炊飯器をキッチンから撤去するという考えは微塵も浮かばなかったのです(´ω`;)
{BAC92FE8-DD8D-49F3-A64B-D2FBC62B18BB:01}

食器棚の右側に、どーんと鎮座していました。 
むーたんも、鎮座しています(笑)


というわけで、早速我が家の炊飯器も撤去して、炊飯器のあったところには電気ケトルを置きました…、が…。
{ADF5001F-3DD0-49F9-A47F-38F31E3D7689:01}


{5EC27AB4-7D10-4B58-941D-2DF4B7F9369E:01}

まあ、なんか予想通りの展開です

あぁっ…、そしてやはり手が短い…。


パズーをどかせて、とりあえずルクルーゼを置いてみました。
{5C6F88A9-5365-45FE-86F8-8F12240C9E51:01}



電気ケトルがなくなって、食器棚の上が広くな…
{93B7056B-F08D-45EE-848C-9F72785D30E8:01}

…と言いたいところでしたが、パズーが座っててよくわかりませんね(;'A`)


またまた、どいてもらいました。
{56D4ADB6-F7D0-4103-B583-6401D52A9DF5:01}

入れ替わりでシータさんが。

{49F0EE35-8A9F-4A9B-B88B-AB2835F4295B:01}

決して広くはないキッチンなので、作業スペースが増えたのはとても嬉しいことですヽ( ̄▽ ̄)ノ

とりあえず、炊飯器は納戸の中へ。
また使うことはあるでしょうが、月一なら納戸で充分よねー。

今日は母親からもらった国産の冷凍剥き栗を使って、季節外れの栗ごはん。
{DFDAB0BA-2114-49C4-A89F-DAAE2870C0C1:01}
あ、光の加減で反対側から撮ったからごはんと味噌汁の置き方が逆でした

2合のお米(半分はもち米)に剥き栗400gなので、かなり栗だらけに(笑)

ルクルーゼで炊くとおこげが本当に美味しいです


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。


最後に。
…ノロウイルス、蔓延してますね(T_T)
本当に怖いです。

何が怖いかって、発症することではなく健康保菌者になって自分が周囲に広める原因になるのでは…ということです。

どんなに気をつけていても感染は自分の力だけでは防ぎきれません。
買ってきたお惣菜が汚染されている確率もゼロではないし、家族が感染してくるかもしれません。

メディアで報道されているのでみなさんご存知かもしれませんが、ノロウイルスは感染しても必ずしも症状が出るわけではないのです。健康で元気な人だと感染しても、下痢も嘔吐もなくピンピンしていることも多いのです。ただし恐ろしいことにそれでも他人へ感染させる能力はあるのです。

常に自分が健康保菌者かも?!というぐらいの気持ちを持って、手洗いと消毒を気をつけて行きたいと思います。(´д`lll) 


母親の出身は広島の瀬戸内海の小さな島(ある歌手グループの故郷です)祖母の出身は愛媛の島(レモンが名産)ということがあり、うちの実家では柑橘系の果物を昔からよく食べていました。みかん、はっさく、甘夏…。レモンも祖母の家から送られてきていたのを実家でずっと使 ... 続きを読む
母親の出身は広島の瀬戸内海の小さな島(ある歌手グループの故郷です)
祖母の出身は愛媛の島(レモンが名産)

ということがあり、うちの実家では柑橘系の果物を昔からよく食べていました。
みかん、はっさく、甘夏…。


レモンも祖母の家から送られてきていたのを実家でずっと使っていたので、うちは小さいころ
「なんで家のレモンは緑なのに、本やテレビで出てくるレモンは黄色いの?」
と不思議に思ったものです(;´▽`A``

「緑のレモン」はスーパーで買うと黄色のレモンの3倍くらい高いということを高校生くらいにお菓子作りをするようになってから知りました

そんな我が家。
今、たーくさんの柑橘があります(๑◕ˇڡˇ◕๑)
(ちゃろさん、顔文字アプリ取りました!笑)

{9E164AF5-70E3-4513-88DF-EB8682151089:01}


奥のカゴは、祖母のところから送られてきた広島県産みかんと、楽天で買った熊本県産のみかん(カゴの中で混ざってます)。
どちらもとっても甘いです♥︎
でもちょっとしわしわになってきた…。

そして、ピンクの猫ボウルは楽天で買った天草ぽんかん
1.5kg入り送料込みで千円。我が家は大小13個入ってました。一つだけ痛んでて、半分捨てた以外は綺麗だったし、とっても甘くて味も濃かったです★


そしてそして。大きな箱ははっさく&小粒の柚子。
これ、なんと職場の方のお家の木でなったものをもらったんです(*^▽^*)

はっさくはそのまま食べるとすっぱいよーと言われたので、今日は果汁と実を使って大根のマリネにしてみました。
{4EA13905-4972-4F95-93CF-798DB4666804:01}

お酢使うより食べやすくてさっぱりで、おいしい!!
甘みと酸味のバランスが良かったので、お酢も砂糖も足さずに、はっさくとオリーブオイルと塩コショウのみで調味液を作りました。

最近寒々しいという理由で、ウルティマツーレの出番が少なかったのですが、やっぱりこの器、キレイ(๑>◡<๑) 



料理してると、うちの部屋着の紐に飛びついて邪魔するパー様(´゚д゚`)
{4CD71A29-94D1-4283-95D7-E77CB4F4340E:01}
また、わっるい顔してるわ~w(゚△゚)w 


ごはん食べてると、ネズミのおもちゃくわえて持って来て、投げて遊べと見つめるしー様。
{DA7BE322-EF61-4044-8F8C-1140ABAD2460:01}
可愛いんやけど、ハナクソついてるよ(笑)

食べ終わったら、うちの手を枕にするむー様。
{B1E707C1-CF92-43CD-9F20-4C28B13E017A:01}


はっさく、まだまだあるので週末にママレードでも作ろうかな?




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。



前回、続•ごはんの時間の日記ついて、「他の子がごはん食べてるのを目の前で見せられてパズーがかわいそう!」というようなコメント、またはメッセージまでいただきました。パズー、みんなに愛されてますね(´_`。)本当にありがたいことです。確かに、あの日記だけ見ると ... 続きを読む
前回、続•ごはんの時間の日記ついて、「他の子がごはん食べてるのを目の前で見せられてパズーがかわいそう!」というようなコメント、またはメッセージまでいただきました。

パズー、みんなに愛されてますね(´_`。)
{E661496D-D868-4118-97B7-D1D69EC284DE:01}
本当にありがたいことです。

確かに、あの日記だけ見るとパズーがかわいそうと思われてもしょうがないなあ…と思いました。

でも、パズーと2年暮らして見てきたうちなりに色々考えた方法なのです。
前回でコメントいただいていたかたは、返信させていただいた内容とかぶるのですが、もう少し詳しく、どのような経緯で決めたことかこちらでも書きたいと思います。

我が家のにゃんずのごはん事情や体格、性格を箇条書きにしますと…。

①パズーのみ太り気味。むーたん&シータは標準体型

②ごはんは種類の違うものをあげている。
(むーたん&シータは標準猫用、パズーはカロリーオフと消化器サポートのミックス)

③パズーの食欲がすごい&食べるのが早い。長年やってるペットシッターさんもビビるくらい 笑

④対するむーたん&シータは食べるのが遅く、少し食べ残しておきたいタイプ

⑤同じ部屋でごはんをあげると、パズーは他のにゃんずのごはんを全部奪って食べてしまう。むーたんとシータは奪い返すことをしない。

⑥パズーは犬のような性格で、常に誰かとくっついていたいタイプ


①~⑤の理由により、獣医さんからはパズーを別の部屋に分けてごはんをあげることを勧められ、そうしています。

が、しかし。
ここで重要になるのが⑥の項目。

パズーはすぐに食べ終わり、むーたんとシータのいる部屋の方へ行きたがり「みゃーお、みゃーお」と悲しそうな悲痛な鳴き方をするのです。( p_q)
わたしがパズーと一緒にいても同じです。

ごはんが欲しい!食べたい!というときの鳴き声とはまた違うのです。

フロントラインをした後、にゃんずがお互いに舐めあわないようにしばらく部屋を分けている時もそうなのです。パズーはむーたんとシータを探してみゃおみゃお同じように鳴きます。

パズーは本当に仲間思いでむーたんとシータのことが大好き。
いつも一緒にいるか、2匹(もしくはうち)が見えるところにいます。


{69D89706-9EE1-49A7-81F7-B98928B5AD53:01}まだパズーが小さいときでも。


{0755290D-691B-4F9A-BB82-2CE11BC46EA5:01}
前のお家でも。

{B9BCF71A-9679-44ED-9769-6692317555AB:01}
今のお家でも。


{026766F8-1FE3-4B06-80EB-8C5D16055528:01}
男同士でも。


{4906B75F-9BD5-43DE-AB1F-DBCC87ED9DE1:01}
シータが初めて我が家に来た日で、シャーされても。

{46936610-B794-4D81-97C5-B392BB9EDB39:01}

寝るときでも。


{CF708C2B-5D7B-4E27-8F8D-B9F9152C7A51:01}
遊ぶときでも。


{48AFEA18-8AF3-43A8-AE43-BEB92DBD242D:01}
3匹でも。

常にいっしょ。


なので、できるだけ部屋を分けている時間を短くした方がストレスが少なく、パズーのために良いかな…と思ったのです。

今は、パズーだけを別の部屋に連れて行ってごはんを食べさせ、その間にむーたんとシータにごはんをあげます。

パズーがごはんを食べて、そのあとに日課(笑)のう○ちをしたらドアのところへやってくるので、そうしたらドアを開けて、むーたんとシータのごはんを冷蔵庫の上に避難させます。(このとき、むーたんとシータのごはんは半分以上残ってます)

むーたんやシータが冷蔵庫の上に上がって残したごはんを食べてるところをしばらくは見てますが、部屋を分けていた時のようにみゃおみゃお鳴くことはなくなりました。


多頭飼いで同じような悩みのある方たくさんいてるみたいですね
色々思う方もいるかもしれませんが、しばらくはこの作戦で我が家ではごはんをあげてみようと思ってます。

まあ、そのうちパズーが冷蔵庫に登れるようになるかもしれないのですけどね。

もうひとつ、頭の中にある作戦があるのですが、それには装備を整えないといけないので、装備が整い実行できるようになったら日記に書きたいと思います^_^


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

今日の日記は、画像たくさんのおもしろブログです^_^特に日頃パズーをご贔屓にしてくれている方、必見 笑この間、にゃんずのごはんの時間が手がかかるのです、という記事を書きました。ドライフードを少し、ごはん皿に出して置いたままにできればシータさんも気が向いたとき ... 続きを読む
今日の日記は、画像たくさんのおもしろブログです^_^

特に日頃パズーをご贔屓にしてくれている方、必見 笑


この間、にゃんずのごはんの時間が手がかかるのです、という記事を書きました。

ドライフードを少し、ごはん皿に出して置いたままにできればシータさんも気が向いたときに食べられるのになあと思うのですが、そんなことをしたらあっという間に全部パズーのお腹の中に入っちゃうのですよね。

なんかいい方法ないかなあ。


ふいに、UR氏と電話してた時の会話を思い出しました。
{0B4078E9-6489-4BFA-AC0B-123E8413361C:01}

「むーたんとシータは、よく食器棚と冷蔵庫の上に登ってるよね。パズーは?あっ、登れないんだ。おデブだからか。あはは!」

食器棚に登るためには、下のように3回ジャンプしなければならないのですが、
{E647EBD8-3375-4C87-8B86-E7D8A60252BA:01}

ほぼ垂直跳びになる②のジャンプがパズーはできないようで。
冷蔵庫と食器棚の天空はラピュタ猫(ムスカ様とシータ王女)の聖域となっているのです。


ココダ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ここに食べ残し置いておけばいいんだ!

というわけで、割れないプラスチックのお皿に少しのカリカリを入れて冷蔵庫の上に置いておくと。

早速シータさんが見つけて食べてます。
{E41A41FF-E2CE-4E62-BBB4-2EB5D2DA0A04:01}

むーたんも気付いているようです。

「ぼくも、食べたい!」
{5B5C2ECE-9068-4B66-AB60-76BAD10DFC80:01}



「ふふん、ちょろいぜ」
シュタッ!!
{42596678-F283-45EE-8173-36E55D598E9B:01}



しばらくして、パズーも気づいたようです。
{4C3C5CBB-C500-40AD-8EF4-3B6EF8A1B066:01}
「なんか、食べとる…。ずるい!」


「でも、そこはちょっと厳しいにゃよ…」
{C9310D95-A457-4798-BD4D-B231B1D77FE2:01}


とりあえず、伸びてみる
{299F03DB-6A41-4744-9648-AF3E9614BA66:01}




もうちょっと、伸びてみる。
ついでに立ってみる。
{FD416E70-E225-4553-9EAF-DC3105396D61:01}


「あかんか…」
{FB0C4759-181E-4281-A346-BA6FFB2DB66A:01}


やはり諦められず…
{02418AC6-5789-4302-81F0-EE40F88ADD49:01}



伸びれるだけ、伸びてみるのみ!!!
{2496A240-8E14-4456-9413-13F01F748FDD:01}
みよよよよ~ん

でもやっぱり手足短っ!( ̄□ ̄;)


「限界…」
{5596A77E-887D-4BE2-8F7F-EC535EA82573:01}



「しょせん、あなたとわたしは身分が違うのよ」
{04F47C09-43FB-4F0B-A5BB-DD9E5A09C596:01}
「く、くぅぅ…!」


シータさん、顔が悪にゃん顔なってまっせ…(ー ー;)

とりあえず、初日は成功のようです。
でも、パズーの食い意地…もとい、チャレンジ精神が勝って、そのうち登れるようになるかもしれません(ー ー;)


昨夜の手抜きごはん。

焼くだけのぎょうざと、RF1のサラダ。
残り物の崩れかけポトフ。
{4BD1490A-0695-4C17-8D76-E5A696D5F343:01}


食後のティータイム♥︎
{08661A2B-C9E6-424E-A8F4-1008508E427F:01}

やっぱりせラドン焼き、大好きーーо(ж>▽<)y ☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

洗面所の下の引き出しには、うちのお風呂グッズが入っています。(真ん中の布切れは掃除用の切った古布です。)最近、入浴剤は専らバブか重曹です以前はLOFTで売ってるような岩塩ぽいのや、LUSHの入浴剤が大好きでよく使ってました。でも、マンションの点検のときの業者の方 ... 続きを読む
洗面所の下の引き出しには、うちのお風呂グッズが入っています。
{44506F5C-B84E-44F3-936C-5F752F71DC66:01}

{2FEDB9FA-83C6-41DC-AAAF-F931C3D36668:01}
(真ん中の布切れは掃除用の切った古布です。)

最近、入浴剤は専らバブか重曹です

以前はLOFTで売ってるような岩塩ぽいのや、LUSHの入浴剤が大好きでよく使ってました。
でも、マンションの点検のときの業者の方に、「入浴剤は浴槽やパイプを傷める原因になるものが多い」と聞きました

温泉成分のもの…浴槽やパイプを傷める

白濁系のもの…浴槽やパイプにこびりつく原因になる

とのことです。

我が家のお風呂のメーカーでは、市販の入浴剤を使って実験したらしく、バブが一番浴槽を傷めにくいと言っていたのでそれ以来入浴剤はバブにしています。(もしかしたらお風呂メーカーは花王とグルなのかもしれませんが 笑)

LUSHの入浴剤を使うのは、月に一回、お風呂のしっかり掃除(小そうじは毎日)排水管洗浄をする前の日だけと決めました

冬至のときの、子供と遊ぶためのような我が家のお風呂 笑
{9C4AB8DC-94EA-47E4-B172-7FEB1C1F4CFF:01}

お風呂はとても好きな時間だからか、他のブロガーさんに比べて「サニタリー」カテゴリーの記事の割合がけっこう多いということに気がつきました^^;



…ところで、我が家のシータさん。
{A106443A-A3E8-489E-99D2-98442D76CAC2:01}
親バカは承知ですが、シータさんはかなり美人顔だと思うんですー
人間だったらクラスで1、2番を争うのではないかと。

で、クラス1番のお笑い系のパズーとラブラブ♥︎
{0809B90A-B5AE-4ACF-84A0-D902B97EBB5D:01}
UR氏曰く、「藤原紀香と陣内みたいやな」て。

それだと別れてまうがな∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
せめて庄司とミキティーと言うてー!



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

にゃんずのごはんの時間は、さながら戦場です。パズーはにゃーおにゃーお言いながら、激しくついて回りまくります。シータも少し控えめな声でみゃおみゃお言いながら、足にスリスリしてきます。足やしっぽ踏まないよう歩くのが大変(^^;;むーたんはというと…。少し離れたと ... 続きを読む
にゃんずのごはんの時間は、さながら戦場です。

パズーはにゃーおにゃーお言いながら、激しくついて回りまくります。
{B795666C-D818-49E6-BD44-9D537C9CE568:01}


シータも少し控えめな声でみゃおみゃお言いながら、足にスリスリしてきます。
{11D1F49D-3ED6-4255-9FCC-3B6DD42ABA8D:01}
足やしっぽ踏まないよう歩くのが大変(^^;;

むーたんはというと…。
{BFCAC7C2-EC4F-4FF4-9AA7-F0AFD3ED5299:01}

少し離れたところからこっちを見て、「うにゃっ!うにゃうにゃ!」と喋るような鳴き方します。
しかし、これが1番圧力のあること…(°_°)


我が家の場合、多頭飼いでの大変さを1番感じるのがこのごはんの時間なのです。

催促されたからとごはんをあげるものの、シータは食が細くてなかなかごはんを完食してくれません
{FAFC45AD-CD47-4149-A7BE-F4F9AA208526:01}

話しかけたり、ちょっとずつウェットを足してあげるとちょびちょび食べます。
目を話すと食べるのをやめます
今は標準体重なりましたが、我が家に来た頃は細めだったので苦労しました


むーたんも食べるのが遅いです。そしてグルメ。
食べてるうちに飽きるのか、途中で顔を洗ったりし始めます。
たまに、スプーンでカリカリとウェットをかき混ぜてこはんに注意を向けると、また食べ出します。
{95F4B1A6-574E-4A17-A0C8-79709BAC729C:01}
なんて手のかかる2匹。



ジャイニャン•パズーは食べるのが異様に早く、自分のを食べ終わるとすごい勢いでむーたんとシータのごはんを横取りしに来るので、部屋を分けてあげています。
まず、パズーを別の部屋へとおびき寄せてご飯をあげて、扉を閉めてむーたんとシータにご飯をあげる…という流れです。

しかーし。まだむーたん達が半分も食べ終わらないうちに…(°_°)


「もう、食べ終わった。」
{B7934505-B672-4FEF-B59E-90B8F4658A89:01}


「向こうで、食後のう○ちまで、した!!」
{BB86020A-8C2B-4B11-9448-6FB244EF5016:01}
そんな得意げな顔されても…。



入れて入れて開けてにゃーーー!
{A52C677E-51E7-4EC4-8F31-5759C152FF1E:01}


毎回こうなので、ドアのガラスは足跡だらけです(^^;;

むーたんとシータが全部食べ終わるまで、朝はこれを2回、夜は3回繰り返してます。


次の楽天セールで猫用のごはんテーブル買おうか考え中。


{45C2AD94-283E-4E1B-97B6-F0E1C212EB93:01}
かなり見た目が好み。でもいいお値段…。

{D0A84689-1429-4E43-B561-17DBD5220668:01}
こっちのがお値段安くて高さ調整できるからいいかな。

とりあえずどちらか一つ買ってみて、3にゃんとも使うか試してみようかな。



昨日の、人間ごはん。
{E53E8BE8-629D-434E-97B6-3CCF08263702:01}

地場野菜の大根、にんじん、キャベツなどなどでカツオだしの和風カレーポトフにしました。
野菜の甘みがすっごく出ちゃって、カレー味にしないほうが甘み活かせてよかったかも、とちょっと後悔

厚揚げを入れてる不格好…もとい、味のあるお皿は、うちが昔作った信楽焼です。

ポトフに変わって大成功したのは、こちら。
{CFE38B4E-1E7B-4224-9538-0BC83B04399B:01}

大根の葉っぱでふりかけ
{8E251511-9684-49BD-B0B0-A14D899AADA9:01}


ごはん、何杯でもいけるーーー
危険!!!
食べ過ぎ注意報、発令中です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

…って、売ってないのかなあと前から思ってました。ネットで探してもヒットしないので、ないということでしょうか。マイキーやライオンやハリネズミの柄で箱ティッシュケースあったら絶対かわいいのに。今のリビングダイニングのティッシュケースはダイソーで買ったものです ... 続きを読む
…って、売ってないのかなあと前から思ってました。

ネットで探してもヒットしないので、ないということでしょうか。

マイキーやライオンやハリネズミの柄で箱ティッシュケースあったら絶対かわいいのに。

今のリビングダイニングのティッシュケースはダイソーで買ったものです。
{9843A7D7-9711-44FD-82D6-82B72E946FD9:01}

ダイソーなのに、100円ではなく300円でした。

最近買い換えたくてしょうがない気持ちが出てしまっているのか、なんか写真が暗いです(´・ω・`)



というわけで。

マイキーのティッシュケース、作っちゃいました。
{0F2A404F-0D1A-4B1B-B7BA-DD842CC341C7:01}


作ったというと語弊がありますね(+_+)
家にあった手ぬぐいでくるんだだけです。

これを参考にしました↓
http://m.youtube.com/watch?v=m0sTV5W1fHw

この動画でもマイキーの手ぬぐい使ってるし 笑

手ぬぐいって、便利ですよね♥︎
{610A44D8-A523-4FD7-81CB-48EEEC7CA352:01}
これ!ていうティッシュケース見つかるまではこの手ぬぐいカバーでいこうと思います。




今日は、2キロくらい離れてるところにある大きな公園に歩いて行ってきました

旧家をそのまま残してあって見学できたり、もう少ししたら梅が咲いたりして見どころけっこうあります。
{51709689-E146-4795-8A79-360AC8A83945:01}


{817384D3-4C42-476C-8B4E-EF527A4E30A3:01}


公園の敷地内に、地場野菜の直売所発見!

安いっ

{4534F682-1EDD-49FD-B881-4DD2488D1512:01}

こんなに買って帰りました。
大根、でかっ!

安くてテンション上がって、たくさんカゴに入れてレジに行ったときにハッと気づいたのです。

歩いて来たんだった…

幸い、リュックで来てたので、大根とネギ以外はリュックに入れて頑張って歩いて持って帰りました


シータさんはもうすっかり落ち着きましたが、昨日からいつにも増してうちにべったりです♥︎
{56D32679-DC51-4633-B2D9-3E1210F72451:01}


{B4A7F942-0BBA-456C-B27A-4EF749657FA1:01}


今日になっても、シータさんは頑なにテレビの方には近寄りません 笑




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

今朝、9時半ごろ。昨夜飲み会だったので、まだベッドの中でむにゃむにゃしてました。ズドドドドッとにゃんずの走るいつにも増してすごい音が。!!!!!しまった!!!昨日帰ってバタンキューで寝てしまい、買い物してきた袋とか片付けてなかった!!嫌な予感は見事に的中 ... 続きを読む
今朝、9時半ごろ。
昨夜飲み会だったので、まだベッドの中でむにゃむにゃしてました。

ズドドドドッとにゃんずの走るいつにも増してすごい音が。

!!!!!


しまった!!!

昨日帰ってバタンキューで寝てしまい、買い物してきた袋とか片付けてなかった!!

嫌な予感は見事に的中。
うちが出しっ放しにしてたビニール袋に頭をつっこんで、取れなくなったパズーがパニックを起こし部屋中を走り回ってました

その様子を見たむーたんとシータも同じくパニックを起こし3にゃんずで部屋中ズドドドドッ

数分後、なんとかパズーをとっ捕まえてビニール袋を外し落ち着かせました。


それから20分ほどして、シータの姿が見当たらないことに気がつきました。

窓もドアも開けてないから、家の中にいることは確実なんやけど…。
名前読んで、おもちゃの鈴を鳴らしても返事がない。
シータはいつも名前呼んだら『にゃにゃっ!』て返事して駆け寄って来るのに。

しばらく家の中を探してると。
パズーがずっと和室にいて、うちを見てることに気がつきました。
{F7012CC5-34A9-479D-ABD6-592D87A04B6E:01}


{C06C4A8B-CFCC-4777-8D37-29F922416BB7:01}

可愛くて写真撮ってたのですが、こんなことしてる場合じゃなかったことに数分後にわかるのでした。


テレビが、気になるの?
{EDE3C5F1-DDA3-44D3-8A59-53717CB9225E:01}


でも、テレビの裏にはシータはいません。

ところが…。

「にゃ…」

どこか近くで、か細いシータの声が!!


和室を探し回ると…。



(°Д°;≡°Д°;)!!!


{16D46607-C7C3-4F03-B278-C37B360C713F:01}



いたーー!!

テレビ台の後ろ!!
壁との隙間!!!

どうやら、パニックを起こしたときにテレビ台の上の隙間から落ちて出られなくなったようです(><;)
{2AE638B8-77F0-4B45-A654-D662718E1C28:01}

隙間は1番広いところで10センチぐらいです…

当然、テレビ台はこのままではびくともせず、シータも動けず途方にくれて泣きそうなったのですが。

もたもたしていられない!!

なんとかして、シータを助けなければ!!


本やらDVDデッキやら動かせるもの全部出すと、なんとか5cmほどテレビ台を前にずらすことができてシータを救出することができました。

…が、恐らく落ちてから1時間くらい経っていて、身動き取れなかったのがよほど怖かったのでしょう
見てわかる怪我や、触って痛がるようなところはなかったのですがブルブル震えてました

ごめんよ…。

ビニール袋出しっ放しにしてなければ…

テレビ台の後ろに隙間なんて空けなければ…



動いてる姿見る限り元気そうではあるのですが、心の傷の方が大きかったようで、物音がするとベッドの下やにゃん部屋へ逃げ込み、リビングに近づこうともしません
{C26F9BD4-762A-461F-8823-5CA1FF202ECE:01}




{A666162F-4413-439F-9577-D6BAF88D8587:01}



1時間ほどして、お兄にゃんずの働きかけもあってか、やっと今リビングに出てくるようにはなりました。
{9723CD67-804D-4528-9E17-236CAE0CD34C:01}

まだ挙動不審ではあります。
様子がおかしいようなら、動物病院の午後の診療に連れて行こうと思います。
今無理やり捕まえてキャリーに入れて車に乗せたら逆効果な気がする…。


あー、もう大反省
・°・(ノД`)・°・

ビニール袋出しっ放し厳禁なのはわかってたのにー。
それに、猫は見かけよりもずーっと狭い所にも入れちゃうのを再度頭に叩き込んでおかないと、と思いました。


それにしても、またしてもにゃんず捜索にはパズーが活躍しました。


えっへん!
{17AE3187-DA30-4B56-BA1D-173F2F0F2981:01}

普段はごはん横取りしたりするのに、ここぞというときはいい奴になってみんなを助ける。
パズーはジャイニャンですな…。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

理不尽な上司の命令に我慢出来なくなった。…とか、旦那さんの心ない一言に心が折れた。…とか、ではなく。堪忍袋の緒が切れたのは、もっともっと小さいことです我が家では洗濯洗剤は、こちらを使ってました。(画像、お借りしてます。)容器は、例の真っ白のボトルに詰め替 ... 続きを読む
理不尽な上司の命令に我慢出来なくなった。

…とか、


旦那さんの心ない一言に心が折れた。


…とか、







ではなく。


堪忍袋の緒が切れたのは、もっともっと小さいことです


我が家では洗濯洗剤は、こちらを使ってました。
{4A6A8F44-0531-4C5F-87E6-2F924D6956C8:01}
(画像、お借りしてます。)

容器は、例の真っ白のボトルに詰め替えてたのですが…。


ご存知のとおりめちゃくちゃ容器の口から垂れるのです。
{C812A021-D398-430E-A282-347DD1618112:01}

柔軟剤、おしゃれ着用洗剤も同じボトルに詰め替えており、そちらも垂れることはありますがここまではひどくないです。
どうやらねっとりした粘度の高い液だと垂れやすいのだと思います。

一週間ほど前の朝、洗濯しようとしてボトルを持ったら、手がデロデロ

当然、ボトルを置いていた棚もデロデロ

急いで拭くも、粘度が高いからかなかなか拭き取りきれない
その日はたまたま、15分ほど早く出勤しなきゃいけない日だったもんやから、朝からバタバタ


…で、ついに、ぷっちーーーん

ちょうど中の洗剤がなくなったので、決めました。

もう、洗剤はこのボトルに入れない!

ついでに、洗剤は液体から粉に変える!!


というのも、最近母親から
「最近液体から粉洗剤に戻ったんやけど、なんか粉の方が汚れ落ちがいいし洗い上がりがふんわりしてる気がする」
と聞いたのです。

冬なので、冷たい水への溶け具合が心配だったのですが、
「昔の粉洗剤に比べたら断然良く溶けるようになってる」
とのこと。


とりあえず、メーカーは同じにして粉洗剤に変えました。
{5CA1CA1E-6B32-4C99-A712-4B8BA9AD43F4:01}


でもやっぱり、このままの箱だとちょっと嫌なんですよね…(°_°)


家で使い道がなく余っていた容器に詰め替えてみることにしました。
{BB026077-6AD8-4991-BA91-2F15739D2AB9:01}


多分容量は同じくらいの、はず…。

{983E126D-4AD0-47CF-8B0C-B3D005D88628:01}
と、思ったら余裕でこちらの方が大きかったです(・・;)
二箱分くらい入りそう。

投入量を書いていたところを切り取って付けておくとにしました。
{B41ED9A4-D836-4867-B818-112741FABE89:01}

{A5D7F2ED-F37F-44D1-8DA4-24A60164BCA2:01}

少なくとも結婚してからはずっと液体洗剤でした。
久々に粉洗剤を使った感想としましては…。




特に液体洗剤と変わりは感じません


屋内で事務仕事のうちでは、汚れ落ち具合がわかるほど、普段の服は汚れないのです。
UR氏のワイシャツとか洗ったら分かるのかもしれませんが。


ただ、うちは液体洗剤より使い勝手はとてもいいと思いました。溶け残りもないし、液垂れないし、出しすぎたときも戻しやすい。

液体だと、出しすぎたときにキャップから本体に戻すのうまくできなかったのです(・・;)




楽天で評価の良いこの粉洗剤も気になります。

{524CBE42-7F7F-4335-AF50-7E05DA981486:01}


しばらくは粉洗剤で、ベストなものを探そうと思います




面白い写真が撮れたので、おまけです。

トイレ中のパズー
{924A033E-59D4-4F55-AB06-04446F489859:01}
こんなところ撮ってごめんよ^^;
でも、何とも言えない表情がおもしろかったんやもーん 笑




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加しちゃったりしてます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。

以前から使っているリビングダイニングのゴミ箱は、ニトリのものです。確か、1500円くらいだったかな…。見た目は好きなんですが、軽いのでにゃんずによく倒されて中のゴミがこぼれてます(*_*)ゴミ箱にはビニール袋を入れずにゴミをそのまま入れています。これもちょっと不便 ... 続きを読む

以前から使っているリビングダイニングのゴミ箱は、ニトリのものです。
{46718B14-3191-4ED2-AD97-7C098EDBB5DD:01}
確か、1500円くらいだったかな…。

見た目は好きなんですが、軽いのでにゃんずによく倒されて中のゴミがこぼれてます(*_*)

ゴミ箱にはビニール袋を入れずにゴミをそのまま入れています。
{D4AEF865-23CE-4702-AE34-C95BFBAE5C5F:01}
これもちょっと不便。
本当はビニール袋入れてるほうがゴミを集めるとき楽なんだけど…。どっかのしましまが、ビニール袋の端がヒラヒラしてると、かじるのです(ーー;)


どっかのしましま①↓
{19FF5658-3A99-4690-BF35-D6BA30311CB6:01}

どっかのしましま②↓
{EDA68F16-1BB5-455E-ABAE-8C9AB78A865A:01}


僕はそんなおバカなこと、しませーん。
{9577BFE0-74DA-4290-8A76-9BDC85773FF1:01}
by むーたん



先日、雑貨屋さんで実物見て一目惚れし、楽天お買い物マラソンで購入したヤマト工芸さんのゴミ箱が早くも届きました。
{561357EA-16E5-4EB2-9416-A3FCDD21063F:01}




ヤマト工芸さんのこのゴミ箱は、上部の白木部分が取り外しできます。
{A49BC86B-6AE2-4C8C-9F37-F2F326ACEB2D:01}

ゴミ袋をかぶせて…、
{FC62C076-4639-411E-9781-D2A5DA5997E9:01}

すぽっ!
{3F3D61D6-7103-427F-B1E0-C1A8E1BF620C:01}
おおー!これなら袋の端っこがヒラヒラしない!

四角いので、部屋の隅にもきっちり。
{58062A61-A707-4BF4-B9DC-4CE4B9F0E7EE:01}
安定感もあり、前のものよりはるかに倒れにくいです。


今までも、幾度となくゴミ箱を買い換えようと雑貨屋さんなどで見てきたうち。

でも、いいなあーと思うものは5千円とかしてけっこう高かったのです(°_°)

たかがゴミ箱にそんなお金かけられん!!

…と思って購入を見送ってました。

しかし。

たかが、ゴミ箱。されど、ゴミ箱。

毎日使うものなんで、使い勝手悪いと日に日にストレス溜まっちゃうんですよね。


見た目的にも、機能的にも満足行くものを見つけられ、送料込みで店頭よりも500円安く変えたので(しかも色の選択肢も楽天のが多かった)とても満足です



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加しちゃったりしてます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。



先日UR氏から言われた一言。「うちの家って、どの部屋も子供部屋みたいだね」    ちょっとグッサリ「ええっ?真っ赤なソファを選んだ人はだあれ?ピンクのペンギンのついたリュックを買った、あなたがそれ言う?」て言葉が喉元まで出ましたが、ごっくん(*_*)確かにね。な ... 続きを読む

先日UR氏から言われた一言。

「うちの家って、どの部屋も子供部屋みたいだね」

    


ちょっとグッサリ

「ええっ?真っ赤なソファを選んだ人はだあれ?ピンクのペンギンのついたリュックを買った、あなたがそれ言う?」

て言葉が喉元まで出ましたが、ごっくん(*_*)

確かにね。なんか色んな色がごちゃごちゃしてるよね。
シンプルとは程遠いよね(・・;)
そろそろちょっと落ち着くべきお年頃?

…というわけで、まずは狭くてやりやすい所をシンプル化してみました。

洗面所です。

Before
{33804220-1CBA-4DBC-B8C7-58FF9E5D86EE:01}

うん、確かにカラフル…(*_*)
というかまとまりないね。。


After
{81F15247-8C55-4DEB-BC51-154C44C726BF:01}
あっ、なんかすっきり!
いいかもー


コップと歯ブラシの水切り代わりにミニタオルを敷いています。
{6BAA1591-AC2B-4C1C-8207-015E076075D3:01}

うちは歯ブラシは戸棚の中にしまわない派です。前の家で歯ブラシにカビが生えてから、濡れたものを密閉?するのに抵抗がありまして…

時計はトイレとチェンジしました。

トイレの棚↓
{0F0C75AF-824A-4EF2-8401-AE95857C93B2:01}
こちらは完全に子供部屋みたいになってしまいました 笑
なんか、でもこういうのも好きなんです。
ポップなものもポイントポイントなら、いいよね。


空模様のティッシュケースは寝室へとりあえず行きました。





今日は仕事を早退して、今春受ける資格試験の願書を取りに行って来ました。

帰って早速願書を書いてると…
{57C70242-0FE2-439E-A196-F00522259A0F:01}ちょっと、パズたん…(・・;)

{18DCB742-33C8-48FC-8F14-943A89A00145:01}
シータさんまで( °д°)


ちょっとちょっとー
{32739493-E1B7-4AD8-8DBA-9BB17ACAE6D1:01}


なんとか書き終えてから、今日の晩ご飯です

1人アンコウ鍋
{D6E176CD-438A-4307-85FB-4E99D1D87748:01}

{626B9C21-E0CA-4AE4-A007-1D62FBE6F0BF:01}

{12AE64BE-CB68-4C57-9EA2-9544BA2C986F:01}


どう見ても1人の量じゃない…

けど!!

言い訳するようですが、アンコウは骨がほとんどで食べるところはあんまりなかったんですー

ご飯の前に散々にゃんずと遊んだので、
{7E6C4FD8-2106-4216-AC61-3288E341911F:01}

意外にもパズーはアンコウ鍋には無関心で、落ち着いて食べることができました
{6AD43CC7-91E4-4AEE-AF68-EECF54170DEA:01}







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加しちゃったりしてます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。


楽天お買い物マラソン、追加で最終日に購入したものです(^-^)★訳あり天草ポンカン月曜の朝、玄関のみかん保存箱を見たら底が見えていました(*_*)でも、今売ってる奥手みかんはあまり好きでないのでポンカンにシフト。おいしいといいなあ。★マワハンガー 10本青山貿易さんで ... 続きを読む

楽天お買い物マラソン、追加で最終日に購入したものです(^-^)


{76927802-0217-42AE-85C4-63203122FE76:01}
月曜の朝、玄関のみかん保存箱を見たら底が見えていました(*_*)
でも、今売ってる奥手みかんはあまり好きでないのでポンカンにシフト。おいしいといいなあ。


★マワハンガー 10本
{BD126042-2140-440B-B742-456F74AE34A4:01}
青山貿易さんで購入。商品ページは削除されていました。
タイムセールで10本送料こみ1304円。あともう何本か欲しいと思っていたところなので飛びついてしまいました。



{F6B54552-B705-4357-9511-C599CBD8C6F4:01}
昨日買い物に行っていた雑貨屋さんで、このゴミ箱を見つけました。すごくいい!と思ったんですがそこそこ荷物になるので、これを買ったら他に何も買い物できなそう…(・・;)晩ご飯の買い物すら厳しいかも。

てことで、その場でスマホで楽天を見たら…


売ってるじゃ、あーりませんか!

しかも、送料込みなのに店頭より500円も安い!

何にせよ家まで運んでもらえるなら、迷わず楽天で。

…てことで急遽買ったものです。

ここで一句
「店頭で  買う前に見よ  楽天を」


あとは爽快ドラッグさんで日用品を送料ゼロになる二千円ちょっと買って、7店舗で終了。ジャンルは「食品」「日用品」「生活」の三つだけでした(・・;)


スマホいじってると、シータさんがおもちゃを持ってきてうちのお腹の上に置いて、遊べアピール。
{AB728C35-7A13-4269-8CD5-6BF77985F051:01}

このあと、こうなりました↓
http://youtu.be/295gb6EyAy0





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加しちゃったりしてます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。



我が家のテレビ台は無印良品のものです。前のお家で使ってたものだと、このようなことになるので上にも収納があるものを選びました。下の開き扉の上段には医薬品やカイロ、下段には文房具や書類関係を収納しています。…が。「医薬品」、「文房具」とカテゴリーで収納するこ ... 続きを読む
我が家のテレビ台は無印良品のものです。
{6CC302AA-6320-4D8B-A476-B80644090104:01}

前のお家で使ってたものだと、このようなことになるので
{177BF104-67CA-4273-A6DD-A3FE5FDD3FEE:01}
上にも収納があるものを選びました。

下の開き扉の上段には医薬品やカイロ、
下段には文房具や書類関係を収納しています。
{A9640482-5073-40B1-AC11-33E563AFD9B4:01}

…が。

「医薬品」、「文房具」とカテゴリーで収納することにこだわっていたうち。

使用頻度の高いバンドエイドや修正液や、切手もこの扉の中。いちいち扉開けて、箱出して…となり面倒くさいのです

当然戻すのも面倒で出しっ放しになることもしばしば。

そう、うちみたいなずぼらーは、種類ごとにきっちり分けるのではなく、有る程度使用頻度で分けて収納するべきだったのです。


…というわけで、無印良品で引き出しを買って来て上段の本の下に設置しました。
{92F5C9B5-8792-4B0C-A800-359FC0AAEC97:01}

それぞれ、医薬品と文房具の中で使用頻度の高いものを入れました。
{27DA07E7-AAD0-4EF7-84B4-0990386EE6A4:01}

これですぐ取り出せてすっきり!

ついでに、窓ぎわの棚の中もちょっと変えて、猫ベッドを中に入れてみました。
{434BFDB6-FF17-42FF-9387-69D04A4E0F1F:01}
ここはもう完全に猫スペース 笑
なんか写真がナナメってますね…(・・;)

{EBFD5BD9-BAE3-47F1-93C1-C2D688497F9B:01}

{8F55D343-E83F-49B0-A1ED-CA34EEA96CEB:01}
この配置、気に入ったようです。


今日は、永遠の0の映画を見に行って来ました。

…号泣…

小説でも泣いたんですけどね。
これは原作の小説も、映画もどちらも良い数少ない映画だと思います。

かなり原作は分厚いので、到底これの全てのエピソードを2時間半に詰め込むのは無理でしたが、そこをカバーするような脚本の良さと迫力の映像でした。
場面や時間の切り替え方や上手くて、小説にはない良さがありました。

ネタバレになるから多くは語りませんが、わたしは奥さんとの話よりも部下(仲間)がらみのが泣けました。
主人公が殴られた後に、階段の上から訓練生みんなが敬礼したところがよかったです


映画の帰りに寄ったスーパーで、お買い得発見!!
{C7EFEF0C-5AE2-4C25-B84D-B82091CB6DE7:01}

今日はアンコウ鍋か、カレイの煮付けか悩みに悩んでカレイの煮付けにしました。
{2C7E9A92-8325-47A7-8F2C-682DD36FA9E1:01}

むーたんは食事中はテーブルには乗りませんが、側にじっと座って離れません(特に肉や魚を食べてるとき)
{8FA31471-F58B-4722-AA68-970E4399E0AD:01}
おこぼれ狙ってもあげないよー。



明日は、1人アンコウ鍋~たりらりら~ん
食べてる間、どうやって食いしん坊パズーを退けるかが、問題。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加しちゃったりしてます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。