ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2015年08月

ブログ、書きたいことが溜まりすぎています…´д` ;函館グルメ編、九谷青窯の窯元訪問、最近買ったiPadの話、もう季節終わりだけど今年買った扇風機の話などなど。特に函館の旅行記なんか“中途半端やなあ~”て感じです。ごめんなさい…(´・_・`)でも、YUKKOちゃんとkrtek ... 続きを読む
ブログ、書きたいことが溜まりすぎています…´д` ;


函館グルメ編、九谷青窯の窯元訪問、最近買ったiPadの話、もう季節終わりだけど今年買った扇風機の話などなど。


特に函館の旅行記なんか

“中途半端やなあ~”
{AC22E006-FC3F-4238-A2FE-5DA89F120B1A:01}
て感じです。ごめんなさい…(´・_・`)


でも、YUKKOちゃんとkrtekさんの記事見てたら、うちもこの話を先に書きたくなってしまいました。


事の始まりは先週。

仕事の移動中にお気に入り登録している雑貨屋さんのオンラインショップを見ていたら、小沢賢一さんのトレーやカッティングボードが入荷されているのを発見!

すぐにYUKKOちゃんとkrtekさんに知らせなきゃ!とLINEしました。
{CA7E8AF5-FE9A-4515-974F-4C3DA9C5D9E9:01}


というのも、少し前に小沢賢一さんのくるみトレーを買った記事を書いたのですが、YUKKOちゃんとkrtekさんが「わたしも欲しい!先越されたー!」と、とっても食いついて来たのです(笑)


無事2人とも買えたみたいです。

YUKKOちゃんの記事

krtekさんの記事

二人ともとっても素敵に使ってます(^ω^)


そして、うちもトレーを買ったばかりなのにカッティングボードが欲しくなってしまい、二人に便乗して情報提供しただけにとどまらず結局買ってしまいました。



というわけで、届いたのがこちら。
{FB422721-A329-43E2-B512-0B8C8345AF2D:01}
カッティングボード 長方形の中サイズと、ミニサイズです。

最初に載ったのはしましましっぽでした。



購入したお店はカモシカ雑貨店さん。

なんと実店舗はうちが結婚前に住んでいたマンションの近くにあります。
全然知りませんでした…。(その頃からあったのかなあ。あったなら行ってみたかった…。)


購入した翌日には届きました。

にも関わらず、なんと手書きのメッセージ付き!
{24726BEA-6EBD-4A7D-A610-6072E5C9CF05:01}

こういうの、弱いです。


まずは朝食に使ってみました。
{80760BB4-C225-47F9-8E37-578A32997DAC:01}


おおっと…(-_-;)
{B43086A9-3DE6-4BEF-B641-0CCEF4410B6E:01}


パンオショコラ、舐められました(-_-;)
{A4CCBBC6-176A-465D-82A3-EACA8C7B87EA:01}
やっぱりこの彫り跡は食べ物を美味しそうに演出してくれます❤︎


おやつタイムに。
先日遊びに来てくれたAちゃんが京都のお土産にくれた、大好きな茶の菓。
{35F3280C-65B2-4A57-8038-508BC6881D90:01}
湯のみがわりの蕎麦猪口と小皿を置くのにちょうどいいサイズです。



別の日の朝食。
{EFB8FB5F-2D44-4101-8966-FBDDA834CF7E:01}

失敗しました。
ヨーグルトを置くと、写真をちゃんと撮る余裕なんてなかったのでした´д` ;


あっちから
{42630130-5360-4426-A6F2-0B5FD2B968DE:01}


こっちからと攻められます。
{9AC9AD7A-2A13-4AEA-B415-2FF2092812FD:01}


そして、こうなる…。

爪エェ。・゜・(ノД`)・゜・。{02159C3A-064E-431C-A8D1-47FCF4011ECA:01}



和食にも使えないかなあ、と食べ物は盛り付けずに器だけ乗せて遊んでみました。
{ADD258F3-1EEA-4507-B298-2B81325481BB:01}
朝食とかいいかも!今度やってみよう❤︎


パズーはいずれここに食べ物が乗ることをわかっているようです…(°_°)
{EBE07A04-A110-4488-9AFE-631FBE066B15:01}



置き場所は他のトレーやカッティングボードと一緒に食器棚に立て掛けることにしました。
{83C1DEF4-A4CE-477B-9F12-212B42CBD445:01}

「ちょっとー、パズーどいてー(ー ー;)」


“はいよっ”
{8D5B93BC-C337-433B-B311-437A26D77D97:01}


こんな感じです。
{788A6588-6EB4-451B-81A1-6B92CB9ABDEC:01}



検索しても見つからなかったので小沢賢一さんのトラコミュを作ってみました。
にほんブログ村 トラコミュ 小沢賢一さんの素敵な作品へ
小沢賢一さんの素敵な作品

まだメンバーうちしかいないけど(笑)
管理人、てなんかドキドキしてしまいます。




あー、丸のカッティングボードも欲しいいい…。



猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



長々とすみません、UR氏版ねころぐ第三弾です。北陸旅行が長くかかっててすみません。今日は「北陸旅行 金沢ぶらぶら編」を書こうと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです。 九谷青釜さんでお買い物を終えた僕たちはそのまま特急サンダーバードで金沢へと取って返 ... 続きを読む

長々とすみません、UR氏版ねころぐ第三弾です。

北陸旅行が長くかかっててすみません。

今日は「北陸旅行 金沢ぶらぶらを書こうと思いますのでお付き合いいただければ嬉しいです。

 

九谷青釜さんでお買い物を終えた僕たちはそのまま特急サンダーバードで金沢へと取って返し、喉の渇きと空腹を癒すために街に繰り出しました。

実は金沢には僕の大学の後輩(歳はけっこう離れてますが…)のKさんという方がいまして、今回金沢に行くことを話したとこ美味しいお店をたくさん紹介してくれました。そのおすすめのお店の一つで食事をすることにしたのですが、せっかくの機会ですのでKさんもご一緒にいかがですかとお誘いしたところ快く承諾してくれたため、一緒に飲みに行くことにしました。

金沢ぶらぶら(夜編)のスタートです。

(函館旅行記に出てきたKくんとは別人です。たまたまお二人ともKなだけです)

 

行ったのは「いたる」さんという、地元の人たちでにぎわう居酒屋さんでした。


{BBEB3988-6AE9-47EB-9CF4-29EFBDFE1120:01}

 

「魚介類がおいしくて、日本酒が揃っていて、金沢の人たちが好んでいくお店」というリクエストに応えてKさんが選んでくれたお店です。maribooさんもおすすめしてくださってました。ありがとうございました。


お造り盛り合わせとビールでスタートします。
{DD4F8734-1392-41CE-AA36-BDF51DEA1684:01}

このお造り盛り合わせ、「2人前」というのと「3~4人前」というのがあり、お値段的にも「3~4人前」のほうが適量かなと思って注文したのですが、これがまたすごいボリュームでした。笑

タコにブリにエビにアイナメにその他その他・・・どれもものすごく美味しくてこのボリュームでこのお値段…。コストパフォーマンスの高さに、夫婦そろって衝撃を受けました。


そして、念願ののどぐろ
{99E7B297-A0D0-4D2A-8489-A02BAA5C4C17:01}

酒蒸しにしてもらいました。いままでは焼きや刺身でしか食べたことありませんでしたが、もしかしたら今回食べた酒蒸しが今までのどれよりも美味しかったかもしれません。

写真は撮ってませんがこのあたりから日本酒飲んでます。メニューに載ってる日本酒を端から順に頼んでいって、最終的に全種類飲みました。笑

3人で1合を分け分けしながらなんで、一人一人の酒量はそんなに多くなかったはず・・・。

 

この後輩のKさんがなかなかの飲みっぷりで、顔色ひとつ変えずにカパカパお猪口を空にしていく様子が見てて気持ちよかったです。

 

本当はこのほかにも美味しい料理をたーくさん食べたのですが、がっつき過ぎて写真全然撮ってませんでした。無念です。こんど金沢行く時も、またこのお店で晩ごはん食べたいなと思えるほど素晴らしいお店でした。従業員の方々もきびきびした接客態度でとても好感が持てました。

 

さて、このままお開きになるわけもなく、2軒目に行きます。

この2軒目のお店もKさんが手配してくれてました。

「落ち着いて日本酒をたくさん飲めるお店」というリクエストに応えて選んでくれたお店がこちらの「Bar一葉(ひとは)」さんという日本酒バーでした。

 

ですが、こちらに行く前にちょっと寄り道。

 

このお店、ひがし茶屋街近くの「主計町」(かずえまち、と読むそうです。加賀藩士、富田主計のお屋敷があったことに由来するそうです。風情ありますね!)という地域にあるのですが、この主計町の夜の雰囲気がなんとも趣があり素敵でした。

なんとなく、東京の神楽坂や、京都の高瀬川沿いや先斗町のあたりを思わせる雰囲気で、まだ結婚前にりょこさんと京都ではしご酒しまくった時のことなんかを思い出したりしました。


{656E784F-98B4-4FBD-9A02-F2D36F96631E:01}

浅野川沿いに位置する主計町料理料亭街。

 

8月上旬ということで日中はたいそう暑かったですが、夜になると川辺を吹く風が暑さを払ってくれてなんとも歩きやかったです。

{9A5D9721-5B47-428A-AA14-54D894D33C6D:01}

浅野川沿いを歩くりょこさん(しましま)とKさん。

 

主計町の路地裏を探検します。

知らない街の路地裏探検ってどうしてこんなに楽しいんでしょう。

{943088A4-44CB-41F7-85CD-CE33AFACBF07:01}

この階段はあかり坂というそうです。

小説家の五木寛之さんがここを舞台に「金沢ものがたり 主計町あかり坂」という小説を書いているそうです。未読ですので、いつか読んでみたいです。

{61976586-4AEF-4558-B7F6-68AAA728166F:01}

あかり坂のふもとで何か見つけたようです。
{AC776BDB-7E90-4B80-B1D4-1240361D693B:01}

謎のカエルでした 笑
{B627239F-09EC-4C74-B087-E141D8FC4E61:01}

 

道草はこの辺にして、お店に向かいます。

お店は町屋風の造りで一見すごく小さく見えますが、中に入ってみると意外と広く、大人数でも利用できそうでした。日本酒のほかにもメニューがたくさんあり、また金沢の食材を使ったおつまみも充実していて、Kさんさすがのチョイスでした。

 

しっとりとした雰囲気の店内でパシャパシャ写真撮る感じでもなかったので、ここでは写真は撮らずにお酒をのんびり楽しみました。お店の様子が気になる方は、ぜひ上記のリンクから見に行ってみてください。

 

愉しい夜でいつまでも飲んでいたかったですが、僕らもKさんも翌朝ちょっと早いということで、日付がかわるころに解散しました。いたる、一葉とすばらしいチョイスで金沢の夜を楽しませてくれたKさん、本当にありがとうございました。読んでてくれたらうれしいです。また遊びに行きますので、よかったらその時も一緒に飲みに行きましょう!

 



翌、8月8日。朝から快晴でとっても暑い・・・

 

この日は午後から能登の和倉温泉に移動することにしていたので、金沢散策は午前中しか時間がありません。

 

そんな午前中のメインイベントはこちら。

{2D4C9398-77FE-4C78-B2F5-784EA4A97702:01}

浴衣を着てみました!

心結(ここゆい)」というレンタル着物ショップで浴衣を着付けてもらって、金沢ぶらぶら(昼編)のスタートです。

 

前夜に行った主計町のほど近くのひがし茶屋街。午前中はこのあたりをぶらぶら散策&観光しました。

{602A07AB-8353-42F8-BE68-5DC8DBE8CF4E:01}

趣ある建物が連なり、多くの観光客でにぎわっていました。ですが、意外なことに浴衣で歩いているのは僕たち二人だけ…。なかなか目立ってしまいました。

 


{C841D425-E6AB-4FC8-9FCE-4ECC84BE4502:01}

{9C780234-A8EF-47AD-AB5E-4930FD270D97:01}

浴衣姿で茶屋街を歩くりょこさん。

見た目は涼しげですが、本当に暑かったです…。

 

あまりの暑さに逃げ込んだお土産屋さんで食べたソフトクリーム。

{F61D37B1-D0FF-4395-9724-0D76A7BD9C88:01}

金箔とかいっぱいかかっててすごく煌びやかでした。

「ギャルのネイルみたい」とか言いながらゲラゲラ笑いながら美味しくいただきました。笑


 

さて、午前中だけの金沢散策なのであまり時間がありません。

でも何か、思い出に残るモノづくり体験がしたいです。

和菓子作りとか、金箔塗りとか、体験物はいろいろあるもののどれもいまいちピンとこず…。と悩んでいた時にりょこさんが見つけてきたのが、今回の金沢でのモノづくり体験のこちら。

金澤寿司」さんで、押し寿司体験です!

 

まず、容器の上に葉っぱを並べて…

{5BED273E-481A-4FE3-9D78-3484B72CCD6A:01}

ごはんを敷き詰めて、具を好きなように並べて…
{3D574823-13B8-40D7-A4F7-6A5F26682122:01}

これを葉っぱで包んで蓋で押し込み、1時間ほど放置すれば完成!

 

上手にできましたということで、先生から修了証書をもらいました。笑

{EEB958B0-3C57-45B5-8452-E7B1CF10871D:01}

{61B8CECF-97E4-4E2E-91BD-F320091C35F4:01}

こちらが完成品。
{0EF08B2C-262A-4251-9AB1-34A62D91DDEC:01}

本当は能登に向かう特急列車の中で食べる予定でしたが、電車が1時間遅延していたので、金沢駅前のベンチとテーブルでお昼ご飯にしました。自分たちで作った押しずしを食べながら、短い時間ではあったけれど楽しく過ごせた金沢でのあんなことこんなことを話し、楽しいお昼ご飯になりました。

 

このあと、1時間遅れはしましたが無事に特急列車に乗り、能登に向かいました。

金沢ぶらぶら編はこれにて完結です。

 

最後、能登和倉温泉編だけが残っています。

なかなか話が進まず自分としてもやきもきしていますが、どうか最後までお付き合いいただければありがたいです。

 


金沢に行ったときはあんなに暑かったのに、今は東京は朝晩は涼しくなっているようです。

{F3113B55-E55F-47E1-B2DC-B8B2A66AD0EE:01}
むーたんは秋冬の風物詩、あんもにゃいとに既になっているとのこと…。



今日も最後まで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

最終話でまたお会いできたら嬉しいです。



猫ブログのランキングに参加しています。




最近パズーが、また横に成長してきてしまいして…。お腹ぽってり…。遊んで走って跳ばせてダイエットさせようと画策してます。そこで大活躍するのが、このおもちゃ。なのですが…。このおもちゃ、かなり振る人間の力量を問われます。ラビットファーを使っているからでしょう ... 続きを読む
最近パズーが、また横に成長してきてしまいして…。
{2F7C2452-2CC9-4496-8C25-B16368E38BAF:01}
お腹ぽってり…。


遊んで走って跳ばせてダイエットさせようと画策してます。


そこで大活躍するのが、このおもちゃ。
{AA174215-4B7F-42AB-B54B-763408E43ECE:01}

なのですが…。


このおもちゃ、かなり振る人間の力量を問われます。


ラビットファーを使っているからでしょうか。
{54FE50AB-06FC-409F-BB8E-6F309F09D804:01}


目の色が変わります。




上手に振らないと

あっ!

と言う間に捕らえられてしまい、離してくれないので運動になりません(; ̄ェ ̄)

{C9DD4531-EDFF-4351-BDF2-AE7CB4AC114A:01}


何という悪い顔でしょう。
{B511476A-7F5C-4301-A464-2DE186E047B9:01}

ベッドでへそ天してるパズーとはまるで別猫のようです。
{F1BE4BD0-221C-4640-83E4-2F8B8B55BB38:01}




このおもちゃは、パズーだけでなく3にゃんみんな大好き。

{0FD3E1E1-3047-4C9F-8A66-58C969DA88E7:01}


{BB39C621-3B07-4C01-B1C4-3BB812D0D0BB:01}




でもやっぱりパズーの本気度は特別。
スイッチ入ると、あのシータさんですら付け入る隙がありません。


“どや!誰にも渡さへんで!”
{FDE3FBAE-EEE0-4977-8B15-B8A2F7A9305C:01}




殺るか殺られるか  捕るか捕れないか微妙なところで振ってたくさん運動させるのが理想ですが…




やっぱりすぐ捕らえられてしまいます

飼い主の力量が問われるおもちゃです。

(一人で振りながら撮影もしているため、撮影時はブレないようにあまり動かしてませんが、普段はもっとブンブン振って動かせてます)


耐久性は抜群に無いです。
ものの30分でしっぽなくなりました。
{19CE70F7-2F76-4CA6-BA82-E7AC87FD7FAF:01}
このおもちゃ、3回くらい遊べば噛み砕かれてぐちゃぐちゃになり、中身出そうになってゴミ箱行きです。


注意書きにもあるようひ飲み込まないよう気を付けなくてはいけませんが、今のところ上手く振ればダイエットには一番効果のありそうなおもちゃです。
{D5CAD720-16FC-4CF6-A1A4-0ACF162FC12A:01}


安いし、パズーのダイエット用に5個くらいまとめ買いしてストックしてます。








猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


さて、函館到着です。到着時、函館は小雨が降っていたこともあり、旭川や札幌よりかなり涼しい…むしろ寒いくらいでした。1日目の晩ご飯は、先日書いたようにちょっと残念な結果になりました。というわけで割愛。泊まったのはラビスタ函館ベイ昭和モダンな感じの素敵なホテル ... 続きを読む
さて、函館到着です。

到着時、函館は小雨が降っていたこともあり、旭川や札幌よりかなり涼しい…むしろ寒いくらいでした。

{DC45D5AF-076B-4DE5-BCA2-2EBAAC1BF3F8:01}


1日目の晩ご飯は、先日書いたようにちょっと残念な結果になりました。

というわけで割愛。



泊まったのはラビスタ函館ベイ

{3148D3B7-EA03-4CBF-A825-07CE5CA55AAB:01}
昭和モダンな感じの素敵なホテルです。


お部屋のコーヒーセットがこれまた素敵!
{CF169FE5-0E00-4238-B383-E4E58600990B:01}
自分でゴリゴリ豆から挽くんです。
部屋中いい香りが立ち込めます。


そして、ここのホテルのメインは何と言っても朝食!!
{1FD8AE84-B1C7-4F2A-878B-AE7CBF2B0D87:01}


乗せ放題の自作海鮮丼です。
{23DEF207-6189-47BB-B623-43AC3E68A50D:01}


りょこ作海鮮丼。
いか、甘エビ、タラコの下にはいくらが敷き詰められています(笑)
{D91AEEA9-DE69-4917-9941-85877B33F2F6:01}


さて、お腹いっぱいになったらまずは買い物です。

北海道から自宅に送るには早くても2日かかるので、先にお土産を買って送ってしまおうという魂胆です。
{0B226FED-1BD2-4436-A85A-A75E0EB59987:01}


ホテルの近くにははこだて海鮮市場という巨大なおみやげ屋さんがあります。


ここで、予想以上に時間がかかりました…(; ̄ェ ̄)
{9177C560-A47D-4835-870F-FE16E88BA853:01}
北海道のお土産は魅力的なものが多すぎて、選ぶのが大変です。
みなさん、お土産の時間は余裕をもって設定しましょう。

このお土産屋さんからUR氏の会社の後輩くんと合流しました。

この後輩くん(以下Kくん)、元々はUR氏が大学生のときにアルバイトでしていた塾講師のときの教え子。
UR氏を追って?会社も同じところに入って今は函館支店の勤務になっています。

Kくんのナイスなアテンドでここから函館の観光が始まります。



お昼ご飯はKくんおすすめのお寿司屋さんへ行きました。

函館で食べたものは、函館グルメ編で別で書きたいと思います。


お昼ご飯の後は五稜郭タワーへ。
{DA108340-0D59-4946-BE85-CCE435E9D688:01}


五稜郭が一望できます。
{FD0AE3FA-BC34-4E2A-ADF6-08AB2B208D04:01}


五稜郭の歴史や、箱館戦争、土方歳三最期の時のことがフィギュアで再現されてます。

{8CA08D45-D735-4DBC-930A-618CA6D1D5B1:01}


{1B77B239-2D6F-488D-A470-09DD19EC9406:01}


歴史好きのUR氏、じっくりと見てます。
{3DF293E1-BCEC-4596-8A3E-47D2C55FC267:01}


ところで、ここで土方歳三のことを「ツチカタさん」と言ってる親子(子供は小学校高学年から中学生くらい)がいまして…(; ̄ェ ̄)
子供はしょうがないとしても、ちょっとちょっとお母さーん!と思いました…。


五稜郭の後は函館山を目指しました。

途中の坂道。
{310E89BB-9603-44D3-AC8A-36F81BA62A94:01}


ドラマや映画のロケでもよく使われるそうです。


夜景が観れるのは日没の18時半以降ですが、混むので早めにロープウェイで函館山の山頂まで行きます。
うちらが乗ったのは5時前くらい。


Kくんの絶妙なスケジュール管理のおかげで、ロープウェイも並ばずに乗ることができました。
{A17F6803-3323-45B3-972F-4C87B5C79B13:01}


日没前の函館山。
寒い…。
{72762C6B-0018-4863-957B-B8A1BA74C8AA:01}
長袖のTシャツを着ていたのですが、ここに登る前に上着を買った2人。正解でした。


レストランで一杯飲んで、6時前に展望台に出ました。
まだ街に灯りはないです。
{09FC25D6-C3B6-44DC-93EF-385B24C4B051:01}


日没前後。
ちらほら…
{656D0174-1778-4BEF-A530-F259FC5C1BC8:01}


展望台は人だらけ。
うちは奇跡的にベストポジションに入れて写真を撮ることができました。

18時45分ごろ
{DDE66078-41F4-4341-85E6-FFB50719D8EF:01}

{FEFD675F-6CC5-42E9-91FB-0BD526F99E0F:01}


19時
{9B97ED73-2D23-4D43-9600-B31ECB62214D:01}


{B3CD587B-10FA-4DE3-BFDC-1A70BD9FA8F0:01}

いやー、綺麗でした、堪能!!
人混みがすごくて、UR氏とは離れた場所でお互い写真撮影に没頭してました(笑)


さて、晩ご飯の予約が20時なので、そそくさと函館山を下ります。


下りのロープウェイもとても綺麗でした。
{A710E8C6-8FA3-4A4E-8F4E-9B1227DA8C7B:01}

さっき通った坂道もまた別の景色。
{DE98BD7E-4116-4843-AC4D-4B18992C671C:01}



さあ、これから晩ご飯は雲丹三昧です!!

Kくんもお酒好きなので、ここから3人の長い夜が始まります。



3日目は二日酔いで、お土産買い足しくらいしかしませんでした…(; ̄ェ ̄)


UR氏に、ブログ長い!と言ったものの、うちも北海道旅行は三回に分かれてしまいました。
次回こそ、函館うにっき書きます。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



UR氏いなくなって、にゃんず一人占め。

{07CAE759-4D26-43A5-875F-325152ABC9CC:01}

{F7BF9A00-8833-4953-BE4D-0CCC4C45F342:01}

{4EA422A9-1126-4D41-84EB-CB89EE840479:01}

{0E5F0B12-1FBD-47B7-A946-B79C40A2D044:01}

{3F4C3F93-8DCA-459A-9E6A-38E41CD2E33D:01}



いかん!ねころぐなのに猫が載ってない!
…と、この5枚追記しました(笑)





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m









UR氏が石川旅行の記事を買いている途中なのですが、うちは並行して北海道旅行のことを書きたいと思います。夏の間の方が北海道に行く人が多いと思うので、もし参考になれば…。13日、うちは仕事から帰って荷造りしてからUR氏と共に19時頃羽田空港に向けて出発しました。とい ... 続きを読む
UR氏が石川旅行の記事を買いている途中なのですが、うちは並行して北海道旅行のことを書きたいと思います。

夏の間の方が北海道に行く人が多いと思うので、もし参考になれば…。




13日、うちは仕事から帰って荷造りしてからUR氏と共に19時頃羽田空港に向けて出発しました。

というのもお盆真っ只中で、電車の始発でも間に合わない早朝の便しか取れなかったため、羽田空港内のホテルに前泊するのです。


国際線ターミナルにあるおでん屋さん「おぐ羅」で晩ご飯
{46727AA3-B415-4B1F-8052-DC0B89FDB518:01}
お出汁しみしみでおいしー❤︎




晩ご飯が終わって11時過ぎ、ホテルにチェックインするため国内線ターミナルに行くと、普段は人でいっぱいのカウンターはがらーん。
{A7D6D835-FFA3-4A81-9F48-18CF06200B15:01}




ANAのチェックインロビーまでダイレクトにアクセスできるので、翌朝はフライトの40分前起床でも間に合いました。


そして、羽田空港から旭川空港へ。

旭川にはUR氏のおばあちゃんのお墓があって、伯父さん伯母さんも住んでいます。



8時過ぎに旭川に着いたら、伯父さんと伯母さんが車で空港まで迎えに来てくれ、旭川近郊を少し観光してからお墓詣りに行くことになりました。
{779FF648-760B-47CE-9409-BAF088F94D44:01}


道中こんな看板があったり…((((;゚Д゚)))))))
{F4CB2C5A-8A32-4A1B-A391-8D102A8A128E:01}


少し移動して青い池に行きました。
{9F0593DB-CFC2-4FF9-A312-371F58BA7A00:01}
昔は立ち入り禁止区域で、平成22年から一般見学が可能になった比較的新しい観光地です。

この日は曇ってたから色は微妙でしたが、青というか緑というか不思議な色の湖が広がり、中から白樺の木が出て何とも神秘的。
木に混じって白い手がにょきっと出てきそう。

青い池は、無料駐車場はすぐ近くにありますが、トイレや自販機は少し離れたところに行かないとないのでそこだけ注意が必要です。




この後、旭岳に行ってロープウェイで山頂まで登ろうとしたのですが、14℃で雹が降ってました(; ̄ェ ̄)
{07C94251-8115-4D65-99EA-310ED015B455:01}


ロープウェイは断念。
UR氏なんて半袖短パンでしたから。
{26AE44D2-D00C-48E7-83E4-262320E0BE22:01}
このカレー、ロープウェイ乗り場のレストランで食べたのですが、野菜は全て旭岳の近くで獲れたものです。
ジャガイモとピーマン?の甘さにびっくり!



腹ごしらえの後は、旅館勇駒荘の日帰り温泉に行って体を温めました。(寒かった…)

写真撮り忘れましたがこの旅館、ソチオリンピックで銀メダルを獲得した竹内智香選手のご実家なんですって。


温泉の後は湧き水汲みに行って、
{5279C6DA-6B28-4D7D-9AA5-48BF2D7549C2:01}

{A541CA3A-89B8-415C-A545-AEBE9C2114A8:01}



おばあちゃんのお墓詣りにいきました。

何度行っても旭川の墓地の広さにびっくりします。
墓地内も道幅が広くて車の走行が可能で、お墓のすぐ側まで車横付けできます。
一つのお墓の敷地、都内の分譲住宅ぐらいの広さあります…(^ω^;


お墓詣りの後は伯父さんの家へ。
{8BBC1403-C5AB-439D-895A-91CEDDC80714:01}
トウモロコシとサッポロクラシックで一休み。


その後、みんなで準備してガレージでジンギスカンしました。

{76369B72-74EC-4005-B7E1-831F23BE213F:01}


もー、この伯父さんがお酒強いのなんの…。

うちとUR氏はこんな感じになってました。


“もー、飲めにゃい…”
{239FC936-7BF1-49A5-A7D7-7F158A385D40:01}


へべれけになってホテルへ。
宿泊はアクセス重視でJR旭川駅直結のJRイン旭川
{B2F7846F-191F-40B2-B83E-4ABEE7D2BCF1:01}
今年の春オープンしたばかりでとても綺麗。
木を使った家具や雑貨がロビーにあってくつろげる雰囲気です。


旭川は木工、家具が有名。
{91E2600D-1989-45CF-A209-1A0BC339F005:01}
ササキ工芸行きたかったけど、お盆でお休みでした…(; ̄ェ ̄)


旭川駅の駅舎も木がふんだんに使われています。
{6A5889E2-2CFC-4219-887A-FF51D7D785C7:01}
壁も天井も木です。


翌日は札幌へ移動して駅ビルにあるLaviでスープカレー食べた後、新千歳空港へ向かいました。
{DE243BCD-88F5-41D5-B0DF-3401C596F25C:01}


小さなプロペラ機で函館へ移動です!
{13F84F29-75DF-4CEE-AFF4-766C14F08083:01}


{33A26586-33CB-46FC-B56D-C96AE61F0D20:01}
うっすら写ってるしましまは、UR氏の服です。



函館編は、次回(^ω^)
海鮮食い倒れの旅です。





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



伯父さん、次夏に北海道行ったら雲丹食べに留萌に連れてってくれる約束したの、飲んでたけど覚えてるかなあー(^ω^;



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





朝晩肌寒くなりました。また来週少し暑さが戻るみたいですが。夕方にはひぐらしのカナカナ…なんて声が聞こえて秋を感じます。急な涼しさに、にゃんずもちょっとびっくりしたのでしょうか??うちの上に猫布団が掛かってます(^ω^;顔の前におしり(笑)とても温かいです ... 続きを読む
朝晩肌寒くなりました。
また来週少し暑さが戻るみたいですが。
夕方にはひぐらしのカナカナ…なんて声が聞こえて秋を感じます。


急な涼しさに、にゃんずもちょっとびっくりしたのでしょうか??



うちの上に猫布団が掛かってます(^ω^;
{F31FB5A4-27FC-4F28-83B2-8EB902FEDBCA:01}


顔の前におしり(笑)
{0EB5F19D-0721-4B6D-9EBD-E484C81224D7:01}
とても温かいです。いや、むしろ暑いです。そして重い…。


何かに似てるなあと思ったら、これでした。
{AD7468CF-99C4-438F-A71D-17710222FDBD:01}
画像お借りしてます。


エコで温かい猫布団、これからの季節いかがですかー?(^ω^)




…ただし。


この猫布団、あなたのいつもの布団を占拠する可能性があります。
{156CD39F-3E21-4C67-90F0-F6A808CD4DF0:01}
布団ぐちゃぐちゃなのはスルーでお願いします(-_-;)



ていうか、これ、猫??(°_°)
猫なの?
{5B628699-D0E4-4692-81BC-3D95A343591D:01}
寝ようと寝室に行って電気つけたらこの格好で熟睡してました…。








猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m






先日のUR氏版ねころぐにたくさんのいいねとコメントをどうもありがとうございました。皆様の温かいお言葉に励まされ、続稿を書いております。ちなみに今はエチオピアの首都アジスアベバから、僕が普段暮らしている某地方都市(という名の村)に向かう車の中です。車で6時間か ... 続きを読む
先日のUR氏版ねころぐにたくさんのいいねとコメントをどうもありがとうございました。
皆様の温かいお言葉に励まされ、続稿を書いております。

ちなみに今はエチオピアの首都アジスアベバから、僕が普段暮らしている某地方都市(という名の村)に向かう車の中です。車で6時間かかるので、書く時間はたっぷりあります。

さて、今日は北陸旅行~北陸新幹線 グランクラス編~を書きたいと思います。
金沢、能登まで書くと大変な量になってしまいそうなので、小出しで行かせてください。



日本に到着した夜、帰国するたびに毎回行ってる六本木のお寿司屋さんで半年ぶりのお寿司を頂き、珍しく二軒目には行かずにまっすぐ家に帰り、にゃんずをもふもふしながらにゃんしょん二次会を楽しみ、幸せいっぱいで迎えた翌朝。
期待通りに5時半ににゃんずに起こされて目を覚ましました。

というか、時差ボケで5時くらいにははっきり覚醒していたんですが、「にゃんずに起こされる」を久々に体験したくて、寝たふりしてにゃんずの襲来を待っていました。笑

ひととおりにゃんずのお世話をし、ちょっと仕事して、またにゃんずと遊んでいたら、りょこさんが眠そうに起きてきました。
{0346AA6D-1D3B-4B4E-BCE1-0B344CB0CA81:01}


ねずみのおもちゃで遊ぶシータさんと、寝室から出てくるりょこさん。笑
朝6時過ぎです。


さあ、朝ご飯を食べて…
{1736589A-E8D6-4656-8AEE-D8574400F0E7:01}

待ち望んだ北陸旅行に出発です!



今年の5月ごろ、りょこさんが発した「お部屋から魚釣りができる旅館に泊まりに能登に行きたい」という言葉によって動き始めたこの北陸旅行計画。当初は能登まで飛行機でひとっとびして、能登に2泊でもいいかなと思っていましたが、せっかく北陸に行くならやはりアレに乗ってみたい・・・ということで、往路は北陸新幹線で行くことにしました。復路は時間節約の為に能登空港から飛行機にしました。


8月7日正午過ぎ、大宮駅から北陸新幹線に乗り込みます。実は今回購入したチケットは、普通席ではなく「グランクラス」というちょっと豪華なお席でした。

6月下旬、北陸新幹線についていろいろ調べていたりょこさんから、「北陸新幹線にはお酒飲み放題のグランクラスていう席がある!」という、ひどく興奮気味な連絡を受けました。グランクラスとは何ぞや?と思いJRさんのWeb Siteを見てみたら、いやはや何とも素敵なお席ではないですか!ということで、ちょっと贅沢ですが半年に一度のご褒美ということで、グランクラスを購入しました。
{655BD76A-C601-42E4-8370-D2120BEE32B0:01}



グランクラスの車両内にはわずか18席しかなく(車両のサイズは通常の新幹線の車両と同じくらいに感じました)、それぞれの席に非常にゆったりとしたスペースが確保されています。そんじょそこらの航空会社のファーストクラスに引けを取らない豪華さです。
{CA746C9F-FED1-4E71-BB35-C31EAF931DFB:01}



アルコール含む数種類の飲み物が完全飲み放題、さらに軽食(普通の駅弁の6~7割くらいのサイズの和食or洋食+おつまみ少々)がチケット代に含まれています。

この18席しかない車両に専属のCAさん(と呼ぶのでしょうか?)がいらっしゃって、常に気を配ってくださっています。飲み物がなくなりそうだったら「おかわりお持ち致しましょうか?」軽食を食べ終わりそうになったら「ゴミでしたらお捨て致しましょうか?」と。


UR夫婦は新幹線でどこかに出かける時はいつでも、車内販売でそこそこお酒を購入し、おつまみになりそうな駅弁を厳選して購入し、などとやっているので、結構飲食費がかかっています。ですが、このグランクラスは飲み物飲み放題+軽食付きということで、うちの夫婦にとってはそんなに割高ではないのでは・・・と思えるほどでした。

加えてこのサービスの質の高さ。普通席・グリーン車は空席があってもグランクラスだけ満員ということがよくあると聞きましたが、腹の底から納得でした。
運良くこの日は空席が多くのんびりと過ごすことができました。

僕はりょこさんのように食べレポが上手にできる自信がありませんので、ここからはいくつか写真をご覧いただいて、車内で供される諸々の雰囲気を味わっていただければと思います。笑


お弁当みたいな感じで軽食が出てきます。和と洋が選べます。今回は1つずつ頼みました。
おつまみ(あられ)とおやつ(焼き菓子)も付いてきます。
{AE86C7ED-929D-43A2-BF5C-661872C80464:01}
まずはビールを頂き・・・


{39B3A216-8020-4EA8-9588-D44BA90ECEF6:01}
白ワインに移り・・・



洋の軽食はこんな感じでした。いかにもお酒に合うセレクトです。
{7BAF5D2D-D3BC-4219-A51E-F34DEB74D7D9:01}



すみません、和の軽食の写真はお品書きだけ撮って中身は撮り忘れました。
{166E2003-A8ED-4B46-9B8D-ADD6508FA8F9:01}


中身はこんな感じです。
{386D0F5F-F643-4B74-ACAB-DC0C4F4E23A2:01}
画像はお借りしました。

このあと、日本酒や梅酒もグビグビ頂きながら本当に快適な金沢までの旅路を楽しみました。テーブルの上が楽しすぎて、車窓からの写真とか一枚も撮ってません。笑

美味しいお食事とお酒に大満足のりょこさん。
前日の阪神戦の記事を読みながらますますご満悦のご様子です。
{62BB161D-D3CD-4EBE-85C3-074ED758F21A:01}

(僕の座っていた奥側の席が散らかっててすみません)


大宮から金沢まで約2時間の旅はこうして大満足のうちに、そして本当にあっという間に過ぎていきました。次に北陸行く時も絶対にグランクラスを使おう、と思わせてくれる素敵な時間でした。

金沢に着いて、まだ午後3時。
この日は夕方の6時から、金沢在住の僕の後輩を誘って3人で食事に行く予定なのですが、どこまでもアグレッシブなUR夫婦はその3時間の隙をついて金沢から小松に移動しました。

なぜ金沢をスルーしてわざわざ小松?
みなさんそう思われるかと思います。

けっして僕がコマツさんの建機の大ファンで、社屋を見に行きたいから、とかではありません。
{649180F2-2D5F-4571-A652-3792C755C5F0:01}


(まあ見ましたけど)


本当のお目当てはこちら。
{92AB4497-11E0-477F-A93A-0881108B593F:01}
九谷青釜さんを訪問することです!

こちらの窯元さん訪問記は後日りょこさんが詳細にレポートしますので、ここでは省略させていただきます。

窯元さんで一生懸命に器を選び、いくつかの戦利品とほどよい喉の渇きを得た僕たち二人は、このあと一路金沢へと取って返し、めくるめく金沢の美食の夜へと足を踏み入れるのでした。

今回も長くなってきましたので、金沢の夜編は次回に持越しさせてください。
今日も最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。

また次回も懲りずにお付き合いいただけると幸甚です。

金沢の夜の練り歩き、予告写真
{39626F01-904A-4010-B7E0-ED4F8F1ECF8B:01}


さながら、夜の路地をしなやかに闊歩する猫のようです。笑






りょこより

正直、ここまで長く書かれると思ってませんでした…(°_°)

帰国の道のりで一話、旅行の新幹線だけで一話て!
UR氏らしくていいんだけど(笑)

でも本当にグランクラスは素晴らしかったので、UR氏がこれだけで一話書いてしまうのも納得です。

UR氏がエチオピアに戻ってからのにゃんずの様子。下僕の頭数が減ったことはもちろん、帰ってからの後片付けであまりにゃんずにかまえなくて、ご機嫌ナナメのシータ姫。“あら?あのブルテリアみたいな下僕はまたいなくなったのかしら?”「はい、次は5ヶ月後です。」“あら。 ... 続きを読む
UR氏がエチオピアに戻ってからのにゃんずの様子。


下僕の頭数が減ったことはもちろん、帰ってからの後片付けであまりにゃんずにかまえなくて、ご機嫌ナナメのシータ姫。



“あら?あのブルテリアみたいな下僕はまたいなくなったのかしら?”
{BF38B58E-C9ED-4417-8F9A-718583D7E6CE:01}
「はい、次は5ヶ月後です。」



“あら。あのブルテリア、昼間も家に居て(これ最重要ポイント)、とても(都合の)良い下僕だったのに”
{240FEC23-815A-470F-9483-625AE7E4EBD9:01}


“ちょっと寂し…、いえいえ”
{1D8DE65A-AD8F-4667-B4BF-555D36B996A1:01}


“寂しくなんか、ちっともないんですからっ”
{671E611B-8E99-4C50-9E9E-5D4F19F21C6E:01}


シータさんが下に敷いているのは、成田空港に向かう直前までUR氏が着ていたシャツです。


この写真をUR氏に見せたら、
「半年このシャツこのままにしといて!」




むーたん、UR氏いなくなって天下戻った感じ。
{AB3E4E5C-E0E3-4839-8709-B9B76DEA02AD:01}

決してUR氏と仲が悪いわけではないのですが、帰国中はUR氏に情けをかけてるのか、あまりうちのところに甘えに来ないむーたん。


{6A965CB6-04A2-4790-840C-BD18B86399CD:01}





パズー、いつも通り。
{B1DDAA1E-0FCA-46A7-9336-1A44F73F539C:01}



{8CAC84BC-A21B-47D4-8ED3-CC27D0EB7BCE:01}
体、楕円…(; ̄ェ ̄)

うちは気づいてしまったのです。

パズーはお腹の方毛づくろいする時、いつも壁にもたれていることを。
もたれてないと転がるのではなかろうか…。






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。


UR氏版ねころぐはテキストと写真を別々でもらって、うちがブログに貼り付けて編集して書いてます(^ω^)
テキストはもうUR氏からもらったので、UR氏版ねころぐ北陸編、近日公開予定です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


UR氏帰国前~帰国中にかけていくつか買ったもののことを記したいと思います。まずは第一弾、小沢賢一さんのくるみのトレー。小沢さんの作品は、お気に入りの食器屋さん「黄色い鳥器店」に行き始めたころにお店で初めて見ました。素敵!と思いながらもお値段的にすぐに買う気 ... 続きを読む
UR氏帰国前~帰国中にかけていくつか買ったもののことを記したいと思います。


まずは第一弾、小沢賢一さんのくるみのトレー。
{9304BA74-0424-4ED4-9708-557B182EC405:01}



小沢さんの作品は、お気に入りの食器屋さん「黄色い鳥器店」に行き始めたころにお店で初めて見ました。


素敵!と思いながらもお値段的にすぐに買う気にはなれず、そのうち…と思ってたら入荷すらしなくなってしまいました(; ̄ェ ̄)
この時は、こんなに人気で入荷の少ない物だと知らなかったのです…orz


インスタを始めて、小沢さんの作品を見かけるたび欲しい思いが募ってしまいました(´・_・`)
{7F1FD436-8A3A-42D7-ACFA-FA56F9DC0D38:01}



使用頻度的にはカッティングボードよりもトレーかなあ。
大きいのもいいけど小さいおやつ用もいいなあ…。

イイホシさんのお皿載せて、パン置いて…なんて妄想してました(笑)


そして20日ほど前、とあるお店のインスタで小沢さんの入荷情報を発見。
もう3日も前の情報だったので当然そのお店は売り切れていたのですが、「他のお店に入荷あるかも?!」と以前からチェックしていた小沢さんの商品を取り扱っているお店のホームページを見てみたら…

カッティングボードはなかったけどトレーの在庫ありを見つけたのでした!(((o(*゚▽゚*)o)))


ちなみにうちが購入したのは「Ach so ne」というショップです。

今現在、トレーは正方形と長方形の大きいのは在庫あるっぽいです。

カッティングボードはオンラインショップでsoldeout表示になってないけどカートに入れようとすると在庫なしになってました…。




大きさは悩んで正方形(正確には30cm×28cm)にしました。

初めて利用するショップだったのでちょっとドキドキしましたが、決済から到着までとてもスムーズで梱包もしっかりしてました。
(興奮してビリビリ破いたので梱包の写真はありません´д` ;)

札幌に実店舗があるので北海道旅行の時に行ってみたかったけど時間がなくて行けませんでした(T_T)





ちょっと小さめの正方形トレーは、我が家のしょぼい朝ごはんにちょうどいいサイズです。
UR氏帰国の日の朝ごはんは盛り盛りでしたが、いつもあんな手込んでないですよー(。-_-。)
{E2F30298-784E-4CCC-808E-E059D5FE72D7:01}

彫りの跡が料理を浮かびあげてくれるような感じがします(*^_^*)


初めはちょっと気になった節の模様も、一つ一つ手作りならでは。
木の色のグラデーションが逆にお気に入りになりました。
{8C61CE82-4382-49A8-B822-F3532DBF028B:01}




どうしてもTKG(卵かけご飯)が食べたいというUR氏。
賞味期限ギリギリの卵しかなかったので、新しく卵買ってきて作った(というほどのものでもない)朝ごはん。
{6D1B8178-F9E3-4349-9C1D-E59A244A7AE9:01}

エチオピアじゃ生卵なんか食べられないもんね。



小沢さんのトレーのおかげでしょぼい朝ごはんもちょっとはましに見えます( ̄▽ ̄)

やっぱりカッティングボードも欲しくなって、この日から探すこと数日・・・。

毎日お店のブログやHPをチェック_φ(・_・



そして!!
今日たまたまネットを見ていてカッティングボードの入荷情報をゲットし、購入することができましたー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

しかもうちの欲しい大きさのは何個かあって選ぶことができました。


まだ届いてないけど、楽しみすぎるー❤︎




また届いたら記事にしたいと思います。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



前回のUR氏版ねころぐにたくさんのコメントやいいねをありがとうございます。
ゆっくりですがUR氏が返信するそうです。

しかし、いかんせん後進国エチオピア。
ネットが繋がらないこともしばしばなので、次号北陸編とともに気長にお待ちいただけると助かります。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

みなさま初めまして。りょこさんの夫をやっておりますUR氏と申します。普段は、東アフリカに位置するエチオピアという内陸国で単身赴任して仕事をしておりますが、ここのところ一時帰国休暇で日本に帰ってきていました。その間、夫婦二人で暴飲暴食の限りを尽くしていたため ... 続きを読む

みなさま初めまして。

りょこさんの夫をやっておりますUR氏と申します。


普段、東アフリカに位置するエチオピアという内陸国で単身赴任して仕事をしておりますが、ここのところ一時帰国休暇で日本に帰ってきていました。

その間、夫婦二人で暴飲暴食の限りを尽くしていたため、ねころぐの更新頻度が著しく低下していたことをお詫びしますとともに、せっかくの機会ですのでりょこさんの提案に甘えて「UR氏版ねころぐ」を書かせていただきたいと思います。

 


ちなみに、今はもうエチオピアに戻ってます。乗継地のバンコクからエチオピアに向かうエチオピア航空の飛行機の中で書いています。

本来なら飛行機の中ではお酒を頂いて楽しくのんびり過ごしたいのですが、出てきたウェルカムシャンパンに泡の一つも立っておらず、味も酸っぱいばかりで全然おいしくなく、ああ、エチオピアに帰ってきてしまったんだなという悲しい思いが沸き起こり、その悲しみを一瞬でも紛らわせるべく、ねころぐを書き始めることにしました。



{1F249D67-8E67-43A8-9464-40C622C4F967:01}
これ、一応シャンパンらしいです。

注ぐ時点で泡ひとつも立たず・・・




さて、わたくしもともと文章が長ったらしい上に、話が横道にずれることたびたびでありまして、とても1エントリーで書きたいことをすべて書けないと思いますので、恐縮ですが何稿かに分けて書いていきたいと思います。

 

まずは、エチオピアを発って自宅に着くまでを書きたいと思います。

え?1エントリー使って家に帰るだけというご批判はもっともかと思いますがご容赦ください。

駄文乱文になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

 


8月4日夜、アジスアベバの空港を飛び立った飛行機は5日の正午過ぎに乗継地のバンコクに到着し、バンコク発羽田行のフライトまでの約9時間のバンコク滞在時間がスタートしました。

バンコクはもう旅行や乗継で十数回滞在してるので、食事をするのも買い物するのも自由自在です。

りょこさんに頼まれたお土産を購入しに行く・・・前に、やっぱり必要ですよね、腹ごしらえ。笑


 

まずはランチを、ということで、時間もないのでトムヤムラーメンの有名Nooddiへ。


BTSサラデーン駅の駅前にあり、タクシーで行くにもBTSで行くにも非常に便利。今回はこのすぐ近くで買い物する予定だったので、空港からこちらのお店にリムジンタクシーで直行しました。ちなみに空港からのタクシーはいつもAOLを利用します。

空港内の到着ロビーに受付カウンターがあり、そこで行先を告げて支払を済ませれば車まで案内してくれます。日本人にはベンツやBMWを勧めてきますが、「小さい車で大丈夫だから」と言えば、900バーツ(3,000円ちょっと)くらいでバンコク市内まで行けます。バンコクの空港付近で利用できるタクシーの中では最も安全安心だと感じます。

 

Nooddiについて、さっそくトムヤムヌードルを頂きます。シーフードの野菜炒めもおいしそうだったので、一緒に注文しました。

おなかはち切れるかと思いました。笑

{CBA10718-A227-4BBF-AC5B-5735F7DA7F24:01}

おなかもいっぱいになったところで、さっそく買い物に出かけます。

まず向かうのは、Nooddiから徒歩5分のところにあるThe Legendです。ここではセラドン焼きのお皿を購入。


続いて、同じフロアにあるLegendの系列店でかごバッグを購入。

{15EA484F-D1BE-4F29-8A26-CEEAC8580968:01}

こちらはりょこさんのお友達からのリクエスト。気に入ってもらえたかちょっと不安。



ここから、BTSに乗ってサイアム(現地の人はサヤームと発音してるように感じます)駅へ移動し、これまたりょこさんリクエストのHarrnの石鹸を購入。UR家ではこの石鹸が至る所に置かれており、あらゆる所からいい香りがします。笑

石鹸だけではつまらないので、ハンドクリームのセットも合わせて購入。毎回毎回、もう5~6回もここでお土産買ってるので、顔なじみの店員さんに「これ、奥様にどうぞ」とおまけまでもらってしまいました。


 

ちなみに、Harrnはバンコクに何店舗もありますが、僕はいつも伊勢丹の中の店舗を利用しています。伊勢丹にはHarnnだけでなく、 JimThompson 、Narayaその他たくさんのお店が入っており、お土産購入の時間短縮が図れて大変便利です。

(ちなみにHarrnは日本にも何店舗かあります)



 

この伊勢丹のすぐ近くで、先日爆弾テロが起きてしまいました。

何日かずれていれば、僕もあの爆発のすぐ横を歩いていた可能性があります。

慣れている国や街であっても、やはりいつも警戒を怠らずに歩かないといけないなと改めて思わされました。

亡くなられた方々のご冥福と、怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りいたします。


 

いつもは24時ごろのフライトで東京に向かうので、ここから更に買い物が続くのですが、今回はお盆前ということで遅めのフライトが大混雑でしたおそらく、日本人駐在員の方々がこぞって遅いフライトで帰国されたのでしょう。仕方なく僕は22:30のフライトを取ったため、今回のお買いものはここで打ち止めにして、空港に向かいます。帰りも流しのタクシーを使うのが若干不安なので、高級ホテルのタクシー乗り場からタクシーに乗ります。高級ホテルでの集客を許可されているタクシーは、みな運転も安全で英語も通じるため、流しのタクシーに比べて安心感があります。

流しのタクシーで危険な目にあったことはないし、昼間は普通に使いますが、空港に向かう時だけは万が一にも事故を起こされたり英語が通じなかったりすると命取りになるので、慎重を期しています。

 

空港に着き、ヤムウンセンとシンハービールで一日の疲れを癒し(買い物しかしてませんが)、飛行機にチェックインします。写真は撮り忘れました。。

タイ時間の13時20分にエチオピアから到着しましたが、着陸直前まで熟睡していたため、夜になってもまったく眠くありません。それに加えて、半年ぶりの日本がいよいよ目の前まで来ているという興奮で、いつもこのタイから日本へのフライトは全然眠れません。しょうがないので窓の外を眺めながら、機内放送で「水曜どうでしょう」なんかを見ながら過ごします。この番組ほんと面白いですね。



飛行機から見たバンコクの夜景
{71B26298-096E-474A-9535-F51564DA7328:01}

画質めちゃくちゃ悪くて済みません。

空港は中心地からかなり離れているため、離陸直後の夜景はちょっとさみしい感じです。


 

台北の夜景。

{F545B12D-57EA-48B7-A81B-0D32DE1F3E0B:01}
こちらも画像悪くて済みません。

午前3時でこの明るさです、台北すごいですね。

飛んでる飛行機の窓からiPhoneでとってもこれです。

 



明け方の紀伊半島上空。

{04EE0EA1-F2C6-4B59-B4A5-5F943E1A0B08:01}
西側の座席だったので朝焼けは見ることができませんでしたが、紀伊半島の上空でこんな不思議な光景が見られました。赤く染まる雲の下では雷が光り続け、いったいどんな天候なんだろうと興味津々でした。

 


日本の陸地が近づいてくるとテンションあがりますね、ついつい一眼レフを引っ張り出してパシャパシャしてしまいました。



 

さあ、どんどん家が近づいてきます。



午前5時半くらいの富士山。

{39B353EC-12C2-4B92-A854-4F0628ED5E68:01}

陸地が見えるとうれしくなります。

家までもうちょっと!

 



東京湾上空に突入。

{65B3049E-DFE0-4816-9792-D040CE180CC4:01}
三浦半島と富士山のコラボです。

さあ、あとは着陸を待つばかり!



 あ、横浜も見えたんでちょっと貼っておきますね。

{3DC7AA44-EEEA-4D7E-A26A-9889F00C71D9:01}

レインボーブリッジとみなとみらいの高層ビル群がきれいに見えました。



そして、いざ着陸!

{D80DCD2B-54C6-4A64-8217-C4F994CDC49C:01}


自分の乗ってる飛行機の影がどんどん大きく近くなって来て、着陸までのカウントダウンに心躍ります。


無事に着陸!
やったー!帰ってきたー!家まであと一時間!!!

荷物がBaggage Claimで一番最初に流れてきたので、着陸からわずか20分後にはタクシーに乗って自宅に向かうことができました。

そして家に着くと…

向かえてくれるむーたん

{195DFFC6-3239-4D92-AD6A-C862A6A93633:01}
えーっと…、迎えてくれてますか…?


パズー
{C4934B0B-E2B5-4FAC-9511-3F735E99FE83:01}

む、迎えてくれてる…よね…?


シータさん
{399719F9-FFC2-4A3A-A440-9182525AF5DE:01}

どうです!?これは迎えてくれてるでしょう!!(ドヤァ)

あ、この下からのアングルを撮るために31歳のひげ面男性がどういった体勢でシータさんににじり寄って行ってるかということは想像しないでください。危険な図が浮かぶはずです。
(やさしい方は岩合さんを想像してください)

さっそくりょこさんお手製の朝食を味わいます。
この瞬間、長旅の疲れも、半年間の異国生活の疲れも吹き飛びます。
{3294DA4F-06B1-4A82-A068-98258FC42953:01}

こうしてようやく帰国しました。
8月4日の10:30にエチオピアの自宅を出発し、6日の7:30に東京の自宅着。

乗り換え、時差のいたずらもありますが実に45時間の移動でした。
(時差の6時間が加算されているので実際には39時間の移動)

帰ってくるだけでこんな長文になってしまってこの先が思いやられますが、次は帰国翌日から出かけた北陸旅行について書きたいと思います。

長文を最後までお読みくださった方々、ありがとうございました。
またお付き合いいただければ幸甚です。

By UR氏

※リンク処理等、一部りょこが編集してます。

北海道で買ったUR氏の荷物が一昨日届きました。中は乾物や海産物加工品の山冷蔵品はクーラーバッグに入れて持ち帰るそうです。昨日は一時帰国最後の夜でした。なぜか西武ドームで野球を見ていました。ほぼバックネット裏のとても良い席をUR氏の後輩くんにいただいたのです。 ... 続きを読む

北海道で買ったUR氏の荷物が一昨日届きました。
{5C75982A-7AA8-4352-95AD-032468AC9FFB:01}


中は乾物や海産物加工品の山
{B0BC37CB-F042-4EE3-8F38-EC704A2D1675:01}

冷蔵品はクーラーバッグに入れて持ち帰るそうです。
{396B2212-1509-4753-9B5D-77370E688557:01}





昨日は一時帰国最後の夜でした。
なぜか西武ドームで野球を見ていました。
{C04EDBC0-7383-489E-8763-BF686DA38E2D:01}

{7532E187-117C-474A-BB66-47B1517073F2:01}


ほぼバックネット裏のとても良い席をUR氏の後輩くんにいただいたのです。

贔屓のチームでなくても、間近で見る試合は楽しかったです!
西武ドーム楽しい!西武ファンなろうかな(笑)

しかも昨夜は15-7という打ち合いの試合で大盛り上がり。後輩くんに感謝!!



ドームから帰宅してワインで乾杯。
krtekさんにいただいたチーズと生ハムと枝付き干しぶどうです。
{5256B275-78CD-4BFE-BEF8-BB869191BE48:01}


先日のもらってください企画のお礼に、と素晴らしいグルメ便を送ってくれたkrtekさん。
ちゃんと写真撮る前に食べちゃいました…´д` ;
ごめんなさい。
{3EA05A1A-43CC-426C-B7E0-B382F3A6FBDB:01}


生ハムもチーズもすっごく美味しかったのですが、UR氏が枝付き干しぶどうの美味しさにとても感動してました。
{BCB27949-E8FF-45E4-8543-2124D0A2C9AB:01}

実が大きくて、ジューシーでした♡
{D1E456C9-8D51-4CC9-A84B-08389F735A71:01}


アメトークの猫メロメロ芸人見て夜更かししてしまいました。
徳井さん、サイコー!
{7A8F2888-4090-469A-912F-B5D4F445FD78:01}


今回の帰国、2人で食べる最後の食事はお家で広島風お好み焼きにしました。
{FFFF4717-2417-4347-B019-304A0888F095:01}


{377E0B3B-64C8-48F4-9FFC-9ED94ED3B6A7:01}


ひっくり返すのもなんとか上手くいって美味しく焼けました♡
{55255091-0B23-47E7-89C7-2918B85CA6EB:01}

お昼からお好み焼きとビールって最高!!


そして、食べ終わって午後から成田空港へ。
夏休みも終わりに近づいた金曜夜なので、これから海外に旅行すると思われる家族連れやカップルがたくさん。
 みんなうきうき楽しそうな顔の中、UR氏はしょぼんとしながら搭乗ゲートに向かって行きました。
{1E88336C-5871-4E4E-99D2-D39636D8A705:01}

しょぼんはいいんだけど明らかにUR氏2週間前より顔が丸くなってるよ…(°_°)

2週間で、6キロ太ったらしいです。
一時帰国前に5キロ痩せて帰ってきましたが、1キロ足が出たとのこと。


え、うち??
体重計乗ってない…'`,、('∀`) '`,、 
こわっ



2週間、早かったなー。
一時帰国も今回で最後です。
次の帰国は赴任終了してからの本帰国。年明け早々ぐらいかなー??

空港におかえり横断幕持ってお迎えに一緒に行ってくれる人、募集中!←やめてくれと怒られました( ̄▽ ̄)



家に帰る成田エキスプレスでこの記事書きました。
{B700AF5C-5860-460A-9160-2C0FDC660D84:01}


昨日、あと半年頑張って!とiPad mini買ってもらっちゃいました~。
{13BAD6AA-4A3E-457F-AF7F-A7E791FA18D7:01}
これで電子書籍の漫画読みつつビール飲みながら帰ったら…



またしてもべべべべベランダにセミが…!!((((;゚Д゚)))))))
{7EC95C45-872E-4E03-9B90-371AFAC44E3B:01}

のたうちまわってガサガサ暴れてる~。・゜・(ノД`)・゜・。


なんでUR氏がいる間でなく帰ってからやって来ますかね、セミさんよ…(-_-;)





しょんぼりする暇もありません。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

またしても猫のおもちゃネタです。我が家で大人気のおもちゃ、じゃれ猫パレード。このおもちゃの話は以前にも記事にしていました。→「パレードがやってきた!」このおもちゃは棒に紐が付いていて、その先にねずみがたくさんついています。でも、何度か遊んでいるうちにねず ... 続きを読む
またしても猫のおもちゃネタです。


我が家で大人気のおもちゃ、じゃれ猫パレード。





このおもちゃの話は以前にも記事にしていました。


このおもちゃは棒に紐が付いていて、その先にねずみがたくさんついています。
でも、何度か遊んでいるうちにねずみ同士がからまり、ちぎれてバラバラになってしまいます(^ω^;

しかしちぎれてもなお、にゃんずを楽しませてくれます。
{F596F3FB-0C74-4538-994A-B0AD4E9928C2:01}
シータさん、バラバラになったねずみを振ると大興奮。
この大きさとしっぽがたまらないようで投げると走って追いかけてくわえて戻ってきます。

過去動画↓




そして、最近シータさんはこのおもちゃで新しい遊びを覚えました。


アタックNo. 1!


かなり強烈な猫パンチならぬ猫アタックです。

シータさん、バレーボールおんにゃのこの部日本代表目指して特訓中です(^ω^)
応援よろしくお願いします。






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m







最近ちょっと出番が少なかったにゃんずたちに、北海道でお土産を買って帰りました。もちろん、本来これは猫用ではありません。きつねさん、ごめんなさい。匂いがするのかな?開けるとすぐにわらわら集まってきました。うちの靴下は軍足ではありません…(-_-;)冷えとり ... 続きを読む
最近ちょっと出番が少なかったにゃんずたちに、北海道でお土産を買って帰りました。
{79A63F70-442F-432C-8B25-EB7202AA0A0F:01}
もちろん、本来これは猫用ではありません。
きつねさん、ごめんなさい。



匂いがするのかな?
開けるとすぐにわらわら集まってきました。
{D329F1FD-CDF1-4A8C-9039-B99E33DC074F:01}
うちの靴下は軍足ではありません…(-_-;)
冷えとり靴下です…



思った通り興味津々です。
{5A07A697-440B-4878-96A1-42F9C9C1D772:01}


{3EFD61EC-BE11-4995-9DB4-C507F319D47F:01}


UR氏のポケットに付けてみました。
{32B84F6D-ADE0-49FB-8622-A4A1298BAD89:01}


ぐゎしっっ!!
{B5EA901E-29EE-41A0-89CB-052236A42D19:01}

“離しませんわよ!”
{0FBA05AB-86A4-4B2B-84B7-FFAEF216B37F:01}



“なかなかセンスの良いお土産じゃないの。楽しませてもらったわ。”
{6D2CF0C6-B3F2-4DE3-9606-0E35FD1849D0:01}


“うむ、手触りは私の方が良いけどな”
{9FAA1A21-F2E4-4EC2-8CFB-F2AF02C1BC96:01}



“しっぽがおいらとちょっとかぶってるやんかーい”
{FAE8EEFC-928A-4264-9993-306C5FE6C533:01}

{BE48F2E8-6E96-4678-B8A8-CDB5D5B19614:01}



意外と猫用でないものの方がおもちゃとして気に入られたり長持ちしたりするんですよねえ…。
(金具が付いてたり目などの部品が外れたりと注意は必要ですが)







猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

















3泊4日で旭川~函館に行ってきました。旅行記はおいおい書くとして、今回は外食時のお店選びについて勉強になったことがあったので、それに関してのひとり言…。ちょっとディスってるので、ご贔屓のお店が出てきていたらごめんなさい。あくまでうち個人の意見です。うちは今 ... 続きを読む
3泊4日で旭川~函館に行ってきました。
旅行記はおいおい書くとして、今回は外食時のお店選びについて勉強になったことがあったので、それに関してのひとり言…。

ちょっとディスってるので、ご贔屓のお店が出てきていたらごめんなさい。あくまでうち個人の意見です。



うちは今まで外食して

「あー、ここは外れた(; ̄ェ ̄)もう二度と行きたくない!」

て思ったことってほとんどありません。

普段、街を歩いていて食事するときは行き当たりばったりでフラリとお店に入ることが多いです。
それでもあまり勘が外れたことはなく、その後もリピートして行くことも多いです。


逆に旅行のときは前もって行きたいお店を調べて予約していくことがほとんどです。

一度、熱海に行ったときに行き当たりばったりで入ろうとしたら
どこも満席で入れない&空いていてもラストオーダーが早くて断られる
→晩ご飯食べることができないかも!!( ̄O ̄;)

というピンチに見舞われたこともあります。
なので、その後は旅先では特にちゃんと予約することにしています。

結局この時は、一見さんお断りのようなちょっと入りにくそうなてんぷら屋さんに勇気振り絞って入ったのですが、これが美味しくて大正解でした。



という前振りの後、この週末に行った函館旅行の話に飛びます。
函館での三日間の昼ごはんと晩ご飯は入念にリサーチしてお店を決めました。
このリサーチの情報源は、主に食べログなどのサイトと、知り合いからの評判

UR氏の会社の後輩くんが函館で働いているので美味しいお店の情報を仕入れてもらいました。

1日目の晩ご飯は、食べログを見て気になった天ぷら屋さんにしました。
2日目晩ご飯は後輩くんが調べてくれた地元の人オススメのお店。

後輩くんからは1日目の天ぷら屋さんは周りで行った人がいなかったようで評判を聞くことはできなかったのですが、食べログの口コミ数もそこそこ多く、評価も抜群に良い(TOP100に入ってる)ので楽しみにしていました。


食事に向かう途中、こんなおどろおどろした看板を見つけて写真撮っておもしろがってたのですが、まさかこれがこの後のことを象徴していようとは…。
{04F93186-98B7-44D8-BADF-B4B078EF6542:01}





まあ、簡潔に言えば「ぜっっったいに二度と行かない」という感想。

完全に上から目線の態度の悪い店主。
最初の天ぷら数種類なんて、何を揚げてるかとかの説明もなし。
同じタイミングで料理を出してた常連客のほうにだけ説明してうちらの方はチラリとも見ず。
話しかけても無視。


予約時間に少し遅れたからか(遅れる旨の連絡はしていた)、一見の旅行客と思われたのか、カジュアルめな格好(と言っても二人ともシャツにデニムではないパンツ)だったからか。

おかみさんの方はまだ愛想はあったけど…。


こういう態度取られると美味しい物も美味しくなく感じるってもんですが、冷静に判断しても肝心の天ぷらも今ひとつだったのです。
というかうちの口には合いませんでした。


白身のフグやカサゴは、味が消えるくらいの濃いポン酢かかってるし、ナスの間に挟んでるエビは逆に味があまりしない。
揚げただけのとうもろこしが一番美味しかったかな。
UR氏も同じこと思っていたそうです。

せめてお酒は美味しく飲もうとその日あった中では一番高い白ワイン頼みました。

ちなみに、途中からは天ぷらの説明うちらにもあったんだけど、それは高いワイン頼んだからじゃないかと邪推してしまう…。

途中で帰りたかったけどコースだったのでそういう訳にもいかず…(-_-;)



実はうちは食べる前から、店主に上から目線態度取られる前からこのお店「んん?」と思ってました。

おしぼりが、変な臭いしたのです。
家の布巾でこの臭いがしたら、「うわ!すぐ次亜塩素酸で漂白せな!」て思う臭い。

屋台のお店ならわかるけど、客単価1万円超えるお店でこれって…(T_T)


そうしたら案の定の接客。
食べログ評価的に言うと3.0くらいの味。
何でこれがこの値段??

同じ地方都市で、価格帯も同じくらいだけど熱海の天ぷら屋さんのがずっと美味しかったなー。


あー!!貴重な函館の晩ご飯タイムを返して!!


気を取り直して行った2軒目の、後輩くんオススメの居酒屋さんは納得の美味しさでした。
{5CBA0D90-547E-4D83-A2B4-56D84E472142:01}
イカさん、足が動いてます。

{2EA2A31E-5DD0-4A72-92B5-E89568DFCA1B:01}
ウニ入り茶碗蒸し♡

お腹いっぱいでこの2品しか食べられなかったけど…。


食べログ、当てにならない(自分には合わない)こともあるんだと勉強になりました。
やはり信用すべきは地元の人の生の声!


しかし函館で行った他のお店の方達は、飲食店に限らず皆さんとっても親切で、食事もとっっても美味しかったです。


フラストレーションを解消するべく、3軒目はカラオケへ。

「函館と言えばGLAYでしょ!」
{053CB9B3-ACD9-4461-B18C-36F432F6C92B:01}
↑歌い方真似してます。






2日目以降、とりあえず雲丹めっちゃ食べました。
{DD3192B3-74F8-4EC7-BCAB-D8C5478EB15F:01}
函館うにっきはまた後日(^ω^)




旅行中お留守番カメラ覗いてみると…
{7DC9682B-677F-4C2D-843D-2F1F50236484:01}

し、し、シ、シータさん( ̄O ̄;)
普段はうちが居る時は絶対乗らないダイニングテーブルに、パズーと一緒になって乗ってるし…!!





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

UR氏が帰国した初日の夜、恒例の六本木のお寿司屋さん「蔵六雄山」に行きました。 これまでに3回行ってますが、ネタの新鮮さはもちろん、繊細な味付け&盛り付けに毎回感動して大満足のお寿司屋さんです。 1回目 ... 続きを読む
UR氏が帰国した初日の夜、恒例の六本木のお寿司屋さん「蔵六雄山」に行きました。

これまでに3回行ってますが、ネタの新鮮さはもちろん、繊細な味付け&盛り付けに毎回感動して大満足のお寿司屋さんです。




もうすでに一週間以上前のことなのですが、お寿司記録は自分のためでもあるので(前回食べたこれが美味しかったから今日もあるか聞いたりする時)、記事にしておぎす。




まずはビールで乾杯!
{ADC3546D-8C64-41BF-86B8-95E941BC1163:01}


付き出しは雲丹の冷製茶碗蒸し
{5AEF964F-0A28-478A-BE53-BDBFB8FE469C:01}
雲丹の甘さ、出汁の風味、絶妙



お寿司が出されるお皿には海ぶどう、生わかめ、ガリが添えられてます。
{F3400354-7572-46E4-9041-1C55E7319F4C:01}


ホッキ貝(多分…)の塩焼き
{AE950E3A-A9D1-47BA-82FD-98F4DF427B1F:01}
名前はあやふやだけど、この甘さと歯ごたえは忘れられません!


大間産マグロの赤身
{407BF6C9-867F-41F5-A968-2E43BDD71871:01}
旨味が濃い~♡
赤身や青魚の寿司飯は、香りが強めの赤酢を使ってます。これがまた相乗効果で美味しいのです。


白エビ
{E8C07D1F-DC15-4FBC-9269-508287C05E0B:01}
あまっ!あまっ!!


明石だこの煮物
{DB592621-074A-466D-86B8-6F41BC9FD4FD:01}
これはグランドメニューなのかな?毎回出ますが毎回柔らかくておいしい(^ω^)



日本酒行きます★
{8CAECA3B-265B-48A3-AB1C-F55A454A15CA:01}



{75DB479F-C222-467F-90AE-588FC75B20E9:01}




甘鯛の昆布〆
{9C9EA56C-3FF4-481E-8CDA-6CCC2EF1498E:01}
すっごく身が柔らかいのです!とろける!



アラと、なんとか(´・_・`)…白身2種刺身
日にち経つと美味しさは覚えていても名前が思い出せない…
{700C1810-9D72-4D07-94BD-FF9263EC5B87:01}
アラもなんとかも、獲れてすぐでなく熟成させているので旨味がすごいのです。



日本酒、おかわり。
今回はワインは頼まずビールの後は日本酒オンリー
{D45C5DB3-CCE0-429A-B171-25E4274DEEE4:01}


江戸切子で出してくれました。
{3F6FE2A4-D994-4DB6-98AC-A6BA43DFE9F3:01}
このグラス怒ったオウム(王蟲)みたい、とUR氏




スミイカ
{62F9F5E3-5687-4091-B9E6-426BB75EC329:01}
これも柔らかくて甘いです。
飾り包丁が美しい。



ハマグリ
{DD8EA970-23AC-4B0C-AA94-4B95D30018AB:01}
身がぷりぷり。汁が日本酒と合うな~


新子
{3728F838-CB33-4F76-9CA3-86E7DA255E9E:01}
この時期にしか食べられない新子!
青モノ大好きUR氏興奮!!



け、け、け毛ガニ~♡
{A8DAEF8D-AB78-461E-81FE-461FA83299B2:01}
ミソがからまってて絶品!!


日本酒何種類も頼むものだから、切子がうちらのところに集結…。
他のお客さん、独占してごめんなさい。
{F8A59A56-58CC-4324-99A1-8CEC85DC1FF8:01}



ミニいくら丼
{B3C32EE6-A64E-435C-8283-586D2A8AC62E:01}
このいくら、生!生!!
醤油漬けちゃいますよ!
プッチプチ!!濃厚!!


穴子の白焼き
{C88794CE-EE99-4BB1-8012-48154583D44F:01}
いくらのあとのさっぱり穴子!
この順番も秀逸



新サンマ!
{F8B5FAB9-4D23-475A-BC8A-BE248C202C31:01}
おおおおお…。き、き、き、肝醤油が乗ってます…♡
ああ、もう幸せすぎる。
(だんだんと壊れてきてます)



中とろ
{08CCB318-FC28-4133-A24C-22EA2708BBDE:01}
この時期のマグロは少し脂少なめ。
でもその分身が締まってておいしいです。



イワシ
{2C9B6201-7D2C-40D5-863D-7086FFBA98FC:01}
はううあうう…(*´Д`)=з

これが、今回のナンバーワンでした!!
生の青魚は生臭くて苦手です、という人に是非とも食べてもらいたいです。



クライマックスが近いです。
溢れんばかりの雲丹。
{A62F9152-4281-4835-BA31-1871740E1F3D:01}
これも雲丹が嫌いと言う人には是非 食べてもらいたいです。

トトロさんも以前ここのお寿司屋さんに行っていて、雲丹あんまり好きじゃないと言っていたけど絶賛していました。(トトロさんの記事→



ボイル車海老
{A2D71AA8-1E20-41C0-BECF-E23A817C0200:01}
お寿司のコースでボイル海老が入ってると、生でいいのにーとちょっとがっかりしていたうちですが、この海老は違います。
むしろ加熱することで美味しさを引き出してます。


煮穴子
{ED17C34A-6CCD-4428-947F-EF8EA5239986:01}
とろけました。


おかわりは雲丹とイワシ。
満腹です。


六本木という場所柄、夜のお仕事のお姉さんの同伴かな?みたいなお客さんもたまにいらっしゃいました。
小悪魔的な可愛いお姉さんが美味しそうにお寿司を頬張ってる姿が何故かシータさんに見えるのでした。

{B437C007-B8E3-4F32-876F-12788702C79D:01}





大将、女将さん、そしてUR氏。美味しいお寿司をありがとうございました。





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。






現在8月15日、お昼の12時30分。@札幌
この記事書きながら3回お腹鳴りました(´・_・`)

お昼はスープカレー食べようと思ってたけど、やっぱり海鮮丼にしようかな…。非常に悩ましい…。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

※友達Aちゃんが一眼レフで撮ってくれた写真を何枚か追加しました※リビングに猫トイレを3つ置いてる我が家では、猫トイレの臭いには気を使ってます。猫と暮らす特にお客さんが来るときには気を使います。昨日は友達とUR氏と3人で外食してそのまま一緒に帰宅しました。閉め ... 続きを読む
※友達Aちゃんが一眼レフで撮ってくれた写真を何枚か追加しました※




リビングに猫トイレを3つ置いてる我が家では、猫トイレの臭いには気を使ってます。
{C07EC395-CD27-478B-BF58-8FEE6C88F9B9:01}





特にお客さんが来るときには気を使います。

{5A52F3C3-E436-4C54-B5EC-0CF364718940:01}


{63D399A9-D67D-459E-A38E-38C9E09CB2C2:01}


昨日は友達とUR氏と3人で外食してそのまま一緒に帰宅しました。


閉め切ってるリビングのドアを開けた時の臭いが気になりそうたったので、この消臭剤を朝仕事に行く前に数回猫砂にスプレーしてから家を出ました。

笑顔逸品 猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤

すると、帰宅してリビングのドア開けた時にかなり違いを感じました。
こもってる感が、ない!!



この消臭剤、コジマよりモニター商品としていただきました。
猫のおしっこ臭に特化して消臭してくれるというものです。

猫のおしっこの臭いってかなり強いですよね…(・_・;
猫自体はほとんど無臭、もしくはいい匂いなのに。


一般的な猫トイレ用消臭剤がアンモニア臭だけをターゲットにしているのに対し、こちらは猫のおしっこに含まれるフェロモン臭にも強力に作用してくれるそうです。

無効性で余分な香料使ってないところも良いです。
直接スプレーするタイプの消臭剤は他にもたくさんありますが、霧が細かくてトイレ砂や床があまり濡れないのも使いやすくていい感じ。


これから外出前はこのスプレー必須かも。





消臭剤のモニターによく応募してるからって、あなた達自体が臭いってわけではないからね^_^;
{2516020A-D678-4889-996F-144A7682672C:01}


“ふーん。ま、いいけど。”
{278618EC-D776-4B2B-9083-8F46BB01E71B:01}







昨日来てくれたお客さまは、京都に住んでるAちゃん。
うちとUR氏の共通の友達で、我が家に来るのは初めてです。

表向きは「UR氏が一時帰国してる時に会いに来た」ということなのですが、Aちゃんが熱烈なむーたんファンということをうちは知ってます。


「むーたん!会いたかった!!りょこのインスタとかで、むーたんを見ると胸がきゅんとなるねん♡」というAちゃん。きゅんとなる度に自分はやっぱり面食いだと思い知らされるそうです(笑)

{3A0E2242-7E53-4BB8-9DD7-390E671A4299:01}

{C60E7A3B-08FE-49E8-9F49-4F0B0D495A4D:01}


Aちゃん撮影



A「でも結婚するならパズーみたいな面白い人かなあ」
{16F5920D-F2F6-47EB-A169-7AA48A3BA7BD:01}

{BE7E5053-A3E5-4E4C-B6FC-822FB8323B8E:01}

{CD6F0D86-1CB8-4412-8BA7-CDD6D08EE9A3:01}



“Aちゃんねえ。考えてやらないこともないよ(おやつくれたら)”
{EF9F40BB-F5C5-4A52-9D37-7F9A78DA76C7:01}



なかなか姿見せなかったシータさんも、23時過ぎてAちゃんがお風呂入ったあと頃には仲良くなり始めました。
{662B98A2-EB72-4FEB-9676-07602A0E7C75:01}
どうやらシータさんの中で、『お風呂に入る』ということがキーポイントのようです。


お風呂後に馴れてくるのは、友達にうちの部屋着を貸して匂いが混じるからなのか?
それとも
“あ、こいつは長居する気だな”
と諦めて出てくるのかは不明。
{CE60FD6B-F8BC-4252-8978-7F16509503D0:01}

{00B22759-656E-48CB-807B-8AA630C4F7E8:01}



朝はAちゃんのところにおもちゃ持って容赦なく起こしに行ってたようです。
{9CA081AD-6345-40DA-B142-5E1F6D527F82:01}


Aちゃん、にゃんずとたくさん遊んで楽しんでくれたみたいでよかったです(^ω^)

{A1DB4BD6-21DF-4277-887B-56A3F21E9380:01}







コジマさん、素敵な商品のモニターに選んでくださりありがとうございました。

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

UR氏、帰国して数日経ちました。今回の一時帰国では、徹底して朝ごはんとトイレ掃除はUR氏担当でやってもらっています。その成果なのか。むーたんとシータさんが完全にUR氏を下僕認定してになついてます。特にシータさんはUR氏の後を追いかけて離れません。お風呂の出待ちま ... 続きを読む
UR氏、帰国して数日経ちました。


今回の一時帰国では、徹底して朝ごはんとトイレ掃除はUR氏担当でやってもらっています。
{52004A14-B62D-4F4A-962F-E2AA8BD1E5C4:01}


その成果なのか。
むーたんとシータさんが完全にUR氏を下僕認定してになついてます。
{01A3E655-9997-4E78-8345-436C041C80E0:01}
特にシータさんはUR氏の後を追いかけて離れません。お風呂の出待ちまでしています。






UR氏が帰ってくる前日に、大きな荷物が届きました。
{02BBBAD3-96C1-4953-B94B-C486D80081D1:01}


楽天で購入したワインセラーです。


持ち手がないので、箱から出すのに一苦労…(´・_・`)

{0752A589-8E2F-4E37-A017-EECA02FAC1AB:01}


UR氏が帰ってくるまで箱から出すの待とうかとも思いましたが、ワインセラーの到着を心待ちにしていたUR氏。
バンコクの免税店でワイン買ってくる!と張り切っていたので、自力で出して設置しました。
{343943C9-EF10-4498-89DC-BF0AA28FF1DF:01}
箱を横から切って開いたらなんとか出すことができました。


{A3AA98FE-F1A2-4F00-9130-0B038CE438B5:01}




設置完了!!
{CD221172-CEE8-4148-9A04-C642878A085B:01}


ワインは12本入ります。
中は2段に分かれてて、上下で温度を変えられます。
{56FC8197-169F-4DB4-A08C-43A8EFFB8536:01}
上段は赤ワイン用に17度設定。
下段は白ワイン用に12度設定。
(シャンパンも入れちゃったけど)


見た目もスタイリッシュで素敵ですが、扉が鏡面仕上げなのでに猫の足跡がすぐ付きそうです…。
{BD3BD746-C8BB-427E-8394-5AA6764C06DD:01}

最近暑くてワインの収納場所に悩んでいたので活躍してくれそうです。




帰国した日、外食した後に家でワイン二次会。
{D223C1C8-91FB-4738-B760-BE9B02644612:01}
一杯目、どう見ても入れすぎ。
おかわり入れるのが面倒だったようです。



自家製チャーシュー、前回のが美味しく出来たなあ…(´・_・`)
{7D9B7456-9CD1-4E95-970D-E00E57EEBD64:01}
刻んでチャーハンにでも入れてしまおう。



↑簡単おつまみ、料理上手なブロガーさんの記事がとても役に立ちます(*^^*)




この飲んでる写真のワインは免税店で買ってきたものではありません。
伊勢丹で買ったものです。

「免税店だと安く買えるから、いいワインを買っちゃった。こっちは特別な日に飲もう(^ω^)」
と言って、いそいそとワインセラーに入れたUR氏。


「じゃあ半年に1回の一時帰国した今日も特別やん。今日飲もうや」

というと、「いや、それはもったいない」と…。


半年に1回の日に飲めないワインって、一体いくらの買ってきたのか怖いんですけど…。



「ワインセラーで一年寝かして、来年の結婚5周年記念日なら飲んでもいい?」と聞くと、それでも渋い返事。

ええええ~…(・_・;
じゃあいつ??






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。


週末に石川旅行してきました。
旅行記は、UR氏が一眼レフで撮った写真を織り交ぜながら、UR氏に「UR氏版ねころぐ」を書いてもらおうと思ってます。
UR氏は文系なので、文章書くのは得意なのです。




前回、前々回のコメントのお返事が遅れております。
ごめんなさい(>人<;)

ぼちぼちになりますが必ずいたしますので、しばしお待ちください…。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m












今朝、UR氏エチオピアより一時帰国しました。うちの仕事行くのと入れ違いくらいかなあと言ってたのですが、荷物早く出てたこともあって、出勤前に30分ほど会うことができました。“おっ久しぶり。せいぜい尽くしたまえ”さすがむーたん、しっかり覚えてます。UR氏を忘れて、 ... 続きを読む
今朝、UR氏エチオピアより一時帰国しました。

うちの仕事行くのと入れ違いくらいかなあと言ってたのですが、荷物早く出てたこともあって、出勤前に30分ほど会うことができました。



“おっ久しぶり。せいぜい尽くしたまえ”
{9DEE37D6-1BC7-468C-A346-F34220E00F3B:01}
さすがむーたん、しっかり覚えてます。



UR氏を忘れて、警戒して隠れちゃわないか心配だったシータさん。
{E751CA48-1BD6-4816-AC0E-7FB506242A3F:01}
“あら?なんかこの人知ってるわ”




“あ~、はいはい。半年に一回くらいの割合でちょっとの間増える下僕ね”
{B256D48E-F36D-4F64-9765-840F5FFFC4C5:01}
UR「えっ?僕のこと覚えてくださってるのですか?シータ様。」


“愛想振りまくのも姫の仕事よね”
{F150D335-9065-44FF-AF4E-7F83F74AA637:01}
顔見えませんが、UR氏相当にやけてます。





そして、安定のパズー

“ちょーだい”
{4605C368-8565-481B-9179-EA0E15E54659:01}


“おくれ”
{6AE38B3E-93E7-4A5D-9D87-EF18E0CD7789:01}


“よこせ!”
{863A3658-371F-4BED-B515-01E9BDEBC3B7:01}



朝ごはんは和定食
{112841D1-27FD-402A-BC86-6E969A596DE9:01}
えぼ鯛の干物
タコ入りもずく酢
水菜のおひたし
ごぼうときくらげのピリ辛炒め
明太子
水ナスの漬物
豆腐と揚げの味噌汁


味噌汁は、UR氏の好きな煮干しだしを活かすために味噌は薄め。
築地で買った大きめの煮干し、とても良いだしが出ました。



しばらく遊んだり飲んだり、飲んだり飲んだりでコメントの返信、記事の更新が滞るかもしれませんm(_ _)m







猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。


 
UR氏曰く、乗り継ぎで降りたバンコクより東京のが暑いそうです( ̄O ̄;)



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



あれー??なんか、なかなかブログを書く時間がない…。うちの家のベランダの下はマンションの植栽の木がたくさんあります。その向こう側は、市?国?の土地で空き地みたいな感じになってます。周辺は緑多めです。…つまり。夏になるとベランダに蝉がよくやってきます。(去 ... 続きを読む
あれー??
なんか、なかなかブログを書く時間がない…。



うちの家のベランダの下はマンションの植栽の木がたくさんあります。その向こう側は、市?国?の土地で空き地みたいな感じになってます。
周辺は緑多めです。

…つまり。



夏になるとベランダに蝉がよくやってきます。


(去年もいつか忘れたけど蝉の話題を記事にしたかも)



蝉って、音とか大きさとか猫の好み全てを満たしてると思います(; ̄ェ ̄)





蝉が近くにやってきて、ジジジジとベランダで音がすると…





寝室からでもダーッシュ!!
{1431A53E-AA14-40B1-9DF6-9A10F0D6FC31:01}


“どこー?”
{9BCA0238-7C3A-430C-A7D1-F9482843189D:01}


“でてこーい”
{99935BD9-9940-47E7-9886-2E577E91F558:01}



“どこやー??”
{3067F6DF-EE51-4AE9-8D56-C4F8F75B74F0:01}



狙い定めて、しっぽぶんぶん


朝起きたら蝉はひっくり返ってベランダにいました。
…が、まだ足動いてます´д` ;

しばらく放置して、洗濯物は部屋干しです(泣)





先日、表参道~青山付近をデートしてきまして、その記事を書きたいのですがまだ写真などなどまとめれていません(-_-;)

なのに、その次の日にまたもやその近くに行きました。


原宿のコープオリンピア
{775B82EA-DCCC-45C3-B699-25194F5A66BF:01}


イイホシさんの直営店。
{C8B31821-4E72-4167-BA12-1AAC37F34DD3:01}


smoke blue  がたくさんありました。
{91FFB6A3-CE44-46A1-BC13-B8292245F191:01}


トリさんも全色ありました。
(ピンクは別コーナー)
{BD029ED6-215F-4D5F-AACE-88953195422D:01}



30分後に美容院の予約時間が迫ってたので、目的のものだけパパッと買い物しました。


美容院は渋谷にあります。今回で行くの2回目。
北欧雑貨たくさんで癒されます。
{E57CC399-1CD2-4B79-B352-E2B1521EDF9A:01}
ヴィンテージ物も飾ってるから、「掃除が恐いんです…」とアシスタントのおねえさん(笑)

看板わんこのお迎えもあります♡
{F0CAECFE-4E63-48B0-9CB1-C5D3697D9F3A:01}


お気に入りなのは雑貨やわんこだけではないのです。
カットがすごく上手!
伸びてからもスタイリングしやすくて、美容院に行く期間が空いてしまいました。

今回はパーマもかけてもらいました。
{D37771E9-6506-4E69-9A99-E8A1967F957C:01}


帰りは渋谷で何か食べて帰ろうと思って、美容師さんにオススメ聞いてみました。

一人ご飯余裕です。
オシャレとかより味重視です。

と伝えると、スタッフ3人口を揃えてここを教えてくれました。
{6BF7DB82-6907-4C45-8A69-A50BFA2CE0C1:01}
昭和な感じの中華屋さん。

一番人気というルースーチャーハンというのを頼んでみました。
{F7797EEF-521E-4269-92C0-31129B3BDDE4:01}

チャーハンの上に、ピーマンなしの青椒肉絲がかかってるという感じ。

色が茶色いー(笑)
でもなんか、癖になる味!
中華なのにこってりしてなくて、でもコクがあって。また食べたくなる味でした♪( ´▽`)

他のおつまみメニューも美味しそうでした。
今度はビールと一緒に別のもの頼んでみようっと。

数日前も、一人外ごはんで串カツ食べてました。
{7BD03A45-B719-4AFD-A880-15E7A8B0148C:01}
昼間はいいんだけど夜にオシャレカフェで晩ごはんって、何か落ち着かなくてこういうお店の方が好きだったりします♪( ´▽`)







猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。


 



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m













昨日のデートの話の前に、先日の平日一人鎌倉をした理由の話を…。少し前にオクシモロンのボウルを買いました。その時の記事→怒涛の?リアルお買い物マラソンパズー、何故にイカ耳??(イカ耳って一発変換できるのね…)このボウル、最初見たときはスープカレーくらいしか ... 続きを読む
昨日のデートの話の前に、先日の平日一人鎌倉をした理由の話を…。




少し前にオクシモロンのボウルを買いました。

その時の記事→怒涛の?リアルお買い物マラソン
{818289C1-5CE5-4F74-9EE1-83B37E04F2D7:01}
パズー、何故にイカ耳??
(イカ耳って一発変換できるのね…)



このボウル、最初見たときはスープカレーくらいしか用途が思いつかず購入対象にはなってませんでした。



・・・が、うちの食器師匠である梨ちゃんが「オクシモロンのボウルは使いやすいよ!」とオススメしていて。

ふむ、確かにそういわれればこの大きさのボウルは持ってないんだよなあ。
試しに一つ買ってみようかな…と買ってみたのでした。


そしたら、梨ちゃんの言う通りオクシモロンのボウルはすごく使いやすかったのです!!
さすが師匠!!




…けど、使ってる写真がこんなのしかありませんでした…(ー ー;)


豚丼
{51AC12AE-04FE-4F32-A84E-3A6B2EF3A602:01}


ネギトロ丼
{71F17A4D-FCAF-4D36-A74F-7B9487734A7A:01}

つまり、こんな感じで一人ごはんの丼に大活躍してるのです。
適当ごはんなので写真が少ないというわけです。



すると、やっぱり出ました。
UR氏の一言。


「そのボウルはどう見ても一人1個使う感じなのに、買ったの1個だけなの…?(´・_・`)」






オクシモロンシリーズは、C&S、プレートLをグリーンとイエローを1個ずつ揃えてます。
{74CF5DEE-FDCB-4D1B-81B9-2D3F93B22FE0:01}


なので、出来ればボウルもグリーンとイエローが一つずつ欲しいのですが、イエローは入荷が少なくてなかなか手に入りません…(ー ー;)

うーむ、手に入るのはいつだろう…
せめてUR氏の赴任終了本帰国までにイエローのボウル買えてペアになるといいなあ…と思ってるところに、梨アンテナ受信!!


梨ちゃんからラインが。
「りょこちゃん!鎌倉の店舗にイエローのボウルが入荷してるって!!」


もー、本当に梨アンテナすごいってー。
すぐにお店に電話して取り置きしてもらいました。

配送もしてくれるのですが、2個あるとの話だったので、やっぱり実物見て選びたい!!


というわけで、鎌倉へ急遽行くことにしたのです。



購入したイエローボウルはこちら。
{C404F933-C8E5-426B-BDA4-F89BBD3AA7B3:01}

在庫は2つと聞いていたけど、行ったら3つの中から選ぶことができました。


グリーンと並べてみました。
明るすぎず暗すぎず。いい色~♡
{83178A66-D0C1-4873-8FFA-F7F964F950A0:01}






↑↑↑
このトラコミュ素敵!!
みなさんの盛り付けやテーブルコーデすごく参考なります♡





最初に盛り付ける料理は何にしようかと考えて、
ちょっと夏バテ気味だったからスタミナつけるために豚汁にすることにしました。
{22D07255-99A3-4140-8C77-CE3336EF4628:01}
おや。
パズーの影で豚汁がほとんど写ってない…(; ̄ェ ̄)


具沢山の汁にもぴったり。
暑い時に温かいものを食べるのもいいですね。
{F7FC409D-1F8B-444A-9985-10589EC796D2:01}
UR氏の帰国初日の朝ごはんは、豚汁と何かの干物にしよう。


“おいらも豚肉食べたい”
{B8C096C1-6BDC-4050-A8BD-03B287699BEF:01}




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



今日は久しぶりに美容院に行ってきます。
なんと3月から行ってませんでした!

いくらカットが上手くてボサボサならなかったとはいえ、ショートカットなのに5カ月も放置とは!
女子力低いな~(; ̄ェ ̄)




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m