ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2015年09月

第3回プレゼント企画、総勢26名の方にご応募いただきました。はじめは①のエチオピアコーヒーが人気だったのですが、後半②のバンコク雑貨が追い上げ、どちらも13名ずつとなりました。①エチオピアの風薫るコーヒーセットこちらに名乗りを上げてくれたのはゆうさんロシアンブ ... 続きを読む
第3回プレゼント企画、総勢26名の方にご応募いただきました。

はじめは①のエチオピアコーヒーが人気だったのですが、後半②のバンコク雑貨が追い上げ、どちらも13名ずつとなりました。


①エチオピアの風薫るコーヒーセット
{44E626BD-36B2-42DF-83C4-0D356BC3C89F:01}

こちらに名乗りを上げてくれたのは
ゆうさん
ロシアンブルー8さん
ウニノコさん
おっちゃんさん
たぁ梨さん
こうめさん
marimariさん
吉田竜也さん
わら。さん
あひるママさん
ふぅさん
まめ嫁さん
いく猫さん
{42FAA5D4-FBB9-4D42-80EC-FF9E32910123:01}


②バイヤー(?)UR氏セレクトのバンコク雑貨セット
{9C2A0AFF-3418-4B7A-AE90-DF7018C559E5:01}
こちらに名乗り上げてくれたのは

maribooさん
ばしこさん
あきかれんさん
1103さん
スカリエッティさん
sherryさん
ハルさん
ねこちゃんさん
うさきちさん
むぎままさん
ぽんたさん
ピン吉さん
きよみんさん
{92FA322C-ED4B-443D-B7AC-D68D8DE23628:01}



今回もにゃんずくじ引きで抽選します。
パズーにお願いしました。
{082B4581-6F93-42C8-9E52-18E860D0066B:01}


名前を書いた紙でおやつをくるみます。
{D4D1212A-E734-4AC8-A7EE-775FC2F6B9E6:01}

{816ABA94-A64A-48FA-BB1B-6D139C8B68D1:01}


洗面所にこもって作業してましたが、ドアの向こうはこんな感じ。
{53294240-1ACF-4A7F-AB27-B2FB4C14D69F:01}


にゃんずの冷たい視線を浴びながら26個包みました。
準備完了!
{A94FE69A-C0FE-4AD7-83D8-C7CBE75AD8FC:01}




では、まず①のコーヒーから。


「パズー、よろしくね」
{D25B1622-B4E8-43B2-90F7-B50B77576B4E:01}


かなり悩んでいます。

途中長いので動画トリミングしました。

1分ほど悩んで選んだのは…

{3B8BBBE4-1262-45AF-91AE-D30E52E20FF5:01}

あひるママさん!! 
おめでとうございます*(^o^)/*




次は②バンコク雑貨セット


こちらも、悩んでます

動画トリミングしました。


選んだのは、
{C373A3AF-E6A0-4AEF-9D98-FE90005DB955:01}

うさきちさん!!
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ




今回もおまけ賞を作りました。
おまけ賞は、最近うちがハマっているお菓子をちょこっと送らさせていただこうかと思います。



あひるママさんとうさきちさん以外の24名を全て混ぜて…
{4CEA1E6A-89A5-4053-A521-FE195299CC67:01}

パズー、あと一回よろしくね。

最後も悩むパズー。


…で。
大変大変申し訳ございません。

動画をトリミングしたときに、新規保存せずに上書き保存してしまったため、元の画像(画像後半、パズーが選んだ部分)がなくなってしまいました(-_-;)


画像がありませんが、おまけ賞パズーが選んだのは…、

あきかれんさんでした!
おめでとうございますo(^▽^)o

{53517209-D313-40A8-B545-C6E41F6F3AF8:01}



あきかれんさんは連絡先を知っているので、あひるママさんとうさきちさん、コメント欄に連絡先をお願いします。
コメントは承認制にしていますので、他の方に見られないようになっています。
あひるママさんは、インスタのダイレクトメッセージでも大丈夫です。
ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m


パズー、今回も協力ありがとう(^ω^)
{84A5319A-A0B5-473A-8E1B-51D6F03C795B:01}



ご参加いただいた方、コメントいただいた方、
いつも読んでくださっている方、ありがとうございました。

今後もねころぐをよろしくお願いいたします。







猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m








現在リビングに置かれている白い大きなカゴ前のマンションの時に洗濯物用として買ったものです。ニトリだったかそのへんのホームセンターだったか…。とにかくあまり深く考えずとりあえず買ったものだったので、大きくて使いづらいのです。しかし、捨てるにしても粗大ゴミサ ... 続きを読む
現在リビングに置かれている白い大きなカゴ
{A2B9184A-4C9C-4E3E-A090-C2D44FD379B5:01}


前のマンションの時に洗濯物用として買ったものです。
ニトリだったかそのへんのホームセンターだったか…。とにかくあまり深く考えずとりあえず買ったものだったので、大きくて使いづらいのです。

しかし、捨てるにしても粗大ゴミサイズで面倒で、今のマンションに来てからはずっと押入れに入れっぱなしでした。

シルバーウィークに押入れの整理をして、やっと「よし、粗大ゴミシール買って捨てよう!」と決心したものの…。



{F928EB82-CCD5-4D12-9487-0E8CF530E0BA:01}

{810F7296-5EDD-4A33-82A4-7F9D4878B55D:01}





入るよねー(; ̄ェ ̄)


この背の高さで囲われた感、でも外が見える。 
これがかなり猫たち(特にパズーとシータ)のツボにハマったようで、絶えずどちらかが入っていて捨てるに捨てられなくなりました。



くつろいだり、
{CA8766EB-1B49-4968-9317-7B26A02CB417:01}

{9558DD87-F436-4DF4-A26E-AC223578CC8D:01}



遊んだり。
{36ACFBD1-6498-4419-8A2F-5F40E0172886:01}

{04B59849-D653-4E63-B778-EB9C33818AE9:01}



隠れ蓑にしたり。


しばらくカゴはこのままリビングに居座ることになりそうです。




昨夜、むーたんはクールにお月見?してました。
{F34BACDE-D07B-4462-B544-D504CCDEB06B:01}


昨夜はずっとここに居たむーたん。
{6B86AC86-098D-421C-A795-CC1AAFC257A2:01}


うちは月より、こっちを見てしまう~。
{8BEF6124-EBF6-498A-BD67-9C4F9492FC0E:01}
このギザギザがたまらない❤︎


こちら、UR氏が撮ったスーパームーン。
{E5B52AAF-9FC6-46AF-8FCB-BAD9116BEE1E:01}
インスタで綺麗に月を撮ってたjoli!joli!さんに、カメラの設定を懇切丁寧に教えてもらって撮ったそうです。
エチオピアでも月の形同じなんだ、となんだか妙に不思議な感じなのでした。




パズーはスーパームーンの引力の影響なのか?
1日に2回もうんPしてました。
下痢でなく良いうんPなのに2回はかなりめずらしい!
{C509A4FA-7D88-4396-A39D-BEC5A961CB46:01}
お食事中の方、ごめんなさい(^ω^;
でも、猫のトイレ中の表情が大好きだったりします。








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



昨日、友人(Mさん)が息子くんと一緒に我が家に遊びに来てくれました。“はーい、いらっしゃーい”Mさんは関東の球場でのタイガースの応援で知り合ったお友達で、息子くんは高校生。実は以前にも2人で我が家に遊びに来てくれていてました。猫が大好きの息子くんが「またりょ ... 続きを読む
昨日、友人(Mさん)が息子くんと一緒に我が家に遊びに来てくれました。


“はーい、いらっしゃーい”
{61C6FF23-42F0-45CF-A7CB-15339D04B6C9:01}

Mさんは関東の球場でのタイガースの応援で知り合ったお友達で、息子くんは高校生。
実は以前にも2人で我が家に遊びに来てくれていてました。猫が大好きの息子くんが「またりょこさんところのにゃんずに会いたい」と言ってくれて今回また来てくれました。



息子くんごはんのリクエストはたこ焼き。
実は前回もたこ焼きでした(笑)
「猫と遊びながらたこ焼きを食べたい」という要望です。
{E24A120B-2C32-4F6B-B9E3-B9EC2B6050C3:01}


ベーシックなたこ焼きの具材(タコ、青ネギ、紅生姜、天かす)以外に、エビ、チーズ、コーン、ハム、キムチを用意しました。
すじこん煮は作る時間がなかった…(; ̄ェ ̄)
{71320CE7-9757-4D64-A1F9-AC68CD66434E:01}
麦茶のピッチャーに入ってるのはたこ焼きの生地です(笑)


たこ焼きの生地は、絶対!たこ焼きの粉の作り方通りに作ってはだめですよー。


ひっくり返しにくさと、美味しさは比例するのです。水と卵は多めに!!

いつも分量適当ですが、だいたいこんな感じ
たこ焼き粉2カップ(約200g?)
卵3個
水1L弱
ほんだし少々


何度か作ってるうちに見つけたこの配合。クックパッドの人気レシピとほぼ配合が同じでした。
ということは、間違ってなかったということなのね~♪(´ε` )


この量で作ると45個分くらいかな?
2倍量で生地作って3ターン焼きました。(つまり90個!ひえー)
{3F1C294A-9251-45A5-9236-3049B61A45A1:01}
今回、2ターン目からはMさんがほとんどたこ焼きをひっくり返してくれました。chamoshuさんにもらったダイソーのプラスチックのピックが大活躍!
金属と違って鉄板に傷がつかないのがいい!


Mさん、ひっくり返すのめっちゃ上達してます❤︎
{79D1311E-1204-4AFC-9130-11D23C1CDD70:01}


息子くんにちょうだいアピールをするパズー
{2930AFB8-1C32-432D-A398-77D2C3F7C9E2:01}
いっぱい遊んでもらっておやつももらいました。


“このにいちゃん、好き”
{EEB42A2A-E767-4F5B-8708-BF1CF0314996:01}
シャイだけど優しい息子くんに懐くにゃんず。




むーたん、息子くんに大サービス中
{8D2CCE51-CCCE-491F-B9B3-5838395E4829:01}


“こういうの撮りたいんでしょ。さあ、撮りたまえ。”
{5AE7BE40-FA5C-4A7E-ADC8-E7B0674AB9AE:01}




おもちゃ一人占めしてる上、Mさんに撫でてもらって至福のパズー
{101567D7-872F-4E8C-84DB-E16F889EAB10:01}

{6FE50D24-F75D-4EE6-9963-7AB148CEB608:01}
実はMさんとパズーは誕生日が同じなのです★
「食いしん坊なところとか、パズーは他人とは思えない~」というMさん(笑)




今回もシータさんは出てこずでした(´Д` )

Mさん親子が帰ったらすぐに出てきて…
{E3BF2B0C-D504-4DF8-8727-1A069863EA1A:01}


Mさん親子が持ってきてくれた貢物で

遊ぶ!
{7E3B1B41-EEF2-4C12-A5FF-5782E6A49B3B:01}



遊ぶ!!
{0D3AD395-C7EB-44FF-BB0E-574F017CACBA:01}




遊ぶー!!!
{2549583C-BFC3-4682-AFF0-1F1EE8A2497C:01}

みんながいる間に出てきたらもっと楽しいのに…(´・_・`)




うちは晩ご飯も、残ったたこ焼きでした。
{ED5A4A96-FE73-4C60-8CCF-A235B6ADE54D:01}

つまようじで右手でたこ焼きつつきながら、左手はシータさんと遊んでました。
{BCD3D4F5-4F28-454A-AD42-9EE63D7D5276:01}

Mさん、息子くんまた遊びに来てねー(*^_^*)




猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




プレゼント企画へのたくさんのご応募ありがとうございましたm(_ _)m

抽選は、30日を予定しています( ´▽`)

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





先日の調布市で震度5弱を計測した地震。あれから防災グッズを考え始め、にゃんずをハーネス+リードに慣らしておこうと思いました。万が一避難となった時には付けている方が安全だし、できれば普段病院などへ外出する時にも付けているにこしたことはないと思ったのです。実 ... 続きを読む
先日の調布市で震度5弱を計測した地震。
あれから防災グッズを考え始め、にゃんずをハーネス+リードに慣らしておこうと思いました。

万が一避難となった時には付けている方が安全だし、できれば普段病院などへ外出する時にも付けているにこしたことはないと思ったのです。



実は以前も一度むーたんとパズーはハーネスに挑戦しましたが(この時シータはまだいなかった)、中々上手く装着できず、もたもたしてるうちににゃんずも嫌がって暴れ;失敗に終わりました。
まずはうちが装着させるのに慣れる必要がありました。

やりやすそうな順番は、

1.パズー(ぼやーっとしてる間に付けられそう)

2.シータ(小さいので扱いやすい)

3.むーたん(気難しい) 


なので、まずパズーから練習して、うちも上達したら他の2匹も練習していくことにしました。


練習台にしてごめんね、パズー
{86A3ABE8-D93B-4B5F-8FD7-3C54BB3BFEBF:01}
“いいってことよ”
(て言ってくれてるといいんだけど)


パズーの胴回り測って、Lサイズ購入

 

数日で到着。
{F999868B-5CBA-4B65-91C8-0B38D24E532F:01}
マジックテープで装着しやすそうだし、ふかふかして猫もつけ心地良さそう。




ぼやーっと微睡んでる隙に…
{B32FF996-9919-437A-A5AC-471C6F6799BF:01}



装着!!
{6D7BD520-8F20-4F56-BCBD-846DCAB55C78:01}
固まってる(笑)
少し嫌がりましたが、すぐに付けられました。
このハーネス、とても付けやすいです。



あれ…。
でもなんか、小さい…??
{91396BA1-63CD-4469-8F2F-6E2F27A29D0D:01}
うちの付け方が悪いのかもしれないけど、SMプレイみたいになってます(; ̄ェ ̄)



ハーネスを付けた時はおやつあげることにしました。
{74881EB7-5002-4FB9-AB81-21305DA7168A:01}
これ付けたらおやつもらえる、て思ったら嫌がらないかな??


数日後。

おやつ効果もあってか、1日1回練習してたら慣れてきました。
{E9F598CE-2D63-4580-9B17-202E637AC305:01}

いい子だね、パズー!!
もう少し慣れたら、ベランダをおにゃんぽしてみる??



パズーはなんというか細かいこと気にしないというか飼い主としてはとても助かります。
病院に連れて行かれて嫌な思いしても、帰ったら病院に連れて行く時に使ったキャリーに入ってくつろいでいるような毛の生えた心臓の持ち主です。
{3F7959B4-DEEA-49DF-B4DD-32EBF9494D90:01}
むーたん、シータはしばらくキャリーに近寄りもしないのに。

さすがおおらかな性格で飼いやすいと言われているアメリカンショートヘアーです。



むーたんは、新しいキャリーはお気に入り。
{691381B5-6B94-4490-91FD-2D7D2B481616:01}
なぜなら、まだこのキャリーでは病院に連れて行っていないから。


“わたしを、捉えようなんて100年早いのだよ”
{C20DBB25-6154-4F38-9C58-BA6E3E6C9FE4:01}
これは一筋縄ではいかなさそうです。



ハーネスの大きさは、パズーはやはりLだと少し小さいみたいです(; ̄ェ ̄)
付けられなくはないけど、ギリギリ…。
Lはむーたん用にすることにして、パズーにLL、シータにMサイズも追加購入しました。




次はシータとむーたんも練習です。











猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m














先日、chamoshuさんが我が家に来た時、鎌倉野菜以外に持ってきてくれた物がありました。それは…、これです!!ティーマ イエローのマグカップ❤︎chamoshuさんが吉祥寺に買い物に行った時に見つけて、すぐに連絡をくれてうちの分も買っておいてくれたのです。その時のchamo ... 続きを読む
先日、chamoshuさんが我が家に来た時、鎌倉野菜以外に持ってきてくれた物がありました。


それは…、


これです!!

{6FDDB4F8-882E-48D5-A47F-B1B24FD7B8F3:01}

ティーマ イエローのマグカップ❤︎


{745C891C-8F84-43CD-93EB-CDD85B1C3204:01}

chamoshuさんが吉祥寺に買い物に行った時に見つけて、すぐに連絡をくれてうちの分も買っておいてくれたのです。

その時のchamoshuさんの記事 




昨年イエローが再販された時、一番欲しかったマグは再販されなかったので、今になって手に入るなんて嬉しすぎる!!
しかもオークションとかよりも良心的なお値段でした。♪( ´▽`)


これで我が家のティーマのマグカップは3つになりました。
{6087D099-9941-4DCF-BDB0-396581F7E514:01}
イエロー、テラコッタ、ブルー。




テラコッタとブルーは北欧食器にハマり始めて最初の方に買った食器。
ティーマのマグカップは大きさといい形といい本当に使いやすいです。



にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



マグカップを撮ってたら、なんかパズーのかっこいい写真が撮れました★

2割くらい細く見える!(笑)
首もある!(笑)
でも手は短い!!(爆)
{FB8FC933-2D66-49E6-BFC1-6F5D49DB7D13:01}






早速、朝ごはんにマグカップを使いました。
{C976DF97-E016-4C14-B4E3-5E66860CE29C:01}
パンは、これまたchamoshuさんにもらったキビヤベーカリーのパン。

バジルが入ってるのに小麦粉の風味もしっかり感じられました。
大きさは小さめだけど、ずっしりして噛み応えがあるので一個でも満足感あります。
こういうパン好き~!ワインとも合いそう❤︎


気候が良かったので、ベランダでのんびり・・・






じぃ~
{29D2C850-8FAD-44E6-B05F-FC27FE345652:01}


じと~
{9FA51F28-9596-4452-9AD3-217ED09C8832:01}


“下僕の分際で…!!”
{78A30065-243A-4C44-BB91-68DA5ADE9951:01}


きゃーーーっっ!!((((;゚Д゚)))))))



むー様がお怒りで文句たらたら言うので早々にベランダから戻ったのでした(; ̄ェ ̄)








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m













昨日、鎌倉に行ったchamoshuさんが、我が家まで鎌倉野菜を届けに来てくれました!買い物で疲れてるはずやのに…。・゜・(ノД`)・゜・。新鮮なうちのがいいから!て。なんという優しさでしょう…。さらにその中でも一番優しそうな人(chamoshuさんの旦那さん)を見極めて陣取 ... 続きを読む
昨日、鎌倉に行ったchamoshuさんが、我が家まで鎌倉野菜を届けに来てくれました!


買い物で疲れてるはずやのに…
。・゜・(ノД`)・゜・。

新鮮なうちのがいいから!て。なんという優しさでしょう…。


さらにその中でも一番優しそうな人(chamoshuさんの旦那さん)を見極めて陣取り、お菓子を狙うパズー

{578AD1D3-2C96-49BC-8AEE-8E4B90CF2B71:01}

狙ってるのは、これ。
{3F9AB5DA-183E-45A8-8966-041162B7C069:01}


“そこの優しそうなにいちゃん、それくれや”
{28BAAFE6-13F0-4B35-B6F0-46C3A3BB63FD:01}



“ほらほら、さっさとくれや。”
{B4E17271-6C9B-42C2-9554-C46B56F2D5AB:01}



“くれへんのかいなー!”
{BEC5B5F8-3A38-4539-9F82-A5C617117F7C:01}
ひどい(笑)




いただいた鎌倉野菜です。
{8A22CF01-0385-49EE-85EF-F698C42F0A3A:01}
これ、全てナスです。

右の細長い白ナスは炒め物がいいらしく、真ん中の紫のは身が固めだから煮物がいいらしいです。

一番左の白ナスは生でも食べられるとのことなので、次の日の朝にサラダで食べてみました。

皮をむいてスライスして薄い酢水にさらすとほとんど色変わらず白いまま。
{E4EB31F3-F160-426F-A454-06FDCCF8EA23:01}

小沢さんの丸プレートで和定食、やってみたかったんです❤︎


パンにはもちろん、和食にもやっぱり合う~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
                 
にほんブログ村 トラコミュ 小沢賢一さんの素敵な作品へ
小沢賢一さんの素敵な作品



白ナスは、身がしっかり目の水ナスみたいな食感。
{886598F5-D04C-4550-801B-5869EEC70D02:01}
みずみずしくて、朝食にぴったりでした。


最近お茶漬けとかグラノーラとかで適当に済ませてしまってた朝ご飯。

でも、しっかり朝ご飯食べるとやっぱり元気になりますね!
これからはちゃんとおかずも作ろう。




“夜にだらだら飲んでるから朝ご飯あまり食べられないんだよ”
{5E25CD8E-4714-4E69-A308-CA970061E12B:01}
「はい、その通りです。むー様」



“おいらには鮭とばくれないしね”
{552E5F44-FD73-4C9E-B110-FDACF0B39572:01}
「いや、それは今関係ないかと…」






素敵な朝ご飯、みなさんの素敵なブログを参考にしていきたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ

 にほんブログ村 トラコミュ 朝食へ
  朝食





そしてそして、chamoshuさんが持ってきてくれたのは野菜だけではなかったのです。


続く…。



猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。


プレゼント企画、明日までやってます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m











知ってる人もいるかもですが、うちは漫画大好きです。今日は漫画について語るので興味ない人はスルーしてくださいね(^ω^)昨日、joli!joli!さんが和歌山で映画のロケに遭遇した話を書いていて、その映画の原作が漫画だったことからjoli!joli!さんと漫画談義になりました ... 続きを読む
知ってる人もいるかもですが、うちは漫画大好きです。
今日は漫画について語るので興味ない人はスルーしてくださいね(^ω^)


昨日、joli!joli!さんが和歌山で映画のロケに遭遇した話を書いていて、その映画の原作が漫画だったことからjoli!joli!さんと漫画談義になりました。



なので、最近読んで面白かった漫画をネタバレにならない程度に、さくっとあらすじとともにいくつか載せたいと思います。

(リンクは絵がわかりやすいのを適当に貼り付けました。)




まずは、何度か既出ですが
「東伍郎とまろすけ」

時代もの猫漫画。剣の達人でいかつい風貌の東伍郎は愛猫まろすけにベタ惚れ。猫飼ってる人は東伍郎やその周りの仲間の行動に「あー、わかるわかる、あるある。クスリ」となること多数。



「江ノ島ワイキキ食堂」

人間の言葉を喋る猫、オードリーが主人公のファンタジー入った猫漫画。基本ギャグ路線なのですが、たまにホロリとさせられるので外で読む時は要注意。

 

「ニコイチ」

子供のために女装してお母さんの振りをするシングルファザーの話。これもギャグっぽいのですが、親子の絆とか友情とか盛り込んでて笑いあり涙あり。




「お取り寄せ王子 飯田好実」

外食でみんなでワイワイするより、美味しいお取り寄せをして一人で家でじっくり楽しむのが好きなちょっとネクラな主人公。
全国のお取り寄せグルメのカタログのような、お腹が減る漫画。お腹すいた時に見ると拷問です。




「高台家の人々」

妄想大好きのヒロインが職場みんなの憧れの的の御曹司と恋する話。一見よくある恋愛もので絵も完全に少女漫画なのですが、話がシュールでこの上なくおもしろいです。
外でなく家で読みましょう。




「東京タラレバ娘」

30代半ばの独身女性の話。
うちもUR氏に拾われなければこうなってたかも…と思うと恐ろしい(; ̄ェ ̄)
けど、共感するところたくさんあって面白いです。




↑と同じ作者の「主に泣いてます」

美人すぎて世の中を上手く生きられない不幸な主人公の話。
これも外でなく家で読みましょう。
この作者、岡田あーみんさんを崇拝してると確信した作品。




今現在の一番のオススメ
「かくかくしかじか」

上の2作品の作者、東村アキコさんの自叙伝的な漫画。主な舞台は宮崎、金沢。うちは号泣しました。
でも、ユーモアもあって老若男女問わず楽しめる作品です。



ちなみに、最初の東伍郎とまろすけに以外は、UR氏に教えてもらった漫画です。



現在我が家は、漫画は電子書籍に移行中。
古い漫画はいくつか処分することにしました。
{FC8BA691-EA81-438F-A38A-548148D6273D:01}

これ以外にもあと、40冊ほどが処分対象に。
下のゴミ捨て場に持ってくのも何往復かしなきゃで大変だーと思ってたら、急遽さっき我が家にちょっとした用事でやってきたchamoshuさんが「読む!!!」と半分以上引き取ってくれました。
やったね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



漫画読んでると、にゃんず(主にシータさん)の冷たい視線が突き刺さります…(ー ー;)
{D359C11A-6AB3-43FB-96CF-7C5DEEA5CF23:01}

{EEEDA31C-DDC6-4130-A086-E83F9DA99938:01}

{09355D3B-4BEA-4739-91D3-14A717F3494E:01}

電子書籍、病院でながーく順番待ちしてる時とか人身事故で駅で身動き取れずいる時とかすごく便利です。

お気に入りの漫画、新たに見つけるために、よく参考にして見てます↓





猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。


プレゼント企画、やってます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m











連休中遊びに来ていた両親が今朝帰ってしまいました。家の中が急に静かになりました。連休前半は両親に手伝ってもらいながら家の片付けから始めました。大阪からわざわざ来てくれた両親をこき使うひどい娘です。押入れ、納戸、パントリーの中の物を一度全て出して入れ替え。 ... 続きを読む
連休中遊びに来ていた両親が今朝帰ってしまいました。
{E58E5314-4ACF-4020-ADB6-4F77E135CE20:01}
家の中が急に静かになりました。





連休前半は両親に手伝ってもらいながら家の片付けから始めました。

大阪からわざわざ来てくれた両親をこき使うひどい娘です。


押入れ、納戸、パントリーの中の物を一度全て出して入れ替え。{310D8234-96D6-4283-8F9A-A106FF7566F2:01}

{36EE7145-A88A-45AD-A520-6717FB5095C0:01}
うぎゃー!!カオス!!



手伝ってもらいながら、とはいえ両親にメインでしてもらってたのはにゃんずの相手。
うち一人の時だと、落ち着いて片付けができないのです。
猫たちの相手してもらったおかげで片付けはかどりました。
{A4E88427-7575-4B53-A04F-2385B566ADEC:01}

{53229852-DFB0-489F-BFCA-2F5933C2D6F2:01}

丸2日かかりましたが。



連休後半、せっかくなのでどこかへ出かけよう!となりました。

鎌倉か、表参道か、国立に雑貨を見に行きたいという母。(父はどこでも付いてきてくれる)
鎌倉が第一候補だったのですが、とても暑い日だったので疲れるから近場にしようとなり国立にしました。


お昼ごはんは、深川つり舟で。

穴子丼、びっくりのボリューム!!(; ̄ェ ̄)
{81CD31FB-A01A-4F2E-85BF-1AD2A7459BD6:01}
これは父の頼んだ普通サイズの穴子丼です。
穴子まるまる二本乗ってますが、ビール飲みつつぺろりと食べてました。そうです、うちの父は大食いなのです。
これでも大分食べる量減った方なんですよ…('∀`) 
母は昔ご飯作るの大変だったみたい。


うちと母は、穴子一本のミニ丼にしました。
(全然ミニじゃない)
安くてボリュームが多いことで有名なこのお店ですが、味も良かったです!
天ぷらにかかってるタレの味も量も絶妙でした。
お味噌汁も魚介の出し汁(多分エビ)が効いてて、味噌汁だけでもビールが進む!(笑)

3人とも大満足。今度はUR氏も連れてこなきゃ。




お腹いっぱいでつり舟さんを出ると、入り口にこんな看板発見。
{31968860-60BE-4D9E-97DA-2E2250959D8B:01}

え?同じビルにこんなのが??
(とてもじゃないけど、そんなオサレな店がありそうなビルではない)

ちょっと戻って見てみようとなり、三階まで登ると…


{9710928B-4BD5-4407-AD0B-561C6B755078:01}



そこには北欧ヴィンテージのお宝の山が!!
{EEA7A9F1-245A-4767-B500-B0FCB52DC01A:01}

{0C57A329-50C0-470C-B825-0AAB4A90A344:01}


{8C87C587-A92C-43DF-8A00-4CFADB768B9A:01}

{A2125871-6D46-42D3-A923-C7A26FFA4325:01}

{E9784A9F-997D-4AC0-B91D-57D2EF0C7DE0:01}
やばい、鼻血出る…。


母も食器大好きなので、2人して興奮しながら見てました。
リサラーソンのヴィンテージもたくさんありました。
ディスプレイしている家具もヴィンテージで売り物のようです。

店内も明るく広々としてとても見やすかったです。


父親は「なんでこんな猫(リサの陶器)がこんな値段するんや~」と不思議そうに見てました。

宝くじが当たったら、「この棚ごと全部ください!!」て言いたいなあ~。

結局ここでは目の保養だけして何も買いません(買えません)でした。

このお店のことは、梨ちゃんが少し前に書いてました。


梨ちゃん、器好きにはこのお店はヤバイぞ~(笑)




この後ライオンポタリーに行って、
{491A64E7-4EF4-451B-B278-E61D178C94F0:01}


ユニコーンベーカリーに行って、
{80520FED-CDFF-432B-AF56-E3EA9590D010:01}



地場野菜を売ってるしゅんかしゅんかで野菜を少し買った後、黄色い鳥器店に行きました。(写真なしです)


近場だけど、色々見れて母も楽しんでくれました。


高速は下りだから渋滞もなく両親は大阪に着いたみたいです。
色々してくれて感謝感謝です。


賑やかなシルバーウィークが終わってちょっとしんみり…


では、ありません。
今テンション上がってます。



この連休中に縁あって小沢賢一さんのくるみトレーの丸型を手に入れることができました!!


ひゃっほー!!♪( ´▽`)
{4F65261C-3EFD-4434-AFA7-CDC62262F41B:01}
ユニコーンベーカリーのブラウニーも美味しい❤︎
これで明日からがんばれます!



taneさんが参加してくれてる!うれしい~❤︎
                    ⬇︎
にほんブログ村 トラコミュ 小沢賢一さんの素敵な作品へ
小沢賢一さんの素敵な作品






猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。


プレゼント企画、やってます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



なんとなんと、気がつくと読者様が300名を超えていました!!いつも読んでくださっている方、ありがとうございますm(_ _)m最近はちょくちょくミラクル読者様もお見かけして本当に嬉しい限りです。※ミラクル読者様とは・・・トトロさん考案の言葉。ブログの一番初めの記事か ... 続きを読む
なんとなんと、気がつくと読者様が300名を超えていました!!



いつも読んでくださっている方、ありがとうございますm(_ _)m

最近はちょくちょくミラクル読者様もお見かけして本当に嬉しい限りです。


※ミラクル読者様とは・・・
トトロさん考案の言葉。
ブログの一番初めの記事から遡って全て読んでくださっている読者様のこと。

りょこペディアより。




感謝の気持ち…
ということで、第3回プレゼント企画を開催します★

{C1BE3AE7-2D47-470F-A4F6-A4EE179BF48D:01}
感謝してる顔ではないけど、パズーもきっと感謝してます。


プレゼントは2種類です。


一つ目。

①エチオピアの風薫るコーヒーセット
UR氏が密輸…、お土産に買ってきたエチオピア産のTOMOCAコーヒーと、りょこセレクトのコーヒーのお供になるお菓子数点
{6F19A03C-1CD7-4D02-91A0-71172D94EAE9:01}

焙煎しっかり、酸味少なめのコーヒーです。涼しくなってきてしまいましたが、濃いめに入れてアイスカフェオレにするのがうちは大好き。

最近、代々木上原にトモカコーヒーのお店ができました。オンラインショップもあります。それまで日本ではほとんど流通してなかったので、レア度が下がってUR氏ちょっとがっかりしてます。



二つ目。
前回と同じようにらくやきマーカーのお皿を出そうかと思ったのですが、欲しいと言ってくれている方にまだお渡しできていないので今回はプレゼント企画に出すのはやめました。
いないかもしれませんが、もし楽しみにしていた方がいてくれていたらごめんなさいm(_ _)m



とういうわけで、こちらもpresented by UR氏

②バイヤー(?)UR氏セレクトのバンコク雑貨
{2A0B23CB-368E-4580-9455-DEFE90AAC7A0:01}
セラドン焼きの小皿と箸置き
綿のハンカチ(バンダナくらいの大判サイズ)
ハンドクリーム


小皿はうちも同じものを持っていて、和食にも合うしとても使いやすいです。


①②、各1名ずつにプレゼントしたいと思います。




ただし、応募の条件をつけさせてください。

①アメブロの方は、うちに知らせる形で読者登録をしていただいている方。
アメブロ以外の方は名前にリンクを付ける、もしくは「◯◯ブログの××です」など、うちに誰か分かる形でブログにコメントをくれたことのある方

②今までに、コメントまたはメッセージなどで、やりとりをしたことがある方。

③りょこに連絡先を教えても良い方
(もちろん、口外しませんし他の目的には使用しません)

④これからも仲良くして下さる方


とします。



締め切りは、9月26日 (土)23時59分
までとしますm(_ _)m


参加される方は、①か②どちらの希望かを書いてコメントお願いします。

{E471A3AD-8F67-4B6B-ADB1-C19E71647BFA:01}

{F1BE7D76-109F-401E-8359-D297869F73E1:01}

お待ちしております(^ω^)





猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



連休前半は断捨離をしました。
もらってください企画も近々する予定です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

大人気のインテリアブログ、「RIGHT  HERE!」を書かれている楓さんから、びっくりするようなプレゼントが届きました。箱を開けると、まずかわいい猫のシールが出てきました。このシールの下には、とんでもないものが隠れています。ブログを通じて、素敵な贈り物をたくさん ... 続きを読む
大人気のインテリアブログ、「RIGHT  HERE!」を書かれている楓さんから、びっくりするようなプレゼントが届きました。



箱を開けると、まずかわいい猫のシールが出てきました。

{091C13C0-4C13-4A62-B7E4-F3E3C3E8B59C:01}



このシールの下には、とんでもないものが隠れています。


ブログを通じて、素敵な贈り物をたくさんいただきましたが、かつてこんなにびっくりした贈り物があったでしょうか。








下を見てみます。







{E73661EB-D270-4935-B822-BA681CEA8F16:01}

G!!!((((;゚Д゚)))))))!!!



いえ、違いました。
Gではなくクワガタのおもちゃです。


これが入っているのはわかっていたのですが、やはり見るとびっくりしました(笑)



よくできてますね~。
{19C66712-EFFC-4764-A101-6E54A6FBC7F3:01}
実はちょっと持つだけでもビクビクしてます(笑)


楓さんの子供さんがレストランのおまけでもらったこのおもちゃ。Gと間違えるから捨てたい…と楓さんが言ってるのを「猫に遊ばせてみたいなー」なんてコメントして図々しくいただいちゃいました(^ω^;

その時の楓さんの記事→



しかも、ゴ…、クワガタだけでなくこんなに!!
{E939EF20-00C2-4830-827B-6808520EBAE7:01}




右上のは楓さんのイラスト❤︎

以前うちが描いたねこちゃんりおをイラストにしてくだりました。かわいいー!うまい!!


パズーそっくりのストラップもプレゼントしてくれました❤︎
{513F5C38-77A0-442F-B5E1-9AF3029AA152:01}

{50B93B2A-3353-42B4-B3EA-9C2BCF4734DE:01}

{DD7AD372-D4A8-4FA4-8BEC-52E7779830C9:01}

インスタに載せたら「オーダーしたのですか?」「手作りですか?」とコメントされるほどそっくり♪( ´▽`)




で、肝心のG…、いえ、クワガタのおもちゃはというと…。


“何よこれ、動かないじゃないのよ!”
とシータさん




そう言うなら動かしてあげましょう。


そうです、このゴ…クワガタはチョロQのように走るのです。



口に咥えて運ぶ姿はなかなかインパクトありますね(; ̄ェ ̄)

これが本物だったら…ブルブル ((((><;)

にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



すでに遊びすぎて走り方が鈍くなって来てしまったG…いえ、クワガタでした。
{5E7F06A3-8596-405C-869D-C2C79FD34F0B:01}

うち以上に虫が嫌いな母親が、昨日初めてこれを見たときびっくりして2mくらい後ろに瞬間移動しました(笑)


「あんた!わたし殺す気?!」とかなり怒られて、楓さんにいただいた栗羊羹を半分食べられる羽目になりました(; ̄ェ ̄)
{2A23FF2B-3309-4C68-BFC9-381E2466DF55:01}
これ、ほぼ栗!!ほとんど栗!!
めちゃくちゃ美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

{3C68DF1A-C29F-4546-AD18-C8961B276E30:01}

{7113BA9F-B47A-4173-9204-E804DF8192AE:01}
パズーも美味しいお菓子はわかるのかな?


楓さん、素敵なプレゼントありがとうございました❤︎

今回は物々交換ということにしまして、うちから送った(というか送りつけた)物をこれまた素敵に楓さんが紹介してくれています。

楓さんの記事→





アメブロ以外の方と交換便やり取りしたのは初めてでした。しかもその初めてが、あの大人気ブロガーの楓さんという何とも畏れ多い…(; ̄ェ ̄)

楓さん、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m







猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m










先日、ちょっとした用事があって谷保(やほ)に行きました。谷保駅はJR南武線にあるそんなに大きくない駅ですが、周辺にちょこちょこ気になってるお店があったので少し早めに行って散策することにしました。まずは腹ごしらえ…ということで駅から南へむかいます。向かった先 ... 続きを読む
先日、ちょっとした用事があって谷保(やほ)に行きました。

谷保駅はJR南武線にあるそんなに大きくない駅ですが、周辺にちょこちょこ気になってるお店があったので少し早めに行って散策することにしました。


まずは腹ごしらえ…ということで駅から南へむかいます。

向かった先は、やまもりカフェ
{FF6F0DC1-1A4D-4B4E-8738-8E952D489EEA:01}


旧甲州街道沿いにあるのに、なんでしょうこの森の中っぽさ。
癒されます。

{03B03383-9CB6-47BA-92D7-2CEC676E70E4:01}

{D92F88C3-1C04-4C26-8A26-383E307C80D6:01}

昔ながらのおばあちゃんのお家、という感じです。


{CF4A5558-BC90-4329-A088-562B35BF020C:01}

{EC4C69EF-0542-47FA-95D8-7201A09940F3:01}

定食はメインを2種類から選べます。
うちは悩んだ末にもち豚の根菜ロールにしました。
もう一つの方はサンマの唐揚げでした。
{7E0E10B4-BA21-4DE7-A9AD-8E4C2D21844D:01}

どのお料理も薄味だけど素材の味を活かしててとても美味しいです。
ほっとする味。
男性だとちょっと量は物足りないかも??
となりのおじちゃんは単品で納豆追加してました。



ここから、また駅の方へ戻ります。
緑いっぱいの小さな小径を歩いていると…
{B10C6F13-F7AD-4DE2-99DB-7DF839C8C17E:01}


メエエエエエ~

{9572560A-617C-4047-A2DB-86C8BA94347B:01}



えっ?!



{468C9082-A267-45C9-9954-4F15426FFECE:01}



ひ、ひつじーーー??!!

東京の住宅街に、ひつじーーーー?!


なぜか、居ました(笑)





駅まで戻った目的は、北口の商店街の一角にある雑貨屋さん musubi  くらしのどうぐの店に行くため。
{309C3EF3-F1D6-4AEE-B726-237EBAB0F297:01}

店主さんの旦那さんが設計士をされていて、設計事務所兼店舗、さらに住まいを兼ねて設計して建てたお店です。


中は…

{98EB0CE8-B37A-44D6-8763-D0426CEFD34F:01}

素敵すぎる空間と…

{C8FCE376-208C-486D-BD57-C765994D51F8:01}

雑貨の数々!!
{2E2A640D-9B71-4B92-9B76-D759C855DE7F:01}

もう、キョロキョロしっぱなし!!


お店と続いて小上がりになっている奥のスペースは、普通に居住スペースなんだとか。
{77EEF888-8AF8-42E5-9B68-8910DBB2A165:01}
綺麗すぎるやろーーー!!
素敵すぎるやろーーー!!




ん?このキャリーは…??


そうです!
ここには看板にゃんこのトトくんが居るのです♡
{7148A007-77DC-48AF-B45E-F41DB5BE1467:01}
しっぽの先が白くてラブリー♡


二階にはキャットウォークもあるんですってーー!
{480A17E4-9120-4C02-AC46-72AA362C1B55:01}
店主さんもとても素敵な方で、トトくんを撫でさせてもらいながらたくさんおしゃべりしてしまいました。


おっと、ここに来たのはこれを買うのが目的だったのに忘れるところでした。
{9359D630-C36C-4CD5-91D4-30973C65C73F:01}
本革で出来ていて、名入れできて、パチンとすぐに外れる首輪。
ずっと探していたのでした。

トトくんが付けている首輪もコレです。
店主さんがうちと同じ「本革、名入れ、パチン」に拘って探して、革職人さんにお願いして作ってもらうことにしたそうです。

オンラインショップで見てずっと欲しくて、今回サンプルを見て色を決めて注文して来ました(^ω^)
出来上がるのは来月です。また取りいくときにトトくんに会えるのが楽しみです。




谷保駅近くのWILL cafeも行きたかったのですが、用事の時間が迫ってきたので、この日は諦めました。

谷保駅前で見かけたこのお店も気になりました。
{12BF1145-3094-4AB1-866B-BAA79BE904CF:01}

{8E5CFB04-A705-45EF-9FB7-9AB07CD9CDA2:01}

美味しそう!今度行ってみようっと。


さて、この後用事を済ませまして…。


どうしようかな。


えーい、歩いちゃえ!!

{F6E732C1-F557-49FE-8300-6FC1674C91BF:01}
暑かったので、ガリガリ君で水分補給しつつ、


フードムードまで歩き、クッキーとあんこサンドを買って
↑こんなコミュ見つけた♪(´ε` )



ずっと行けてなかった SAKKA  no ZAKKAに立ち寄り
{FE34ABE9-2527-4E01-A063-1BF7DF73F10F:01}
また15分歩いて国立駅に到着。

そこから電車で帰りました。

国立市内の住宅街はとっても素敵なお家がたくさんあって、お店とかない道でも家を見てると楽しくて苦になりません。
たまに、目玉飛び出るような豪邸があったりします(笑)
ここにはどんな人が住んでるのだろう…と妄想しながら歩いてます。




うちが家に帰ってすぐに大阪から来た両親が到着。

にゃんずとは今年のお正月以来の再会なのですが…。
{0CACF33B-66C2-48DE-AD6A-778A63C24D60:01}
シータさんすぐに出てきたー!((((;゚Д゚)))))))



猫って覚えてるもんなんですね。
{7536BA1B-D20C-4F60-A901-FFBD4603F906:01}

{105E90E9-2C12-45C3-9CCD-AEE5C0FD85CF:01}

1度目来てシータさんと遊べなかった皆さま、シータさん覚えてると思うのでまたチャレンジしに来てくださいね(笑)






猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 両親はいつも車で東京まで来ます。
マンションには来客用駐車場があるのですが、月に使える日数が決まってるので連泊のときは利用できなくて毎回悩んでました。 
コインパーキングだと高くなるし…。

今回、akippa というサイトを利用してマンションの近くで駐車場を見つけられてとても便利で、しかも安くすみました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

















昨日、9月18日。シータさんが我が家にやってきて丸2年が経った日でした。2年前、シータさんがやってきた時の写真。何でしょう、初対面なのにパズーのこの下手に出てる感(笑)パズーいい奴ですねえ。こんなパズーのおかげであっという間に我が家に溶け込んだシータさん。シ ... 続きを読む
昨日、9月18日。
シータさんが我が家にやってきて丸2年が経った日でした。



2年前、シータさんがやってきた時の写真。
{B9211C31-7F05-4E93-B784-79BC519B3BF1:01}


何でしょう、初対面なのにパズーのこの下手に出てる感(笑)
パズーいい奴ですねえ。
{B2770D06-7ED4-4C42-BC90-5D61C9052E27:01}
こんなパズーのおかげであっという間に我が家に溶け込んだシータさん。


シータさん、この頃(来た時6カ月)から可愛かったのですが、
{1C8FE285-E875-4ABF-AEF7-8888BAB366B4:01}



成長すると、これまた美猫さんに。
{7B761738-85F4-40F5-8AC8-F5546E3B42E7:01}


なかなかのモデル体型です。
{5E42471B-0344-453F-A949-5389E96CBA9E:01}
手足長くてほっそり。

くびれもしっかり
{8AE52BC2-4005-4154-9D8A-5CCBA9C9E827:01}

体重は3.3キロなのですが、女子にしては体長は大きめかも。人間でいうと、165センチの45キロというところでしょうか。
もう少し太ってもいいのではと下僕は思うのです。


運動神経も抜群です。




でもね、シータさん。
自分が可愛くて周りがちやほやすることわかってるんです。


“ごはん?わたしの目の前まで持って来なさい”
{F0C71A1C-18E6-4773-8566-A060134028B0:01}


“そうそう、わたしにひざまずいて手を差し出すの”
{B3287F6B-7E6A-4A63-9C53-F918FDE221EE:01}





“ちょっと、わたしと仕事 テレビ、どっちが大事なのよ!?”
{A642671B-64ED-4562-AA4D-58D35A5B6768:01}

“わたしはいつでも一番よ!”
{FF49AD0D-D4DD-49A8-A497-064F1CDF790A:01}


“わたしの相手をしなさい!”
三匹の中で一番、要求鳴きをします。


先日載せたこの動画も。

何なんでしょう。
このシータさんの「やってもらって当然」感は(笑)



人間の女子だとちょっと面倒くさい性格かもしれません。




とはいえ…。


{2F88389E-7949-4944-A943-7474E8BC0EB2:01}

{723C39E6-8147-4A98-8E83-3E57DD09CB96:01}

{E406A4BF-5FB4-4546-B01F-B61A1936A7C9:01}

{0A3C1C10-F474-47B2-9E32-0E29398C0388:01}

{945C9565-64FA-462A-B3F1-AC6C2BF3C51D:01}

{CC71518F-2E55-493C-AC59-08E162BD53BC:01}

{95AAB652-B7DA-4111-9B83-506B46125FD0:01}


どうです、うちの姫はかわいいでしょう!!



蝶よ花よと育てた下僕と、最初から下手に出たパズーとがシータさんをわがまま姫にしてしまったのかなあ(^ω^;




2年前、街中でゴミをあさってるところを拾われたというシータさん。保護してくださったに感謝感謝です。


これからも元気いっぱいのシータ姫でいてくれますように…★






でも、もう少し食べ物の好き嫌い減らしてくださいな(´_`。)







猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 今日から4日間、大阪から両親が遊びに来ます。
猫切れで西野カナ状態だそうです。
(写メ送ると、会いたすぎて震えるそうです)




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m








UR氏が戻ってからの1人飲みの写真が溜まってたので載せてみようかな。もしかすると他で載せてたのもあるかもですが。ワインなのに枝豆、もといだだちゃ豆の日だだちゃ豆は季節ものだし、売ってるの見たらどうしても食べたくて。でもワインも飲みたくて…でこんなんになりまし ... 続きを読む

UR氏が戻ってからの1人飲みの写真が溜まってたので載せてみようかな。
もしかすると他で載せてたのもあるかもですが。


ワインなのに枝豆、もといだだちゃ豆の日
{6E15A104-C6F7-4B87-9CF9-3E6D513A910F:01}
だだちゃ豆は季節ものだし、売ってるの見たらどうしても食べたくて。でもワインも飲みたくて…でこんなんになりました。


ストウブの下は梨ちゃんが編んでくれたポットマットにしようと思ってたのに、取られた…。
{F469C97E-6693-4546-B497-B4148F6D4892:01}
手の上のはcocoaさんの三角鍋つかみ


おいおい、使い方間違いすぎやてないかい。
{4B9ED3B6-B2B5-4F54-9E19-9B12B556F108:01}




切り落としのステーキ肉が安かった日。
{1296E53A-105E-474F-AA85-64F1D9AA0E79:01}
美味しかったけどちょっと脂多くてさ…。
アラサー後半には3切れでよかったね。
すだちかけてなんとか全部食べました(; ̄ェ ̄)
ミネストローネがあったけど肉でいっぱいいっぱいで食べられず…。




やきそば麺についてる粉末ソースの味が無性に食べたくなった日。
{D3BA86CB-AD98-458E-BEFD-6857350331E1:01}
めっちゃテキトー。写真も暗いし(笑)
YUKKOちゃんにもらった薩摩スパークリング、甘すぎなくて美味しい❤︎こんなテキトーな日に飲んじゃってごめんー!



閉店前のデパ地下で鱧入りちらし寿司が半額になってた日。
{97C0BB44-D87D-4C50-B487-B2AA82F3953A:01}
このちらし寿司、お酢の酸味がまろやかで美味しかった~❤︎
定価なら買わないけど(笑)




今年初の秋刀魚を食べた日。
{FBDFC58C-1725-427D-B83A-60B612DA832F:01}
この日、どうしても秋刀魚!な口になったのに、スーパーはどこも秋刀魚売ってなくてデパ地下で買いました。1尾300円もしたー!!( ̄O ̄;)
でも油乗りまくりで美味しかったからいいか。
肉の脂はしんどいけど、魚の油はすんなり入るお年頃。



近所の王将に行った日。四川担々麺。
{2C8E1FCB-761F-460F-8821-E1005EE1446F:01} 
花椒効いててピリ辛でおいしかったー!
カウンターに座ってたのはうち以外全員男性1人客やったけど、ビール飲んでるのうちだけっていう(笑)


飲み会のあと、お酒も食べ物も足りなくて、缶つまのホタテのアヒージョ開けた日。
{104A5553-31DE-49C1-AD65-2AE3FB59A09B:01}
ストウブ10cmで缶詰温めるの便利!


ストウブのいろんな使い方、参考なります↓
にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理




hanaちゃんポテトサラダと秋刀魚の煮付けの日。
{FB51D0E4-BB4B-4667-849E-7361A6D8CA2F:01}
前日のくるりんぱ会の時にhanaちゃんが持って来てくれたポテトサラダの残り。
あ~、幸せ❤︎




次の日、ほとんど同じおかずをワンプレートにした日。
{8FB93A06-5B16-441B-9E61-96F9FFBFA592:01}

ヘルシーに見えるけど実はポテトチップス付いてます。
{EE86C7BD-0958-465D-B73C-BC751C1135EC:01}

このポテトチップス、パズーに穴開けられてしまったので早めに食べることに。
{B2C87A3C-4485-40CB-BF2C-4673E67307FD:01}
chamoshu姐さんが買ってくれて、「次来た時一緒に食べよう!」と置いてってくれたのにー(-_-;)

{947DEFA6-33FE-4AF3-96DF-8AEDDA5685CC:01}
“早く食べたそうだったから、代わりに開けてやったんだZ!”


あ、ありがと…(; ̄ェ ̄)




色んなブログの、テーマに関係する記事が集まってて便利で助かってます。







コミュの管理人してます↓



猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。








最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




猫友達のばしこさんから猫バトンが回って来ました。最近、新しく読者になってくれた方が何名かいらっしゃるのでいい機会かなと思いやってみることにしました。1. 一緒に暮らしている猫の種類→ロシアンブルー    アメリカンショートヘアー    茶トラMix2. 名前の由来→ ... 続きを読む
猫友達のばしこさんから猫バトンが回って来ました。

最近、新しく読者になってくれた方が何名かいらっしゃるのでいい機会かなと思いやってみることにしました。




1. 一緒に暮らしている猫の種類

→ロシアンブルー
    アメリカンショートヘアー
    茶トラMix
{E1EAD203-31C6-4C5B-A3FA-2D835AA329EC:01}

{E63AC7C4-A565-4E1A-8A54-5098DF3D0C2B:01}



{60B05AA9-0C7D-4287-9FBA-7AF48922E845:01}





2. 名前の由来

→むーたん(ムスカ)
ジブリが好きだったことと、UR氏のあだ名がちょっと天空の城ラピュタに関係するものだったので。
{437C91BE-C62D-4510-8E66-0DBD35DF755C:01}
最初は主人公「パズー」にするつもりが、子猫ながらにあるこの気品…。どことなく人間を見下した感じ。
「なんか、パズーというイメージじゃない…」ということで、「ムスカ」になりました。悪役だけど、いいの。



→パズー
{C14820D8-DD92-426C-ACBE-A2CA16BB457C:01}
こちらは、見た瞬間「これこそパズーだ!」となり命名。
活発でみんなに好かれる文句無し「パズー」そのものの猫でした。


→シータ
3匹目が女の子なら「シータ」と決めていました。
{7E73DEE9-588D-4F79-AEAB-E5EE28B505ED:01}
この頃は確かに、「儚げで芯の強いシータ」ぽかったのですが、猫をかぶっていたようでした。
あっという間に儚さは消えてかなり勝気でおてんば。どちらかというと今はもののけ姫です。



3. 性別と年齢

むーたん→4歳4ヶ月

パズー→3歳8ヶ月

シータ→推定2歳6ヶ月





4. 呼ぶときは何と呼んでいますが?
むーたん→むーたん、むー様、む様(ムスカと呼ぶことはほとんどない)

パズー→パズー、パズたん、

シータ→シータ、しーたん、シー様

パズーだけ様がなかった…笑




5. あなたの家でその猫は何代目?

→1、2、3代目、ていうの?
むーたんが初めてのにゃんこで、続いてパズー、シータ。




6. 特技、または得意なポーズは?

むーたん
特技→隠れんぼ
よく姿をくらまして下僕を焦らせます。
{F6458B04-4941-4E41-B9AC-CD687B1173D0:01}

得意なポーズ→香箱座り
{336F4145-76EA-44F4-A8FC-12FE99A0294A:01}




パズー
特技→食べ物に背中を向けて「興味ないですよ」のフリ
{E2CC0EB2-045C-47F8-A21D-817FA91FA8AD:01}


得意なポーズ→ご飯の前で「ちょーだい」ポーズ
{BD7A17DA-4BE7-4513-9A37-468999DFE1A4:01}


あれ?パズーの得意ポーズはへそ天じゃないの?と思った方。
{A4E8BA19-06DF-4D48-B3BE-394D43841066:01}
これは得意ポーズではなく、日常の基本姿勢なのです。




シータ
特技→おもちゃを投げたら持ってくる、もしくは猫パンチで打ち返す




過去動画です


得意なポーズ→お目目キラキラ、手をちょこん。「わたしと遊びなさい?」の上目遣いポーズ
{61A14CDE-A454-4F3E-ACB2-DF50BD59EDDE:01}




7. 弱点は?

むーたん→爪切り
ものすごく暴れるので、病院で切ってもらってます´д` ;

パズー→車、電車など乗り物
泣き叫び興奮して息が荒くなることも(T_T)
自転車はまだマシなので病院行くときは背中に背負って自転車で行ってます´д` ;

シータ→お風呂
この世の終わりのような声で泣き叫びます。
姫をいじめる魔女になった気分になります´д` ;




8. 一緒にどこでも出かけられるとしたらどこへ行きたい?

→どこも行かずに家でゴロゴロ



9. にゃんこの超絶かわいい写真を貼り付けて

→これは選ぶの無理。どれも超絶かわいい。
1日iPhone眺めていたとしても厳選しきれないので、昨日撮れた写真を貼ります。
{8360F9F2-89A3-4C52-B4F1-010FED051DCD:01}





10. もう1頭飼えるならにゃにを飼う?
(猫以外でも可)

→やっぱり猫。里親さんを待ってる子を引き取りたいです。




11.メインであげているごはん
今は3匹ともこれ。

シータさんも粒が小さめで食べやすいみたい。
パズーも吐くことが少なくなりました。
むーたんはこれだけだと少し不満そうなので缶詰トッピングしてます(; ̄ェ ̄)





12. お気に入りのおやつは?
パズーはちゅ~る

{C71A8DF0-D390-427C-98D8-4099403EF84C:01}


むーたんとシータはカリカリタイプのクリスピーキスやハッピークランチが好きです。
{9947D2D6-B567-4A29-83C0-5BAFD86D8BF7:01}




13. 白状しなさい、人間の食べ物をこっそりあげてない?

→あげてはないけど、たまに盗られます(; ̄ェ ̄)
{60D6625A-27C8-49B3-A183-D60565B30B70:01}
友達を玄関まで見送りに行った一瞬の間に焼き鳥食べられました(ー ー;)


串危なかった…。猛反省です。
{E4021A7A-BAC1-4739-BBC7-41C6C58BFD64:01}
“おいら知~らね”
んベェ



14. 猫バカ度何パーセント?

→ばしこさんと同じく振り切れてます。



15. 今あなたが猫ちゃんに買ってあげたいものは?

→透明のキャットウォーク!
下から肉球のぞきこみたい…❤︎


以上です。


うちはバトンは回さずにここで置くことにします(*^_^*)








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




おかげさまで読者登録してくれた方が増えまして、気付いたら300人超えてました。
また近いうちに、感謝の気持ちを込めて何か企画したいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m












先日、チームTamaの会合を国立で開きました。チームTamaの会員は、chamoshuさん、hanaさん、うち。いなみDeuxで焼肉ランチしたり、黄色い鳥器店でお買い物したり、うちが定休日のことをすっかり忘れて、フードムードを案内してしまったり…(-_-;)と、とても楽しい時間 ... 続きを読む
先日、チームTamaの会合を国立で開きました。
チームTamaの会員は、chamoshuさんhanaさん、うち。


いなみDeuxで焼肉ランチしたり、
{BB738851-D640-45BE-AEC4-72A274E11D06:01}

黄色い鳥器店でお買い物したり、
{CE8C897F-8502-4B60-B89A-976FDD8A2971:01}

うちが定休日のことをすっかり忘れて、フードムードを案内してしまったり…(-_-;)
{EC05E41E-06A6-4348-9126-2DF04C4704BE:01}

と、とても楽しい時間を過ごしました。
hanaちゃんとは初めましてだったのですが、全く初めまして感なし。
可愛らしくておしゃれでニコニコ笑顔で話をしてくれるhanaちゃんのファンにさらになってしまいました❤︎

2人から素敵なお土産もたくさんいただいてしまいました。
お土産については別の機会に記事にしたいと思います。



2人のチームTama会のブログはこちらです。

chamoshuさん

hanaさん

詳しく素敵に書いてくれてます。

そして、この時のおしゃべりの中でこんな話をしました。
梨ちゃん、火曜に東京ぶらぶらするんだって。で、その後一緒に飲むんだー❤︎梨ちゃん、次の日も休みだしって、うちの家の近くで飲もうって言ってくれたの。優しい~(^ω^)」
梨ちゃんは、3人共通のブロ友さんですが会ったことがあるのはこの中ではうちだけ。

すると、chamoshuさんとhanaさんが
「えー。じゃあ近くと言わずりょこちゃんちで飲んだらいいのに。そんでうちらも梨ちゃんに会いに行きたい❤︎」

という話になり。
そうか!そうだよ!なんで気がつかなかったの!
こういう時に駅近メリット発揮しなきゃ!

…と、梨ちゃんにこの話を持ちかけて、急遽二日後に再度チームTama招集。

チームTama +αなっしー!の会が開かれました。


うちは仕事の後でちゃんとしたおもてなしができなさそう&お料理上手のご近所2人なので、図々しくも「何か一品持ち寄りしてくれると助かるー(>人<;)」とお願いしました。


そのおかげで、前菜だけでびっくりするような豪華な会に!!
{741FB37F-51ED-48B8-AB75-596B26C8DDB4:01}

{AC1D5662-8D2C-4AC5-909D-96CC680BB372:01}


うちは、常備菜のキャロットラペと切り干し大根の煮物出しただけ…


こちら、hanaさんの持ち寄り品。
ポテトサラダ
{58D570AD-500F-48C1-ADA0-04D3B1F28531:01}

ピーマンの和え物
{6A1C1682-C84D-49F1-9A6B-1FA0745E6AF7:01}

ポテトサラダ、クリーミーでとても美味しい!
大好きなんだけど具材たくさんで面倒で、なかなか自分だけのためには作らないので手作りポテトサラダ嬉しすぎる~♪(´ε` )

ピーマンの和え物もキクラゲの歯ごたえがアクセントなってすごく美味しい❤︎

そして、マグロのコチュジャン和え
{66F2224F-F1AC-4E39-AFC5-27C23FCAD996:01}

hanaちゃん、なんと調味料や食材持ってきて我が家で作ってくれました!
マグロを昆布で挟んで持ってきた技に脱帽です。
「梨ちゃん来るから、梨料理❤︎」とお茶目なこと言いつつ、梨をすりおろして作ったくれた秘伝のタレがおいしすぎ!!
{EEEA7523-1030-4E21-8FF8-DDC99C6AE8FB:01}
残ったタレは厚かましくもらっちゃいました。


そして、chamoshuさんの持ち寄り品は、あのトンガリ春巻き!!
{30C88789-C47F-4F1E-82B6-09FB8E7E7565:01}
我が家で揚げてくれたのでカリカリのさくさく❤︎
これ、おいしすぎます!!

こりゃあビールもワインもおしゃべりも進むってもんですよ。
{33201F6C-3AAA-4865-B2FD-44E1D1675062:01}


梨ちゃんからは東京ぶらぶらのお土産たくさんもらっちゃいました(°_°)

さらに、夜なべ(!)して3人に作ってくれたこぎんヘアゴム!!((((;゚Д゚)))))))
{74B3970C-E65F-40C7-854F-7F374A850340:01}
この会合決まって開催まで二日ですよ?!

2日で3人分!!。・゜・(ノД`)・゜・。





買ってきた焼き鳥
{E185A277-7504-43D3-99DE-FE11DA870171:01}



即興で作って焼き目の付かなかったつくね(^ω^;
{6E65EB49-A2D0-4736-81EC-CEC8ABA42365:01}
つなぎになるものがなくて、冷凍庫にあったはんぺん潰して入れたらなんとか形にはなりました。


梨ちゃんの買ってきたくれたチーズケーキ
{1CD0C331-5317-4FA2-89CC-AF37E9708D61:01}


食べて飲んで、さらに話弾みます。
{50CDF0F9-36D6-45EF-8825-B4F82A362058:01}
4人共通ブロ友さんのYUKKOちゃんの話題でも盛り上がったり~( ̄▽ ̄)



にゃんずもおやつもらったり、たくさん遊んでもらいました。

{38255A92-544B-4A04-9565-5776DF9D9658:01}

{49BA0332-BD0D-4948-863E-A54A585B7ADB:01}

{5D08F561-438C-45C9-A48C-9D22F7EDA6CD:01}


{F4D49CDF-7050-4B9B-8662-7BCE41E09F33:01}

{F7C9A030-5640-4EEA-88EC-7620D5AE1DF0:01}


{B635B634-3B76-485F-BA30-478373CB42F7:01}

{6451488E-119E-4498-9427-B2E396CB4652:01}

{5CD85E1E-C223-460A-B6C6-C4FF1B833305:01}



あっという間に時間はすぎ、そろそろお開きにしようかという時間。

ここでchamoshuさんが梨ちゃんに「敬語使わなくていいよー」て言ってやっと梨ちゃんとchamoshuさん、hanaちゃんは初対面であったことを思い出した…てくらい自然な4人でした。
めちゃくちゃ楽しかったなあ~(≧∇≦)

美味しいおかず持ってきてくれたchamoshu姐さん、hanaちゃん。夜なべしてこぎん作ってくれた梨ちゃん、ありがとう~!!
また美味しいもの食べながらおしゃべりしようね。






猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




次回からこの女子会は「チーム くるりん派」とすることにしました。


梨ちゃん、hanaちゃんがしてたかわいい髪型が「くるりんぱ」というのだそう。
うちとchamoshu姐さん、かわいい!やりたい!と食いつきました。

うちはまだ短くてできないけど、かわいいこぎんヘアゴムもらったし、久しぶりに髪の毛伸ばすことを決意したのでした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




先日iPad mini3を購入したことにより、うちが使っているモバイル端末は iPhone6ガラケーiPad mini3の3台となりました。そして、これ以外に充電が必要な物はポケットWi-Fi、ポータブル充電器。あれ?うちってピンク好きなの?服は全然ピンクないのになあ。UR氏が帰ってきた ... 続きを読む
先日iPad mini3を購入したことにより、うちが使っているモバイル端末は 
iPhone6
ガラケー
iPad mini3
の3台となりました。

そして、これ以外に充電が必要な物はポケットWi-Fi、ポータブル充電器。
{23DC047E-53C7-4D7A-B66D-F61010BEB8E0:01}
あれ?うちってピンク好きなの?
服は全然ピンクないのになあ。

UR氏が帰ってきたら、これにUR氏のiPhoneが加わります。


それぞれ色んな部屋のコンセントに充電器を差して充電していたため、あちこちに散らばって使う時大変。
さらに、充電ケーブルもそのまま床などに垂れていたので見た目的にも安全性にも良くありませんでした。


これはよくない!危ない!効率的でない!とどこか充電コーナーを一つにまとめることにしました。


目を付けた場所は、ダイニングのカウンター
{18D28D4C-20CA-4BC5-B75E-B4F5E70C24DE:01}
コンセントあるし、目に付くし高さもちょうどいい。



しかし、その分目立つので、ケーブルのごちゃごちゃ感は出したくないのです。


こういう充電スタンド置くとケーブルが見えないしコンパクトにまとめられていいのでは??


…けど、高い…(ー ー;)


1万、出せない。出したくない…(ー ー;)

しかも口コミもあまりなく、使い勝手がわからないのに買うのは危険な気がします。



というわけで、充電スタンド買うのはやめました。

なんとかお安く、他にも使用用途があるものを組み合わせて充電コーナーを作ることができないか…?

と考えて、思いついて買ったのは、コレ。
{2AE9EC08-F8A1-46D4-A441-3BFD08969243:01}


タイトルにある無印良品のMDF収納スタンドです。
{9DAA110E-1583-4C33-A62A-8984990E456C:01}
カウンターで小物を収納するのに使っていたので、もう一つ買い足しました。引き出しも同じシリーズで揃えてます。



そしてもう一つ、楽天でこれを買いました。

ケーブルを6本差すことができます。iPhone、iPadなど同時に6個充電できます。

充電ケーブルは手持ちのものでとりあえず3本(iPhone&iPad用が2本、ガラケー用が1本)差してみることにしました。




横にした収納スタンドの中に、ケーブルを差した充電器を押し込んで…
{1899C8EB-3435-4BC7-8A05-1DC4A310B975:01}


はみ出したケーブルを整えます。
{8C997AA3-074A-4EC0-BE10-49C8329000F7:01}


奥からケーブルの先を出して、
{F9B14475-CFF8-4EB7-91A0-1E1D98BAC7E7:01}



完成ー!!
{5A31B59E-03BB-43CE-8846-268CD6BD0FBB:01}



近くで見ても
{B4FFAC5E-5704-4BEF-B685-AA310696A359:01}


遠くで見ても、すっきり!
{B5859BB4-FF71-4F57-A10A-1621F257F4BB:01}
充電コーナーには見えない~(´∀`)
もちろん、中はケーブルでごちゃごちゃですが。


iPhone、iPad、WiFiルーター、3つ同時に充電中。
{C9810510-31CA-4675-B82C-E5700EED687A:01}


一箇所にまとまってすっきり!
{D9324E45-DBD0-4C97-9989-EB7FDB9ACCEF:01}

iPadを立てているスタンドは、以前から使ってるペンギンの形のものです。可愛くて気に入ってますが、iPadだと少し小さくて安定感に不安があります…(´・_・`)


市販の充電ステーションの半分ほどの値段で、我が家のインテリアに馴染んだ充電コーナーが出来ました。
「作りました」と言うほどのモノではありませんが今のところ大満足です(^_^)☆

無印良品の商品て、使い道が多いのでコミュがとても参考になります。↓

        にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
            無印良品の収納 - MUJI -




“やっとちょっとインテリアっぽい記事書きよったな、こいつ。”
{10AF6FD3-F093-4B24-9F1A-E34E47B8D13F:01}








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



昨日はとっても楽しいお出かけをしたばかりなのですが、明日またとても楽しいことが起こりそうです(*^_^*)
 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


みなさまご無沙汰しています。りょこさんの夫をやっておりますUR氏です。UR氏版ねころぐ最終回「北陸旅行 能登編」です。UR氏版ねころぐ① エチオピア→バンコク→日本帰国編UR氏版ねころぐ② 北陸旅行 北陸新幹線グランクラス編UR氏版ねころぐ③ 北陸旅行 金沢ぶらぶら編エ ... 続きを読む
みなさまご無沙汰しています。
りょこさんの夫をやっておりますUR氏です。
UR氏版ねころぐ最終回「北陸旅行 能登編」です。








エチオピアに戻って、たまっている仕事を片付けていたらあっというまに時間が経ってしまいました。今更ながらの北陸旅行最終回ですが、お付き合いいただければありがたいです。 

ちなみに、今はエチオピアはお正月休み期間です。

何を言っているかわからない、という方もいらっしゃると思いますが、エチオピアには独自のカレンダーがあり、西暦でいう9月11日が元日になります。(今年はエチオピアン閏年のため、12日が元日です)
西暦2015年9月12日に、エチオピアは2009年のお正月を迎えます。6年の差わけわかりませんね。 

さて、話は戻って、北陸最終章です。


 金沢ぶらぶらを終え、特急列車に乗って一路和倉温泉を目指します。
金沢駅で買ったおつまみとビールですっかりいい気分の二人はあっという間にお昼寝モードに入り、目が覚めたときにはすでに和倉についていました。多少定刻よりも遅れたものの、1時間かそこらで着いたでしょうか。

 駅までお迎えに来てくれていたバスに乗り込み、いざ、今回の旅の主目的地である旅館、多田屋さんに向かいます。 
{429FE473-E5EA-4001-9DF8-96DD5C183265:01}
写真はWeb上からお借りしました。


 そもそも今回の北陸旅行のきっかけになったのは、りょこさんの「多田屋に泊まってみたい!お部屋から魚釣りしたい!」という発言でした。
部屋から釣りってなんのこっちゃ・・・と思って調べてみると、この多田屋さんは本当にお部屋付の露天風呂が海に突き出しており、真下がもう海面ですので縁側から釣糸をたらせるのです!

{1508074C-96BB-4279-9A7C-0115868CE744:01}

{B9A05CCF-8E84-4303-918D-D3C466FCF928:01}


 部屋のつくりは、
・和室15帖
・囲炉裏の間
・次の間4.5帖
・縁側+陶器の温泉露天風呂
となっており、家族旅行でも充分かなと思える広さでした。


 和室
{1D2E5371-E4E1-485B-839A-47A56F21E80B:01}


 囲炉裏の間
{77C808D3-B192-45D4-87A3-ED7DA8876152:01}
写ってる青いバケツは魚釣りに使ったものです。 


縁側+露天風呂
{CFE20483-AE5F-4702-B928-CD85CE62069C:01}



魚、結構釣れました。
{08D2502A-D0A5-4A42-A3A6-84A417F23999:01}


シマアジの子供みたいな、なんだかよくわからない魚でしたが、厨房でカリッとから揚げにしてもらって美味しくいただきました。
{94D52FC9-16B3-4859-9502-A2CFC57C6A02:01}


夕方と翌朝で10匹ちょっと釣れたでしょうか。
足元のウキ釣りで小魚と戯れる時間はとても穏やかで楽しかったです。


 縁側からの景色は、夕方・朝とも大変綺麗でした。
{C263A9E9-2FEA-49F1-B42E-34360EDDF5DB:01}

{538C8180-5E0A-476A-9FA4-F8436101AA6D:01}




 お風呂入って、釣りして、お風呂入って、釣りして・・・大半の時間をこの縁側で過ごしていた気がします。笑 


さて、おなかがすいてきたところで、待ちわびた晩ごはんの時間です!

 まずは前菜と釣った魚のから揚げとビールで乾杯。
{9BD51C76-6C46-476D-9F61-92682668DFE2:01}

{D3E7A71F-A57C-4984-B230-9043D666A2C3:01}


 次から次へとお料理が出てきたのですが、わたくし食べるのと飲むのにいっぱいいっぱいで写真ほとんど撮ってませんでした・・・。
世のブロガーの皆様は、こういう時でも冷静沈着にまず写真を撮ってるんですね、改めてすごいなと思います。

北陸旅行記担当のくせに料理の写真を撮り忘れた愚かな私は、りょこさんに平謝りして写真を何枚か恵んでいただき、この記事を書いてます。


 もう料理の出た順番とか内容詳しくは覚えてないので写真の羅列で行きます。すみません。 


雲丹の茶碗蒸し
{58C46D87-9525-4A69-BEDB-3BDB6867F964:01}


鱧のお吸い物
{B84D0446-7B72-4846-9E00-BA743D79F8C1:01}


タコのしゃぶしゃぶ
{EDB8AC67-F436-451F-8683-E19F4C6F8075:01}


のどぐろの揚げ浸し
{B09C0D1B-1E0E-45E1-8C56-68F7040B7E48:01}


トマトの冷麦
{E9BE4386-3A63-4A5E-8AD9-3A0916408AA7:01}
どこにトマト?と思いますよね。
透明なおだしは、なんとトマト味なんです!
トマトをすりつぶして漉しているそうです。
赤くないのに味はしっかりトマトでびっくりしました。


これら以外に美味しいお刺身とステーキもあったのですが、写真に収められていませんでした…。



 雑な紹介で申し訳ありませんが、海の幸たっぷりの絶品晩ごはんでした。
海辺だからと言ってお刺身がどーん!という感じではなく、どれも新鮮な海の幸をあえて手をかけて一品一品「お料理」として提供されていました。
この旅行の前後で寿司ばかり食べていた僕の舌と胃袋には、ちょうどよく優しいばんごはんでした。 
メインにお肉も出たのですが、その時に調子に乗ってボトルワインを頼んでしまい、当然ながら食事中には飲みきらず残ってしまいました。
ですので、食後は囲炉裏の間で、ワインで2次会を開きました。
{E2D51264-B6F0-4466-9D7F-35FFF1F645FD:01}

静かな波音の聞こえる囲炉裏の間でゆっくりワインを飲む夕べ、幸せなひと時でした。



 翌朝、5時に起きたUR夫婦は前日に引き続き魚釣りに没頭。朝食前に数匹を釣り上げて、また朝ご飯にから揚げで出してもらいました。
左上のお皿です 笑

{077B0118-6C27-4EC7-9C30-7C5CD27F99E0:01}
担当の中居さんも若干あきれてました。 



美味しい朝ご飯を食べ終わり、名残惜しいながらも旅館を後にします。
結局、能登に着いてからここまでまだ旅館から一歩も外出していません。笑
この日の夕方の便で能登空港から羽田に帰る予定のため、もう時間があまりありません。急いで観光に出発します。

 とは言っても、能登ではあまり観光らしいことはせず。
能登食祭市場で魚介類のお土産を買いあさったりレンタカーでドライブしてみたり、そんな感じでのんびり過ごしました。 

{83D0D0F1-31F4-48A0-85F9-6D3712C730F8:01}

{17423C07-EB89-4CE9-8842-BFD31D3400EC:01}



さて、ここまでお読みいただいて、普段からねころぐをご愛読いただいている読者の皆様なら、とある異常事態にお気づき頂いているかと思います。
そう、どこに行っても馬鹿の一つ覚えみたいに寿司ばっかり食べているUR夫婦が、海の幸が自慢の北陸に来たというのに、まだ一度も握り寿司を食べていません。
このままお寿司を食べずに東京に帰るなどということがはたしてあり得るでしょうか。もちろんあり得ませんでした。


 金沢の晩ごはんでお寿司を食べずにのどぐろの酒蒸しを敢えて食べたのは、ここ能登の有名お寿司屋さん、幸寿司さんを訪れる予定があったからなのでした。


 赤ニシ貝
{3CD8233F-BE69-4725-8EC9-77399C40FBB4:01}


 シマダイ
{CCE3325E-F0D5-4246-A007-2EF8F729D4B0:01}


白エビ
{8BD4F60A-4EF3-48E4-8C10-42E383DBA4C3:01}


 アワビ
{DA2D1457-7AB8-4C94-8500-CE3CA0C786FE:01}

 
コハダ
{F82848BA-A9FC-4CCE-B875-0E29802771C3:01}

えとせとらえとせとら・・・

たっぷり能登のお寿司を堪能しました。味よしサービスよし雰囲気よし、大変すばらしいお昼ごはんを頂くことができました。 

お勧めしていただいたchat-vertさん、ありがとうございました!



石川県では、久谷青窯さん、日航ホテルさん、浴衣体験、押し寿司体験、多田屋さん、幸寿しさん、乗ったタクシーの運転手さん、などなど、短時間の割にいろいろなところへ行き、いろいろな接客を受けましたが、どこもみな大変気持ちのよい接客、サービスをしていただいた印象がとても強いです。 

今後、北陸、特に石川県はより一層観光立県としてその地位を高めていくと思いますが、そのうえでこういった接客、サービスの姿勢というのは大きな武器になるのでは、と思います。正直言って石川県には好印象しかありません。昔、中学生のころ、野球の全国大会で石川代表星稜中学に負けた恨みがありましたが、水に流します。笑


余談ですが、金沢ではお酒を飲む合間に飲む水=「チェイサー」のことを「和らぎ(やわらぎ)水」と言います。他の地域でも使っている言葉ですが、元は石川県酒造組合が公募して決めた名称だそうです。
とても綺麗な言葉ですね。



 食事の後は能登島を一周ドライブして、早々に能登空港に向かいました。
{EEA040E1-B9FD-41AE-AD7E-6352A65A5BF3:01}


能登空港から羽田はほんの1時間程度のフライトで、「北陸ってこんなに東京から近いのか!」と改めて感じました。北陸新幹線でのんびりいくもよし、飛行機でサクッといくもよし、どちらもそれぞれの良さがあり、時間の短縮を図りたいか、移動時間を充実させたいか、どちらに重きを置くかで移動手段を選択できるのも、北陸旅行のいいところかなと思います。

 ちなみに、能登空港でおつまみとビールを購入し、離陸後30分くらいの間、金沢良かったね、能登もまた来たいね、とひとしきり話したあと、ふと窓の外を見ると左手に海岸線を見ながら飛行機は進んでいきます。 

あれ?おかしいな。能登を出て30分、海岸線を左に見ながら進んでるということは、新潟あたりを北東に向かって進んでいるということ? え、てことは、このままいったら北海道とか行っちゃうわけ?
進行方向おかしくない?これは考えられる可能性はただ一つ・・・。この飛行機、ハイジャックされてない? 
やばいよ!!!でも騒ぐのもまずいよ!!


とかなんとか言ってるうちに、飛行機は着陸態勢に入ってあっという間に羽田に着陸。

左手に見てた海岸線は、なんと茨城県の海岸で、見えてた海は太平洋で、進度は南西だったのでした。

能登を発ってからあまりにもあっという間に本州を横断して太平洋沿岸まで来ていたため、まさかすでに茨城だとは思いもよらず、夫婦ふたりで「どうする?そろそろ機内放送でハイジャックの事実が伝えられるんじゃ・・・」とか話してました。恥ずかしい。 


そんなこんなで、楽しかった北陸旅行は幕を下ろしました。 


この旅行では本当に石川の人々の優しさ、感じのよさに触れることができて、これまでなんとなく遠く感じてた北陸が物理的にも気分的にもぐっと近く感じられるようになりました。

 事前にいろいろ情報を下さった方々にも、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 


長々と4編に亘ってUR氏版ねころぐを書いてまいりました。
思ったのは、「いつも書いてる皆様ほんとすごい」というその一点です。僕は皆様のように毎日のように面白いこと書くのはとても無理ですが、今後も読者として皆様の記事を楽しく読ませていただきたいと思います。 

もしも、またいつか書くことがあれば皆様にまたお目にかかりたいと思います。 

4編に亘りお読みいただきありがとうございました。またいつか会いできる日を楽しみにしています。
その日まで、ごきげんよう。  





猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



UR氏が去って早くも20日余りが経ちました。

チェストの引き出しのUR氏のところを整理してたら、にゃんずが。
{14D12C80-F1F2-4F3A-93B0-8E515855AA24:01}

{0AAFFCE3-D6AC-42B5-AA6F-CD4F1ED92385:01}
UR氏の匂いが懐かしいのかな??


この写真を見せたら、
「この引き出し、ずっと開けたままにしといて!」
と言いそうなUR氏です。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m






土曜の夜、一通り家事を終えて寝室のベッドで本読みながらくつろいでると…。うちの足の上で毛づくろいを始めた二匹。か、か、かわいい~❤︎そしてそのまま、2匹とも足にもたれてうとうとと眠ってしまいました。なぜイカ耳シータさん…。15分後トイレ行きたい…´д` ;30分 ... 続きを読む
土曜の夜、一通り家事を終えて寝室のベッドで本読みながらくつろいでると…。


うちの足の上で毛づくろいを始めた二匹。


か、か、かわいい~❤︎



そしてそのまま、2匹とも足にもたれてうとうとと眠ってしまいました。
{CA9B9628-EF83-4E95-B7F4-22BD7960910A:01}
なぜイカ耳シータさん…。


15分後

トイレ行きたい…´д` ;



30分後

( ̄ー ̄;



40分後

無理!!

ごめん!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



人間の方から退くという、下僕にあるまじき行動をしてしまいましたorz




そのまま寝てくれたのでよかったです。
{826BEFBF-2134-466A-BF9A-5C27EF33B01E:01}

むーたんは最近、ダイニングチェアに座ってると膝の上に乗ってきます。
{0F3B34E3-A4D3-4CFB-9569-16D0D5B6AE37:01}


冬になると膀胱炎が増えるというのは、猫と暮らしてる人の膀胱炎が増えるからだったりして…(笑)








今日はこれからお出かけです。
女子会!!♪(´ε` )

かなりワクワクです♪

一つ前の記事のお返事、帰ったら書きますね~m(_ _)m










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m







仕事が休みの朝。パズーの『ご飯ちょーだい猫パンチ』以外で起きたのは初めてではないでしょうか。今日の5時49分、縦揺れの地震で目が覚めました。揺れたな、とは思ったけどさほど心配するほどではなかったのでテレビ見てびっくり。多摩東部で震度5弱とは!!震度5弱は調布 ... 続きを読む
仕事が休みの朝。
パズーの『ご飯ちょーだい猫パンチ』以外で起きたのは初めてではないでしょうか。

今日の5時49分、縦揺れの地震で目が覚めました。

揺れたな、とは思ったけどさほど心配するほどではなかったのでテレビ見てびっくり。多摩東部で震度5弱とは!!

震度5弱は調布市。うちの住んでるところは震度3でした。




火事にでもならない限り、マンションの中にいる方が安全な気がして避難用に持ち出す物はちゃんと準備はしてなかった我が家。
猫のご飯やトイレ砂、人間の水などは災害に備えて多めにストックはしてあるものの、『災害用』として1箇所にまとめて置いていたりしていません。

しかし、今朝の地震で怖くなって、とりあえずいくつか災害用の準備をしようと慌ててネットで買い物をしました。

前々からUR氏に防災リュック買っとき!と言われていたのですが後回しにしていたのでした(; ̄ェ ̄)



買ったものはこんな感じです。



ソフトタイプから買い換えようと少し前から思っていたハードキャリーケース。
慣れてもらえるように部屋に出しっぱなしにしておけるようなデザインのものにしました。



ハーネス & リード

 
猫たちを連れて避難、となった時のために。
なかなか慣れてくれるとは思えないけど、少しずつチャレンジしていきたいと思います。
まずはサイズ見るために一つ。
シータS、むーたんM、パズーLかな?



猫用ポータブルトイレ

ダンボール+ビニール袋でも代用できますが、一つ買っておきました。



5年保存水 500ml×24本

他の保存水より少し高めでしたが、ミネラル分のほとんどない水なので猫も飲んでも大丈夫とのことでこれにしました。
飲用の水はウォーターサーバーの水のストックも置くようにしてます。




下僕用の防災リュック

防災リュックたくさんありすぎて迷いました。

中に入ってるものは正直どれが良いのかよくわからないので、出しっぱなしにしておいてもインテリアの邪魔にならなさそうなものにしました。



ウォータータンク10L

2つ買いました。
飲用以外で使う水を貯めてベランダに置いておこうと思います。


あと、この本。
ネットだとずっと売り切れてるんですよね。
本屋さんで取り寄せてもらおうかな。





猫砂、猫ごはんは前回の楽天セールで買い置きをしていました。




とりあえず買ったはいいけどもこれらの物が届いたらどこに置くかをこれから考えなければ…(; ̄ェ ̄)

来週のシルバーウィークに両親が遊びに来てくれるので、押入れや納戸の片付け、必要ならば家具動かすのを手伝ってもらおうと思います(笑)


地震が起きる前に警報機が鳴って、その音でうちと一緒にベッドで寝ていたシータは一瞬でベッドの下へ。
今回、警報機のすぐ後に揺れがきました。
{E29FB556-467D-41DD-AF65-178C67707E25:01}




むーたんは同じ寝室のタンスの上で寝てましたが、すぐに飛び起きソファの下に隠れました。
{3B1971F7-FBCC-4707-84E6-8E9D2A04CC9B:01}


パズーはベッドの上でうちにもたれたままピクリとも動かず寝てました(; ̄ェ ̄)
{673A59F8-DDA5-47CD-A446-4CFA6BC828FF:01}
抱っこして、電気やエアコンなど落ちてこない場所へ避難して揺れが収まるのを待ちました。


むーたんとシータは自分で安全なところに隠れてくれるけど、その後捕まえるのが大変そう…(°_°)
パズーみたいに逃げずに捕まえやすいほうがいいのかな。
でもボケーとして怪我しても大変だし…。
さすがに猫だからそれはないと思いたいけど(ー ー;)







うちはその番組見てなかったのですが、東大の教授が、9月か10月に東京に震度5以上の地震が来ると予測していたそうですね。
今回の地震がそれで、この程度で終わってくれたらいいのですが…。


東京防災、まだ我が家には配布されてませんが職場で読みました。
なかなかわかりやすくまとめられた内容でした。

職場でも色々防災について話しましたが、やはり東京(関東、東海)の人の方が防災について考えて準備されてる方が多いように感じました。
昔から地震が多いし、3.11もあったからなんでしょうね。


うちは3.11の時は大阪にいて経験してないし、阪神淡路大震災のときも実家は被害もなかったから防災に対して意識が低いかも。

我が家もねこと防災、しっかり考えなければ。









猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m















「カビ」・・・と聞くと、お風呂?押入れ?等の家屋のことや、もしくは食べ物の話かと思う人が多いと思うのですが…。今回の話はどちらとも違います。↑汚画像がトップに出るのを防ぐため、特に意味のない可愛い写真を最初に載せました。先月半ばから、お腹、お尻、腕、肩の ... 続きを読む
「カビ」・・・と聞くと、お風呂?押入れ?等の家屋のことや、もしくは食べ物の話かと思う人が多いと思うのですが…。

今回の話はどちらとも違います。



{F666E83C-BE7E-45AC-9950-9D4812822E03:01}

汚画像がトップに出るのを防ぐため、特に意味のない可愛い写真を最初に載せました。




先月半ばから、お腹、お尻、腕、肩の順に赤い大きめの湿疹のようなものがポツポツと数個でき始めました。

じゅくじゅくして潰れて広がり、大きなものは直径2センチ位の円形に。
じゅくじゅくが治ったら乾燥してかさぶたのようになり痕が残りそうな感じです(ー ー;)


 腕
これは一番小さいもので、もう治りかけ。でも痒い。
{F3966F79-D8D6-48C0-AEA2-B277898A5D09:01}
他の患部はお尻やお腹など見苦しい場所なので載せられません(´・_・`)




始めは虫刺されかなー?くらいに思っていたのですが、9月に入って腕と肩に同じものが出来たときにおかしいぞ…と。

でも、たかが湿疹だし、命に関わるようなものでもないし…とおかしいと思い始めてから一週間放置してました。

何気なく職場で話題に出すと、先輩の1人に「とびひに似てるね。こないだうちの子(保育園)もなったよ。大人がなるのあまり聞かないけど。とびひだと病院で抗生剤もらわないとダメだよ」と。


病院かあ…。
皮膚科いつも混んでて1時間以上待つしなあ…。
顔や首の見える部分にできる前には行きたいけどまだいいか…。


抗生剤と聞いてもまだ病院に消極的なうちに、もう1人別の先輩が一言。

「りょこさん、猫飼ってるよね?猫ちゃんは大丈夫?以前に芸能人のブログで猫からカビがうつった人がいてて、ちょっとその時の症状と似てるかも。」


!!!((((;゚Д゚)))))))!!!

カビ!?


そうだった…。
皮膚病は動物にもヒトにも感染するものがあるんだった!!

「行きます!すぐに病院行きます!!」




以前にも水虫疑惑がありました。
その時も職場の人に、「水虫の白癬菌は猫にもうつる」と言われて慌てて病院に行ったのでした。

(その後の話を書いてませんでしたが、結局水虫ではなかったようでゲンタシン軟膏塗っただけで数日で完治しました)



またしてもカビ疑惑です。


ネットで調べると「皮膚糸状菌症」がうちの症状と似てました。
円形に大きく赤くなるところとか、じゅくじゅくした後カサカサになるところとか。


猫の場合は脱毛やかさぶたができるそうですが、毎日撫でて抱っこして見ている限りでは、3匹に該当する症状は今の所なさそう…。


でも、見逃していたのかもしれない´д` ;
いてもたっても居られず、ここ最近のにゃんずのいろんな角度からの写真を舐め回すように見て確認してました。

{96F4526B-D16C-4212-8FB2-D2FC3C52EC21:01}

{06ADC912-56C4-4843-A269-ECB4327B7B96:01}

{3949C436-41BC-481D-B7D5-C20839578528:01}


{65F5F54D-2914-43D4-9E78-2BED85A9F1D4:01}



{45E837DB-B4B5-4FF8-A21E-B4E211678438:01}


{3AE9D451-3826-44E7-BBA5-BD7C213C04FB:01}
写真、いっぱい撮っててよかった!


休憩時間はずっと写真チェック。仕事の後ダッシュで皮膚科に行きました。
診察室に入るなり
「湿疹があります!カビですか?!猫にもうつりますか?!隔離しないとだめですか?!」

と先生に詰め寄ったうち。
若干引かれてました。


患部の皮膚を採取して顕微鏡で見てもらった結果…


カビ、真菌の類ではありませんでした!!!


ほっ( ´(ェ)`)



自家感作性皮膚炎の一種、貨幣状湿疹でした。



原因の特定は難しいのですが、
乾燥、ストレスや疲れによる免疫力低下、加齢…



加齢…(´_`。)



塗り薬と飲み薬何種類かもらいました。
早く治りますように。


職場の先輩には「りょこさんを病院に行かせるには、『猫にうつるよ』て言うのが一番だね」

と、言われてしまいました。




そうですね。自分の不調は猫にも影響を与えるのだから、早めに早めに。










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。


久しぶりの快晴ですが、現在進行形で大雨の被害に遭われている方のことを考えると気持ちはあまり晴れません…。


ブロ友さんのところでお見かけしたYahoo募金、僅かですがしてみました。


 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m