ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2015年10月

本日2回目の更新です。そんなこんなで、我が家のリビングに ニャンダフル・シェルフが設置されました!パズーの大好きなマンゴーの箱は健在です(笑)別の角度から写真よりも実物の方がインテリアに馴染んでます。写真ではうまく伝えられなくて歯がゆい…( ¯ᒡ̱¯ )  既存 ... 続きを読む
本日2回目の更新です。



そんなこんなで、



我が家のリビングに ニャンダフル・シェルフが設置されました!

{56E72286-F1E5-4277-A33D-DD54408D637A:01}
パズーの大好きなマンゴーの箱は健在です(笑)


別の角度から
{EBD48CA3-F3D7-4883-ADAF-B7CFE0DFA96F:01}
写真よりも実物の方がインテリアに馴染んでます。
写真ではうまく伝えられなくて歯がゆい…( ¯ᒡ̱¯ )  






既存の窓際のキャットウォーク、タワーとも繋がって
{AB5EE6C0-E62B-4B0C-9EBB-620A27F05793:01}


こちらからも、
{0E9D8792-128F-4286-A486-D10138A76ADB:01}




逆側からも登れます。
{3CB8A066-6117-4A1E-9FC1-3EF67F20D628:01}


自由に行き来できます。

{C1FB1310-1413-41DB-9405-5F6174A8E771:01}

{CDD4C477-C3BA-4F8F-8927-4E2A924FAB92:01}



“3匹乗っても、だいじょーぶ!”
{1421578E-AB43-4272-B31F-2BC17D85D253:01}

みんな、とても楽しそうです(^ω^)




ニャンダフル・シェルフはかなり幅があるので、最初はリビングでなく北側の洋室(通称にゃん部屋)に設置しようと考えてました。

でもやっぱり遊んでいるところを常時見たいので、普段居る時間の長いリビングに設置を決めました。


元から置いていたウォーターサーバーやワインセラーよりも奥行きがないので、リビングに置いてもあまり圧迫感はでませんでした。


何より、ダイニングのベンチに座ったまま
{81E96488-C12E-4EF8-A3F9-0C7080CA1DE1:01}

{6A56B2AE-E3E4-44D0-951B-DD7A0CA5E383:01}

{9FC038D2-EB42-457B-93F0-B79F427F8AD2:01}

こういうのが見られるのです(^ω^)
猫以上に人間が楽しんでいるかも(笑)


透明アクリルボードは、UR氏が「あるところとないところわからなくなって落ちたりしないかなあ(主にパズーが)」と心配してましたが、ちゃんとわかってるみたいです。
ガラス窓にぶつかったりしないからそれと同じことなのかな?




ニャンダフル・シェルフの詳しい説明、購入はこちらです


次回、ニャンダフル・シェルフで遊んでいるにゃんずの動画を載せたいと思います(^ω^)










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



ウォーターサーバー、ワインセラーも足場になっちゃってますが、自己責任でやってます(^ω^;
ウォーターサーバーは今使ってるメーカーのはレンタルなので、買い取りサーバーのところに変更を検討中です。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





「下書きに残っていた記事をアップしようシリーズ」の第一弾です。猫の下ネタなので苦手な方はご注意くださいm(_ _)m先日この写真をブログに載せたら、特に何も書かなかったのに「このパズーはう○ちんぐ中だよね!?」と梨ちゃん。さすがです!大正解❤︎パズーは大きい方 ... 続きを読む
「下書きに残っていた記事をアップしようシリーズ」の第一弾です。


猫の下ネタなので苦手な方はご注意くださいm(_ _)m


先日この写真をブログに載せたら、
{ACE0A1AF-BA58-42AD-8673-E0E70FDED0C6:01}

特に何も書かなかったのに
「このパズーはう○ちんぐ中だよね!?」と梨ちゃん。

さすがです!大正解❤︎


パズーは大きい方の用を足す時はトイレの縁に両手足をかけてします。
この写真では、天井が狭くて片足トイレに突っ込んでますけど。
(広い方に頭向ければいいのにね…笑)


いつものう○ちんぐスタイルはこんな感じ
{4BF95E05-4B33-472E-B844-942A4D0D8EC7:01}



{C8B271B1-3858-4E89-B648-A89EAA796227:01}
無になってます(笑)
 




梨ちゃんのお家の猫氏も大きい方の用を足す時は同じスタイルなので、梨ちゃんすぐにわかったみたいです。

梨ちゃんちの猫氏↓
{99B520CF-A10B-4613-ABD5-C88661ECF421:01}

あははは!
お尻以外トイレから出てるし!(笑)  




むー様のうん○んぐスタイル
{11560B71-D8A4-47C2-A648-F4510A16B042:01}
上げたしっぽがプルプルしてます。


むーたんはいつもうちの目を盗むかのようにこっそり用を足すのでなかなか写真に収められません。
でも、むーたんは用を足したあといつも執拗に砂をかけて隠します。なのでその音で気付くのですが時すでに遅し。最中の写真はかなり貴重です。





シータも、つい最近までむーたんと同じ普通に砂の上に座って用を足すスタイルだったのですが…


{0A3748CE-69E4-4664-B8E1-C8DA5ECA4C9B:01}

パズースタイルが伝染してるーーー!!(; ̄O ̄)

えー?なんでなんで?
スタイル変わることなんてあるんだねえ。

でもなんかパズーと違って品があるし…(笑)


そしてシータさんはトイレの時間めっちゃ早いです。砂もあまりかけません。
トイレの砂の上にあらわになってます(レディなのに! 笑)



トイレは今は3個置いてます。

我が家のトイレはこちらが2つと

これが1個
こっちは今楽天ではどこも在庫なしでした。
壊れませんように。



パズーの頭出すスタイルと、砂かけまくりたいむーたんのスタイルを尊重して、我が家ではフルカバータイプは使わず、オープンタイプかハーフカバータイプで大きめのトイレを使っています。

収納ボックスで代用しようかなーとも思ってましたが、今の所この3つに落ち着いてます。

もう1つ、ニャンとも清潔トイレもあるのですが、こちらは使ったり使わなかったり。
今は押し入れにしまってます。



トイレの様子は健康のバロメーターでもあるのでしようとしているところを見つけたら側に駆け寄ってストーカーの様に見ています。

…ていうのもあるけど、単に猫の用を足してる時の顔や体のプルプルしてる感じが大好きだから見ているてのが、本当の理由だったり( ̄▽ ̄)


皆さんのお家の猫さんはどんなスタイルなのかなー。






猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


少し前にいちじくが安くなっていたので買いました。でも、まだあまり甘くなくて、少し熟すまで置いておく事にしました。数日後見てみると…カカカカ、カビ?!!?((((;゚Д゚)))))))違いました…(; ̄ェ ̄)誰かが置いたねずみのおもちゃのしっぽでした。しかし誰かが猫パ ... 続きを読む
少し前にいちじくが安くなっていたので買いました。
でも、まだあまり甘くなくて、少し熟すまで置いておく事にしました。


数日後見てみると…


{969B6E32-A1E8-4958-8D8B-7760803E1761:01}

カカカカ、カビ?!!?((((;゚Д゚)))))))




違いました…(; ̄ェ ̄)
誰かが置いたねずみのおもちゃのしっぽでした。
{17A44052-8583-4290-932B-6D99DA155918:01}

しかし誰かが猫パンチしたのかも…。
いちじくに傷が付いてしまってました。
甘くなる前に傷んでしまいそうだったので早急に食べる事にしました。

ちょうど梨ちゃんが「二子玉で食べた生ハムといちじくのピザがおいしかった~❤︎」なんて言ってたので見よう見まねで作ってみました。


{C70D1E26-7D28-4E41-9239-ECFA34BB86A6:01}


生地はこちらのレシピ()を参考に、1/3の量にし、薄力粉しか家になかったので薄力粉のみで作ってみました。サクサク感は欠けたけど1人で食べるには十分♪( ´▽`)

カマンベールチーズ小さく切ってピザチーズに混ぜて生地に乗せて、その上にいちじく切って並べて焼いただけ。
生ハムは焼いてからの後乗せです。

生地発酵させてる15分間にいちじく切ったりカルパッチョのタレ作って、焼いてる間に盛り付けて、家に帰ってから1時間で食べ始められました。
ソースないピザだからめっちゃ簡単!
{15A54AA8-A534-4F81-A62C-82062A306BE5:01}

いちじくと生ハムの組み合わせ、赤ワインにめっちゃ合います❤︎

1人で1枚食べきれるかな~と思ってたのですが…


“あれ、もう一切れしかない…”
{D6717BE6-D5A4-49A5-96D5-31D6ADC2C4B3:01}

{FFAB86C6-0755-4B63-936D-A27B8339AF63:01}


“あー、食べちゃうの?あーー、あーーーー”
{C2CE5C69-C6C0-41FB-99CB-241C376F5A67:01}

美味しくて、結局1人で全部食べちゃいました( ̄▽ ̄)
食欲の秋、やばい!!






        にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
        猫と暮らす





猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




前回の記事(★)で我が家にやって来た大きなダンボール箱。中身お分かりの方もいらっしゃったようですが…。そうです!!ニャンダフル・シェルフです!!↑画像お借りしました。トトロさんが記事に載せていたモニターに当選したのでしたー!!♪───O(≧∇≦)O─── ... 続きを読む
前回の記事()で我が家にやって来た大きなダンボール箱。
中身お分かりの方もいらっしゃったようですが…。


そうです!!


ニャンダフル・シェルフです!!
{E4FA8CDE-DBC3-4462-AAAF-730A6ABFFEF1:01}
画像お借りしました。

トトロさんが記事に載せていたモニターに当選したのでしたー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

(モニターキャンペーンは現在終了しております。)





うちが紹介するまでもなくみなさんご存知かとは思いますが…。
トトロさんのニャンダフル・シェルフの記事はこちら↓





ニャンダフル・シェルフの詳しい説明、購入はこちら

トトロさんちのかわいいラファさんとチョコさんがイメージモデルをしています✩⋆。˚





安全かつ軽いダンボールで出来ていて設置しやすいこと。

猫心(下僕心)をくすぐる仕様になっていること。

壁に穴を開けずに設置できること。

で、このモニター募集に飛びついた我が家。



UR氏は「モニター外れても買おう!」とまで言ってくれましたが、モニターはお買い得に購入できるだけでなく無料で組み立て設置サービスを利用出来るのです。
現在、かよわい女子1人の我が家は当選は願ってもないお話でした。
株式会社 コンセプト様、モニターに選んでくださりありがとうございます。


というわけで、題名に「組み立て編」と書きましたが、組み立てたのはうちではありません。
株式会社コンセプトのKさんが我が家に来て組み立ててくれました。


“なんか知らん人きたで~”
{15ACB891-3A03-46CC-82A0-D457FEBDC71F:01}


“このおじさん、何してんのー?”
{27CF7C96-3143-4EA3-9283-542F8AF99B66:01}

{B4742805-09D2-41CE-A9B9-6F22B89CAE27:01}


どんどん出来ていきます。
部品と工程は多いですが、パーツが軽くネジや工具も必要ないので作業自体はとても簡単です。
{165F1C1C-9FB4-4965-AFD4-06BE69EEBAC6:01}
男の人なら1人で余裕だと思います。
(て、うちは写真撮ってただけですが…)


{3B5E5E4C-2F39-4D28-A348-F2E50C71F775:01}


むーたんの“さっさと作りたまえ”威圧感がすごい…(; ̄ェ ̄)

Kさん、急かしてごめんなさい。
{32B73C62-1C40-4A19-8EF1-AA4B254F3EDC:01}

モニターキャンペーン終了後に購入した方も、有償にはなりますが関東近郊なら組み立て設置サービス利用できるとのことです。


{1772BD2D-4F61-4A43-B063-A3BF2804C6B8:01}



むーたん、待ち切れにゃい!!
{3DC71DAA-5833-4086-8B12-812BEB2733F4:01}



パズーも待ち切れにゃい!!
{0F94AB46-2376-4467-97C0-006D56BAD2F1:01}


そんなこんなで手際良く1時間半ほどで完成しました。Kさん、ありがとうございました。

梱包ダンボールを片付けていなかったり、電化製品の配線を戻していないので完成編は後日記事にしたいと思いますm(_ _)m




ですが、今日は29日で「肉球の日」ということで少しだけ…。



わおっ♡
{6463984B-99C0-4A18-A30B-C835282D341F:01}


むふっ❤︎
{06C4AA8A-F235-4FB7-9176-BA066616E116:01}


うは~❤︎♡❤︎
{BD6E8727-9F46-44EF-BE88-0A6CEC60B727:01}

たまらん~(@ ̄ρ ̄@)












猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


昨日、仕事から帰ってからリビングをごそごそ片付けました。BeforeAfterリビングダイニングの壁際の右半分の物を撤去してスッキリ“あれ?おいらのマンゴーの箱なくなっちゃったの?”安心してください!捨てませんよ! このエリアにあったものはとりあえずにゃん部屋に避 ... 続きを読む
昨日、仕事から帰ってからリビングをごそごそ片付けました。



Before
{C5C12411-D8C6-4A48-80AB-A8FBE186C4F4:01}



{6007DA58-788C-487F-8848-14A3FECA2F60:01}




After
{95727F37-82F1-465F-A3B0-AFF8A0E71B2A:01}


リビングダイニングの壁際の右半分の物を撤去してスッキリ
{AB8F7C41-2855-4C7B-A98B-7712C2EF9F9F:01}



“あれ?おいらのマンゴーの箱なくなっちゃったの?”
{2E5667A6-26AD-44AA-BD3D-E8D599B17B04:01}



安心してください!捨てませんよ! 

このエリアにあったものはとりあえずにゃん部屋に避難させました。
{27202268-780D-4036-99D2-B8A147172D5E:01}
なかなかカオスなことになってます…(; ̄ェ ̄)



今夜、にゃんションのリビングダイニングに何かが起こります!!





一足先にやってきた、大きな荷物…。
{2E2D0C68-DFF5-4731-A4C4-8C58A20C1DCB:01}


乞うご期待!!


誰も期待してないか(^ω^;


でも、にゃんずは期待してます✩⋆。˚
{2F4D28B5-692E-4A1E-B7DE-C4616C6BB791:01}

{9424E519-D959-4EBA-8E7E-196D714EFE4B:01}

{A1FBDB62-706B-49C7-B108-9A08EA9B695D:01}










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m











ブログでは触れてなかったのですが、数ヶ月前にこたつ机を買い換えてました。beforeafter丸くなりました。みんなにはちゃぶ台だと言われます(笑)こたつ机には1つこだわってる点があります。それは、フラットヒーターで中が明るくならないタイプであること←猫のため前の ... 続きを読む
ブログでは触れてなかったのですが、数ヶ月前にこたつ机を買い換えてました。


before
{006C9EBE-8D90-4566-B117-36172367F027:01}

after
{9232FA74-20C4-4AB3-9077-311742238A66:01}

丸くなりました。


みんなにはちゃぶ台だと言われます(笑)



こたつ机には1つこだわってる点があります。
それは、フラットヒーターで中が明るくならないタイプであること←猫のため
前の四角いのも今回の丸いのも、ヒーター部分は同じようなフラットヒーターです。
熱源がホットカーペットのように布貼りでテーブル全体に広がっているので、じんわり暖かくなり人間的にもとても心地よいです。


このタイプのこたつを、うちは勝手に猫のためのこたつ、すなわち「ねこたつ」と呼んでいます。

これとか、


これとかも「ねこたつ」



ねこたつの掛け布団は去年までこんな感じ。赤いカバーをかけてました。
{7963E6F2-C8A4-4C2B-9A6C-60B0A4648551:01}
これは2年前の写真。
懐かしい…。まだ観葉植物が室内にあります。


ご存知の通り、このすぐ後に観葉植物はこんなことになり
{8A7D60C8-647E-4BC7-A4FB-3CCDD5040CD7:01}
ベランダに出されることとなります。



話がそれましたが、猫はこたつが大好きなので、かなりの時間こたつの中またはその周辺に居ます。
当然こたつ布団には毛がたくさん付きます。
赤いこたつ布団カバーは表面はフェイクレザーでつるつるしているので毛はつかないのですが、裏面は普通に綿なので毛がびっしり。
毎日コロコロとの戦いでした。


何とかして、毛のつきにくいこたつ布団を探そうと
「猫の毛がつかないこたつ布団」、「ペットの毛 こたつ布団」などと検索をかけてましたがなかなか見つからず…。

しかし、ある時手がかりを掴みました。

毛が付きにくい=ホコリが付きにくい
ということでは?と。

「ホコリが付きにくいこたつ布団」
で検索すると…。


でました!


ディノスの
「ホコリが出にくい!多機能こたつ掛け布団」


口コミに同じように「ペットの毛がつかないこたつ布団を探していて買いました…」と書いてる方がいました。
しかも、家で洗える!

しかもしかも、円形もありました!!
なかったらこたつ掛け布団は正方形でもいいかなーと思ってたのですが、円形あるなんて嬉しいー!




さっそくポチって、届いたのがこちらです✩⋆。˚
{F005041D-9B72-4BE2-8ADB-8883698B104C:01}

ブラックだと暗くなるかなと思ったけど、円形が中和して可愛さをだしてくれていい感じです。

和室の雰囲気がさらに好きな感じになりました。


          にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
          お部屋を模様替え



表面も
{4BA05D26-6EE6-489E-8B88-DFE00DDB5FC2:01}


裏面も
{A3880E4E-D28F-4A10-8EA5-0EE4A7BAE33F:01}

ツルツルしたダウンジャケットのような生地でとても軽いです。確かにこれなら毛は付いても払えば落ちます(^ ^)
前から「ダウンジャケット素材のこたつ布団があればいいのになー」と思ってたのです。

これぞまさに「ねこたつ布団」!

もう少し厚みがあれば言うことはないんですが…。そうなると収納に困りそうなのでこれくらいでいいのかもしれません。保温性は普通のこたつ布団には敵わないかもしれませんが、床暖房もあるしサブの暖房器具として使うには十分の気がします。
何より猫の毛がつかない~♪(´ε` )



早速にゃんずも入ってきました。
{F81CF11F-6F75-4783-9698-24B6148CBFFC:01}



こたつリビング解禁~✩⋆。˚
{FDB99551-8B88-42C6-9E28-279D5A7D6F10:01}
適当なつまみで飲みながら日本シリーズ観戦。

ソフトバンク、強すぎる…(; ̄ェ ̄)





こたつにはデメリットもあります。

{241A5A6A-A963-4D91-9EAD-E5A79239F4DB:01}

猫が入って出てこなくて、姿が見えなくなる…( ¯ᒡ̱¯ )  



こたつでにゃんずと一緒に寝てしまい、UR氏から怒られないようにしないと…。








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。


昨日のパズーの誕生日にお祝いコメントたくさんありがとうございます(^ ^)
返信、少しゆっくりになってますm(_ _)m



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




明治より、2種類のミルクコーヒーのモニターをさせていただきました。コーヒーのコクと薫りを楽しめる「ミルク好きのミルクコーヒー 琥珀のひととき」とマイルドでやさしい味わいの「ミルク好きのミルクコーヒー 白のひととき」です。パッケージのイメージでは、琥珀の方が ... 続きを読む
明治より、2種類のミルクコーヒーのモニターをさせていただきました。

コーヒーのコクと薫りを楽しめる「ミルク好きのミルクコーヒー 琥珀のひととき」と
マイルドでやさしい味わいの「ミルク好きのミルクコーヒー 白のひととき」
です。
{3B37DB28-FF04-4E5D-A365-6A4A7B7923F8:01}
パッケージのイメージでは、琥珀の方がコーヒー感が強い、て感じかな。



気温も高く良い天気の日だったのでベランダでのコーヒータイムとしました。
{982CB8E5-F42A-423F-96A3-999BE15B03B7:01}


確かに、琥珀の方が色が濃いです
{5E1750BC-81FE-4A09-A0E1-19AF53916734:01}

味は、うちは琥珀の方が好みかな。
コーヒーの香りがしっかりしています。
甘さも普段コーヒーに砂糖入れないうちには甘く感じたけど、甘さ控えめな方だと思います。


白の方は、ミルク感たっぷりで甘さは琥珀よりもさらに控えめ。
もう少しコーヒー感がある方がうちは好きかも。



どちらも美味しくいただきました✩⋆。˚ 
ありがとうございました。

{5FB5D869-B723-4729-A26C-272D0C4701D6:01}

{1158B538-4CE8-46E7-9010-B587F7DA0FD4:01}

むーたんの視線がすごい…(; ̄ェ ̄)



10月25日はパズーの誕生日です。パズー、4歳になりました。ちょっと痩せましたが、相変わらずお腹には夢と希望と脂肪が詰まってます。今年はプレゼントに美味しいごはん…というわけにはいきません(´・_・`)アレルギーがあるかも…ということでセレクトプロテインの療法食の ... 続きを読む
10月25日はパズーの誕生日です。

パズー、4歳になりました。
{0C4363A4-6F97-4661-A3C0-20CAF4EE7F64:01}
ちょっと痩せましたが、相変わらずお腹には夢と希望と脂肪が詰まってます。

今年はプレゼントに美味しいごはん…というわけにはいきません(´・_・`)
アレルギーがあるかも…ということでセレクトプロテインの療法食のみなのです。


でも、今週とっておきのすごいプレゼントが我が家に来るのです!!
パズーだけでなく3にゃんずで楽しく遊べる大きなプレゼントです*(^o^)/*
待っててね~❤︎



パズーの魅力はたくさんあるのだけど。


例えば、
悪そうな目とか
{54230651-0119-4161-B15E-97A3AE81D7C3:01}


まるっとしたお尻とか
{42C755EB-6653-44CB-B908-B698A53CF9A8:01}


クリームパンみたいな手とか
{ACAFE855-10ED-4CAE-AB24-CD7995605ABA:01}


甘えん坊なところとか
{4FADDEBC-A2A9-440A-BA6B-3F020EF23C81:01}


アグレッシブなところとか
{0D0E9344-A2EB-4932-8192-54AF93EE29E2:01}



面倒見のいいところとか
{F227E43B-48B2-49D9-A114-02A06FA71BF6:01}

数え上げるときりがありません。

全てがかわいいパズーです❤︎

元気で長生きしてくれますように。



先日の不調のときは、心配しすぎてうちの方が病気になりそうでしたが、うちが病気になったら困るのは猫たちなのです。
病気になりそう、なんて言っていてはいけません。

あっ、インフルエンザの予防接種行かなきゃ。
近所の病院まだワクチンあるかな…。





ちなみに、昨日10月24日はUR氏の誕生日でした。
UR氏の誕生日プレゼント、決めてはいるけどまだ用意できてません。帰国するまでにできてれば、いいか( ̄▽ ̄)










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m











今日はとてもいい天気。気温も高め。これは!!もう今年最後のチャンスや!!ということで、にゃんずのシャンプーをしました。まずは洗面所にバスマットとタオルを敷き詰めて準備します。3匹の中でシャンプー一番嫌がるのはシータさん。なので一番手です。後に回すと勘付か ... 続きを読む
今日はとてもいい天気。
気温も高め。


これは!!もう今年最後のチャンスや!!



ということで、にゃんずのシャンプーをしました。


まずは洗面所にバスマットとタオルを敷き詰めて準備します。
{B3D51320-B0C7-4E93-9B2F-B31C452E74F9:01}







3匹の中でシャンプー一番嫌がるのはシータさん。なので一番手です。
後に回すと勘付かれてベッドの下に逃げられてしまうので(^ω^;


“わたしイヤなんですけど!!”
{992335AC-2E83-4388-9981-325B3CB6B6CB:01}



ちまっ
{1A36905E-987F-49B0-8997-7AAACCB5B4E2:01}


シータさんをシャンプーしてると自分がものすごく悪者になった気分になります(; ̄ェ ̄)



“誰かあああーー!!”
{D80D94EB-09FD-44CB-8A04-AFDBD2AFEEC6:01}


“助けてーー!!”
{DCDB929F-0A18-48B7-8296-B7C8A0D9E1D0:01}


“かよわいわたし、殺されるーーー!!”
{6E3A06D5-2C45-48B5-9BE3-8EDAC031E07F:01}



その悲鳴を聞きつけて、やってきましたパズンガーZ!!
{E199B7BE-3AF9-4CBC-969F-F58D5D718192:01}


“姫!すぐ助けるでー!”
{4F41EDF9-9652-4297-AF60-D111DD51491C:01}


“ん?これどうやったら開くんや?”
{0087D27D-42EA-48A3-B8A0-E58C74C744AC:01}


“あれあれ?”
{32BB98E8-38EF-4103-96F2-C0C800484F55:01}
“さっさと助けなさいよ”




というわけで、姫の代わりに囚われの身となったパズンガーZ
{524658D6-9F6F-462F-822E-F02172E4812C:01}


ぬるま湯なんて、効かないZ!
{49B83F82-A830-4A2A-BE21-3FA471A5B738:01}
アメショの密度の高い毛は、お湯をも弾き飛ばします。なかなか中身まで濡れません´д` ;


シャンプーつけたら、やっとしんなりしてきました。
{58295FED-D08D-4EAF-9D6C-1F50C5527AC2:01}


実はしっぽこんなに細かったのです!
{951C89E6-7D40-473C-92BA-2BA6ED1A023F:01}

パズーは暴れたり鳴いたりはしませんが、ちょこちょこ動き回るので少し大変です。



最後はむーたん。

{1E0D75F2-3D98-401C-AE3F-73CD9BED07E6:01}


実はむーたんはけっこうシャンプー平気派。
{7287F509-3391-4473-AD9E-2E333D28F640:01}


“綺麗にしてくれるんでしょー”
{9A442519-19CD-42EF-987F-DD48EBB40E4C:01}


“何て事ないな”
{883386D0-B21D-49B3-B2E4-C288714A4660:01}

むーたんはじっとしててくれるし鳴かないしでシャンプー楽々です。




シャンプー後はしっかりタオルドライして、
{F972633E-C40D-4B47-8BC7-0BF773288C06:01}


ドライヤーは嫌がって大変なので無理な時はしてません。(できる時はしてます)あとは床暖やエアコンで温めた部屋でセルフ乾燥です。
{34A36E79-1C99-4579-970E-A9D258E4F2C1:01}


猫用シャンプーはゾイックを使ってます。
リンスインで楽だしふわふわになるけど、香りがあまり好きではなくて…。
他にいいのあったら乗り換えてもいいなあと思うけど、数ヶ月に一回のシャンプーなので、なかなかなくなりません。


乾くと3匹ともふわふわになりました!
{8AE61002-C13E-4A22-8571-CE9302A1187D:01}



う…(^ω^;
シータさんまだ怒ってる?
{ED014C9E-2965-446B-B9A1-C3A3274899AC:01}


{39D31F6E-CA15-4F3E-856E-9388630464E5:01}

パズー、シータさんの場所を奪ったね…










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


今日は23日。インスタグラムで「23日はぶさ猫の日」「23猫の日」「23猫祭」などのタグを付けてぶさいくかわいい猫写真を載せてる方がたくさんいたので、うちも乗っかってみました(^ω^) というわけで、今日は我が家のぶさねこ写真特集です。すでに気づいてる方もいるか ... 続きを読む
今日は23日。

インスタグラムで「23日はぶさ猫の日」「23猫の日」「23猫祭」などのタグを付けてぶさいくかわいい猫写真を載せてる方がたくさんいたので、うちも乗っかってみました(^ω^) 


というわけで、今日は我が家のぶさねこ写真特集です。




すでに気づいてる方もいるかもしれませんが、ほとんどがパズーの写真になってしまいました…(笑)





では、どうぞ!!



{5A536F62-A090-43FD-A987-5C4F0472EDC3:01}



{74EE2F6E-4DF2-44BF-AAA7-E21D3B8A9237:01}



{1BE190DA-9675-4C2C-87E2-D76ACE31BBB4:01}



{AC557F3B-B868-4DB1-990F-38D91430305A:01}



{C7A757DE-27E4-4709-AA41-42ED7FA2CFE6:01}


{7F3D3578-AC9B-4C54-AC07-0DA115CF4B99:01}

{03CCC1FF-3081-4A4E-B7D9-8FFBB8CB44EE:01}

{A697FF5F-A334-46BB-B31F-EDAEAF0B87AC:01}




シータさんのぶさかわな写真も少しありました!
{EA7ABEC4-840A-4396-BDFD-5A285805645E:01}


{EEB09EB2-D07F-43AC-AD3D-C6601EC5BD44:01}




むーたんのは、これくらいしかない…( ¯ᒡ̱¯ )  
{628A62D0-42B1-4D7D-A0BD-9B1AB07F4A72:01}

ていうか、これぶさかわというか普通にかわいいよね…。


シータさんとむーたんのぶさかわ写真では物足りない…。

そんなあなたに!!(笑)


最後はパズーのとっておきのぶさ猫写真です。




どんっ!!


{435969B8-5F5D-4B19-B288-AEB034E69880:01}



これは、ひどい…(笑)








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




パズーの名誉のために、最後にかわいい写真を。
{89980F01-C7C8-450B-99E5-A7D96B19F0EE:01}
あれ?
あんまり名誉回復なってない…??



近いうちに美猫写真特集もしようかな。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



ダイニングのベンチチェアでくつろぐシータさんその隣にいつのまにかパズーがやってきました。猫を飼っている人が必ず一度はつぶやいたことがあるであろう台詞…「なんで、猫ってこんなに可愛いんだ!!」丸いフォルム、後頭部、全てがかわいすぎる…(/ω\)シータさん、手 ... 続きを読む
ダイニングのベンチチェアでくつろぐシータさん

{A6D654ED-AFF1-4393-8DAC-19DBC9AD7A73:01}


その隣にいつのまにかパズーがやってきました。





猫を飼っている人が必ず一度はつぶやいたことがあるであろう台詞…





「なんで、猫ってこんなに可愛いんだ!!」

{7ACFD7A6-BF24-4CA3-B92F-5FA84F44FCFA:01}

{0ED5A950-3444-49CA-B1C9-A132A853BFD9:01}

丸いフォルム、後頭部、
全てがかわいすぎる…(/ω\)



シータさん、手挟んでるし❤︎
{833266C5-625B-4E95-95C7-9E2F061FB799:01}

{5622CB73-2A78-476C-9919-7527765D0BDE:01}



寝室のベッドで1人で寝てるむーたんにも、萌え❤︎
{6B2984F8-C37B-435F-AD14-008F0CB0F0FA:01}



書きたいこといっぱいあるくせに、ねこ記事を先にアップしてしまい、下書きに他の記事が埋もれる…( ¯ᒡ̱¯ )  








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




今日はドラフト会議。
定時ダッシュです!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

注文していた猫の首輪が出来たとの連絡を受け、先日取りに行ってきました(^ ^)国立市にある「musubiくらしの道具店」さんで取り扱っている首輪です。注文したときの記事→★今回はむーたんとパズーの首輪を注文しました。シータさんのしっぽが写ってますが、しーたさんは首 ... 続きを読む
注文していた猫の首輪が出来たとの連絡を受け、先日取りに行ってきました(^ ^)


国立市にある「musubiくらしの道具店」さんで取り扱っている首輪です。

注文したときの記事→
{A66D8A70-7431-4078-8F70-E3018C3E3F7C:01}


今回はむーたんとパズーの首輪を注文しました。
{55EDBDA4-3B09-4D59-BD59-BAE171C3BF64:01}
シータさんのしっぽが写ってますが、しーたさんは首輪が苦手でなかなか慣れてくれないので今回はシータさんの分の注文は見送りましたT_T


パズーはイエロー
{6BA220FA-FC49-4D9B-B495-E5C93B07AA3E:01}


むーたんはレッド
{E29277D4-F4B3-471F-90ED-6B0CE091DF95:01}
本革でできています。外側に付いているのは試し打ちをした革で、消してある部分には電話番号が入ってます。


首輪には名前と電話番号を入れられます。
{2F16E0CB-6DBB-4FA9-A9AE-C9B69C5114CB:01}


留め具は力が加わるとパチンと外れるタイプです。
{412FF9ED-3B80-451A-BAED-0A32F4B538D0:01}

我が家のにゃんずの首輪はずっとこのパチンと外れる留め具のタイプです。
一番最初にむーたんの首輪を買う時にどれを買うか悩んでいて、店員さんに言われた言葉。

「脱走してしまったときなどに、首輪は飼い猫だということを示す重要なものですが、猫ちゃんの場合は首輪が危険なものになることもあります。高いところから降りる時にどこかに引っかかって首吊り状態になる可能性も考えられるので、わたしは力が加わると外れるタイプをお勧めしています。外で首輪が外れたら意味がないじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、わたしは生きててくれるほうがいいのでね…。わたしも猫を飼ってるますが、生きててくれさえいればまた会えるかもしれないですから。


人それぞれ考えはあるとは思うのですが、うちは店員さんに激しく同意したので、それ以来我が家の猫首輪はパチンと外れるタイプです。
(にゃんずにはマイクロチップを入れています)

でも、革の首輪やおしゃれなデザインの首輪は外れないタイプのものが多くて、「革でおしゃれでパチンと外れる猫首輪」をずっと探してました。


“やっと見つけたZ!”
{2076DD3B-5386-4AB0-8D5D-4E91F93A6AA3:01}

musubiのオーナーさんも「革で出来ててすぐ外れる首輪を探していて、売っていないので自分で職人さんに交渉して作ってもらうことにして今に至っています」と仰ってました。
musubiさんのところにも、かわいい看板猫ちゃんがいて、この首輪を付けているんですよー(≧∇≦)
{12B72512-D538-4C2A-B182-F1575A6351D8:01}
よく似合ってます!
と言いたいところですが、モフモフで写ってません…




パズーもよく似合ってるよー!!
{42286EE7-7686-4292-9C05-182F0C768617:01}

{B1F4A37D-FE8E-4547-82D5-E1C0B3475C33:01}


“当然やないかーーーーい!”
{391AC3EC-1982-4459-84FC-B28983DEBB99:01}



むーたん、かっくいーー!!
{1FC018E9-64F3-4936-912A-E40307DF4A5E:01}


“言われるまでもない”
{0BD2A365-A78A-459D-8C01-CAA9F2C688C5:01}



古い方の首輪で釣って目線こっち向けようとしたら、捕まってかじられました…。
{9155FB12-7476-4002-928B-83B9C716BE78:01}

{71FF7EF2-19AA-48B4-A5B8-C4507DC8A515:01}
ひ、ひどいー(笑)新しいの付けた途端、前の首輪これって( ¯ᒡ̱¯ )  



シータさんもいつか付けられたらいいのですが…。
{0D17515B-7D48-4701-8984-12AE9CBE7E3E:01}




首輪は注文して1ヶ月弱で出来上がりました。
注文後に手作業で作るので少し時間はかかりますが、とても素敵な首輪です。
時間が経って色が変わってくのもまた楽しみです(^ω^)


オンラインショップでも買えるのですが、お店のインテリアがすごく好きで、また行きたいなあと思います。

お店のアクセス、定休日→













猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m








パズーが復活ののろしを上げたので、昨夜復活祭を行いました(^ω^)ちなみに、復活ののろしとは、・ご飯の催促・他のにゃんずと追いかけっこ・良いうんち・キャットウォークで遊ぶが見られるようになったことです。いつ、何か起こっても対処できるようにお酒飲まないよう ... 続きを読む
パズーが復活ののろしを上げたので、昨夜復活祭を行いました(^ω^)


ちなみに、復活ののろしとは、
・ご飯の催促
・他のにゃんずと追いかけっこ
・良いうんち
・キャットウォークで遊ぶ

が見られるようになったことです。


いつ、何か起こっても対処できるようにお酒飲まないようにしてた(というか、飲む気になれなかった)ので、数日ぶりのお酒です♪(´ε` )
{2CCEE172-E1B6-445E-9BC3-E822E95FC43F:01}

明るくしたかったので、久しぶりにH55のレッドのテーブルクロスを出してきました。

あ、おかずはぜーーーんぶお惣菜買ってきて盛り替えただけ( ̄▽ ̄)
今年初の牡蠣フライ❤︎
(キャベツだけ切った 笑)


パズーは最初はお得意の興味ないフリ
{EA051711-73EB-4B38-B250-9875773850BF:01}


…からの~

{3DFA586F-4EFA-4EF9-9862-BA7DBFD53283:01}


左ストレートだZ!
{C4868984-7F41-4EFE-BFA1-C27763208E70:01}



“くうっ…、しくじってもーたがな”
{4F6B7D44-A1DE-4080-99C6-39A64B877064:01}



“もう一回仕切り直しやな”
{881B7501-9ED2-4724-96FD-1B8C52D17AEA:01}


“来た来た第2弾”
{39A7DC0D-92AC-4B45-A2D9-E9751B8FBD60:01}
食べ(飲み)足りなくて、ビールとおつまみ追加



“おっ、第3弾”
{DA60BF67-2141-4099-BA49-E1C6536EB470:01}

{AF6F0E4A-5F7A-4871-B6D7-01ACDE1EE3A8:01}

もちろんパズーには人間の食べ物はあげてません(; ̄ェ ̄)
猫のおやつも、今はちょっとご法度だよね~。


“ちぇっ”
{B5A8093A-7291-40B6-BC84-DFFFF5635843:01}










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




タイトルに使った星マーク✩⋆。˚
最近仲良くさせてもらってるhanaちゃんがよく使ってる絵文字で、かわいくて単語登録させてもらいました(^_^)

hanaちゃんのブログって、絵文字だけでなく写真も料理もインテリアも女の子らしくてかわいいんです❤︎
うちも女子力上げなー…(; ̄ェ ̄) 
疲れはだいぶ取れたけど、なんかヨレヨレしてる…。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



パズーの体調の記事ばかりだったので、落ち着いたことだし話題変えてみました(^ω^)何を思ったか、よそ様のお家の猫ちゃんずを描いてみました。さて、クイズです。こちらはどちらのブログの猫ちゃんでしょう?(正解はバナーの下)その①その②こちらは、また別のお家の ... 続きを読む
パズーの体調の記事ばかりだったので、落ち着いたことだし話題変えてみました(^ω^)


何を思ったか、よそ様のお家の猫ちゃんずを描いてみました。



さて、クイズです。
こちらはどちらのブログの猫ちゃんでしょう?
(正解はバナーの下)


その①
{35BC6132-DEFF-4B03-815B-DDD24330792A:01}

{D994B2FE-E76D-4332-A7A1-AE4FF02C250E:01}








その②
こちらは、また別のお家の猫ちゃん。
{F0625B66-E21B-4E61-9C3E-CEADD696529F:01}

{DA996270-6CDA-433A-B1BC-7E464BE748AD:01}












止まってるところを見て模写して描いているわけではなく、普段動いているところを見てイメージで描いているので我が家の猫以外は描くの難しかったです(; ̄ェ ̄)

上手く描けるように3Dでたくさん見なきゃ。また遊びに行かせてもらお❤︎←




我が家の猫でも、表情豊かなパズーが一番描きやすいかも。
{DD93B07E-3EB1-4F03-ACC2-577A227ACC5A:01}

{2F43C677-487C-4127-A20F-6170EBFA408A:01}


むーたんとシータさんなんて、変顔描いたら怒られそうだしね…。
{C648BC38-A0C7-4448-9B4A-DB902325DB13:01}

{F9FFA597-CF7A-43A7-81AD-F9F1B189D6D5:01}















猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。









では、クイズの答えです。



その①は「joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪」のjoli!joli!さんちの

ひな子ちゃん
{4B4DD872-6847-4A6E-9CC5-7041AFC5C7B7:01}


と、ちび子ちゃん
{A19D439F-4CAC-4E1E-B60B-BCB3EB353545:01}

でした♪

ひなちゃんは、パズー並みに描きやすかった…(笑)



その②の2匹は「Happy  end  のその後…☆」トトロさん宅のチョコさんとラファさん
{C07E386D-4AE2-40E5-842B-6E7552170984:01}



こちらは先にトトロさんが記事に載せてくれてたので、見てた人はすぐわかったはず(^ω^)

トトロさんの記事→
りょこ画伯なんて言ってくれちゃってます!
(;´▽`A``







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


パズー、完全復活しました( ´▽`)今朝は元気にうちを5時半に起こしに来て朝ごはんをガツガツ食べ、むーたんのごはんを奪おうとするくらいの食欲です。唯一気がかりだったのが、金曜未明からうんちが出ていなかったことでしたが、今朝3日ぶりに出て、状態の良いうんちでし ... 続きを読む
パズー、完全復活しました( ´▽`)

今朝は元気にうちを5時半に起こしに来て朝ごはんをガツガツ食べ、むーたんのごはんを奪おうとするくらいの食欲です。
{247E1FF3-A0F1-4BC7-B100-9EFE4AB6BFB4:01}

唯一気がかりだったのが、金曜未明からうんちが出ていなかったことでしたが、今朝3日ぶりに出て、状態の良いうんちでした。
 

昨夜はむーたんと追いかけっこしてたし、うちとおもちゃでも遊んだし、余裕のあくびも見せてくれました。




ほぼ日課のシータさんの毛づくろいも復活
{AAB219D4-142C-45B8-B345-101C2211D709:01}
“3日もサボったわね”

シータさん、そこは許してあげて…(; ̄ェ ̄)



シータさんの「やってもらって当然」感がすごい…( ¯ᒡ̱¯ )  


まあ、そんなこんなで元気を取り戻したパズーですが、アレルギーに関してはこれから注意が必要です(-_-;)
もしかすると、最近出てきた顎ニキビも関係あったのかな…?



色々とアドバイス、励ましのコメントやメッセージをくれた方々、パズーの容態を気にして何度もブログを見にきてくれた方々、本当にありがとうございました。












最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




先週の木曜日から金曜日に続いたパズーの断続的な嘔吐。結論から言うと、ハッキリとした原因はわかっていません。しかし、状況的判断と、検査結果などから消去法で絞られてはきました。不調の様子→★不調からの夜間往診→★★の、続きです。16日金曜日未明の往診後、嘔吐は ... 続きを読む
先週の木曜日から金曜日に続いたパズーの断続的な嘔吐。



結論から言うと、ハッキリとした原因はわかっていません。
しかし、状況的判断と、検査結果などから消去法で絞られてはきました。


不調の様子→
不調からの夜間往診→★★

の、続きです。


16日金曜日

未明の往診後、嘔吐は止まっていましたが元気はまだありませんでした。


9:00 
仕事休んでかかりつけの動物病院へ。
血液検査、レントゲン、触診をしました。

熱は40.1℃から39.5℃に下がってました。
レントゲンでは異物発見されず。
紙や紐などはレントゲンに写らないので、まだ異物誤飲の可能性は捨てきれません。
紙や紐を発見するには造影剤飲ませて数時間かけて麻酔してレントゲンしなければいけないと言われました。
(エコーはできないのかな?と思ったのですが、小さい病院なのでエコーの設備がないのかも…

今のところ嘔吐が止まってるので、連れ帰り様子を見て、夕方に検査結果聞きに&再度様子を見せに行くことになりました。



夕方の診察までの間、家でちゅーるを少し食べました。
{677DBB4F-04B7-4D52-9C1B-2D963BF92638:01}


{DFDF558D-EF11-49C7-BC43-7E63AA6D014E:01}

{D744087F-9943-415B-ABFA-27B5888A085A:01}



・・・ん??



ここで、異変に気付きました。




目の上と、耳の周りが赤い…(; ̄ェ ̄)
{E72D41BA-E0B8-4BC9-AA7C-8E9773F25FF4:01}

朝からこんなに赤かったかな??

嘔吐にばかり気を取られて気づいてませんでしたが、15日の夜の写真では赤いのです。
{09B1CA70-B40C-4994-98A4-0E5AB119941D:01}
15日 23時の写真


でも、赤くない時もある
{DC895521-FE2B-473A-9BB0-D7831B8373D3:01}
16日早朝



16:00
午後の診察へ
血液検査の結果、肝臓、腎臓、膵臓の数値に異常なし。

熱がある→プラスチックや金属などの異物の誤飲でここまで熱が出ることは少ない

嘔吐が止まった→紙や紐などの異物が残っている可能性も下がった

嘔吐物からキャットフードと毛以外のものが出ていない→観葉植物などの誤飲ではない(そもそも家の中に置いていない)

血液検査は正常→膵炎や肝炎などの内臓疾患ではない

顔の赤み、腫れ

から、アレルギー性胃炎か薬物(洗剤、化粧品など)の誤飲ではないかと言われました。


アレルギーとなると、15日の朝に食べた尿石症の療法食(ロイカナのpHコントロール0)か、顎ニキビの抗生物質薬。
どちらも何日も前から食べたり飲んだりしてますが、急にアレルギー症状が出ることもあるそうです。


薬物系は、化粧品などは戸棚にしまっているので、可能性あるとしたら食器用洗剤…?
ポンプを押せば中身が出てくるので、出た中身を舐めた可能性は否定できません。


これらの可能性を視野に入れ

抗アレルギー剤と栄養剤の点滴、胃薬の注射をしました。



すると、みるみる顔の赤みが引いて元気も出て、


ご飯の催促までするようになりました!!
{9143BF83-11C2-4FA7-8AFA-5A3BB7CC1131:01}


19:00
病院でもらったアレルギー対応食をあげました。
{A5653EF2-C7B3-4CA0-832F-5A0773B8D192:01}


がつがつ
{C45F547E-EF88-47EA-B9C6-2F84FB243A78:01}


このあと、もっとくれー!というパズーを振り切りながら何回かに分けて朝までに30g食べました。





17日の夕方に再度様子見せに診察に行くと、熱は完全に下がって38.2℃になってました。

とりあえずしばらくこのアレルギー対応食で様子を見て、異常がなければ少しずつ以前の尿石症の療法食(ロイカナpH0)をあげてみる…ということになりました。



アレルギー対応食も一応尿石症の予防食ではあるので、治療にはならないけど悪くはならないだろう…というところですが、なるべく尿石症の療法食に早く戻したいところです。
pH0でまた症状出たら、やっかいだな(; ̄ェ ̄)他のメーカーので大丈夫ならいいのだけど…。



ところで、今のかかりつけの病院は家から1.3キロほど離れてて、普段リュック型キャリーで猫を背負って自転車で行ってます。


ところが、16日は小雨でしたT_T
レインコート持ってないし、具合の悪いパズーを車に乗せて、また過呼吸にでもなったら嫌…。
ということで背負って歩いて行くことにしました。(キャリーには上半分ビニールを被せてました。)

5kg強のパズー背負って片道1.3kmを1日2往復。
運動不足のアラサーにはなかなかこたえました…(; ̄ェ ̄)


あと、風邪やワクチンくらいなら今の小さな病院でいいけど、今回みたいな時は3キロ先の総合病院に行った方がよかったかも。
電動自転車が欲しい…(; ̄ェ ̄)



今朝は寒かったので今年初めて床暖房をつけました。
{31F4480F-8C24-4D89-9299-27DD7121FD91:01}


気持ち良さそうねー。
{029E602C-E44A-4CE3-8171-856B83B9A799:01}


16日の未明からうんちが出てないのが気になります。(おしっこは出てます)
{29FE798D-6BB2-4B82-AB3C-CF6E2EADBDE6:01}
もみもみマッサージ。
出ろ~出ろ~



こんなトラコミュがあったー!!
にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録
参考になればいいなと思ったので参加しました。






長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


















前回(★)の続きです。今はパズー、元気です。安心してください!履いて 吐いてませんよ!安村風 笑↑いい食べっぷり戻ってます。16日未明依然として嘔吐が続くものの、うちの布団にもぐってきたりと元気はあるパズー。しかし、あまりにも嘔吐の回数が多く脱水の症状も見ら ... 続きを読む
前回()の続きです。



今はパズー、元気です。
安心してください!履いて 吐いてませんよ!
安村風 笑




いい食べっぷり戻ってます。





16日未明
依然として嘔吐が続くものの、うちの布団にもぐってきたりと元気はあるパズー。
{5830A814-157F-497E-8DD3-6FEC62091F8B:01}



しかし、あまりにも嘔吐の回数が多く脱水の症状も見られ始めたので、ブロ友さんに教えてもらった夜間の往診専門の動物病院、梅原動物病院に電話をしました。 

嘔吐の回数、背中の皮膚の戻りが悪くなってることを伝えると「すぐに点滴したほうがいい。40分ほどで着くと思います。」と言われ往診してもらうことになりました。
仕事から帰宅後のパズーの様子を記していたメモが役に立ちました。

{1723EAD0-78DB-483B-8007-0E21EA9395DF:01}




自分で車を走らせて夜間の病院へ行ったほうが時間的には早いのですが、自分の運転中に様子を見られないことや、パズーの車嫌いを考えると往診の方がリスクが少ないと思いました。

電話を切ったのが2:00ちょうど。

自分の晩ご飯をたこ焼き3個しか食べていないことに気づき、まだまだ夜は長くなりそうなので、さらさらとお茶漬けを食べました。



2:45
往診の先生到着。
例外なくパズーはお迎えに玄関まで出てきました。

物腰柔らかい話し方の、とても優しそうな方でした。
右手に大きなスーツケース、左手に体重計と大荷物。

体重測って、熱測って血液検査。

注射器に入る血が黒くてドロドロでした(´・_・`)
以前に検査して見たときと全然違う…。
やはり脱水症状になっているということで、皮下点滴をしてもらうことになりました。

さすがに自分に起きている状況把握したのか、逃げるパズー。
追いかけ捕まえ押さえるりょこ。
久しぶりにパズーの「シャーッ!ゔゔゔ…」という唸り声を聞きました(; ̄ェ ̄)

点滴の後、胃薬と解熱剤の注射。 
ジタバタ嫌がるパズーを押さえるの大変でした。

熱が40.1℃ありました。
パズーは平熱は38℃くらい。
先生曰く、「脱水と発熱からするとぐったりして動かなくなっててもいいレベル。元気に見えたのは頑張って無理してたのかもね」と。

{15582E11-4792-423E-AD00-BF294552BDE7:01}

パズー!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

無理しなくていいのにー!!

動物って、体調悪いのを隠す性質があります。
猫だと姿隠したり、高いところでじっとしてたりするけど、パズーは空元気で隠すタイプなのだろうか…(´・_・`)


朝、かかりつけの動物病院に行ってください、とこの日の処置内容などを書いた紙をもらって会計して終了。

往診の先生が帰ったのが午前3時半。
帰ってすぐに一度嘔吐しましたが、その後5時まで吐かなかったので、2時間ほどうちもパズーも寝ました。


朝7時。
{ACC29562-9881-4900-BA98-9A4DB5D5B03A:01}
なんかちょっと元気になってる!
3時半から4時間吐いてないし!
そして久しぶりに見るしっぽぴーん!


往診の先生から、点滴で水分は摂れているので、嘔吐を誘発させる可能性があるのでかかりつけ受診するまでは食べ物と水は与えないでください、と言われました。

先日の記事のコメントでも書いてくれてた人もいましたが、嘔吐が続くときは食べさせたり飲ませたりしないほうがいいみたいですね…(´・_・`)
脱水心配してちゅーるとかあげたのが逆効果だったのかもしれません。


この日、仕事休んで朝イチでかかりつけ病院に行きました。
夜間に往診してもらったこととその内容を見せると、やはり点滴してもらって正解だったみたいです。

血液検査は足りない項目があるので、再度採血して検査しました。

嘔吐の原因追求については、また別で書きたいと思います。
というか、今の時点では消去法でいくつかに原因絞れてはいますがまだはっきりとはわかっていません。




夜間の往診について。
うちがお願いしたのは梅原動物病院です。

リンク→★★★

東京、千葉、埼玉が対応エリアとのことです。

費用などもホームページに書いてありますし、電話で相談したときも大体の金額を先に教えてくれました。
決して安い金額ではありませんが、夜間の病院へ受診しても夜間の受診代と初診料合わせると往診料超えるのであまり変わらなかったと思います。

夜間の往診をお願いして今回のパズーのケースは本当に良かったと思います。



しかし、むーたんだと、どうなのかな…。
先生1人で来るので、注射や点滴の補助は飼い主さんがしなければいけません。
また、病院では緊張するのかそこそこおとなしいパズーも、自宅だと気が大きくなるのか普段病院で受診するより抵抗しました。
ワクチンの受診でもかなり暴れて3人がかりのむーたんは、往診は厳しいかもしれません。
むーたんが同じような状況になったら、車苦手ではないので多分自力で車で夜間の病院に連れて行くと思います。

あと、パズーの往診中にも往診依頼の電話が鳴っていました。
今診ている子(パズー)の処置後の対応になるので1時間以上お待たせします、と返事をしていたので、一刻を争う場合は夜間の病院に自分で連れて行った方が早い場合もあります。

調べると、都内には他にもいくつか夜間往診している動物病院がありました。
緊急時の選択としては、このような動物の医療サービスがあるのはとても助かります。





びっくりしたのが往診中のシータさん。

お客さん来たときは寝室に隠れて出てこないのに、往診の先生が来たときは隠れずに数メートル離れたところでじっとむーたんと一緒にこっちを見てたんです。
パズーのことが心配だったのかな?

一昨日から昨日にかけてパズーの看病している間、いつもみたいにシータさんは「遊んでー!」て来なかったし、むーたんも膝の上に乗ってきませんでした。


パズーが元気になってきた今朝、うちに寄ってきたむーたんとシータさん。

{314C2062-1461-4E4E-92DA-12A55F510591:01}


{CFB9D037-1B9D-48CB-BAFF-8905A3C104C6:01}

猫はちゃんとわかっているんですね。










今回のパズーの不調の件。たくさんの方に支えられました。LINEでメッセージくれた方、ブログでコメントやアドバイスくれた方、夜遅くまで相談に乗ってくれた友人。本当に本当にありがとうございます。コメントは返信滞ってしまっていますが、1つ1つ読ませていただいており ... 続きを読む
今回のパズーの不調の件。
たくさんの方に支えられました。
LINEでメッセージくれた方、ブログでコメントやアドバイスくれた方、夜遅くまで相談に乗ってくれた友人。
本当に本当にありがとうございます。

コメントは返信滞ってしまっていますが、1つ1つ読ませていただいておりますm(_ _)m







今回のこと、自分とにゃんずのために記録しておこうと思います。






10月15日

6:30
普段通り朝ごはんを完食したパズー。

8:00
出勤。特に異常はなし。

18:00
仕事から帰宅。3カ所に嘔吐の痕を発見。
1つは固形物が残ってました。これはたまにある、がっつき食べが原因の比較的すぐ吐いたものと思われたのだけど、(とはいえ、うちが家を出た後だから8時より後)他の2つは時間を置いて、胃の内容物がなくなってから吐いた感じ。

そして、晩ご飯をあげるも10分後に吐いてしまいました。これが帰宅後1度目の嘔吐。

18:30
元気に歩き回っているものの、2度目の嘔吐

19:00
カリカリを少し食べさせるも、3度目の嘔吐。
その後、食べようとせず。
普段のがっつき原因の嘔吐なら、吐いたあともぺろっと食べるし、2度も3度も吐かないので「あれ?おかしい…」と気づきました。
さらに、口の周りをぺちゃぺちゃ舐めています(気分が良くないときにする)

19:30
4度目の嘔吐。茶色のどろっとしたカリカリの残りと思われるものを吐く。

20:00
ちゅーるを水で薄めたものを飲ませる

20:10
かかりつけの病院に電話で相談。
おしっこが出てることから、尿石症による尿の詰まりが原因の嘔吐とは考えにくい。
ぐったりはしていないことを伝えると一晩様子を見て次の朝連れてきてください、と言われました。

{B9F54449-03F8-4492-90FB-F17E09C6F779:01}
確かに、紙袋で遊んだりとぐったりはしていないパズー。


21:00
5度目の嘔吐。透明のほぼ液体のものを吐く

22:20 
6度目の嘔吐 透明の液体を吐く

22:40 自分から水をゴクゴク飲む

23:20
7度目の嘔吐。液体が少し薄ピンクに…。血が混じってるのかもしれません。

さすがに元気ない気がする…
{17E4579B-82FD-4290-AE8A-28C684671DBF:01}

のだけど、背中をなでると、ゴロンとお腹を見せるパズー
{3E1CFEAA-2297-4838-92FC-2BF89A5EE25E:01}
あれ?いつも通り?


日付変わって
10月16日

0:10
8度目の嘔吐。透明の液体を吐く。

0:30
おしっこをする。量、色は普通。

1:15
9度目の嘔吐。薄ピンクの液体を吐く。

夜間緊急対応をしている病院に行く準備を始めました。
その病院までは車で約30分。
車が苦手で、過呼吸みたいになったこともあるパズー。この状態で車に乗せるのが心配ではありました。


1:40
10度目の嘔吐。
背中の皮をつまむと戻りが遅くなってます。(脱水状態の証拠)
いよいよ病院へ行こうとパズーをキャリーに入れたとき。
ブロ友さんからメッセージが来ました。

「東京近辺で夜間の往診を専門にしている獣医さんのことをテレビで見ました。
とても良さそうな先生だったので相談してみてはどうでしょう?」
とのこと。


1:50
さっそくネットで調べてその先生に電話をしてみました…。


長くなったので、続きますm(_ _)m






















昨日(というか今朝未明)の記事にたくさんパズーを心配する声をいただき、ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。とりあえず近況報告です。今日の夜からパズー、元気になってきました!!。・゜・(ノД`)・゜・。あのパズーが今日のお昼頃までカリカリや缶詰全く食べ ... 続きを読む
昨日(というか今朝未明)の記事にたくさんパズーを心配する声をいただき、ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。


とりあえず近況報告です。


今日の夜からパズー、元気になってきました!!
。・゜・(ノД`)・゜・。



あのパズーが今日のお昼頃までカリカリや缶詰全く食べようとせずでした。
ちゅーるをちょっと舐めるだけ。


10月16日午後7時

がつがつがつ
{EFA7E69C-C227-4FBF-ACA0-A9DE3477AEB3:01}


“もう、終わり??”
{27A88B40-AE9E-47F8-B7DA-9D0CF035F324:01}
胃がびっくりしないように、少しずつ時間を空けながら食べさせてます。


“そういうのいいから”
{BA2798FA-259E-4AD1-9996-8B061F60911B:01}


“もっと”
{A6ECD525-78D8-4646-B9B9-5A61C8B126D7:01}

{2265625A-8506-4314-B1A4-B54F43EC04DF:01}


“もっとーーーー!!”
{DF96FB14-05A4-4F23-98AD-4C7E4FE42800:01}

{19F289B8-1A41-4D36-A8DA-D7F885BAC52B:01}

{A13D9CE5-925D-4629-A5B7-6B9A017CE304:01}


食卓にも来ました!。・゜・(ノД`)・゜・。
{97917AC1-E52E-492D-9BCE-0201C82670A8:01}

パズーが戻ってきた!!





昨日、記事を投稿した後もパズーの嘔吐止まらず。
脱水の症状が見られたので夜間の緊急診療に行く準備をしていました。
するとブロ友さんから東京近辺で夜間の往診を専門にしている獣医さんがいるとの情報をもらいました。

車嫌いのパズーなので、来てもらえるならその方がありがたい!とネットで調べてすぐ電話をし、その往診専門の獣医さんに来てもらいました。
点滴、注射の応急処置をしてもらい、嘔吐は止まりましたが今朝になっても元気と食欲は戻らず。
かかりつけの動物病院に午前と午後二回行き、今に至ります。


往診のことや今回の症状のこと。
自分とパズーの記録のために詳細は落ち着いたら記事にしたいと思います。



パズー、よかったああああ

“ぐ、ぐるじい…”
{F5F80A18-BB5D-41B0-BF66-1D8C29AB05F3:01}
カリカリ食べてくれた後。この時、ほんとに半泣き。










最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



パズーの顎ニキビが治りそう!なんて記事を書いたばかりなのですが…。書いた昨日の夕方、家に帰ると吐いた跡がありました。しかも、3つも。1つはカリカリの形そのまま出てたから、パズーがまたがっついて吐いたのかな?て思ったのですが、液体になっているものがあと2つ ... 続きを読む
パズーの顎ニキビが治りそう!
なんて記事を書いたばかりなのですが…。

書いた昨日の夕方、家に帰ると吐いた跡がありました。
しかも、3つも。

1つはカリカリの形そのまま出てたから、パズーがまたがっついて吐いたのかな?て思ったのですが、液体になっているものがあと2つ。
それもどうも一緒に出てる毛を見ると全てパズーぽい…。

でも、いつもと同じように元気にご飯をねだりに来るパズー。

そして、いつもと同じようにご飯を食べたあと、程なくしてまた吐きました。

そのあとご飯を出しても、食べない(´Д` )
あのパズーが、ごはんを、食べないっ(´Д` )


ちゅーるなら少し舐めたのですが、またすぐ吐いてしまいました。



どことなく元気ない…?
{06796A75-502B-4FFD-842D-F08D77C9C153:01}
と思いきや、


うちの冷凍してたたこ焼きに手を出したり、
{FF2F0F93-7481-4FEC-8249-65AE3198B17D:01}

でもまた吐いちゃって寝たり、
{A372BA42-E66F-44AB-BB83-7C45BC36C2BA:01}



爪とぎしたり
{4421D9EE-4B21-4FB1-919A-AB0C28B87E2F:01}


シータと寝たり
{95562B2D-D834-47FF-AF17-80F323F7AB9F:01}
本当にしんどかったら他の猫と寝ないかな?と安心したのですが、このあとまた吐きました。


へそ天もしてました。
{0AD6FE6F-B655-4485-A5FF-31293794DF7F:01}
何度も吐いた2分後にこの格好する?
パズーは猫の常識が当てはまらないかもしれないので、この格好に安心してはいけないのかもしれません(´・_・`)




20時過ぎにいつも通ってる動物病院に電話相談してみました。おしっこは出てることと、ぐったりはしていないことから、とりあえず朝まで様子を見ることにしました。


…が、それからもまた何回か吐いて、付けてる記録を見たらうちが18時に帰ってからだけで8回吐きました(´・_・`)
ほとんどが液体のみ。
あのパズーが今もまだごはん食べません。心配です。


リビング側に猫を集めて、リビングに布団を敷いて見張りつつ夜を過ごします。
今夜は心配で寝れないかもしれません…。

一応夜中もやってる緊急外来は調べてあるので、すぐ病院に行けるよう必要グッズをカバンにまとめてます。


パズーが早く元気になってモリモリごはん食べてくれますように(>人<;)










最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m