ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

2016年10月



前回の楽天セールでハードキャリーを買い足しました。


バリケンネルの100Sです。



こういう時、1番に足を踏み入れるのはパズーの役目。


ふくよかなお腹の中は夢と希望と好奇心が詰まってます。


"ええやん!"


バリケンネルのハードキャリーって犬用なイメージが強かったのですが…


横のこの窓とか!











後ろのこの穴とか!





猫と遊ぶ用に作られてるとしか思えません( ̄▽ ̄)
モグラ叩きみたいでおもしろーい♪




このキャリー、3にゃんずになぜだか空前の大人気。


まあ、まだこれに入れられてどこかに連れて行かれてないからだとは思いますが…。


"えっ、これお家じゃないの?"



白だと明るいので中に入ってるときの写真も綺麗に撮れます。



サイズ感がくつろぐのにちょうどいいみたいです。


見た目もシンプルでインテリアの邪魔をしないのでリビングに置きっ放しにしておこうと思います。


このキャリーで今後色々連れて行かれるとはつゆ知らず…。




 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  



先日遊びに来たMちゃん。

家でも猫3匹犬1匹と暮らしていて動物の接し方はお手の物。
我が家に一泊したのですがその間に一生懸命パズーに「お手」を教えてました。
Mちゃん曰く、「パズーは食い意地はってるから教えたらできるようになるよ!」とのこと。


Mちゃんが帰った後も2日ほどわたしも続けて「お手」教えてみると…


なんとなくできるようになってきました。(おやつ持ってる時限定)


ちょん


ちょんちょん
「お手」というよりはハイタッチですが。
明らかにいつもの "くれー!ガシッ"とは違うちょんちょんタッチ。

かわいいー♡
パズー!!賢いやんかー(´ω`)

動画で撮りたかったのですが、右手におやつとスマホ、左手にタッチだとなかなかうまく撮れず…orz



ところが。
パズーが「お手」できた!すごいでー!


…と喜んだのもつかの間(; ̄ェ ̄)


まずいことになったのでした。



"これしたらおやつくれるんやろ?"



"いくらでもやったるでー!
やからたくさんくれやー"

↑それもう「お手」でもハイタッチでもないけど


「お手」
それはおやつがもらえる魔法の呪文…。


「お手」さえすればおやつもらえると思ってエンドレスにやるのです…(; ̄ェ ̄)



やられるとおやつあげないと可哀想な気になってしまうし、これはまずい。
エンドレスにおやつあげてしまう…(@_@)

せっかく覚えましたがパズーにはちょっと「お手」のことは忘れてもらおうかと思っております…。




今ちょうどシンガポールに2泊で来ているのでその間に忘れてくれるかな(; ̄ェ ̄)

↑金融街の高層ビル群の狭間にある屋台




 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

先日、レデッカーの猫用ブラシを購入しました。
今だとここが安いかも





最初はどうやら


「豚」の毛だから…??



がじがじがじ

獲物認定?されて噛みつかれました。




でも、いざブラシ使って頭からなでなでしたら





めっちゃ気に入ったみたいです!!


パズーはあまりブラッシングが好きではなく、スリッカーブラシやシリコンブラシ、ファーミネーターだとちょこちょこ逃げ回ってなかなかブラッシングできませんでした。


さあ、今日もブラッシングするよー



"そこもっとやってやー"


"こっちもやでー"


"自慢の腹毛もなー"



"男前にしてやー"


"ま、元から文句のつけようのない
男前やけどな"


"これ、ええわあ〜♡"



レデッカーのブラシでブラッシングすると、本当にツヤッツヤになります✩⋆。˚

ただ、スリッカーやファーミネーターのように毛は取れません。
なので、1番いいのは他のブラシでブラッシングしてからレデッカーのブラシで最後に整える、て感じでしょうか。

とはいえ、ブラッシング嫌いのパズーとここまでラブラブしながらブラッシングできるなんて、このブラシは神です!(´∀`)
さすがレデッカー!!
このブラシで慣れて他のブラシも平気になってくれるといいな。


長くなったのでパズーの様子しか載せませんでしたが、また後日むーたんとシータのブラッシングの様子も記事にしたいと思います(^ω^)



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m






トトロさんのお知り合いの方が編集をが手がけた、とよた真帆さんの猫エッセイ「もふもふ猫まみれ」
わたしも読んでみました(^ω^)




…読みたいんですが(; ̄ェ ̄)


芸能人の方のエッセイ本って読んだことなかったのですが、これは完全に「芸能人のエッセイ本」ではなく「猫本」でした(笑)
事実本屋さんでも猫本コーナーにありました( ̄▽ ̄)


昔から動物と暮らしていたとよた真帆さん。今は5匹の元保護猫たちと暮らしています。
「猫あるある」なことが、猫をこよなく愛するとよた真帆さんの目線で書かれてます。



わたしが特に面白いなと思ったのは、この話。


とよたさんが猫の手を借りて、猫を救出した話です。
そうなんです、猫ってけっこう役に立つんですよ!、


我が家もピンチに猫の手を借りまくってます。







全部パズーなので本当に「猫の手」なのかどうかは怪しいか…。


とにかくとってもオススメの本です。
UR氏に貸してあげようっと。

とよた真帆さんは間違いなく、日本No. 1(猫好き)女優!
ニャカデミー最優秀女優賞は決まりですね!




本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。







インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram 






最近、料理のモチベーションが著しく低下してます( ¯ᒡ̱¯ )  


お弁当だけは休日におかずをまとめて作って冷凍してなんとか作ってますが。


原因の1つは野菜の高騰。
ほうれん草300円とかブロッコリー358円とか…( ⁰▱⁰ )
もう1人ならお惣菜買ったほうが安いやん…てなりますorz
最近やっとすこーし値段戻ってきたかな…。


もう1つは仕事帰りに唯一寄れる(場所、時間的に)スーパーが改装のため1ヶ月閉店…。゚(゚´ω`゚)゚。

閉店前の3日間は残ってる缶詰やレトルト食品が全品4割引だったのでまとめ買い。




左上のピエトロの蟹のペペロンチーノが激ウマっ♡

レトルト侮りがたし。



お惣菜は仕事の帰りにかなり遠回りだけどデパ地下に寄ってます。
仕事帰りの時間だとお惣菜けっこう割引されてるんですよねー♡

半額でゲットした国産牛ローストビーフ
この1.5倍の量で400円!
1/3残して次の日サンドイッチにしようと思ってたけど全部食べちゃいました。



そういうことするから朝ごはんもパンとヨーグルトだけとか(; ̄ェ ̄)
お気に入りの食器やマットでテンションだけあげます。



まだマシに見える日の朝ごはん
卵焼きはお弁当用に作って冷凍してたもの。
卵焼き、冷凍しても食べられるって買いてたから初めて冷凍してみましたがびみょーでした…。

「冷凍しても食べられる」は「冷凍しても美味しさ変わらない」とは違うのだと改めて認識。



これは頑張った晩ご飯!


…と見せかけて、目玉焼き以外は前日にお客さんが来た時に作ったやつの残り。

誰か来てくれたら作る気になるんだけどなー。


パズーの中のおっちゃん、出て来て一緒に晩酌してくれないかなあ。





最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

よかったらポチっとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 








たまには、『今日はこんなことがありました』的な元祖日記らしいブログを書いてみようかなー。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



休日とか関係なく朝の5時にパズーとシータさんに起こされて1日が始まりました。

今度受けるための健康診断の書類を書き…

書き…


書けませんでした( ¯ᒡ̱¯ )  


午前中は掃除をして、午後に美容院を予約していたので昼前に電車乗って渋谷へ。

まず腹ごしらえ

初めて行ったらーめんやさん。
美味しかったけどちょい味濃いめ。珍しい箕面の地ビールなんかもあったので、ビールと飲めば味の濃さもちょうどよかったのになと後悔。
でも美容院行く前にお酒臭くなりたくないしねえ…


予約の時間まで30分あったので、リサラーソンのショップに立ち寄りました。


このリュックが可愛くて試着したものの…



これ背負ってる時はボーダーが着れないことに気づいて、そっとリュックを戻しました。


いざ、美容院へ。

14歳のシュナウザーくんがいます。


最近お世話になってる渋谷のboucle
カットが上手くて再現性が高いのが気に入ってます。



インテリアもめっちゃ好みで落ち着きます。


バッサリいっちゃいました。久々のショートカットです。



帰ってからは週末から行くシンガポールの旅行荷造り。
UR氏に頼まれた荷物もあるのでスーツケース2個です(空港まではヤマトで送ります)


"おや?"


"こっちのスーツケースのが
乗り心地良さそうやな"


"よっこらしょっと"


"え?用意できひん?
知らんなそんなこと"


周りぐっちゃぐちゃ( ¯ᒡ̱¯ )  


なんとか大まかに荷造り終わって、晩ご飯はレトルトのスープカレー

これ、西友のPBで150円ですが結構美味しいー!! お友達のhanaちゃんにお願いして買って来てもらったのですが、他にもサグカレーやプーパッポンなどたくさん種類があるそうです。今度まとめ買いしようっと。



にゃんずにおやつあげようと思ったのですが

毒味したらちょっとしょっぱかったので



飼い主のおつまみとなりました。



2本目ぷしゅっ
↑イマココ



とりとめのない日記を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 







昨日10月25日はパズーの5歳の誕生日。


我が家に来た時はこーんなだったパズーも


今では…



どどーん!

(横に)大きく立派に育ちました。
でも、大きくても可愛い。



しかし、最初から、小さい頃から

パズーはパズーでした(笑)
↑我が家に来て2日後にコレ


ぶれない男、パズー。



UR氏からお誕生日プレゼントも届きました。

みんな大好き、スペシャルごはん!

ちゅーる大袋(20本入り)×2 です。





"まじでー!これめっちゃ美味いやつやん!"


"はよ、くれーーー!!"



ぐゎしっ!!
この手にずきゅん!♡
でも爪出て痛い…


"早く早く!"



見てわかるように、まだ封開けてません…( ¯ᒡ̱¯ )  


密封されてるから匂いも漏れてないはずなのに、これは『スペシャルごはん』てわかるんですね。





"んなもん見たら美味い物はわかるで!"







食べてる時は、そりゃあすごい大音量のゴロゴロでした。
動画です ↓



これ、晩ごはんあげた10分後なんですけどね…( ⁰▱⁰ )



袋を噛みちぎろうとするので、お皿に出してあげました。

食欲は元気の証!
パズーはいつも食欲の塊なので、少しでも食べないと「パズーが食べないなんて!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)おかしい!」と気づくことができます。

むーたんとシータだと、「ごはんに飽きたのかな?なんとなく食べたくない気分なのかな?」と、1回食べないくらいじゃ気づけないかも…( ¯ᒡ̱¯ )  


これからもずっと元気なパズーでいてねー!


"おうよ!食後の水も忘れてないで!"







最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


いいねの代わりにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 





インスタグラムも更新中です
↓ 

Instagram 




シータさん、押入れの中が大好き。



でも、中には布団とか入ってるからあまり猫には入って欲しくないんだけど…( ¯ᒡ̱¯ )  




にゃー にゃー にゃー にゃー
にゃー にゃー にゃー にゃー
にゃーにゃーにゃーにゃー


"開けてちょうだい!
早く開けなさいよ!"


"さっさと開けなさいよー!"



ふてくされました。



訴えるシータさんの動画です。



結局、なんだかこちらが悪いことでもしてるような気になってくるので開けてあげることになるのでした。


"そうそう、それでいいのよ"



しゅたっ!


"わたしの天空のお城♡"


自分の可愛さに人間が逆らえないことをよくご存知のようです。




 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  


いただいたコメントの返信してます(^ ^)
(一部、UR氏帰国中の記事は返せてませんが…)
いつも返事遅くなってるのにコメントありがとうございます✩
みなさんのコメント、へえー!とか同じだー!とか思いながらのとても楽しく読んでいます(╹◡╹)



昨日、おなじみchamoshuさん夫妻が我が家に遊びにきてくれましたー✩

我が家に1番よく来てるお友達( ̄▽ ̄)


わたしの好きなニュージーランド産のワインを持ってきてくれるというのでワインに合うおかずを作ったのだけど…



最近、料理の写真を撮るのを忘れるんですよねー( ¯ᒡ̱¯ )  

お腹すいてがっついて、撮った写真は食い散らかした後(¯―¯٥)




chamoshuさんが準備中の一コマを撮ってくれていました。 

作ったのは
・スティックサラダ(バーニャカウダソース)
・鮭のソテー トマトソース エシャロット添え
・照り焼きハンバーグのピザ
・マッシュルームと帆立のアヒージョ
・チーズ2種(ガーリックとベリー&くるみ)



こちら、chamoshuさん夫妻が来る30分前の写真です。


これは、数日前にKちゃんが来たとき。我が家にKちゃんが着く20分前。
お皿の上のペーパーナプキンは猫の毛避けです。



これは、chamoshuさんがバギーを持って来てくれたとき。やはり家に着く30分くらい前。


なんか、お客さんが来るのわかってわくわくしながらテーブル乗ってるよねえ…。


りょこが部屋片付けてテーブルセッティングする=お客さんが来る=遊んで(おやつ)もらえる

という図式がパズーの中になりたっているようです。
 




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

よかったらポチっとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 







ふとキャットウォークを見ると、普段とは違って猫らしく行儀よくおすわりしてるパズーが居ました。




"たまには猫らしくしとかなあかんなあ"


"なんか巷で『ほんまに猫なん?』
とかって疑われてるらしいし"



"猫ってこういう座り方よくするんやろ"



"どや!"



次の日、たまたま同じ場所に同じような格好でむーたんが座ってました。


可愛すぎるやないかい!!









むーたんを見てからだとパズーがミミズクに見えて来ました。


こっちよりも



こっちのが兄弟ぽい!(笑)

※ミミズクの写真はお借りしました。





最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m








昨日のYahoo!ニュースにパズーの写真を使ってもらった記事が載りました(^ω^)





記事はこちらからどうぞ



猫目線から見た飼い主のことなど、すごくいい話が書かれてますよー✩⋆。˚





この写真をライターさんに提供して記事にしてもらったのは知っていたのですが、Yahoo!ニュースに載ったのは知りませんでした。
昨日ナツリン☆さんがコメントで教えてくれて知りました。
ナツリン☆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

インスタにこのことを書いたらパズーの名前も左手のZも出てないのに、アメショは飼ってる方もたくさんいるのにパズーかな?と気づいてくれていた方も何人かいたみたいです…!!
載ったことより嬉しかったです〜(⑉་ ⍸ ་⑉) 



ちなみに、記事にはパズーの写真が載りましたが我が家で電話中に一番鳴くのはもちろんこの方です。





最後まで読んでいただきありがとうございました✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ