ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

2017年02月

羽田空港を出発し、飛行機乗ること約7時間半。 やっとシンガポールのチャンギ空港に到着しました。 何度もシンガポールに行きましたがこんなに長く感じたフライトはありませんでした…(; ̄ェ ̄) 荷物を受け取ったら、にゃんずの待つ検 ... 続きを読む


羽田空港を出発し、飛行機乗ること約7時間半。

やっとシンガポールのチャンギ空港に到着しました。
何度もシンガポールに行きましたがこんなに長く感じたフライトはありませんでした…(; ̄ェ ̄)


荷物を受け取ったら、にゃんずの待つ検疫所へ急ぎます。

この検疫所が、空港から遠かった…。


正確には空港の敷地内にあり数百メートルしか離れていないのですが、入り口が真反対にあり車でぐるーーーっと回って行かないといけません。
わたしたちはUR氏の会社の車(運転手さんも同乗)をお借りしたのですが、普通ならタクシーになると思います。

車で25分くらいかかって、やっと検疫所に到着。
検疫所のエリアに入るときは、入る人全員身分証明書(ビザとパスポート)を見せて許可証をもらわないといけません。
この時、現地時間の19時を過ぎてました。東京の家を出てから14時間を超えてました。



そして、検疫所でやっと、やっとの再会です!!(´;Д;`)



みんにゃ大丈夫や!よかったああああ!!


うう。泣きそう…(´・_・`)



検疫が終わるまでの間、部屋の中なら出しても良いと言われたので、キャリーから出してあげました。
キョロキョロしながら意気揚々と出てくるパズー。元気そうでホッとしました。


…が。

同じ部屋に大型犬の入ったキャリーがありました。
わたしたちの乗った便には他に動物は居なかったみたいですが、別の同じくらいの到着時間の飛行機でやって来た子が居たのでした。


パズーを見てびっくりしたワンちゃん。

ワンちゃん後ずさりしてキャリーにぶつかり、ガシャンと音がなりそれに反応したパズー( ̄◇ ̄;)



パズーが2倍くらい大きくなってワンちゃんのキャリーに飛びかかり、隙間から猫パンチ出そうとしたので、慌ててパズーをキャリーに押し込みました(; ̄ェ ̄)



ワンちゃんはそれでも吠えたりもせずおとなしい良い子でしたよ…(¯―¯٥)
びっくりさせてごめんね。




検疫の書類チェックが終わり、シンガポールのにゃんションに着いたのが現地時間の21時ごろ。

にゃんずは3匹ともキャリーの中ではトイレしてませんでした。
家に着いてから順番に用意していたトイレでおしっこをしました。
我慢してたのねーーー(´Д` )



ちなみに、シンガポール到着の次の日。
パズーが長さ3センチほどの緑色の紐のような物を吐きました。

羽田空港でキャリーにかけられたこの網の一部でした。

キャリーの隙間から手繰り寄せて噛みちぎったのでしょう…(´・_・`)

シンガポールで再会したときはすでにこの網は外されていて、どれくらいの量飲み込んだのか、吐いたのが全量なのかわからずしばらく不安でした。
その後、パズーは食欲もあり、うんちも問題なかったので病院で相談しましたがとりあえず様子見ということになりました。3週間経ちましたが今のところよく食べよく出し大丈夫そうです。


むしろ、こっち来てから甘やかしてしまってさらに太ったかも…(; ̄ェ ̄)


日本に帰る時に乗る飛行機では、この網のことは相談してみようと思います。


この後、むーたんの頻尿問題などもありましたが今ではすっかり元気なむーたん。



むしろ日本にいた時よりよく食べてよく遊び、活動的です。
寒がりむーたんにはシンガポールの気候は合ってるのかもしれません。



シータさんも、元気でやりたい放題です。

シータさんは相変わらず偏食でおやつは大好きですがごはんは手からあげないと食べません(´・_・`)
痩せも太りもせず美ボディをキープしてます。



正直、渡星準備してる途中でやっぱりやめようかな…と思ったことはありました(´・_・`)
1〜2ヶ月に何度も予防接種や血液検査でにゃんずに注射針を刺したときは、本当にこんなに辛い思いさせて連れて行って良いのだろうか…と。

他にも色々と大変なことはありましたが、今ではにゃんずと一緒にシンガポールに来て良かったと思います。


UR氏も念願の猫ライフうれしそうです。
11回に渡り続いた「にゃんずとの渡星シリーズ」は今回で最終回です。
長い間お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


数年後、日本に連れて帰るときはにゃんずも今より年を取ってるのでさらに色々と気を付けないといけません。
その時に役に立てばと思って自分の備忘録的に書き始めましたが、思ったより反響があってびっくりしました。

もし、同じようにシンガポールに猫を連れてこようと思ってる方がいらっしゃいましたら、少しご相談に乗ることはできるかなと思います。(検疫関係は主にUR氏が笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

お友達のjoli!joli!さんの記事の、ダイソーで買ったフェイクグリーンが素敵だったので真似して買ってみました✩⋆。˚ joliさんの言うてた通り、シュガーバインがダントツ本物っぽかったです。 ついでにポトスも買ってみまし ... 続きを読む
お友達のjoli!joli!さんの記事の、ダイソーで買ったフェイクグリーンが素敵だったので真似して買ってみました✩⋆。˚


joliさんの言うてた通り、シュガーバインがダントツ本物っぽかったです。
ついでにポトスも買ってみましたが、これはまあ100均だなって感じです(笑)


とは言え、シンガポールのダイソーは100円でなくて2S$(シンガポールドル)=160円 ですけどね…。

でもたまに、日本のダイソーで200円の値札で売られている商品もそのまま2S$だったりするので物によってはお得です(笑)


ちなみに、無印良品やユニクロ、東急ハンズもあります。
どれもだいたい値段は日本の1.5倍くらいです(´・_・`)
日本の物は高いです…。




フェイクグリーンを置いた場所はトイレ兼洗面所です。



トイレ、洗面台、シャワールームが1つの空間にあるホテルみたいな造りです。


ここで注意すべきは、「ホテルみたいな造り」ではあるけど「ホテル」ではないこと(; ̄ェ ̄)
掃除のしやすさとか皆無な造りです…。

シンガポールのマンション(コンドミニアム)は、見た目のゴージャスさ重視で使い勝手とか無視してる感じです。
給湯設備とか水回りの部品はけっこうお粗末です( ¯ᒡ̱¯ )  


ここは猫トイレも置いていて、普段ドアを少し開けてにゃんずが通れるようにしてます。(これは写真撮るために全開にしてます)



なので、フェイクグリーンはにゃんずにいたずらされない場所に置いたつもりなんだけど…。

シータさんの運動能力だと危ないかも(; ̄ェ ̄)


パズーは無理そうですけどね(笑)






インスタグラムも更新してます。
ブログの記事にはなかなかまとめきれてない食べ歩きのこととかもたまに書いてます。
↓ 

Instagram 

引越し当日、朝6時ににゃんションを出発。 途中少し渋滞がありましたが、7時30分には羽田空港に到着しました。 (車の中ではパズーとシータがみゃおみゃお鳴きまくってました。むーたんはひと鳴きもせず) 電話で「8時より早く着いてしまったのですが今から検 ... 続きを読む
引越し当日、朝6時ににゃんションを出発。
途中少し渋滞がありましたが、7時30分には羽田空港に到着しました。

(車の中ではパズーとシータがみゃおみゃお鳴きまくってました。むーたんはひと鳴きもせず)

電話で「8時より早く着いてしまったのですが今から検疫所に行って大丈夫ですか?」と聞くと、早くても検査してくれるというのでそのまま検疫所に向かいました。

動物検疫所は羽田空港の国際線ターミナルの近くにあるCIQ棟というところにあります。
ペットタクシーは国際線ターミナルで降ろしてもらい、カートににゃんずを乗せて隣のCIQ棟まで運びました。




車から降りるとにゃんずは鳴き止みましたが、不安そう…(´・_・`)







検疫所では獣医師さんが居て、簡単な健康状態のチェックをしてマイクロチップの読み取りをしました。
心配してたむーたんも読み取れて、ほっ(¯―¯٥)
書類の確認と合わせて検疫自体は3匹合わせて40分くらいで終了しました。

獣医師さん、綺麗な女性の方でパズーはスリスリゴロゴロで「懐っこい猫ちゃんですねー」とびっくりされました(; ̄ェ ̄)



検疫終了後は国際線ターミナルに戻り、人間のチェックインを済ませ、他の荷物と一緒ににゃんずもカウンターで預けます。

↑重さ測ったり、タグ付けしてます。

ちなみに、にゃんずの飛行機代は1匹25000円で当日ここで支払いました。

キャリーの大きさ(動物の大きさ)で値段変わるっぽいです(ちゃんと確認したわけではないですが)


ANAのカウンターの職員さんはにゃんず達のことはちゃんと両手で丁寧に持ってくださったので安心しましたが、3匹いるからかここで結構時間かかりました。

チェックインカウンターには2時間以上前に来たのですが、ここで時間がかかったことの、この後の人間の出国審査がかなり混んでいて搭乗口に行くのがボーディングタイムギリギリになりました。
早めに家を出て検疫も早く済ませておいて良かったです。


脱走防止の網をかけて

荷物とは別のところへ運ばれました。

この時泣きそうになるわたし…(´・_・`)


絶対元気でみんなでシンガポールで会うんやでー!!



飛行機の中では不安をかき消すため、機内の有料Wi-Fiにつないでネットの動画を見たりしていました。
みなさんのブログとインスタに付いたコメントにほんっとーーーーに勇気付けられました(T_T)
本当にありがとうございました!!



余談ですが、機内の映画で「ルドルフとイッパイアッテナ」を見てたUR氏が激怒してました(; ̄ェ ̄)
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、わたしも以前に見てモヤモヤしました…。
猫を飼ってる人はきっとみんなモヤる気がします。



次回でこのにゃんずとの渡星準備シリーズは最終回になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ







"猫の日ってさあ" "変なもん乗せられたり かぶりものさせられたりするやんか" "猫にとってはいい迷惑の日なのよね" ... 続きを読む
"猫の日ってさあ"


"変なもん乗せられたり
かぶりものさせられたりするやんか"


"猫にとってはいい迷惑の日なのよね"



"ちょっとー、もう限界なんですけどー"


"早くおやつ出しなさいよ!"


"は?猫の日?"


"小賢しい。しっぽでなぎ払うぞ"

よかった、むーたんには乗せなくて…(; ̄ェ ̄)
乗せてたらきっと噛まれてました(笑)




もちろん、ちゃんとおやつは出ますよー!



"せや!猫の日はこうでないとあかん!"
※シータさんはちゅーるはあまり好きではないのでクリスピーキッスをあげてます。




それにひても…。
同じもの食べてるはずなのに、パズーとむーたんの顔の差がすごい(; ̄ェ ̄)



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





インスタグラムも更新してます。
ブログには書けてないシンガポールでの食べ歩きもちょこちょこと。
↓ 

Instagram 

最近、わたしは飼い主でもなく下僕でもなく パズーのベッド化してます(¯―¯٥) 熟睡してる…。 ... 続きを読む
最近、わたしは飼い主でもなく下僕でもなく





パズーのベッド化してます(¯―¯٥)





熟睡してる…。



こんな風になってたことも( ¯ᒡ̱¯ )  

足!( ⁰▱⁰ )
足ーーー!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)




"『ニンゲン』と『ベッド』て
同じ意味の言葉なんやろ?"


うっかりクーラーの付けてない寝室で一休みしてたら、これ。



さすがに室温29℃の部屋で1時間このままだと暑くてしんどくなってきたのでそーっと下におろすと




でろーん



やっぱりパズーも暑かったんかいっ(笑)


…というか、これは本当に猫なの?


1日に何度もそう思う時間があります(; ̄ェ ̄)


あ、むーたんも居てた。


猫がくっついて来てくれる季節の冬にシンガポールに引っ越して来て、暑いからくっついてくれなくなるかな(´・_・`)と思ってましたが、そうでもなくてよかったです(´∀`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ






そんなのこんなですったもんだありましたが ※すったもんだの詳細はこちら ↓ むーたんの危機 前編 むーたんの危機 後編 ついに、シンガポール渡航当日の1月31日がやって来ました。 飛行機の出発時間は午前10時55分。 人 ... 続きを読む
そんなのこんなですったもんだありましたが



※すったもんだの詳細はこちら


ついに、シンガポール渡航当日の1月31日がやって来ました。

飛行機の出発時間は午前10時55分。
人間だけなら2時間前の9時ごろ空港に到着してれば良いのですが、その前ににゃんずの検疫をしなければなりません。

出発の3時間前には検疫に来てくださいと言われ、8時に検疫の予約をしました。
(検疫は朝一番早くて8時からだそうです。飛行機がもっと朝早い便などの場合は前日に検疫を行うことも可能)


家から空港までの移動はペットタクシーを使いました。

(ペットタクシーとはペット専用のタクシーですが、飼い主も同乗できます。)

「東京 ペットタクシー」と検索して、タクシー会社が家から近い、もしくは空港から我が家との間にある会社数社に見積もりを取りました。

基本、ペットタクシーは
①タクシー会社から乗車地までのお迎え料金
②乗車地から降車地までの乗車料金
③降車地からタクシー会社までの回送料金
の合計になります。
距離の単価は各社違いますが、だいたいどこも似たり寄ったりでした。

なので、例えばタクシー会社から我が家までの距離が同じで、距離の単価が同じだった場合

こちらより



目的地との間に会社があるこっちの方が安くなるわけです。

会社によっては早朝料金など別途の料金がかかるところもあります。
見積もり金額は1番安いところと1番高いところでは10000円近く差がありました。

ただ、見積もりを取った会社のうち2社は当日別の予約がすでに入っているとのことでお断りされました。
2ヶ月近く前に問い合わせしたのに需要高いのですね〜( ⁰▱⁰ )

ということで、早く決めなきゃ!ていうこともあって1番返事来たのが早かったところに決めました。
(そこは見積もり金額は2番目に安かったです)
そこは人間は2名まで同乗可能でした。


普通に高速を使って車で行けば、我が家から空港までは1時間くらいです。
しかし、にゃんずや他の荷物の積み降ろし時間を考慮し、朝の通勤時間ということで渋滞も視野に入れて6時に出発することになりました。(7時45分羽田空港検疫所必着



人間は、用意もあるので当日は4時に起ました。

かかりつけの獣医さんに、「飛行機乗る6時間前までなら消化の良いものなら食べても良いですよ」と言われたので、朝起きてすぐウェットフードをにゃんずにあげました。


美味しい特別ごはんをいつももらえない時間にもらって、ご機嫌でなーーーんも気付いてないパズーと


何となく不穏な空気を感じ取っているかのようなむーたんとシータ



そして、5時45分。
ペットタクシーさんがマンションのエントランスに到着しました。

にゃんずをキャリーに入れて、まずわたしたちの荷物を積み込みました。



ケージはIATA(国際航空運送協会)の規定に適合したものでないといけないとのことで、バリケンネルのスタンダード100Sを使ってます。


キャリーを買った時の記事



キャリーの中にはペットシーツを敷き、その上に各にゃんずのお気に入りクッションやマットを置き、給水機を取り付けました。


荷物を積み込んで、最後にゃんずを乗せて、空港に向けて出発です。



あと2回ほどこのシリーズ続きますm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

テレビボードの周りがだいたい片付いてきました。 左下はコロコロなど掃除道具を入れるコーナーにしてるんですが、 むーたんの秘密の小部屋になってしまいました。 ... 続きを読む
テレビボードの周りがだいたい片付いてきました。




左下はコロコロなど掃除道具を入れるコーナーにしてるんですが、




むーたんの秘密の小部屋になってしまいました。



ある日、
「むーたんがいない!部屋の中どこにもいない!( ⁰▱⁰ )」
て15分くらい探し回ってたら、ここから伸びーってしながら"にゃおん"と出て来ました( ¯ᒡ̱¯ )  
灯台下暗しでした。



掃除道具が邪魔やろうと思ってどけてあげたらそれは嫌みたいで、入らなくなってしまったので戻しました(笑)



微妙な狭さがいいみたいです。


"あんまり触るな"



そういえばシータさんも前の家のテレビボードの中が好きだったなあ。


↑どこかわかりますか?(笑)


むーたんのマイクロチップが読み取れなくて、シンガポールの入国が不可能と分かったのが1月26日の20時ぐらい。 さあどうする!? ①むーたんを実家に預け、渡航可能なパズーとシータだけ連れて予定通りのフライトでシンガポールに行く。 その後の ... 続きを読む
むーたんのマイクロチップが読み取れなくて、シンガポールの入国が不可能と分かったのが1月26日の20時ぐらい。

さあどうする!?


①むーたんを実家に預け、渡航可能なパズーとシータだけ連れて予定通りのフライトでシンガポールに行く。
その後のむーたんの準備はわたしの母にお願いして、引越し後のパズーとシータが落ち着き次第わたしは一旦日本に帰国してむーたんの渡航に備える


②今回のフライトはキャンセルし、3匹と一緒にわたしは日本に残り、むーたんの渡航準備をする。


わたしの実家は快諾してむーたんを預かるであろうことは分かってたのですが、やはり一時期でもむーたんだけ残すなんてことはできなかったので、②を選びフライトはキャンセルしました。
(実家に預けたら、むーたん返してもらえないかもという心配も…( ¯ᒡ̱¯ )  )



それに、なんやかんや言うて、むーたんはわたしのこと大好きやと思うんですよね!


…え?違う??



東京で住んでいたにゃんションはjoli!joli!さんに貸すことになってたので、むーたんの渡航準備をやり直す2ヶ月、わたしと3匹のにゃんずが住む場所を見つけなければなりませんでした。

3匹連れて大阪の実家に居候するか…?
それともウィークリーマンションを借りる…?
猫と一緒に住めるウィークリーマンションってあるのだろうか…?




すぐにネットで猫可のウィークリーマンションを検索すると、東京23区内で50軒以上ヒットしました。
あれ、意外とある…!!

(一応他の県でも探したら数軒しかありませんでした。東京砂漠も悪くないなと思いました)


家賃や立地で絞っても20軒ほど残りました。
この時もう深夜だったので、次の朝一で不動産屋さんに問い合わせてみると、都内で1月31日から猫3匹と一緒に住めるウィークリーマンションを見つけることができました。


そしてこの日、ダメ元で一度5年前にむーたんのマイクロチップを入れた病院(結構大きな病院)にむーたんを連れて相談しに行ってみることにしました。(少し遠くてタクシーで20分くらいのところ)


そこで事情を話し、その病院のマイクロチップリーダーをかざすと…


ピピピッ


むーたんのマイクロチップを読み取りました!!( ⁰▱⁰ )


しかし、その病院にもう一台あった別のリーダーだと読み取れませんでした。
どちらもちゃんとしたメーカーの基準に合ったリーダーなのですが、読み取れた方のリーダーは古いタイプで電波が強いのかも、とのこと。(後になって獣医さんがメーカーに聞いてくれました)

すぐにスマホで調べると、自分で買ったマイクロチップリーダーを検疫のときに持ち込んで行った人がいることがわかりました。


「このリーダー、有償でいいので貸してください。もしくは売ってください」




というわけで、むーたんのマイクロチップを読み取れるリーダーを病院から買い取らせてもらいました。
これでシンガポールに行ける!!


すぐさま飛行機のチケットを取り直す手配をし、マイクロチップリーダーを持ち込む旨を検疫に連絡しました。
わたしたちがキャンセルした席がそのまままだ空いてたので予定通りの1月31日のチケットを取り直すことができました。



結局渡航当日、羽田空港の検疫所のマイクロチップリーダーでむーたんのマイクロチップを読み取ることができました。
でも、すんなりとは行かず、2、3度かざしてなんとか読み取れたという感じでした。

パズーは脇の下持って立たせたら一発で通りました。


シンガポール側の方はわたしたちのいないところで検査してたようなのでわかりませんが、何も言われなかったのでシンガポールの検疫所のリーダーで読み取れたんだと思います。

というわけで、結局自前のリーダーは使わなくてすみました。
検疫所のリーダーは電波が強いものを使ってるのかもしれません。



それにしても…(´・_・`)
今回色々考えさせられました。

今回は渡航が目的でマイクロチップを読み取ることをしたわけで。
むーたんもパズーも「マイクロチップが入ってる」と分かってるからこれだけ何度もやって、リーダーも変えて探したりしたわけで。

万が一むーたんが脱走して保護されたときに、その病院のマイクロチップリーダーをかざして読み取れなかったら「マイクロチップ入ってない」てことになってしまうのではないのだろうか…。

パズーだってちょっとコツを掴まないと読み取れなかったし…。
外で保護されて入ってるか入ってないかわからない子にこんなに何度もリーダー当てて探さないのではないだろうか…。

もしくは震災などでたくさんの飼い主不明の猫がいる場合、こんなに丁寧にマイクロチップ探したりしないのでは…。

獣医さんに聞いたら、「保護した場合は身体中リーダー当てますが…、なんとも言えないですね。」
と言われました(´・_・`)



「首輪してなくてもマイクロチップ入れてるから大丈夫」
なんて今まで思っていたけれど、考え直さないといけないのではないかと思って来ました…(´・_・`)


獣医さん曰く、犬より猫の方がマイクロチップが移動したり読み取れなくなることがあるそうです。

犬や猫を海外に連れて行く準備をするとき、あらかじめマイクロチップを入れている場合はまず始めにチップの位置確認をした方がいいかもしれません。
最初にしてればこんなにバタバタすることもなかったー。゚(゚´Д`゚)゚。
危うくむーたんにもう一度全部の予防接種や検査をやり直すことになるところでした…。




ちなみに
むーたんがピンチー(´;Д;`)
渡航が2ヶ月伸びるかもしれないー。゚(゚´Д`゚)゚。
という話をjoli!joli!さんにしたら
「無理してウィークリーマンション見つけなくても、にゃんションに残って大丈夫だよー!3人と5匹で暮らすの楽しそうじゃない?( ̄∀ ̄)」
なんて言ってくれてかなり心が楽になりました😢


でも、食いしん坊なこんな猫と


これまた食いしん坊なこの猫が

同じ家で過ごしたら大変なことになりそうです( ̄∀ ̄)



joli!joli!さんがくれたお守りの

「むーたん、鍛えすぎに注意だよ」は今回のこの騒動のことでした。
むーたん、筋肉が邪魔して読み取りにくくなっちゃったと言われたのでね…。



そんな細マッチョむーたんも、やっと夏毛に生え変わってきました。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




日本からもにゃんずのおもちゃはいくつか持ってきたのですが、先日こちらのペットショップで1つ新しいおもちゃを買いました。 フェイクファーでできた、よくあるねずみのおもちゃですが ... 続きを読む
日本からもにゃんずのおもちゃはいくつか持ってきたのですが、先日こちらのペットショップで1つ新しいおもちゃを買いました。




フェイクファーでできた、よくあるねずみのおもちゃですが


シンプル イズ ベスト とはこのことでしょうか。


すごい食い付きで


ものの2分で壊れました( ⁰▱⁰ )



とりあえず胴体に結んで応急処置。


遅れてシータさん参戦です。


"わたしが遊ぶ前にちぎったの誰よ!"

"まあ、でも面白いじゃない"


"やっぱりネズミが1番ね"


"日本でなくても面白いおもちゃあるのね!"



にゃんずのごはん、猫砂やおもちゃはシンガポールでも不自由なく手に入れられそうです。
少し高いですけどね…。


今回このねずみのおもちゃ買ったのは、こちらです。




猫砂やごはん買ってるペット洋品店はこのあたりです。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

渡航の5日前、1月26日。 にゃんずの寄生虫&ノミダニ除去をしてもらいに病院に行きました。 この時、念のためむーたんとパズーのマイクロチップを読み取ってもらうことにしました。 シータはマイクロチップを入れて2年ほどですが、むーたんとパズーは5年以 ... 続きを読む

渡航の5日前、1月26日。
にゃんずの寄生虫&ノミダニ除去をしてもらいに病院に行きました。

この時、念のためむーたんとパズーのマイクロチップを読み取ってもらうことにしました。
シータはマイクロチップを入れて2年ほどですが、むーたんとパズーは5年以上経っていました。


にゃんずとの渡星準備 その5で書きましたが、マイクロチップを挿入してない場合は準備のまず始めはマイクロチップの挿入です。
これが個体識別の基本。人間でいうと指紋のようなものです。

このマイクロチップの番号はその後接種した狂犬病ワクチンや5種混合ワクチンの証明書全てに記入されています。
「このマイクロチップの番号の子が予防接種をした子です」という証明になります。
もちろん、検疫の申請にもマイクロチップ番号を入れて申請しています。

万が一、万が一マイクロチップが読み込めない、なんてことになったら…と思い念のため確認してもらうことにしたのでした。



…今思えば、どうしてこれを渡航準備を始める1番最初にやらなかったのか…。







まずはパズーから読み取ってもらうことにしました。

…が、体にマイクロチップリーダーを当ててもなかなか読み込みせん=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
何度も場所を変えて体に当てて、

こういう風に座ってると皮膚が分厚くなって読み込みにくいので


こんな風に立たせてびろーんと伸ばしたら、やっとピピッと認識しました。




しかも、挿入したのはこの辺だったはずのマイクロチップは



このあたりまで移動してました。



なんだか、とても不安になってきました。




そして、その不安が的中しました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
むーたんのマイクロチップが、何度やっても読み取れません。

病院で20分ぐらいしつこく体触ってたらむーたん激怒してしまったので、マイクロチップリーダーを借りて家でやってみることにしました。
パズーのこともあるので、胸やお腹の方とかまでかなり移動してしまってるのかもしれません。


むーたんのマイクロチップは何処へ…?


どこ…?


おーい、マイクロチップさんよー


反応しておくれー


…あ、まずい


むー様のご機嫌が…



"これ以上わたしに触るでない!!"
シャーーーーッ!!


怒って隅っこに逃げてしまいました…(´・_・`)


こらあかん、てなわけで再度むーたんを病院に連れて行きレントゲンを撮ってもらいました。
そしたら、マイクロチップはちゃんとありました。


ここを集中的にやっても、獣医さんが別の病院からメーカーの違うマイクロチップリーダーの機械を借りてきてくれてそれでやっても、やはり読み込みません(´・_・`)

先生が「レアなケースだけど、筋肉の間とかにチップが入り込んで読み込めなくなってしまったのかも」とのこと…。



ど、ど、ど、どうしよう…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
これかなりまずい事態なんじゃ…



すぐにUR氏と、羽田の検疫に電話しました。
UR氏にはシンガポール側の検疫にこういう場合はどうしたらよいのか確認して欲しいことを伝えました。


羽田の検疫側の答えは
「マイクロチップを入れた病院に一筆書いてもらうことと、レントゲン検査でチップが入ってることの確認で出国は可能」
とのこと。


よかったー!!



そして、その日の夜に帰ってきたシンガポール側の答えは…



「読み取れない状態での入国は不可。」


今のままでは入国できない。
つまり、マイクロチップを入れ直して、さらにこれまでやってきた予防接種などをもう一度やり直さないといけないということ…。最低でも2ヶ月弱かかるのです。


渡航5日前。
万事休すでした。




長くなったので、続きますm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




日本を出国するときの検疫の申請は、NACCS(動物輸出入電子申請)でインターネットで行いました。 システムに従って、申請者の名前や住所、フライト日時、猫の名前、マイクロチップ番号、誕生日などを入力して申請します。 申請が終わると当日利用する空港の検疫(今 ... 続きを読む
日本を出国するときの検疫の申請は、NACCS(動物輸出入電子申請)でインターネットで行いました。

システムに従って、申請者の名前や住所、フライト日時、猫の名前、マイクロチップ番号、誕生日などを入力して申請します。
申請が終わると当日利用する空港の検疫(今回のわたしたちの場合は羽田空港の検疫)からメールが届きました。

検疫に必要な書類に不備がないかを事前にチェックしてくれるというので、証明書関係をスキャンしてpdfで送って見てもらいました。


シンガポール側の入国の際の検疫ですが、こちらの事前準備は

ぜーーーーーんぶUR氏に投げちゃいました( ̄∀ ̄)
UR氏が用意したシンガポールの検疫AVAの書式の書類をもらって、最後日本で獣医さんにサインもらっただけです。
参考にならなくてすみませんm(_ _)m

ちなみに書式はこちら→★★★



※このUR氏がやってくれたことを代行してくれる業者さんもあるみたいです。
「ペット 輸出入 代行」なんて検索するといくつか出て来ます。当日の空港までのタクシーなんかも手配してくれたりするみたいですが、数万円かかるようなので我が家はUR氏に働いてもらいました。
もし、同じように猫を連れてシンガポールに渡航する方で詳しい事を聞きたい方は、連絡先付きでコメントくださいm(_ _)m




書類は3匹分となるとごちゃごちゃしそうなので1つのファイルにまとめてインデックスつけて、いつでもすぐ出して確認しておけるようにしました。




こうして必要な書類も揃い、検疫の申請も終わって、あとは最後渡航の1週間以内に日本で寄生虫除去してもらって証明書をもらって準備は終了!となりました(^ ^)

順調にことが進んでるかのようでした。



…が!!!


この最後の寄生虫除去で病院に行った時に大問題が起きてしまったのでした。


次回予告
「むーたん大ピンチ!」の巻です


一般受けしなそうなこのシリーズですが(でもマニアックなファンがいてくれるようで嬉しいです 笑)、まだもう少しだけ続きますm(_ _)m



数日前のことなのですが、カフェや雑貨屋さんが立ち並ぶエリア、チョンバルに行ってきました(^ ^) 案内してくれたのはこちらで知り合った日本人の方です。 なんと、猫カフェで知り合ったそこの店員さん!(╹◡╹) もう数年シンガポールに住んでらっしゃるの ... 続きを読む

数日前のことなのですが、カフェや雑貨屋さんが立ち並ぶエリア、チョンバルに行ってきました(^ ^)

案内してくれたのはこちらで知り合った日本人の方です。
なんと、猫カフェで知り合ったそこの店員さん!(╹◡╹)
もう数年シンガポールに住んでらっしゃるので詳しいし英語もとっても上手で羨ましい〜✩⋆。˚


地下鉄の駅で集合してからバスに乗ってチョンバルに向かいました。


チーズなど輸入食品のお店



カフェ併設のパン屋さん

オーチャードにも支店がある人気のパン屋さんの本店です。


美味しそうなパンがたくさん✩⋆。˚






カップケーキ屋さん

素敵な雑貨も置いてます(´∀`*)




そしてそして〜、




可愛い看板猫の居るお花屋さん❤︎


めっちゃ人懐こい〜(´∀`)


店内も素敵!


他にもたくさん案内してもらったのですがちゃんと写真撮ってませんでした…(´・_・`)
3時間ほどでしたが、シンガポールのお店情報や猫グッズ情報などいろいろ聞けて、さらに猫の話で盛り上がり楽しい時間でした✩⋆。˚




この日の晩ごはんは、チョンバルベーカリーで買って来たサーモンのキッシュ。



この日、UR氏は3泊のバンコク出張で不在でしたので1人ごはんです。

キッシュ、優しい味で美味しかったー!


次の日に食べたクロワッサンもサックサクで❤︎

美味しいパン屋さんがあるのは嬉しいなあ〜。
たくさんこれから開拓したいです(^ ^)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

以前にも少し書きましたが、シンガポールの時差は日本と比べてマイナス1時間。 日本で朝5時40分に起きていたわたしは… シンガポールでは毎朝4時半ににゃんずに起こされます(; ̄ェ ̄) ... 続きを読む

以前にも少し書きましたが、シンガポールの時差は日本と比べてマイナス1時間。

日本で朝5時40分に起きていたわたしは…


シンガポールでは毎朝4時半ににゃんずに起こされます(; ̄ェ ̄)

まだ真っ暗…


最初の頃は朝ごはんをあげたら二度寝してたのですが、この暗い朝の早朝時間が1日で1番にゃんずが活動的だということがわかりました。


パズーが珍しくよく動く!!


動く!!




このタイミングを無駄にしないようにパズーをダイエットさせるべく、二度寝せずにUR氏を起こすまで猫じゃらしタイムにすることにしました。


もちろんシータさんも活動的。



パズーは朝起こす時は「ご飯ちょうだい」ですが、



シータさんは「遊びなさいよ!」です。



もちろん、むーたんも活動的です。



…あ(; ̄ェ ̄)
奥にもう疲れて寝てるパズーの姿が…。



時差は1時間と言いましたが、実際はもう少しある気がします。
朝は7時過ぎてもまだ暗くて、このぐらいから夜が明けます。

逆に夜は19時過ぎてもまだ明るいです。サマータイムみたいな感じかなあ。



もちろん、朝4時半に起きてたら昼間眠くなるのでにゃんずとお昼寝してます。
今日は2時間も寝ちゃいました( ̄∀ ̄)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
 


ここからしばらくこのシリーズ、一般受けしない感じの記事になります(⑉་ ⍸ ་⑉)  シンガポールへ猫を連れて行くための検疫に備えるため行ったことを備忘録のために書きます。 今回はざっとした流れになります。 色々と調べると、に ... 続きを読む
ここからしばらくこのシリーズ、一般受けしない感じの記事になります(⑉་ ⍸ ་⑉) 
シンガポールへ猫を連れて行くための検疫に備えるため行ったことを備忘録のために書きます。

今回はざっとした流れになります。


色々と調べると、にゃんずを連れてシンガポールに行くには検疫の準備に最短で2ヶ月はかかることがわかりました。
だいたいみなさん3ヶ月前くらいから準備始めてるようでしたが、我が家は3匹いるということと、この時わたしはまだ仕事をしていたので日程に余裕を持たせて4ヶ月前から準備を始めることにしました。



大まかな手順としてはこんな感じです。

①マイクロチップを入れる(★)
(我が家の場合すでに入れているのでこれは省略)
②狂犬病の予防接種1回目(★)
9月後半
(マイクロチップ入れるのと同じ日でも可)
③1回目から1ヶ月以上期間を空けて
狂犬病の予防接種2回目(★)
10月後半
④7日〜14日後に狂犬病の抗体価ができているかの血液検査
11月後半

動物病院で血液を抜いてもらったあと血清にしてもらい、生物科学安全研究所に送付
約14日後に検査結果が出て自宅に送付されるので抗体価が基準値まで上がっていることを確認(★)
⑤5種混合ワクチン接種(★)
11月半ば
渡航の1ヶ月前〜
⑥日本側の出国検疫の申請
12月末
⑦シンガポール側の入国検疫の申請
1月初め
渡航の1週間〜2日前
⑧内部寄生虫&ノミダニ除去(★)
1月下旬
渡航当日
⑨空港で検疫検査
1月31日


★マークは各証明書を動物病院、または検査機関で発行してもらいます。


にゃんずと一緒に渡航する飛行機の手配は早めにしないといけません。
わたしたちは引越しを決めたらまず1番に飛行機を押さえました。
人間のチケットが取れたら航空会社に電話して猫を連れて行く旨を伝えないと、他のお客さんで動物を連れて行く人がいたら動物枠が埋まってしまう可能性があるそうです。


動物病院に連れて行ったのは②③④⑤⑧

✖️3匹…(; ̄ェ ̄)
車もこの時売ってしまったので自転車と徒歩で通ったのでなかなか大変でした。

このあたりの記事がそうです。






通院にはchamoshuさんに借りたバギーが大活躍でした。



通院続きでしばらくにゃんずに嫌われたわたしです…orz




今日からブログ村のシンガポール生活カテゴリーに参加してみました(╹◡╹)
よかったら、ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




※この記事は2017年1月末現在の内容です。
今回の渡航に当たり、猫や犬を連れてシンガポールに行った方のいろんなブログを参考にしましたが、数年経つと色々と変わっていることがありました。
随時、両国の検疫に確認しながら進めることが必要のようです。




なんだか最近、シンガポールに来てからシータさんが非常に可愛いです。 美しさが際立ってます。 いや、もちろん可愛いのは日本にいる時からなんだけど…。 ... 続きを読む
なんだか最近、シンガポールに来てからシータさんが非常に可愛いです。



美しさが際立ってます。



いや、もちろん可愛いのは日本にいる時からなんだけど…。



可愛いにもほどがあります。
罪深いです。



なんでだろう…と考えて理由の1つは床や家具などの色でしょうか。

東京の家⬆︎では、床や建具の色と同化しがちだったシータさん。


今の家は全体的に白っぽく、グレーやブルーが多いのでシータさんのレッドタビーが鮮やかに見えるようです。


"ここはわたしを引き立てる部屋ね"

日本に戻って、にゃんションをリフォームすることがあったら、床や建具の色は猫を引き立てる色にするというのも頭に入れておかねば( ̄∀ ̄)




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ








というわけで、シンガポールでにゃんずと(UR氏と)暮らすためのにゃんション探しが始まりました。 これまでの経過↓ にゃんずとの渡星準備 その1 にゃんずとの渡星準備 その2 にゃんずとの渡星準備 その3 ... 続きを読む
というわけで、シンガポールでにゃんずと(UR氏と)暮らすためのにゃんション探しが始まりました。


これまでの経過↓







絶対条件が
・猫3匹OKのところ
・プライベートエレベーターのあるところ
(あと、もちろん家賃)


できれば…の条件
・バスルームに浴槽あり
・リビングが西向き以外
・ダストシューターが部屋の外(虫が上がって来たら嫌だ)
・高層階(上に同じ)
・床が大理石でなくフローリング
・スーパーが近い


そもそも猫3匹も飼える物件なんて、そうそうないのでは…と思ってたら、そこは結構大丈夫でした。
なんというか、オーナーとの交渉次第。
家賃が少し上乗せになったり、退去の時のクリーニング代が高くなったりはします。

日本では賃貸では「マンションそのものがペット不可」「ペット可、ただし小型犬のみ応相談」みたいなところが多いのですが、不動産屋さんのエージェントに聞くところによると、シンガポールでは部屋ごとにオーナーが違う場合が多く、おなじ建物でもオーナーによってペット可だったり不可だったりします。
また、犬より猫の方がOKの物件は多いそうです。

「猫は鳴き声気にならないし、日本みたいに畳が傷つけられるわけではないしね」
ということだそうです。
確かに大理石の床やコンクリートの壁ならさすがのにゃんずでもね。


ただ、猫可×プライベートエレベーターとなると、かなり数は少なくなりました。
それでも20軒ほどはリストアップしてもらい、実際15軒くらい見に行きました。

が、見に行った時の写真はほとんど消してしまってました(¯―¯٥)
(猫写真で容量が圧迫されているため)



残ってた少しの写真を載せます。



ここは、数少ないリビングがフローリングだったところ。

入り口の格子ドアが東京のにゃんションを彷彿とさせます。
ここはとても良かったのですが場所が少し不便でした。バスルームもシャワーのみでした。




ここは、前回見た猫の居たお家と同じマンション。
地下鉄の駅まで1分、建物の低層階はスーパーなどが入った商業施設でめっちゃ便利です。大阪で言うとグランフロントの上に住む感じ。

しかし…、この小さなシンク(¯―¯٥)
鍋1つ洗えるかどうかも怪しい…。
もちろん、お風呂もシャワーのみでした。

シンガポールではこういう感じのキッチンの物件が多かったです。
あまり自炊しない人が多いみたいで、水周りに力を入れてないみたい…orz



ここは、2人ともいいんじゃないの!と気に入った物件。
UR氏の職場まですごく交通の便がいいみたい。


キッチンもそこそこ広い!


浴槽も付いてる!窓もある!

ここは、ダストシューターが部屋の中にあることと床が大理石なこと以外は全て条件クリアしてました。

じゃあなんでやめたかと言うと…


広すぎました( ¯ᒡ̱¯ )  
120平米の3LDK…
1日が掃除で終わってしまいそう…。
にゃんずがどこに居るかわからなくなりそう…。

築15年の少し古めな分、広くて便利でも家賃がお手頃なようです。他に良いところがなかったらここにしようかとなりました。(その代わりUR氏も掃除しっかりやるんやでという条件で)

そんな時に見つけたのが、今の部屋。


浴槽、ある!!
しかもジェットバス付いてる!!( ⁰▱⁰ )


キッチンも、そこそこ!
なんと!
左下、ビルトインでワインセラー付いてる!!(⑉་ ⍸ ་⑉) 

もちろん、それだけではなくなんかピンとくるものがありました。
東京のマンション決めた時も、ほぼわたしの直感で決めてとても住み心地よかったので我ながら自分の勘はアテになると思ってます。


高層階でもなく(とは言え低層階ではない)、ダストシューターも部屋の中にあるんだけど、一気にここが気に入ってしまいました。

UR氏の職場までは少々不便だったのですが、「ここがいい!ここじゃなきゃシンガポール行かない!」とダダをこねた結果、ここに決まりました。


お風呂、すごく快適です(╹◡╹)


キッチンはまた別記事で書きたいと思います。




虫はね…、あいつには遭遇してないけどでっかいバッタがベランダに来ました( ¯ᒡ̱¯ )  


洗濯物干せん…( ⁰▱⁰ )


どうりで朝からむーたんが窓の外ばっかり見てると思ったのよね…。


パズーは全然バッタが動かないので、すぐに飽きたようです。

やっぱり日本と同じとは行かず不便なことはあるにせよ、家の中では快適に暮らしてます。
何たって、にゃんずが一緒やしね!



日本から持って来た爪とぎも、シンガポールで購入したキャットタワーのポール部分も麻縄だったので、ダンボールの爪とぎをVIVO CITYのペットショップで購入しました。 ... 続きを読む

日本から持って来た爪とぎも、シンガポールで購入したキャットタワーのポール部分も麻縄だったので、ダンボールの爪とぎをVIVO CITYのペットショップで購入しました。


置いたら即バリバリバリ!
 


くねくねくね


スリスリすり


あ〜、やっぱりダンボールが恋しかったんやね(¯―¯٥)
もっと早く買ってあげればよかった。



シータさんがひとしきり爪を研いだ後はパズーのベッドになりました。


むーたんも使いたい…


むーたん、パズーがごはんを食べている間に奪った!


"よいではないか"

我が家で一番ダンボールの爪とぎが好きなのはむーたんやもんね。


なーんて言ってたら、あっという間にパズーが取り返してました( ⁰▱⁰ )

早くもう1つ買い足さなくちゃ!




ブログランキング・にほんブログ村へ

東京のにゃんションでは、ダイニングテーブルはパズーのベッドと化してました(*_*) シンガポールでも ... 続きを読む
東京のにゃんションでは、ダイニングテーブルはパズーのベッドと化してました(*_*)

シンガポールでももちろんダイニングテーブルの上はパズーのお気に入りの場所。



"ここは食べ物が出てくるし"



"冷たくて気持ちええわあ〜"



下から見るとこんな感じ


これ、何かに似てる…。

お寿司屋さんの生簀のガラスにくっついてるアワビとかトコブシを裏から見たやつ!




たまに、こんな感じで遊んだりもしてます。




"あれ?"

"なんでや?"

"どーなってんねや…"


"おいらのねずみー!!"


テーブルは普段はなるべく傷防止にクロスをかけてるのですが、パズーが乗りたそうな目で訴えてくると外してしまいます(¯―¯٥)


昨日ははおいらの友達の joli!joli!さんの引越しの日。 日本は最近めっちゃ寒くて 引越し当日の天気予報は 雪マーク出てたんやて。 大阪から東京まで 車で行くらしいから心配やったわ。 けど、昨夜連絡があって 無事東京着 ... 続きを読む
昨日ははおいらの友達の
joli!joli!さんの引越しの日。



日本は最近めっちゃ寒くて
引越し当日の天気予報は
マーク出てたんやて。


大阪から東京まで
車で行くらしいから心配やったわ。


けど、昨夜連絡があって
無事東京着いたって。

おいらてるてる坊主になった
甲斐があったわ


なかなか効果あるんやで、これ。



joliさん大好き。
みんなおいらのこと
丸いだの太っちょだの言うけど

joliさんだけは
「お尻舐められるんだから、 
ひなちゃんよりスマートだよー( ̄∀ ̄)」
て言うてくれるねん。


そんなjoliさんの東京の引越し先は



おいらたちの住んでた
にゃんションやねん。





joliさん、おいらが留守の間
にゃんション頼むで。



…というわけで、東京のにゃんションにはお友達のjoli!joli!さんに住んでもらうことになりました。
joli!joli!さん達が大阪のマンションを売却して、東京でのマンション購入を考えてたとき、なかなか希望のところが見つからなかったようです。

「これからできるマンションをすぐに買ったとしたも入居まで1〜2年はかかるし、その間は賃貸に住もうかな」と言ってたので、

「えっ、じゃあ…。にゃんションに住む?」


なんて言ってみたらお互いのだんなさまも快諾してくれて実現しちゃいました( ̄∀ ̄)


わたしたちも誰かに住んでもらった方が安心だし、かと言ってこんな猫仕様にしてしまった部屋すぐに借り手つくのだろうか…なんて言ってた時だったので、まさに渡りに船!

しかもjoliさんなら、確実にわたしたちより綺麗につかってくれるー!(笑)


着いてすぐお家の写真を送ってくれたjoliさん。
ひなちゃんとちびちゃん元気そうでよかったー!!
長距離ドライブおつかれさま✩⋆。˚









わたしたち引っ越し当日はにゃんずのことでいっぱいいっぱいでめっちゃバタバタしてて、お家に最後サヨナラも言えませんでした(´;Д;`)
本当に夜逃げ(朝逃げか)のように出て行きました…。
お家の写真見て、しみじみ。
この家には4年間お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。

joliさんがどんな風に使ってくれるのかとっても楽しみです(^ω^)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

おいら、今日でりょこの家に来て 5年になるねん。 まあ、5年間いろいろあったわな。 なんでか知らんけど えらい遠いところまで 連れて来られてしもたわ。 ... 続きを読む
おいら、今日でりょこの家に来て
5年になるねん。

まあ、5年間いろいろあったわな。
なんでか知らんけど
えらい遠いところまで
連れて来られてしもたわ。


まあ、でもみんな一緒で
楽しいからええけどな。





パズー、5年間いつも笑いと愛と勇気をありがとう!
パズーは本当に誰にでも愛されていて、誰にでもゴロニャンで。
周りに愛されるためには、まず自分から愛せよの精神が本当に勉強になります。
これからもずっと元気でいるためにちょっとダイエットしような…(*_*)




そして今日は、友達のjoli!joli!さんのお引越しの日でもあります。

天気が危ぶまれていたので心配してます…(´;Д;`)

車でにゃんず連れて大阪から東京まで普通でも約6〜7時間。
どうか雪道になりませんように!(>人<;)

ひなちゃん、ちびちゃん、運転のだんなさま、お世話役のjoliさん!みんながんばれー!!

たま男くん、お空からみんなを見守っててね!




 
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント返信コーナー

Origanumさんへ
パズーがやっつけたのはGではなく蛾です( ̄∀ ̄)
この記事でしょうか?