ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

2017年04月

シンガポールは年間の平均気温が27℃前後。
我が家でもほぼ一日中エアコンを稼働させています。

なので、シンガポールでは年に4回のエアコンメンテナンスが賃貸契約の際に義務付けられています。
(メンテナンス費用は借主負担の場合がほとんど。我が家も借主負担)

日本からお客さまが来る日の朝、わたしとにゃんずが引っ越して来てから初めてのエアコンメンテナンスをしてもらいました。

UR氏が不在の時にわたしが1人で対応できるように日本人の作業員さんが来てくれる業者さんにしました。
(ローカルの業者さんより割高。すみませんねえ、わたしが英語できないばっかりに…( ¯ᒡ̱¯ )  )


業者さんは日本人の若いお兄さんと、マレー系のおじさんの2人が来ました。


 フィルターを取って、巨大な掃除機みたいなので汚れを取ってます。


シータさんは音が業者さんが来たらすぐにクローゼットの中に隠れてしまいました。
むーたんも機械の音にびっくりしてバスルームに避難。
パズーは全く気にせず、業者さんの足元をちょろちょろして危ないので…


キッチンに収納されました。




"なんや、面白そうやのに。つまらんなあ。"


缶詰あげて誤魔化しておきました。



お腹いっぱいになって閉じ込められてること忘れるパズー



"あれっ?"


"閉じ込められた?"
↑思い出した


"出られへんやん"



"出してや"


"出しやがれ〜!"


この後、業者さんがキッチン側の扉から機材を搬出するためパズー移動させました。


"はよ出してや"



エアコンのメンテナンス自体は5台で1時間ちょっとで終了。
ちゃんとお掃除もしてくれて対応よかったです。


ずっと隠れてたシータさん。
お兄さん、なかなかイケメンやったで?

"さすがに音が大きくて怖かったの"


むーたんはお風呂場でくつろいでたようです。


次のメンテナンスは約3ヶ月後です。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


日本はゴールデンウィークですね!

シンガポールも祝日で今日から三連休です。

そして、連休を利用して今日の夜中(というか、明日?)UR氏のお母さんとお姉さんがシンガポールに遊びに来てくれます(^ω^)


初公開のお客さま部屋


(なぜなら今まで散らかってたから写せなかった…)


セミダブルのベッド2つ置いたらぴったりすぎて他に何も置けなくなった寝るためだけの部屋です。



初めての泊まりのお客さまなので、張り切って用意しちゃいました。



この部屋は普段はにゃんず禁止。


お客様用というのもあるのですが、このベッドの下に入られてしまうと手が出せなくなるからです(¯―¯٥)



お部屋も掃除したZ!





UR氏も先ほどマレーシア出張から帰って来ました。



話聞いてるとマレーシア行きたくなるなー。


クアラルンプール土産のスタバのタンブラーが激カワです♡


これの他にリクエストしたタナメラのボディスクラブとアイピローも買って来てくれました。
日本の半額だって!


マレーシア、行きたいなー←2度目


連休中はアテンドしてるので更新少なめ、もしくは簡単更新になると思いますm(_ _)m



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




IKEAに行って来ました。
そんなにたくさん買うつもりなかったのに、いざ行ったらあれもこれもと買ってしまって…( ¯ᒡ̱¯ )  



持って行ったエコバッグじゃ入りきらず、IKEAでお買い物バッグを買う羽目になりました。


このバッグ、我が家にもう5枚くらいあります…orz

ついつい持っていくの忘れたり、入りきらなくなって買ってしまうのです(。-_-。)


今までなんとなく溜めてただけのこのバッグ、どうやらにゃんずたちがこの素材好きみたいなので1枚猫用にすることにしました。


と言っても、持ち手を切って穴を開けただけ( ̄∀ ̄)


早速パズーが中に入ってくつろいでます。
持ち手は首に引っかかると危ないので、我が家で紙袋を猫のおもちゃにする時は必ず持ち手を切ってます。


穴はもちろんこういうことするため。



このバッグ、丈夫なのにハサミで簡単に切れるのがいいですね。



ちょいちょい



"ちょっと休憩"



"がぶっ"


約1匹、興味なさそうなのがいます…。



一番興味持って遊んでダイエットして欲しいんやけどな…( ¯ᒡ̱¯ )  







あとでちゃっかりまた中に入ってました。



しばらくこのバッグはリビングに出しっぱなしになりそうです( ̄∀ ̄)



 
ブログランキング・にほんブログ村へ



明日、3泊4日の出張を終えてUR氏が帰って来ます。

この3日間、晩ごはん一度も作りませんでした( ̄∀ ̄)



1日目
Uber EATSで海鮮丼の出前


Uber EATSは日本で言うと楽天デリバリーみたいなものでしょうか。
でももっと提携してるお店が多くて選ぶの困りました。

こんな感じ



日本食だけで52件もある!




シンガポールは外食するとアルコールが高いので、配達料払っても家で缶ビール飲むほうがわたしにはお得です(笑)




2日目
フードコートでテイクアウト

 
エビのチリソースみたいなのと空芯菜炒め
ご飯は少なめにしてもらいました。



3日目
現在進行形です。
ION地下の餃子屋さんで1人飲み。



タッチパネルの注文でドギマギ



ビミョーにメニューのローマ字間違ってるし(笑)


餃子美味しかったけど、この炙りブロッコリーが絶品でした!


目の前で餃子作ってて面白かったです。



にゃんずの晩ごはんはちゃんとあげてから来ましたよー。


でも明日は朝からエアコンクリーニング来るしそろそろ帰ろうかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ






UR氏出張3日目。
久しぶりに1人だと、ごはん作るモチベーションが上がりません。特に朝ごはん。


2日目の朝は、UR氏がいる時に作った味噌汁のアレンジでスープ作ったりしたけど





今朝なんてヨーグルトだけ。
(一応ブルーベリーは入れてみた)





ここで、衝撃の事実発覚。

ヨーグルトが好きだと思われたパズー、このヨーグルトは食べませんでした。



実は以前にも違うメーカーのヨーグルト出したら食べなくて(家で作ったカスピ海ヨーグルトも食べなかった)、その後ブルガリアヨーグルト買ってきたら食べたのです。
「ブルガリアヨーグルト」と「小岩井ヨーグルト」が好きなようでヨーグルトなら何でもいいわけではなかったのか!


"こだわりあるねん"

ほんとに??
今日ブルガリアヨーグルト買って来るか。(小さいパックのはスーパーで発見しました。)



パズーが大好きな小岩井ヨーグルトで慌てた動画はこちら↓





シータさんは、何でもハイハイと言うこと聞いてくれる下僕が居なくてつまらなさそう。




一枚洗い忘れてたUR氏のカッターシャツが出て来たので、エアUR氏にしてみました。


"これ、動かないじゃない。"



"わたしはベッド広く使えるから
このままでいいけど"


UR氏どころか、わたしの寝る場所もあるか怪しい…( ¯ᒡ̱¯ )  





先日ブログに書いたしましまが繋がってるのもそうなんですが、一緒に暮らして5年以上になるのにまだまだ新しい発見があります。



これもついこないだ気づいたこと。



パズーの額に…



ウニッコがある!!!





ウニッコって、コレ↓
マリメッコと言えばウニッコ

ウニッコはパズッコ




アングル変えてもやっぱりウニッコはありましたが…




正面から見るとなんだか…



酔っ払いのヤマトタケルノミコトに見えるのはわたしだけでしょうか…



"人のおでこで遊ぶな"



ちなみに、むーたんにはおでこに「か」があります。




シータさんは『M』


これは、トラ猫によくあるやつですね。

でも、シータさんはどっちかと言うとS…




でしっ!!


あうっ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)





ブログランキング・にほんブログ村へ





昨日のチョコの記事に引き続きまたして、またもDAISOの話です。

しかも、チョコ買った次の日にまた行きました。
目的はチョコの買い足しだったんですが、うろうろしてるうちに肝心のチョコは買い忘れました( ⁰▱⁰ )
脳細胞の劣化が激しすぎる…。



買ったのはフェイクグリーン。

あじさい2本とオリーブっぽい葉っぱ1本です。




遠目から見るとなかなかよくないですか、これ??( ´∀`)


夜撮ったので暗いからごまかせてるってのもありますが、ドライフラワーぽく見えるのが気に入りました。

以前もダイソーでフェイクグリーン買ってて(この時)、それ以来たまにフェイクグリーンコーナーを物色してます。
 


3本のフェイクグリーンを英字柄のオーブンペーパー(あっ、これもダイソーで買ったんだった)で包んで…





玄関に起きました。
ドライフラワーっぽく見える✩⋆。˚


(玄関、周りが散らかってるので引きの写真はまた後日片付けてから…( ¯ᒡ̱¯ )  )




もう1本、こんなフェイクグリーンも買いました。




おおっ( ⁰▱⁰ )




確かにこれはにゃんずのおもちゃになりそうな素材…




こちらはマステ(もちろんダイソー 笑)で止めて、トイレの目印にしました。



文字もマステ。
joli!joli!さんのマステ窓の記事を見て、切らずに曲線もいけるんだと真似してみましたが、「C」のクオリティについては突っ込まないでください…( ̄∀ ̄;



今週末以降ちらほらとお客様の来訪がありそうなので、ちょこちょこ家の中いじって遊んでます✩⋆。˚

シンガポール、雑貨系も安くないのでダイソーかなり重宝してます❤︎
セリアができたら嬉しいんだけどなあー。







よかったらラインの通知登録よろしくお願いしますm(_ _)m


昨日、オーチャードのIONにあるダイソーで明治のメルティーキッスを発見しました✩⋆。˚







これって日本でも200円以上しますよねー??
これが2ドル(約160円)で買えるとは!

シンガポールでは日本のお菓子も売ってますが、どれもにほんにくらべると割高です。
なのに、日本より安く買えるなんてこれいかに??





ははー、なるほど。
"冬季限定"だから、春になった日本では店頭に並べられないから余った在庫がシンガポールのダイソーに流れて来たとかそんなところでしょうか。
こっちなら絶対売れるもんなあ。


ダイソーの売り場の写真撮り忘れましたが、目立つところにドンとたくさん置かれてました。
ブルーベリー味もありました。

メルティーキッス、日本にいたときから大好き❤︎
もっとたくさん買っとけばよかったかもー(´・ω・`)




ダイソー店内もそんなにクーラー効いてなかったし、チョコだし溶けてるかと思いきや大丈夫でした。



"ずいっ"



これはチョコだから食べたらだめ!




1人だけおやつ食べるのも悪い気がしたので、パズーにも少しだけおやつあげることにしました。



"それ!好きなやーーーつ!"



"はよ、くれ!"




ダイエット中なので2粒だけね。




あっという間に2粒一緒にくわえて走り去りました。


誰も盗らないってば…。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






よかったらLINEの読者登録よろしくお願いします。


リビングで休憩してたら、むーたんがやって来ました❤︎



スリスリッ



ぐりぐり



あーー❤︎かわいいーー(⑉་ ⍸ ་⑉) 



凛々しいーーー❤︎



かわいいーーー❤︎



カッコいいーーー❤︎
(親バカおゆるしください)





むーたんは、わたしがUR氏と一緒に居るときにはこうやって甘えてきません。
UR氏だけでなく、パズーやシータが側に居ても来ないかも。






わたしが1人になった隙をついてスリスリしに来るのです。

なんて可愛いんや(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)


明日から週末までUR氏は出張でいません。
むーたん、いっぱいラブラブしようねー( ̄∀ ̄)



あんまりしつこく撫でるとむーたん怒りますけどね…。



ブログランキング・にほんブログ村へ




 


昨日寝室でシータさんとお昼寝してたら


※部屋干しの洗濯物散乱してます。


パズーがやって来てシータさんを毛づくろいし始めました。


イチャイチャ


なめなめ



"なんか、眠なってきたで…"



"ぐぅ…zzz"



ナンヤコレ!!
カワイスギルヤロ!!



大きさ(主に幅、厚み)の差がすごい。




ちょっと、仲良すぎちゃうー



ちょっと入れてよ


"いや"



どこからどう見てもカワイスギル


シータさんのお腹のもふもふに顔を埋めるなんて、全世界の猫と人間の憧れなのに!



パズーめええ!



気持ち良さそうやんか。


 

幸せそうやんか。



"すぴー…zzz"



あ、寝返りしたシータさんに蹴られてる。


猫団子バンザイ!!


我が家は普段、リビングのみエアコン付けっ放しで寝室はエアコンつけていません。

赤道直下のシンガポールの年間平均気温は27℃ぐらい。
今の季節だと、寝室の気温は日中は28〜29℃、湿度50%前後です。

暑い南国だと猫団子やアンモニャイトがあまり見られなくなったり、わたしにくっついてきてくれなくなるのかなー(´・ω・`)と思ってたのですが、案外そんなことはなく、猫団子も見られるし一緒に寝てもくれるのでよかったです(о´∀`о)














猫友達のトトロさんjoli!joli!さんと3人のグループラインを作ってます。

けっこう頻繁にやり取りしてるんですが、話す内容は9割が猫、残り1割が食べ物て感じ(笑)




そのグループラインの中で、ラファくんの写真を見たjoli!joli!さんがこんなことを言いました。




ほんとだ!
ラファくん模様が左右対称になってて手を閉じるとつながってる!

↑トトロさんに画像お借りしました。
このラファくん、目がまん丸でいつにも増してかわいいー❤︎



そう言えばシータさんもそうかも。

(なぜかのイカ耳)



おー!手の模様の高さが対称になっててほとんど同じ!





パズーはどうだったかな?
パズーはしましまなのかがそもそも微妙だけど…。


というか、パズーはあまりお行儀よく座らないから正面から手の模様を見れません( ¯ᒡ̱¯ )  
いつもこんな感じだから。




半ば無理やり座ってもらいました。


おおお!
腕の模様、綺麗にZ以外は左右対称!
むしろなんでZだけ違うんや(笑)



"この座り方、慣れへん…。"


なんか、改めて見るとタトゥーみたいな模様やなあ


"限界や。"
ぺたん



10秒で寝転んでしまいました(¯―¯٥)
座ってるのお腹が邪魔で楽じゃないんだろうな。
手もシータさんみたいに閉じないみたいだし。

他のしましま猫さんも同じように左右対称になってるんでしょうかー??




 "シマなどなくてもわたしは美しい"
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






よかったらラインのLINEの通知登録
お願いいたします✩