ねころぐ ~にゃんごくLife @クアラルンプール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

2017年05月


珍しく早い時間(20時前)に仕事から帰って来たUR氏。

にゃんずとたくさん触れあおうと企んでいるようです。

そしてその企みを逆手に取って牛すじをもらおうとするぱず氏。


"なあ、それちょうだい"




UR「えっ、ぱずたん欲しいのー?」





"💢💢💢"


"あっ、こっちにあるやん"
りょこ、UR「だめーーー!!」
UR「ぱずたん、ごめんやでー」



UR「ぱずたん用のおやつならあげるから
許してやー」

"まあ、それならええか…"


「ぱずたーん」
"でもこれはイヤ"


「あっ…」





「ごめんってば」
スリスリ


"…こいつ、りょこに隠れて
たまにおやつくれるしな…"


"ごはん代稼いでるんコイツらしいしな…"


"耐えろ…おいら…!"

無になるパズーでした。





 "わたしにこんなことしてみろ。
どうなるかわかってるな"
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


わたしの横でくつろぐシータさん。



お腹も首も、モッフモフ



あー、可愛いなあー❤︎




…ん?!



なんか、お腹に1本だけ黒くて長い毛がついてる…。



わたしかパズーの毛がくっついてるんだなと思って引っぱってみたのですが、正真正銘シータさんから生えてました( ⁰▱⁰ )
そして抜けませんでした。


人間だと一本だけ体に生えてる白くて長い毛は『福毛』とか『宝毛』とか言って幸運を呼ぶって言いますよねー✩


…と思ってそのままにしてたら二日後には無くなってました( ¯ᒡ̱¯ )  残念。






今度は足裏マッサージをしてもらいました。


こんな感じで椅子に座って前に足を投げ出してマッサージしてもらいます。
お金は後払いです。


足裏マッサージは45分で18ドル(約1440円)
やっすい!!


…で、どうだったかと言うと…。




めちゃくちゃ痛かった!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


でも、気持ちよかった!!



基本気持ち良いんですけど、ところどころに激痛が走りました(; ̄ェ ̄)

肝臓のところと胃のところが激痛…( ¯ᒡ̱¯ )  


でも、やってもらってる時は痛いけど終わったら全く痛くないのが足裏マッサージの不思議なところ。


英国式リフレクソロジーの方が好きな人や痛いマッサージが苦手な人はダメかもしれませんが、足裏は痛い方が気持ちいい!てくらいのわたしにはすごく良かったです。

そして、すっごくむくみが取れました。
履いてきたサンダルがぶかぶかに!



痛い足裏マッサージ好き!て人にはめっちゃおすすめ。
わたしは前回の全身マッサージはもちろん、足裏マッサージも多分リピートします。


同じフロアにあるこっちのお店も気になるんだよなあー。



値段は同じくらいだけど10回通うと1回無料ですって!
こっちも行ってみたいです( ´∀`)

美味しいんだか美味しくないんだかわからないオシャレなだけのカフェのランチで15ドル使うならこっちで15ドルの方がいいやー(笑)




久しぶりに少しまとめて常備菜作りました。


牛すじトマト煮
↑の下ゆでスープ(味付けして卵とワカメ入れます)
きゅうりの辛子醤油漬
切り干し大根のカレー煮
焼きパプリカのマリネ
焼きブロッコリー

牛すじの下ゆでしてる1時間の間に他のは全部できました♪
最近ブロッコリーを焼いて食べるのにハマってます❤︎


テーブルの右端からしっぽが生えてる…( ⁰▱⁰ )



反対側はこうなってます(笑)



"食わせろー"



常備菜でパワー使い果たして雑な盛り付けの晩ご飯。


しかも何故か面倒なフライなんてものにしてしまいました( ̄▽ ̄)


でも、小麦粉→溶き卵→パン粉の3行程を

小麦粉5:片栗粉1:水5:マヨネーズ少々 
を混ぜたの→パン粉
の2行程にしたらすこし楽でした(^ω^)
しかもすごくサクサク!
(前の職場でやってたフライの方法を応用しました)



UR氏には「今日は白身魚のフライやでー」
と言って出しました。


UR氏「ふんわりして肉厚で美味しいなあこの魚。なんの魚?」

りょ「何やと思う?」

UR氏「海?川?」

りょ「するどい。川。」

UR氏「なまず!」

りょ「ピンポン!」

最近変わった魚が出るのが普通になってる我が家です( ̄▽ ̄)


ベトナム産の『パンガシウス』という名で売られてたナマズ科の魚なんですが、白身で癖も少なく安くて美味しいです✩
フライ6枚分取れて3ドル弱だったかな。

日本でもイオンやコストコで売られてるところもあるらしいですよー(^ω^)




翌日のわたしのお昼ご飯は常備菜でナシパダン風。


1人の時はこれ洗い物少なくていいわー(笑)


 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

今月は連休があったり帰省したりでお弁当を作る日が飛び飛びになりました。


もう何日も前なのでメニューもうろ覚えですが、一応記録つけときます。




5月4日
連休明けによろよろで作ったお弁当


冷凍してた生姜焼き
いんげんのサンバルソース炒め
紫玉ねぎのマリネ

おかず冷凍しててよかったー…



5月5日
鶏肉どーんのエスニックお弁当


鶏肉のエスニックトマト煮込み
いんげんのサンバルソース炒め
しめじのタイバジル炒め
紫玉ねぎのマリネ
ふりかけごはん



5月9日
ロール白菜なんて作った次の日のお弁当


ロール白菜と付け合わせ人参
ゴーヤのツナサラダ
糸こんにゃくのピリ辛炒め
ごはん
かつお梅干し



5月11日
唐揚げ弁当の日


鶏肉の唐揚げ
紫キャベツのマリネ
ひじきの煮物
焼きブロッコリー
胡麻ごはん
かつお梅干し



5月17日
日本から持ち帰った食材満載のお弁当


きゅうりとしらすの酢の物
帝皇苗の炒め物
昆布(たけのこご飯の出汁に使った)の佃煮
たけのこご飯

帝皇苗はシンガポールのスーパーで買いました。
帝皇苗ってなんだろう?とネットで調べたけど和名わからず。初めて買ってみました。
炒めてる時から少し粘り気が出てきてなんか嫌な予感してたけど…
食べたらわたしの嫌いなツルムラサキと同じ味がしました( ¯ᒡ̱¯ )  
もう買わない。



あー、今月はお弁当の回数少ないから収入が…(T_T)




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

猫って顔のまわりを撫でられるのが気持ちいいみたいです。

パズーは顔マッサージ大好き。


動画です↓
※室内干し中の洗濯物映りまくってます(; ̄ェ ̄)



同じことをむーたんにするとこうなります ↓



"この下手くそめ!"


"マッサージの腕がなっとらんな"


"出直してこい"


…というわけで、今日はマッサージの修行かねて自分がマッサージしてもらいに行ってきます(笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ


乾季になって日中の気温が上がって来たシンガポールです…。

わたしが引っ越して来た1月末と比べて大分雨も少なくなり暑くなりました。
(雨は今もたまに降りますが)


元々暑さに弱いわたし。
11時〜18時くらいまでは暑くて外をあまり出歩きたくありません( ¯ᒡ̱¯ )  


最近は買い物も日が落ちた18時半くらいから出かけ始めます。

これは19時前くらいのオーチャード近辺。


プールも19時くらいから。
日中の暑さで水温が上がってて夜でも冷たくないです。




でも、にゃんずも夜行性だから夜のが活発でたくさん遊ぶんです。



昼間はほぼほぼ寝てます。


なので、特にパズーをダイエットさせることを思うと、昼間に家事や出かける用事を終わらせて夜はにゃんず時間に少しでも多く充てる方がいいんですよね。



「ほら、動いてパズー!」





「ほら、シータさんに取られちゃうよー」



シータさんの登り棒運動すごいな…( ⁰▱⁰ )



人間の夜行性にはもう1つ問題もあります。
夕方だと、買い物に行ってもお肉やお魚が売り切れてあまり残ってないんですよね…。

なので、週明けからは朝UR氏を送り出す時に自分も一緒に家を出て朝8時から買い物に行こうかなーなんて考えてます。
朝だと暑さは少しマシなので。

プールはさすがに日焼けするから日中は無理かな( ¯ᒡ̱¯ )  





この週末、わたしと入れ違いでUR氏が用事で日本に帰ってます。


用事…のはずなのに



なんか、楽しいところにお邪魔してる( ⁰▱⁰ )



スタンプで隠しても滲み出るデレデレ感。



というわけで、この週末はシンガポールで1人と3匹のわたし。

我が家は今のところ1週間ずつ生活費をもらうスタイルにしています。

1週間使って余った分は足りない時用に残して置いといたり、たまの贅沢ごはんでお刺身買ったり、わたしのランチ代やお遊び代にしたり( ̄∀ ̄)


というわけで、夫不在につきこの週末は節約して自分の分の食費使わない作戦に出ました。

で、その分でチャイナタウンの足裏マッサージに行くという魂胆( ̄∀ ̄)



1日目 昼食
先日記事にした明太子パスタ




1日目 夕食
残り物晩ごはん(というかツマミ)


UR氏「しらすに明太子とかずるい!
節約してるからて贅沢ではないとは限らん!」


2日目 朝食
冷凍してたパンでしらすトースト



2日目 昼食
大阪から持ち帰ったどん兵衛肉うどん


これ、めちゃめちゃ美味しかった!

肉うどんは関西限定なんですね。
何年も食べてなかったけどこんな美味しかったかなー?
味リニューアルしたのだろうか。


UR氏「ずるいずるいずるい!」



2日目晩ごはん
残り物で味噌鍋

あ、椅子に掛けた洗濯物が写ってる…(´・ω・`)


パクチーもりもり

タンパク質は冷凍してた合挽き肉だんご。



UR氏がいないとアグレッシブになるむーたんです。





明日の朝ごはんはこの残りのスープでうどん。
お昼はチャーハンでもするか。

よし、マッサージ行けそうです。





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


 


日本から持って帰ったにゃんず用の物。


ウェットフード


おやつ


おもちゃ



給水機のフィルターと替えポンプ


ペット用蚊取りマット




おもちゃは置いてたらすぐにボロボロにされそうだったので、即撤収。


"あれ?どこ行った?"


"ちょっと!おもちゃ出しなさいよ"


"どこ隠したのよ!!"


このおもちゃ、シータさんだけでなくパズーも大好き


…なのですが、シータさんの迫力には勝てず。



ソファの上で遊ぶのが大好きです。


獲物狙ってるときの顔がかわいい(⑉་ ⍸ ་⑉) 




"しゅぴっ!!"


"えいっ!"


"えいっ!とりゃっ!"


興奮し過ぎてソファから落ちました(笑)


"えっ?誰が落ちたって?"


"なんのことかしら。知らないわー"



落ちた途端、遊ぶのやめて平静を装うシータさん。



あと、こんなのも買って来ました。
手作り猫ごはんの本。
なかなか電子書籍ではなくてねー。

連休の来客、帰省と続いて手作りごはん休止中でしたが(スープだけ作って冷凍してたのをあげてました)、来週から再開しようと思います。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

一時帰国で日本から食材色々持って帰って来ました(๑>◡<๑)

シンガポールでは手に入りにくいものや、手に入ってもあまり美味しくなかったり高いものを優先的に持ち帰りました( ̄∀ ̄)


京都散策の時に仏光寺で買った筍の水煮は筍ごはんにしました。



酢の物に使ったしらすも日本から持って来ました。
ふわふわのしらすでおいしかった〜❤︎



今回はデパートで買いましたが、日本にいるときはこの時期ここでよく買ってました。



今日まででお得なセールしてる!


くうー!これ知ってたら買って持って帰りたかったー!!



筍ごはんはストウブで炊いたのですが、大成功でした✩⋆。˚


これは炊く前↓

調味料とか適当に入れて味見しながら味を整えるのがいつものわたしの料理スタイル。
炊き込みごはんは出来上がるまで味見できないから失敗率が高く苦手なのです…。
うまくいってよかったー(⑉་ ⍸ ་⑉) 

というか、うまくいったのは筍が美味しかったからかも。
家で湯がきたてを食べたような美味しさでした!
あんな美味しい水煮があるなら、家で手間かけてアク抜きとかしなくていいですなあ。



別の日は、日本から持ち帰った鍋キューブで豆腐鶏団子鍋。


カセットコンロも今回持って帰りました。
今回の持ち帰ったものの一番のメインがこのコンロかも!

ホットプレートにもなるやつ✩
これでお好み焼きや焼肉ができるー!(๑>◡<๑)


そして、明太子も持って帰りました。
ぜいたくに使って明太子クリームパスタ❤︎

味は美味しくできたのですが、生クリームでなく牛乳使ったら少しとろみが足りなくてパスタにソースがからまず(⌒-⌒; )

お皿に残ったソースを食べるためにパンを取りに行ってたらこんなことになってました( ¯ᒡ̱¯ )  



危機一髪…。


と思ったら防ぎきれなかった( ̄◇ ̄;)


レンピも4つ買って帰りました。


元々2つあったのですが、来客用に。
お茶にコーヒーにワインに使えて、スタッキングもできるので重宝してます。



食べ物ではないけどこんなのも買って帰りました。


語呂合わせで覚える単語の本がおもしろいです。


terribleは完璧に覚えました( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

大阪帰省の際に食べたものいろいろです。


先週の今頃は大阪に居たのになあ〜。
1週間経つの早い…( ¯ᒡ̱¯ )  涙



家族で行った回転寿司。



大起水産てところに行きました。




関西で展開してる回転寿司屋さんだそうです。
初めて行きましたが、どれも新鮮でおいしかった〜❤︎


↑特に中トロがすごくおいしかった!!




お墓まいりの帰りに母と行った住宅街にあるCafe Polaris


平日で駅からも離れてるのに満席でした。ちょうど空いたのですぐ座れましたが。

わたしは和風パスタランチ
母は日替わりランチでピーマンの肉詰めでした。


手作りの優しい味で美味しい✩⋆。˚





お店のインテリアがこれまた素敵!






ヴィンテージ食器がたくさん並んでる(⑉་ ⍸ ་⑉)  


単品のコーヒーを注文すると、この中の器で出してくれるそうです✩


でもランチでお腹いっぱいなりすぎたのでコーヒー断念…。




したのだけど、帰りに100円均一のパン屋さんに入ってしまいました。



これまた関西に何店舗かあるフランチャイズ?のベーカリーらしいんだけど


あれも100円!!(税込108円)


これも100円!!


お惣菜系も菓子パンも全部100円!!


すごい…( ⁰▱⁰ )


関西のコスパ恐ろしや。


この日は平日だったので午後でもパンがまだありましたが、土日だと午後にはからっぽになるそうです。


おやつにデニッシュ系の(名前忘れた)を写真撮る前に食べちゃったけど、100円と思えない美味しさでした!
またお腹空いてる時に買いに行きたいなー。




そして、シンガポールに戻る日に家で食べたお好み焼き。

これまた写真を撮る前にがっついたので食べかけ…( ¯ᒡ̱¯ )  

お好み焼きできる道具や材料買って帰ったのでシンガポールでもお好み焼きやろうっと。




昨日のにゃんず。


なんか、仲良くしてるー❤︎


…て思ったら。


虫がいたみたいです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
しかもめっちゃ大きなハチ💦
窓の外側でよかった〜…




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

猫はツンデレなところがいい!
なんて話をよく聞きます。

でも、ツンとデレの割合は個猫差があると思います。
我が家のにゃんずの場合は…。


パズーは
ツン0.1、デレ9.9(誰にでも)


基本、いつもデレです。
いつ誰が撫でても喜びます。
0.1のツンは爪切りの時。



シータさんはツン5、デレ5
バランスよくTPO 自分の気分でツンデレを使い分けるタイプ。

ただし、初対面の人には
ツン10、デレ0です。
通うごとにデレの割合が増えて行きます。



むーたんは
ツン8、デレ2

意外とお客さんにも同じ対応します。
むしろお客さん(女性に限る)の方がデレの割合は2.5くらいに増えるかも。
デレを見た猫好きな人はむーたんの虜になります。



ただしむーたんの場合、割合が変化する時があります。


それは、わたしが長期間家を空けたあと。



5日間家を空けて実家に帰って戻って来たら



ツン2、デレ8の極甘むーたんになってました❤︎❤︎❤︎

  


シンガポールに戻って来た日、朝から昼過ぎまで寝た後買い物に2時間ほど出かけました。



買い物終わって家に帰って来たら、むーたんが
「はっ!」
て感じの顔して駆け寄って来て


めっちゃスリスリ甘えて来てくれました(⑉་ ⍸ ་⑉) 



またしばらくわたしが居なくなると思って焦ったのかな?



なーんて思ったら可愛すぎて息が荒くなって変な人になってました…( ¯ᒡ̱¯ )  



"お尻写すな"




が、しかし。


その次の日にはむーたんのツンデレ割合はツン4、デレ6になり。
そのまた次の日にはツン8、デレ2の通常モードに戻ってました…。


ツン2デレ8のむーたんは1日限定でした。
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ