ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

2017年06月

先日、鍵を持って出るの忘れて家に入れなくなった話をしましたが…。


一週間やそこらでまた同じことをやってしまいました…orz


昼12時くらいにちょっと用事で近所まで出かけようとして、マンションのエントランス出てすぐ鍵を忘れたことに気づいたけど、時すでに遅し…( ⁰▱⁰ )

オートロックの悲劇(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あほです。ホンマ、あほです。


いや、あほというより馬鹿なのか…orz


大阪の人の場合、「あほ」は親しみこめて使うけど、「馬鹿」は本当に「馬鹿」だと思ってる時に使う…みたいな感じです。


「あほ」だとこんな感じ。


「馬鹿」だとこんな感じ。
ニュアンスの違いがお分かりいただけますでしょうか。


…とまあ、話がそれましたが。



前回は夕方でUR氏が帰って来てくれましたが、この日は昼間なのでそうも行かず。

バスでUR氏の会社まで鍵を取りに行きました。



…で。

来週、UR氏ベトナムに4日間出張なんです。


出張中に同じことをやってしまったら、
オワリや…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


わたしはホテルに泊まるなり何なりとできるけど、わたしが帰れない状態でにゃんずが何日も閉じ込められたら…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
考えただけで恐ろしい。

オーナーがマスターキー持ってるとは思うのですが、国内にオーナーがいるかどうか怪しいです。
代理人が持ってたりするのかな?
でも、何にしても忘れないのが一番です。


前にマステでウォールステッカー作ったのを応用して玄関扉の内側にこんなん貼りました。



プライベートエレベーターのドアも。



これで忘れたら、わたし頭のネジ飛んでるかもしれません。


さらに念のため、合鍵が1つあるので財布の中に入れておくことにしました。
鍵、センサー付いてるから分厚くてかなり邪魔なんですけどね…(¯―¯٥)
背に腹は変えられません。


引っ越して5ヶ月。
気の緩みが出て来たのかなあ…。




🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾



メッセージ機能を付けてから、たくさんメッセージいただけて嬉しい限りです。
全てのメッセージになかなかお返事できずすみませんm(_ _)m

ちゃんと届いてるか心配です、と書いてくれてた方もいましたが、届いてるのでご安心ください。
1つ1つニヤニヤ(?)しながら読ませていただいてます。



  

ブログランキング・にほんブログ村へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎


インスタグラムはこちら
↓ 

Instagram 

我が家、最近夜はリビングの電気消してることが多いです。
明るいと窓際に虫が来るので…( ⁰▱⁰ )



なので、部屋が薄暗い。




そんな薄暗い中で撮ったシータさん。




目がまっくろ




おめめきゅるるん




インスタに載せたら、motoちゃんやtomoちゃん
「この可愛さは罪だ」
と言われました(笑)


"当然じゃないのー"



ブレ気味でも、罪。





ブレまくりでも、罪。



何がなんだかわからなくても、罪。


それぐらい可愛いシータさんです。



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。

             


詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。


今週の作りおきおかず。


✩切り干し大根の豆板醤炒め煮
ブロッコリーの茎のザーサイ風
焼きブロッコリー
✩小松菜ふりかけ
✩紫玉ねぎの甘酢漬け
✩ボイルスナップエンドウ
✩貝柱とトマトの塩麹スープ


最近ハマってるブロッコリーの茎。
実は日本にいた頃は茎はあまり好きじゃなくて、けっこう捨ててました( ̄▽ ̄;

でも、こっちだとブロッコリーは1株いくら、でなくて100gいくら。
茎の部分も値段に入ってる気がして(1株いくらでもそうなんだけど)捨てるのがもったいなくなって茎も使うようになりました。

ザーサイ風はネットで見たレシピを一度作ってみて、もう少し酸味と発酵ぽさがあればさらにザーサイぽいなと思ってアレンジしたら大成功!
大好きメニューになりました。

以下、覚書

◆ブロッコリーの茎のザーサイ風◆
ブロッコリーの茎       1株分
⚫︎味覇                            小さじ1/2
⚫︎塩麹                            小さじ1/2
⚫︎お酢                            小さじ1
ごま
一味
ごま油

ブロッコリーの茎はかたそうなところはピーラーで取っておき、横にスライスする。

ごま油で炒めて、透き通ってきたら⚫︎の調味料を加え、最後にごまと一味を絡めてできあがり。
茎の大きさによって調味料の量は増やしたり減らしたりします。



貝柱とトマトの塩麹スープも、残り物でテキトーに作ったら美味しくできました。

↑これは作りおきを使った朝ごはん。


日本にいたとき何かのお返しでもらって、使うのもったいなくて使えずシンガポールにまで持ってきた貝柱の缶詰、ついに賞味期限が今月末…( ⁰▱⁰ )
まさか缶詰の賞味期限が切れるとか考えてもなかった(笑)
で、慌てて作ったメニューです。


◆貝柱とトマトの塩麹スープ◆
玉ねぎ            1/2個
にんじん        1/3本
ベーコン        1枚
大豆水煮        お茶碗半分くらい
えのき            1/2房
トマト            1個
貝柱水煮缶     1缶
水                   800ml
塩麹                小さじ2〜
塩こしょう

玉ねぎ、にんじん、ベーコンは1cmくらいの粗みじん切りにして油で炒める。
(staub鍋使ってます)

火が通ったら水を入れ、沸騰したら2cmに切ったえのきを加える。

角切りにしたトマト、貝柱缶(汁ごと)を入れ、塩麹、塩こしょうで味付けする。



作りおき盛り合わせですが、これでも(盛り付けを)頑張った方な朝ごはんなのです。

最近朝が眠くて眠すぎて、朝はごはんと納豆だけとか、ごはんと味噌汁(それも具は2種類とか)だけとかになってました(¯―¯٥)

一汁一菜どころか、一汁 or 一菜でした…。


大好きな漫画、「いつかティファニーで朝食を」を全巻読み返して、これじゃいかん!とちょっと朝食に力を入れることにしました。














「俺はこのふりかけだけあれば十分なんやけどなあ」
とか言うUR氏。



それに甘えてどんどん簡素化しちゃったんよねえ…。



まあ、確かにUR氏は車で通勤(近所の上司に乗せてもらってる)して職場でもほとんど座りっぱなしやから、がっつり食べる必要はないけど。

でも朝は1日の始め。栄養あるものをしっかり食べないとね!



"3食しっかり食べたいで"


"てか、5食でもええんやでー"



あー、この漫画読むと東京帰りたくなるわ…(というか、日本でご飯が食べたくなる…)


グルメ話だけの漫画でなく、アラサー女子の厳しい恋愛模様とか仕事や家庭の話とかけっこうズシズシきます(¯―¯٥)



スピンオフのこっちも面白いです。合わせて読むのがおすすめ。




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。
詳しくはこちら➡︎★★★

よろしくお願いします。


トトロさんに教えてもらって、このブログにメッセージ機能を付けました。

スマホ画面は、トップのここから入れます。




パソコンからだと、こちらです。



一時、コメントは承認制にしていましたが公開漏れが出てしまいそうなので即時公開に戻しましたm(_ _)m

他の人に見られたくないコメントや、個別に質問したいことなどありましたらメッセージでお願いします。



「シータさん、ぜひ我が社のブランドの専属モデルになってください。」
なんて依頼や



「どうしたらむーたんと結婚できますか?」
という質問や



「ぱずーたんのネタ帳見せてください」
なんてメッセージでもかまいません。


※お答えできるかどうかは別ですが。

お返事が必要なメッセージについては、その旨書いていただきましたらできるだけ対応いたします。


もちろん、ブログの感想なんかも大歓迎です!


コメントも返事がなかなか追いついていませんが1つ1つ読ませていただいています。



いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ランカウイ島では2泊ともCasa del mar Langkawi(カーサデルマール ランカウイ)に泊まりました。


3日目の飛行機が朝早いので空港から近いこと、レストランやお店のあるエリアから近くビーチからも近いこと、口コミが良いことが決め手になりました。

 

過去に何回かトリップアドバイザーで表彰もされてるみたいです。


お部屋はビーチ沿いの部屋にしました。



建物自体は古くてこじんまりはしてるけど、すごく綺麗で清潔!


ベッドにポプリが置いてあったり


ネスプレッソやTWGの紅茶もあって、


バスグッズのアメニティも充実してました。


部屋を出て歩いて10秒でビーチに出れます。


砂が細かいので波で舞うため、海の透明度は低いけど歩くと気持ちいいです✩⋆。˚


何もしない贅沢〜✩⋆。˚


プールも小さめだけどあります。


結局入らなかったけど…。


スパも行きました。


オリエンタルな雰囲気でこういうのすごく好き




2人でマレーシアントラディショナルマッサージ60分を受けました。

タマリンドティーを飲んで、オレンジピール入りの足湯をしてからオイルマッサージです。 


痛気持ちいい感じでリンパ流されて極楽でした(⑉་ ⍸ ་⑉) 


最後はジンジャーティー。
2人で約8000円でした。


朝ごはんも美味しかったです。
セミオーダー式で、卵料理や麺類なんかは席でオーダーして、その他サラダなんかをちょこちょこビュッフェ形式で取ってきます。



ナシレマとココナッツカレーが美味しかったなあー❤︎





2日目の晩ごはんは、ホテルのビーチディナーを予約しました。

メニューはイタリアンがメイン…かな?



カンパーイ☆

おや?



おやおや?
なんだか雲行きがあやしい…( ⁰▱⁰ )



料理が来ました。

タラのソテーと

エスニックビーフサラダ


どっちもめっちゃ美味しい!
牛肉柔らかいし、タラも油乗ってるー❤︎

というか、味付けそのものがすごく繊細!


…て、そろそろヤバイんじゃ…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



食べ始めて10分くらいでスコール来てしまいました( ¯ᒡ̱¯ )  
ギリギリで避難したので料理は無事でした。




屋根付きテラスに移動してから白ワインをボトルで頼んで

カニのパスタを追加。

味付けシンプルなんですが、カニの味引き出してて美味しかったー(*^^*)

カード払いしたから定かじゃないけど、確か10000円ちょっとでした。
ホテルで食べてワインボトルで飲んでこの値段!



このホテル、スタッフの対応もすごく良くて全体的に大満足だったのですが、一番良かったのは、コレ( ̄∀ ̄)



お部屋の庭に猫が来てくれたー❤︎



毛並みツヤツヤ


めっちゃ馴れてる❤︎


おやつあげちゃうー


か、かわいい…❤︎


"おいしかったにゃー"


"もっとー!!"

街中だけでなくこのホテルの中にも猫がたくさん居ました。

朝食の時テラスでもお客さんの足元にちょこんと座ってたりしますが、決してテーブルに登ったりはしてませんでした。


↑この子は部屋に来たコと同じ子だけど他にも何匹か居ました。

ホテルの人も優しくしてるから(半分飼ってるような感じ)こんなに懐いてるんだろうなあー。
(イスラム教の人は猫を大切にする風習があるそうです)


他のホテルも泊まってみたいけど、コスパも良いし便利だしまたここに来ちゃうかも。


"出番、黒猫に取られたやんか"
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 


シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。
詳しくはこちら➡︎★★★

よろしくお願いします。




二泊三日の旅、1日目の晩ごはんは、ホテルから徒歩5分のところにあるシーフードレストラン、Orkid Ria に行きました。



お昼に前を通りかかった時に予約できるかお店の人に聞いたら、予約は不可とのこと。
夜の営業は18時からだけど、19時過ぎたら満席になることが多いと教えてもらったので、18時20分ごろお店に行きました。


そしたら、大きなテーブルはほぼ満席!
2人用のテーブルがいくつか空いていただけでした。
あと15分遅かったらわたしたちも入らなかったかも( ⁰▱⁰ )


メニューはかなり年季が入ってますが(笑)日本語も書かれています。







お店の入り口には生簀があって、カニ、エビ、シャコなどがたくさんいました。






うー、どれもおいしそーう!!



わたしたちが頼んだのは
カイラン(青菜)の塩漬魚炒め(Sサイズ)

おいしいー!!
カイランの火の通り具合が絶妙!!
塩漬け魚は、日本でいうとコマイの干したのみたいな感じです。
めっちゃつまみになります。




タイガープラウンのチリ炒め

タイガープラウンは3匹からの注文になります。小さめのを3匹選んでもらいました。
これもめちゃくちゃおいしい!!
エビ、ぷりっぷり!
チリソースに干しエビが入ってて、エビ on エビがたまりません❤︎


ソフトシェルクラブの唐揚げ

これもおつまみのテッパン!
香ばしくて美味しかったー(๑´ڡ`๑)


もう少し食べられそうだね、と言うことでシャコを追加しました。


シャコのガーリック蒸し(2匹)

日本で見るシャコよりかなり大きいです。頭から尻尾の先までは25cmくらいありそう。

もーーーう!!
このシャコが本当絶品!!
身がしっとりしてふんわり❤︎
とろけるーーー(*´Д`*)


そして、安定の生ビールジョッキ(タイガービール)が5RM(130円)!

2人でビール8杯飲みました( ̄∀ ̄)←飲み過ぎ


…で、なんと。
これだけ食べて飲んで225RM
日本円にして約5850円!
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


アリエナーーーイ!!

シンガポールだったらビール代だけでこれぐらいいつもかかってるよーー

そして、どれもめっちゃ美味しい!!




食べたいものが他にもたくさんありすぎたので、次の日のお昼ご飯にもまたOrkid Riaに行ってしまいました。


スナッパー(フエダイの一瞬)の唐揚げ 生姜醤油ソース

トムヤムクン


魚の揚げ具合が絶妙!
カリカリなんだけど、揚げすぎてることもなく。


タコのガーリック胡椒炒め

シンガポールでタコを食べる機会があまりないから、飛びついてしまいました!
タコというか、イイダコ?
この味付け、ニンニクたっぷりだけどめっちゃおいしい!

お昼は2人で4杯ビール飲んで、確か2000円弱でした。

あー、この記事書きながらよだれ垂れそう…(*´Д`*)笑
猫天国、酒天国、海鮮天国のランカウイ島、LOVE!

絶対またランカウイ島再訪したいので、ブログのカテゴリーに「ランカウイ島」作っちゃいました( ̄∀ ̄)



旅行から帰ったら、UR氏がモテモテになってました。


すね毛、モザイクかけました(笑)



我が家もなかなかの猫天国❤︎








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。




今回のランカウイの旅は2泊3日でした。
3日目の昨日は朝8時台の飛行機で帰って来たので、留守にしてたのは正味2日弱。



「みんな、ただいまー!」


"ああ、なんやいつもの奴らか。"


"さて、寝よか"

あれ?
いつもの留守番後のハイテンションすりすりがない…( ⁰▱⁰ )




"あら、おかえり。早いじゃない。"



"おかえり"

あれ?
いつものむーたんとシータの
留守番後の不機嫌がない…。
普段ならしばらくプイッとされて
触れないのに…。





それもそのはず。
旅行の留守中、お友達ににゃんずのお世話をお願いしていたのですが、お友達は本業が猫のプロ(猫カフェの店員さんの)

かなーーーーり手厚いお世話をしてもらっていたようです。


以下、お友達から送られて来た写真です⬇︎



ご飯もらって



シータさんは当然手から。


遊んでもらって







また写真の撮り方が上手なんですよね。




パズーもめっちゃ動かしてもらって









"はふうー。疲れたわー"



"わたしはまだまだいけるぞ"




"ブラッシングもしてもらったわ"


"足の間でお昼寝もしたの"
しばらくこのままで居てくれたみたいです…。


"おやつももらったでー"


"❤︎❤︎❤︎"


えーーー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
むーたん、こんな表情見せちゃう?!


UR氏がショック受けてたのは言うまでもありません(笑)


本当に飼い主目線(というかそれ以上。むしろ猫目線)で接してくれていてお友達には感謝感謝です(*´Д`*)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。




シンガポールに引っ越してから初めての旅行で、マレーシアのランカウイ島にやって来ました!



わーい!!南の島や〜!!


…て、シンガポールの方が南なんだった…。



シンガポールからは飛行機で1時間半弱で着きます。


泊まったホテルは、Casa del mar Langkawi 



ホテルに着いたのが14時くらいでお腹ペコペコ。

とりあえずホテルのすぐ隣にあったレストランで軽く昼食をとることにしました。


頼んだのは、カニのクリームスープとエビのレモン蒸し(と、ビール)


このカニのクリームスープが、めっちゃくちゃ美味しい!!
味の濃いワタリガニの身がゴロゴロ❤︎
エビも程よく辛くて酸っぱくておいしいー!!
適当に入った店でこの美味しさって!

そして何より、ビールが1杯5RM(リンギット)。
日本円で約125円( ⁰▱⁰ )
やっす!やっすー!!


軽くしか食べてないとはいえ、ビール2人で6杯飲んでお会計1300円ほど。
ランカウイ島は、島全体が免税の島なので、どのお店もお酒がとても安いのです。(ランカウイ島を選んだのはこれが1つの理由)



お昼ごはん食べ終わって、パンタイチェナンの街を歩いてると、服屋さんの前でごはんをもらってる猫を発見。



お土産屋さんの前にも、猫。



めっちゃ人馴れしてる(*゚∀゚*)


コンビニの前にも。





浜辺のバーにも。



こんなこともあろうかと、バッグにちゅーるとクリスピーキッスを忍ばせていたわたし( ̄∀ ̄)



他の猫好きのお客さんから羨ましげに見られたので、おやつ分けてみんなであげて楽しみました。



どこのお店の人もみんな猫に寛容で、ごはんあげたりしてるみたいです。




暗くてわかりにくいですが、UR氏の膝の上にも乗ってます❤︎

なんや、ここは!天国の島か!



あ、猫の話だけで長くなって1記事終わってしまった…( ⁰▱⁰ )

ランカウイ島旅行の話、しばらく続きます。



"出番がなかった…"




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。




先日遊びに来てくれたお友達には旅行中のにゃんずのお世話をお願いしました。




"えっ"


"留守番?!"


"でも、あの人が来てくれるなら万歳や"


人間の準備はテキトー。
コンタクトとパスポートとお金さえあればなんとかなります。


その代わりにゃんずの留守中の用意はしっかりと。

お願いするお世話の内容をメモに書いておいてます。



"書き忘れはないかね"


"ちゅーるは1日3本、と書きたまえ"



"あとで、おやつは1日5回、
て書き直したるねん"



…というわけで。
昨日からマレーシアのランカウイ島に来てます。









にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





昨夜、寝てすぐのUR氏。



6時間後




増えてる(笑)




夜12時



朝6時


6時間ずっとこの体勢やったのか…。



"ここ、わたしのベッド"


"たまに爪とぎもしちゃうの❤️"
(UR氏のジャージ、穴空いてます)


"あー、快適❤️"




これで6時間は足の角度がなかなか辛そう(笑)


まあ、でも今日から二日間にゃんずと離れるのでボーナスタイムですね。


すやすやぴー


ゴロゴロゴロ



今日からプチ旅行に行って来ます。
シンガポールに来てから初めての旅行です。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。



"もうすぐ〜"


"お客さんが〜"



"来ーーーるーーー!!"



"…なんてね。"


"久しぶりのお客さんだから
テンション上がってしまった"



"ここに美味しいもんが並ぶんやな"


やって来たのは、お馴染みの猫カフェ店員さん。


この日はお願い事があって、おうちに来てもらいました。


ついでに、お好み焼きパーティーを開催しました。


久しぶりのお好み焼きにテンション上がって、あまり写真撮ってませんでした(´・_・`)


具は、豚肉、ホタテ貝柱、えび、ベーコン、コーン、チーズ、キムチ、牛すじこんにゃくを用意しました。

1枚1枚は小さく作って、色んな味にして食べる方式(^ω^)



にゃんずはたくさん遊んでもらって、珍しくパズーが走って飛んでる動画が撮れたのですが、なぜか上手く動画が貼り付きません…orz

珍しく動きが早いからスクショも上手く撮れない…



むーたんもちゅーるもらってご機嫌でした(╹◡╹)



パズーはもうすでにもらったでしょー。



シータさんはこの日は出て来ませんでした(´・_・`)



日本から持って来たガスのホットプレートがめっちゃいいです!

電気より火力強くて均一に焼けます(^ω^)
日本帰ってもこれ使おうかな。



今日はちょっと疲れてしまって、頭が回らなくてまとまりのない記事になってしまいました…orz



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。