ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

2017年11月



実はむーたんがお空に行った前の日から、日本から友達のMちゃんが遊びに来てくれてました。



Mちゃんは、東京の家にも2回遊びに来てくれてて、じゃらしマスターなのでシータもすぐに出てきます。
[画像:bd3e913a-s.jpg]


むーたんがまだ子猫の時に、大阪の実家にむーたんを連れて帰ったことがあって、その時にも実家に見に来てくれたりもしてました。
(子猫のむーたんを見たことがあるわたしの友達はMちゃんだけかも)




せっかくシンガポールまで来てくれたのに、こんなことが起きてバタバタしててお構いもできないし、気を使わせてしまうし、Mちゃんには申し訳ないなと思ってました。 



でも、今になって思うと、むーたんはMちゃんが来るのを待ってお空に行ったんじゃないかと思うのです。



Mちゃんは高校のバレー部の時の友達で、副キャプテンをしていて先輩からも後輩からも信頼されてる子でした。
猫も子供の頃から何匹も飼ってる家で育って、見送りも経験してます。

それに、Mちゃんは今看護師をしていて(しかも副師長)私なんかよりずっと命について色んな経験をしています。

そんなMちゃんなので、この数日すごくちょうどいい距離感でわたしと接してくれました。


むーたんが亡くなった当日と翌日はMちゃんにはホテルに行ってもらったのですが、月曜からは我が家に戻ってきてもらってお出かけも一緒にしました。
Mちゃんが来てなかったら、UR氏は仕事なので月曜日からはわたしは家に一人と2匹で過ごすことになってたはず。

そしたら絶対1日中めそめそして、さめざめして家にこもってごはんもちゃんと食べてなかったと思います。


猫一倍勘がするどかったむーたん。


きっと、むーたんは賢いからそういうのわかって、適任のMちゃんが来る日を選んだんだと思います。


むーたん、さすがだわ。


"当然"





みなさんに、「りょこさん、ごはん食べてるかな…」

と心配いただいていたのですが、


めっちゃ食べてましたm(_ _)m

[画像:9f40fa5f-s.jpg]

昨日なんて小籠包食べすぎてしばらくの間動けなくなってました。

Mちゃんとユニバーサルのジェットコースターで大声を出したり、美味しいもの食べて歩き疲れてコテンと寝てました。 



でもやっぱり、むーたんを触れないのは寂しいし、ありとあらゆる物を見ては思い出してぶわっ(´;ㅿ;`)とはなるのですが、そうなりすぎると嫌だから、むーたんはMちゃん呼んだんよね。 
 
むーたんのことは思い出すけど、さめざめするのはウザがられない程度にしようと思います。


"めそめそしてないで、
しましまーずのことを宜しく"






これも今思えばですが、本当に書籍の依頼受けてよかったなと思います。 
そして、むーたんに見てもらえてよかった。
自分の保存用に何冊か書いたそうかな( ¯ω¯ )




メッセージやLINEなど、たくさんいただきありがとうございます。
なかなかお返事が返せていませんが、(お返事書いてるとまたぶわっ(´;ㅿ;`)になるので)一つ一つ読ませていただいてます。


むーたんにたくさんのあたたかい言葉をいただき本当にありがとうございました。


UR氏やわたしへの心配のお言葉もいただき、心の支えになってます。ひとつひとつ読ませていただいています。
(ちゃんとご飯食べたりしていますので大丈夫です)



※遺体の写真が含まれますので、苦手な方はご
覧にならないようにお願いします。






11月25日、むーたんのトイレの様子がおかしくて病院に行きました。

[画像:c15177eb-s.jpg]

これが、わたしの撮った生前最後の写真となりました。



これは、病院でUR氏が撮った最後の写真。
本当にかわいすぎるむーたん。
[画像:747fbeb3-s.jpg]



おしっこが出ない以外は特に問題もなく元気もありました。血液検査も異常なし。

しかし、尿管が詰まっているのはきけんなのでカテーテルで処置することになりました。




麻酔をし、効き始めてお尻の毛をそったり準備をしている時に心停止となり、そのまま目を覚ますことはありませんでした。


わたしとUR氏が処置室に入った時には、もうむーたんの息はありませんでした。

わたしは多分、この時の光景を一生忘れられないと思います。


お医者さんははっきりと原因は断定しませんでしたが、状況的に考えると、麻酔による副作用なのかな…と思います。

解剖して原因を調べることもできますと言われたましたが、お断りして連れて帰ることにしました。




いつかは、にゃんずとはお別れの日が来ることはわかっていました。

でも、それはもっと先で、白髪混じりのわたしとUR氏の腕の中でだとおもってました。


病院に行く前にもっと撫でてあげればよかったなあ

もっと(嫌がられるけど)抱っこすればよかったなあ。

もっと大好きなお魚食べさせてあげたかったなあ。

最期に名前呼んであげたかったな…。





むーたん、お家に帰ってきたで。おかえり。

[画像:8d5c31f5-s.jpg]

なんて美しい曲線美。
シンガポールに来てから活動的になったむーたん。細マッチョになったのでした。


本当に寝てるだけみたいです。

[画像:9a32249a-s.jpg]


パズーは何度か起こすかのようにむーたんを舐めたり甘噛みしたりしてましたが、

[画像:17465857-s.jpg]


いつもならそろそろ怒って猫パンチ飛んでくるころなのに、むーたんが大人しくされるがままなので、おかしいなー?て顔をしてました。
[画像:3bb56c07-s.jpg]


こちらのペット葬儀屋さんは先に棺を渡してくれるようなサービスはなかったので、UR氏が棺の代わりに無印の衣装ケースを買ってきてくれました。
[画像:e5fd1a83-s.jpg] 
きっとこのケース、家にあったら好きで入ってたはずだからちょうどいいかも。
シータさんと取り合いしてたかもね。




お別れをする次の日の朝まで、二人と3匹で過ごしました。


一緒に本読んで、

[画像:f49e496b-s.jpg]




UR氏とそれぞれむーたんに手紙書きました。

[画像:7d2a2214-s.jpg]



本は、先に待ってるひなちゃんとたまおくんの分も持って行ってあげてね。
東京のにゃんションのことも忘れないでね。
[画像:7384b7b3-s.jpg]


パズーはこのあたりからちょっと分かってきてたようにおもいます。

[画像:98fab453-s.jpg]


ちょっかいかけるでもなく、むーたんのそばにわたしたちと一緒にほぼ一晩中付いてました。
[画像:a5326955-s.jpg]




夜が明けたらむーたんの大好きだった寝室の窓辺へ。

[画像:1befdfc4-s.jpg]

ここからいつも人の往来をゴミを見る目で見てました。




生前は出してあげられなかったベランダにも行きました。

[画像:84684851-s.jpg]


わたしがベランダに出てたら、いつも恨めしそうな顔してたもんね。
[画像:6788d081-s.jpg]

でも、生まれ変わった時に飼い猫なのにお外好きになったら困るので、少しの時間だけにしました。



むーたんの大好きな鯖。なんと今回は北海道産。
わたしとUR氏もシンガポール来てこんな高級なん食べたことないで。アジの開きもつけちゃうよ。
[画像:398a5aef-s.jpg]


最後にもう1回寝室の前で日光浴して、

[画像:6f5ba90c-s.jpg]


さあ、お空に行こっか。

[画像:479d3f6f-s.jpg]


さよならむーたん、またね。


可愛くてかっこよくて
凛々しくて賢くて
ちょっと(?)横暴で甘えんぼで魚好きのむーたん。

本当に本当に大好き。
我が家に来てくれてありがとう。


全くわたしたちに手をかけず、美しいまま颯爽とお空に行っちゃったむーたん。

むーたんらしいと言えばむーたんらしいんだけど、それでもやっぱり毛並みパサついて足元おぼつかなくなるまでお世話させてほしかったな。


11月26日午前、むーたんをお空に送りました。
[画像:cf843fd5-s.jpg]

さよならむーたん、またね。


本当なら「おつかれさま。お空でしばらくゆっくりしてね」
とか言うところなんだろうけど、むーたんの身体能力ならきっとまだそんなに疲れてない気がするんよね…。

やから、ちょっと休憩して休むのに飽きたら、またいつでもこっちに戻ってきていいんやで。



たぶん、これからのが鯖の取り合いで疲れると思うよ。

[画像:560e4597-s.jpg]
joli!joli!さんがイラスト書いてくれました。



おやすみ、むーたん。






昨日11月25日、むーたんが急逝しました。




前日まで元気だったむーたんの具合が急に悪くなり、

朝、病院に連れて行って

処置のため麻酔をしたのですが、麻酔の直後容態が急変し、
そのまま目を覚ますことはなく永眠しました。

突然のことでまだ心の整理がつかず、むーたんに会ってくれた方などにも直接連絡ができずこのような形の報告になってしまい申し訳ありません。


[画像:e77ad39c-s.jpg]

むーたん、大好きな景色見えてる?



本当に眠っているかのようです。

これからむーたんをお空に送ってきます。






週に1回は休肝日にするぞー!とお酒に合わなそうなメニューということでミートソーススパゲティを作ったものの、結局ビールとワインを飲んでしまったダメ夫婦のわたしたち。




敗因は、ミートソース煮込む時に赤ワインを入れたからだと思います。
うん、きっとそう。



次の日こそ休肝日だー!

と、これまたお酒に合わなそうなメニューということで素麺にすることにしましたが、素麺が家に0.5人分しかなかったので、急遽ほぼ同じ材料で麺だけ変えて冷やし中華にしました。

[画像:2d89ac9f-s.jpg]


あれっ、何か良くないものが写ってますね…( ;゚³゚)


そう、この日は11月22日で「いい夫婦の日」
こりゃ、乾杯はしなあかんやろー
てなわけであっさりビールが置かれたのでした。


ついでに日本酒とエイヒレも…



九平次、大好きな日本酒です。


休肝日どこ行った?て感じなんですが

この日、ビール1缶ずつと、日本酒コップ半分ずつしか飲まなかったので


「いつもよりかなり量少ない。うん、肝臓休めてるから休肝日だ。」

「そやな。休肝日って別にお酒飲まないて意味の字は使ってないもんな。うん、今日は休肝日や。」

となりました。


“それ、いい夫婦どころか良くない夫婦やろ”[画像:7b4e0ba9-s.jpg]


“来月健康診断やろ。知らんでー”
[画像:54fca19d-s.jpg]



“えっ?このお腹がなんや?しらーん”
[画像:1ee6257d-s.jpg]







にほんブログ村 猫ブログへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を本日発売しました!

楽天はこちら


Amazonはこちら





LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramも更新中
↓↓↓
[画像:34019cee-s.jpg]




[画像:b745f8a2-s.jpg]


11月24日、本日から店頭に「にゃんションLife」が並びます!


…と言いたいところですが、既に一昨日くらいから本屋さんに並んでますよ!と目撃情報が来たり、楽天からもう届きましたよー!とお知らせもらったり。


ありがとうございます(*´▽`人)



うさきちさんが、22日に
「東武百貨店の本屋さんで見つけました!」
と連絡くださいました。


なんか、すごいメンバーの合間に平積みされておる…(◎_◎;)


本屋さんによっては、ペット本コーナーでなく、インテリアや暮らしコーナーに置かれているところもあるみたいです。


そして、昨日我が家にも出版社のKADOKAWAさんからEMSで見本が届きました!


本になったところを実際に見ると感激です(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)

我が家のにゃんずが本に載るなんて!


乗るのはしょっちゅうだけど…。
[画像:46194b94-s.jpg]

本当にありがたいです。



それにしても…。
見本お願いしたのは3冊だったのに、なぜか10冊も来た…(゚ロ゚)


"こっちで宣伝活動しろってことちゃう?"


おお…そうか(OдO`)
でもシンガポールにあんまりツテがないんだよな…。


UR氏お気に入りの美容院や飲み屋さんに置いてもらうように頼んでもらおかな(ΦωΦ)

(わたしはまだシンガポールでは美容院ジプシー中です…)


仕事から帰ったUR氏に読んでもらいました。

[画像:873cc125-s.jpg]


本の文章は、全て書き下ろしです。
ブログに書いている内容もありますが、よりわかりやすく書き直しています。

本の説明には『マンションで猫を飼うためのなんちゃら~』みたいなことが書かれてますが、要は猫バカがどんなことを考えながら猫と暮らしているかを書いた本です。


猫を飼っている人には
「わかるわかる!」「我が家もやわ~」と思いながら読んでもらえたらうれしいですし、

猫を飼っていない人やこれから飼いたいと思ってる人には
「へえー。猫バカな人ってこんな暮らししてるんだ」てな感じで読んでもらえるとうれしいです(´ . .̫ . `)


写真も撮り下しもたくさんあって、ブログやインスタに載せていないグラビアっぽいページもあります。



ほぼ実物大のむーたんの写真もあります。

[画像:1fb52bd3-s.jpg]

眺めるもよし、撫でるもよし、頬ずりするもよし。


写真がすごく上手な友達が遊びに来て撮ってもらったものも載せさせてもらいました。

にゃんずの写真じゃないけど、これとかプロが撮ったんちゃうかて写真。旅行本に使えそう。 



そうそう。
カバーをめくった本の表紙にもちょこっとイラスト入れてもらったので、よかったらカバーめくってみてください( ˙ᵕ˙ )

「カバー取ったところにも何か入れたいなあ」
と、急に思い立って、入稿ギリギリにも関わらず要望を聞いてくださいました。この他にもなかなかの無理難題聞いてもらって、KADOKAWAのスタッフさんには感謝でいっぱいです。




楽天はこちら


Amazonはこちら


これからもにゃんずたちと楽しく賑やかな『にゃんションLife』していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 猫ブログへ



LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramも更新中
↓↓↓
[画像:34019cee-s.jpg]

シンガポールは雨季になりました。

わたしとにゃんずがシンガポールにやって来たのは前回の雨季の終わりかけだったので、本格的な雨季は初めて。

雨季と言っても、ずっと雨がふってるわけではないですが、降る頻度は増え、日中の湿度は明らかに高くなりました。

一旦雨降ると、ものすごくて、傘あっても歩けないくらい(´◦ω◦`)
[画像:e8e241ba-s.jpg]

さっきまでいい天気だったのに、急に雷なり始めて風が強くなって、ザーッ!!

ヨガに行こうとバスに乗って降りたらこの雨。
ヨガの教室は道一本越えるだけだけど、とても行けず雨宿りしてから時間ギリギリで行きました。
雨も20分ほどしたら止むことが多いです。


最近は外出の時は毎日濡れても大丈夫なビルケンのEVA履いてます。


これめっちゃ重宝してます。 
色違い買おうかなー。


雨季も悪いことばかりではなくて、わたし的にはなかなかありがたいことも。
[画像:0cec91fe-s.jpg]

雨季になってから、大葉とバジルの成長がすごい!!

枯らし魔のわたしがこんなに育てられるなんて日本では考えられません( ̄▽ ̄;)
熱帯バンザイ*\(^o^)/*



日中の暑さも乾季の時より少しましかな。


晴れてる時は日向ぼっこがむーたんの日課です。
[画像:905dd8ff-s.jpg]


オフショット感ハンパない…
[画像:c906cb49-s.jpg]



[画像:b35c359d-s.jpg]



しかし、なんやこの
白いシーツ(実際はタオル)とイケメン(実際はイケニャン)の組合わせの最強さ…!!
[画像:1294f8c4-s.jpg]



[画像:f4e2a874-s.jpg]




そういえば、ヨガと言えばホットヨガ始めて3ヶ月経ちました。平均して週に2~3回くらい行ってる感じでしょうか。

特に痩せてもないし、そんなに体も柔らかくなってはないです…(◎_◎;)


が、先日すごい変化を感じました。



久しぶりにカラオケに行ったら、めっちゃ声出る!!(゚ロ゚)


ヨガは呼吸意識しながらやるからかな?
声も大きくなったし、2人で3時間みっちり歌っても声枯れることありませんでした。
(以前は最後らへん声出なかった)
腹筋ついたってことなら嬉しいなあ。






にほんブログ村 猫ブログへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本
「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」
出すことになりました。

[画像:b745f8a2-s.jpg]


KADOKAWA社さんから11月24日に発売されます。
どうやら、早いところではもう書店に並んでるみたいです。
(わたしまだ実物見てないのに 笑)


楽天はこちら


Amazonはこちら





LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramも更新中
↓↓↓
[画像:34019cee-s.jpg]



最近ここで寝るのがブームになってるカメレオン…じゃなかった、パズレオン

[画像:f685fc89-s.jpg]


ひらべったいにもほどがある。

[画像:317e1d75-s.jpg]


場所気に入りすぎて全然動かないのに

[画像:3fdde045-s.jpg]


わたしのおやつにヨーグルト持ってきたら、蓋開けてないのに起きました(  Д ) ⊙ ⊙
[画像:5adb89f5-s.jpg]


そんなパズレオン、昨日お気に入りの場所に乗るのにしくじったところをUR氏に撮られてました。

[画像:9070c017-s.jpg]


飛び乗ったら、背もたれの間に挟まったらしい…(゚ロ゚)

(我が家のソファーは背もたれ外せる)



はまって動けないらしい…(゚ロ゚)

[画像:652100bc-s.jpg]



ねえ、ほんまに猫なの?

[画像:f5a151fa-s.jpg]









にほんブログ村 猫ブログへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本
「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」
出すことになりました。

[画像:b745f8a2-s.jpg]


KADOKAWA社さんから11月24日に発売されます。
どうやら、早いところではもう書店に並んでるみたいです。
(わたしまだ実物見てないのに 笑)


楽天はこちら


Amazonはこちら





LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramも更新中
↓↓↓
[画像:34019cee-s.jpg]



UR氏と

「週に1日くらいは休肝日を作ろう!」

という話になりました。


でも、わたしの作るおかずは大抵お酒に合うものが多くて、飲みたくなるんだそうな。
(味付けは薄目にしてるんですが)


というわけで、昨夜の晩ごはんのリクエストは
『アルコールを飲みたくならないごはん』

でした。



…なんと…、難しい……(゚ロ゚)


やっぱり丼とかご飯ものかな?と思い提案するも

チャーハン→ビール飲みたくなる

親子丼→日本酒欲しくなる


と言われ却下。


給食に出てくるようなものならいいかな?
と思い、スパゲティミートソースにすることにしました。

[画像:ad4ab52a-s.jpg]

肉少なめ、野菜たっぷり目でスタンダードな味付けです。


ヒカリのケチャップ大好き( ˙ᵕ˙ )

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒカリ トマトケチャップ 400g
価格:491円(税込、送料別) (2017/11/22時点)


シンガポールでは売ってるところ見付けられなくて日本から持ってきたのを使ってます。




…が、おかしい。


味見してたらビールが…、赤ワインが飲みたくなる…(゚ロ゚)



[画像:a2fbfc7f-s.jpg]



あれ??( ̄▽ ̄;)



“ビールあるがな”

[画像:205b2bcb-s.jpg]


“そもそもパスタですらなくなってるがな”


[画像:71de5aa6-s.jpg]


UR氏の帰りが遅くなったこともあって、
遅い時間に炭水化物食べるのもな…てなわけで。

ロメインレタスでミートソースを包んで食べることにしました。

ブロッコリーのポタージュ、味がなんか足りなくてトリュフオイル垂らしました。


炭水化物ないならお酒飲みたくなるし…。
トリュフオイルがわたしを誘う…。

休肝日は次の日に持ち越し!( ̄▽ ̄;)



“イイワケやな”
[画像:fc1d6e3b-s.jpg]



“休肝日は明日から”
[画像:f8f33b6f-s.jpg]



“ダイエットも、明日からやな”
[画像:0c7f973e-s.jpg]




ちなみに、お酒好きな友達に「休肝日に良さげなメニュー」を聞いたら「そうめん!」との返事が。

なるほど、今晩はそうめんにします。






にほんブログ村 猫ブログへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本
「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」
出すことになりました。

[画像:b745f8a2-s.jpg]


KADOKAWA社さんから11月24日に発売されます。


楽天はこちら


Amazonはこちら





LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramも更新中
↓↓↓
[画像:34019cee-s.jpg]




昨日、おめめきゅるるんの可愛いパズたんの写真が撮れました♥

[画像:85c4c419-s.jpg]

うん、キュート(●´ω`●)♥


…と思った数時間後。



ででん


[画像:f8e93ad1-s.jpg]



すごい、変幻自在

[画像:d775a087-s.jpg]




念の為に言います。同じ猫です。

[画像:7331dc07-s.jpg]


変わるわよ。

[画像:b3e7e139-s.jpg]


[画像:4b55aaa2-s.jpg]


[画像:349b2a28-s.jpg]


[画像:62087373-s.jpg]


ぐう…。

[画像:1f049bfd-s.jpg]



このまま寝ました。
こうなってます。
[画像:c1c519db-s.jpg]




何かに似てる。


あ、カメレオンだ。
まさに変幻自在。








にほんブログ村 猫ブログへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本
「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」
出すことになりました。

[画像:b745f8a2-s.jpg]


KADOKAWA社さんから11月24日に発売されます。


楽天はこちら


Amazonはこちら





LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramも更新中
↓↓↓
[画像:34019cee-s.jpg]





最近の外食などの記録です( ˙ᵕ˙ )





お友達とチョンバルマーケットに行った後にたまたま見つけたお店、Merci Marael

(最近っていうてもこれは先月でした( ̄◇ ̄;)
)
[画像:4015a06b-s.jpg]


こんなお店あったっけ?と入口にいた店員さんに聞いたら、なんと「今日がオープン初日なんです」とのお返事。

店内グリーンたくさんで雰囲気も良かったので入ってみたら、ご飯も美味しかった!


ブルーチーズのピザ


和牛のカルパッチョ
見切れてるのがラビオリ。←これ超絶美味しかった!

また再訪したいです。




たまに行くSomesetの居酒屋、徳さん


カレイのえんがわユッケ、美味でした♥
このお店、お酒飲まない人お断りというちょっと変わったお店ですが、美味しいおつまみを少量でお安く提供してくれるのでとてもありがたいです( ´ω` )
たまに一人でも行ってます。
20日から今月末まで日本に帰国するため長期お休みだそうです。残念…。





Pasarbellaで食べた和牛の石焼きステーキ


赤みだけど柔らかくてお肉の味がしっかりで美味しかったです★


生ビール頼んだら店員さんが失敗して泡ばっかり入って、入れ直したのと失敗したのと2杯もらって嬉しそうなUR氏

口が「しめしめ」て言うてる(笑)



ソンファバクテーのポークテンダーロイン(骨無しの肉)

[画像:a50df90d-s.jpg]

バクテーと言えば骨付き肉なんですが、前回友達がこれ食べてて美味しそうだったので、頼んでみたら大正解!

お肉めっちゃ柔らかくてジューシーだし、ご飯と一緒に食べやすい!
しばらく骨無しのバクテーにはまりそうです♥




三宝亭のラーメン 
 

シンガポールのラーメンでは今のところここが一番好きかも。

足の裏にデキモノ(ウオノメとはまた違う)ができて、それを取るため皮膚科で液体窒素の治療してます…(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)

これがまあ、治療中もそのあとも中々の痛さでして。

自分を励ますために終わったら美味しいラーメンなど食べることにしました。
あと数回通わないといけません(╥_╥) 
あー、いやだ…。早く終われー…。         


ぱずたん、慰めてー

[画像:0f999e92-s.jpg]

…て、それ、パンとか乗せるカッティングボードなんやけど…。









にほんブログ村 猫ブログへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本
「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」
出すことになりました。

[画像:b745f8a2-s.jpg]


KADOKAWA社さんから11月24日に発売されます。


楽天はこちら


Amazonはこちら





LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramも更新中
↓↓↓
[画像:34019cee-s.jpg]




そうえば、ブログ始めたのは11月だったな…と自分の昔の記事を遡って見てました。

最初の記事→ ぶろぐ、始めます。



ぎゃーー(゚ロ゚)
なんか口調も違うし恥ずかしい!

ブログ書き出してもうすぐ5年かあ…。なんとまあ色々あったことよ…。


ちょうど5周年のころは友達が日本から遊びに来てるので、きっとそんなことすっかり忘れてるだろうから今のうちに振り返っておきます(笑)



ブログ書き始めた時は東京の国分寺市に住んでいて(結婚して初めて東京で住んだところ)、まさかその5年後にシンガポールに居ることになるとは思ってもみませんでした。


実はこのブログ「ねころぐ ~にゃんションLife~」の前に別の猫ブログ(もう題名も思い出せない)をほそぼそとやってました。
って言っても多分記事は2、3個しか書いてなくてしばらく放置してたらログインIDとパスワード忘れてしまい、新たに開設したのがこのブログというわけです。


最初のタイトルは、ただの「ねころぐ」でした。

マンション購入→引越しにともなってUR氏と話してるうちに、その当時住んでる賃貸マンションと、新しく住むマンションとを区別して話すために新しく引っ越す先のマンションのことを「にゃんション」と言うようになりました。
「猫と人間が一緒に暮らしやすいマンションにしたいね」と話していたところから由来しています。


「にゃんション」て言葉を使い始めたころ
にゃんション計画始動!


東京のにゃんションは冬も暖かくてすごく過ごしやすいマンションでした。



今思えば、ほんっとーーーに良かったです、この家!!

ていうか、ここに限らず日本のマンションて設備のスペック高いわ…。
痒いところに手が届いてるというか。

今思えばちょっとキッチンが狭いだの引き戸じゃないだの文句言うてた自分が恥ずかしくなります( ̄◇ ̄;)

なんと使いやすいシンクだったんでしょう…。
なんと掃除しやすいトイレだったんでしょう…。
収納も使いやすい場所にあったな…。


このにゃんションにはたくさんのお客様が遊びに来てくれました。



シンガポールのにゃんションは、共有スペースにプールあったりキッチンはドイツ製でビルトインだったり一見豪華なんだけど…

収納少ないし壁薄いし築浅なのにあちこち壊れるし、水周り掃除しにくいし…文句言いだしたらキリがないです。
虫があまり出ないところだけは感謝( ¯ ¨̯ ¯ )


とまあ、今の家の文句言い出したらキリがなさそうなので、これはもう海外ではしょうがないのかも…と思うことにしました。

人間にはちょっとアレな今の家ですが、猫にとっては結構過ごしやすそうです。



気温の変化が少ないのが大きいんだろうなー。
東京なんて、夏と冬で30℃くらい気温差あるもんね…。
シンガポールは多分差が大きくても7~8℃。
明らかににゃんずが元気です。



まだまだ、完璧な「にゃんション」にはほど遠いですがこれからも試行錯誤していきたいとおもいます。



書籍の見本動画が出版社から届いて、Instagramに載せてみました( ˙ᵕ˙ )



本物も数日以内にシンガポールに届くみたいでドキドキです。





にほんブログ村 猫ブログへ


最近、時間や気持ちに余裕が出てきたのでInstagramの方では可能な限りコメントの返信をしています。

ブログの方も全然返信できていなかったのですが、今後少しずつコメントの返信再開していきますm(_ _)m


⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本
「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」
出すことになりました。

[画像:b745f8a2-s.jpg]


KADOKAWA社さんから11月24日に発売されます。


楽天はこちら


Amazonはこちら





LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramも更新中
↓↓↓
[画像:34019cee-s.jpg]