先日買って来たIKEAの収納箱で冷蔵庫の整理をすることにしました。

 

最近、人間の常備菜と猫用ごはんの材料で冷蔵庫がかなりカオスなのです…( ¯ᒡ̱¯ )  


こんな感じ…orz
パンパンです。



エスニック料理好き人間が東南アジアに来ると、やたらとエスニック調味料買って冷蔵庫が調味料で占拠されてしまう…。

スイートチリソース、サンバルソース、トムヤムペースト、ナンプラー、グリーンカレーペースト、ホーリーバジルペースト…etc
調味料がどんどん、どんどん増えていきます…orz

一度生鮮食品以外を出して整理しました。

しかしどれもそこそこ使ってて美味しくて、不要なものはほとんどなくそのまま冷蔵庫に戻すことになりました。



粉系や乾物もけっこう場所を取ってます。
食品表示の記載では常温保存のものもありますが、そもそもシンガポールの冷房効いてないキッチンは常温と言えるのか怪しいです( ¯ᒡ̱¯ )  

「高温多湿を避けて保存」
うーん、温度高いし多湿やし…てことでほとんどを冷蔵庫に入れてます。
我が家はワインセラーに入れてるものも多いです。

ワインセラーは調味料、粉系とビールだらけ。もはやワインセラーと呼べない…( ⁰▱⁰ )


ちなみに、『日本薬局方の記載の手引き』の規定にによると、常温:15〜25℃、室温:1〜30℃ です。
(食品メーカーが『常温は夏季は◯℃まで』と個別に設定して記載してる場合もありますが)


食べかけは鮭皮のおつまみもワインセラーに入れとくか…


"くれっ!!"



で、アフターになりましたが、中身が減ってないのであまり見た目変わらず。



ケースで調味料などをカテゴリー分けできたので、使う方としては見やすくなりました。



冷蔵庫のミニマム化とか絶対無理やー…。



手作りごはんにするようになって、確実に冷蔵庫は自分のものだと思ってるパズーでした( ¯ᒡ̱¯ )  



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ