昨日からシンガポールは三連休です!

どこか近場のリゾートに行こうかとの話もしていたのですが、まだまだシンガポール初心者のわたしたちはシンガポールの見所を攻めることにしました(^ ^)

…とはいえ、未だセントーサ島もリバーサファリも行ってないけど…。


そんなわたしたちが連休初日に行ったのは、マクリッチ貯水池。

市街地からそんなに離れていない場所に、自然いっぱいの貯水池と10キロ程度の初心者にもちょうどいいトレッキングコースとすごく眺めのいいツリートップウォークという吊橋があるとのことです。


吊橋大好きのわたしはかなり楽しみで、前日はなんと禁酒して早く寝ました( ̄∀ ̄)


MRTでカルデコット駅まで行ってそこからバスで二駅。

バスから降りて2、3分のところに入り口がありました。


今居るのが、右下の赤い印のところ。



目指すツリートップウォークは、ここ。
現在地からは4キロほどあるようです。


そのあとツリートップウォークから一番近い出口までで3キロほど。
わたしたちの選んだコースは全部で7キロちょっとのトレッキングになります。
もう少し長いコースもあります。


入り口から少し歩いたらもう緑がいっぱい!


木の陰になってるので、思ったよりは暑くないですが、水分は多めに持って行くことをおすすめします。
道中、お店どころか自販機の1つもありませんでした。

トイレも3キロ先までなかった…。



ちょっとした休憩所はところどころにあります。




まさに森林浴という感じ✩⋆。˚




気持ちいいな〜。




あ!お猿さんがいる!



ツリートップウォークの近くにはたくさんの野生のお猿さんがいました。

お猿さんにごはんをあげてはいけません、という看板です。




そして、念願のツリートップウォークに到着!!


あ、UR氏の頭の上にもお猿さんがいる(笑)




下は木が生い茂ってるからあまり見えないとは言え、網になってるのでなかなかの臨場感!


吊橋揺らしたらUR氏に怒られそうなのでやめました。


絶景〜!!




ツリートップウォークを渡りきったところの休憩所でお昼ごはんを食べました。


チョンバルベーカリーで買ってきたサンドイッチ。おいしー✩⋆。˚


ここでちょうど半分くらいきた感じ。
一回座るとちょっと疲れが…(¯―¯٥)

↑若干足取り重くなってます。



…とそのとき。


道の脇で、ガサガサッと音が。




…ん?!




1m近くありそうなオオトカゲ!!( ⁰▱⁰ )



すごい!恐竜みたい!!
こんなの、動物園でしか見たことない!


わたしたちが騒いだので、のっしのっしと森の奥へ去って行かれました。


その、のっしのっしが何かに似てる…。




のっしのっし

足の短さも似てる(笑)


この辺りの水辺に住んでいるようです。



オオトカゲを見てはしゃいでたら、何やら雲行きが怪しくなってきてました。

出口のバス停まではあと2キロちょっと。


ゴロゴロゴロ…と空から聞こえるのは猫の喉の音ではない…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


スコールに当たってしまいました。



すぐ近くの休憩所で30分ほど雨やどりしましたが、雨雲レーダー見るとまだ続きそう。
休憩所もだんだん人が増えて満員で居心地悪い…。

雨足がましになった時を見計らって先を進むことにしました。

傘と撥水の上着持ってきてよかった〜。


シンガポールは急な雨が多いので雨具は必須かも。


しかしこのあと本当に土砂降りになり、水たまりの中を進むような感じになって、上半身はほぼ濡れなかったけど足はずぶ濡れになりました。


雨には降られたものの、無料で楽しめる大自然アトラクションという感じですごく面白かったです(^ ^)
わたし的にはオオトカゲ見れたのにテンション上がりました✩

途中お昼ご飯食べて休憩して、雨宿りして3時間弱くらいのトレッキングでした。
サクサク進めば2時間くらいかも?
トレイルランニングしてる方もたくさんいました。


雨がなければそんなにしんどくはなかったです。

…と言いたいところですが今日は下半身筋肉痛です…。
今日1日休んで明日またお出かけだけど大丈夫かな( ¯ᒡ̱¯ )  



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ