シンガポールに行く前にケータイをどうしようか悩みに悩んで、シンガポールで使えるガラケーに機種変更しました。
それが今年1月のこと。

その時の記事



ケータイショップに勤務するお友達に相談したら色々調べてくれて、auのMARVERAという機種ならシンガポールでも使えるということがわかって機種変更したのですが…。



なぜか、5月に入ってからずっと「ネットワーク検索中」となり電波を拾えなくなって圏外になるようになりました。



発信もできないし、UR氏にかけてもらっても留守電になると言われました。


最後にシンガポールで使ったのは4月29日。


※普段、友達や家族との通話はiPhoneやiPadでWi-Fiに繋いでLINEを使用することが多いためこのガラケーの使用頻度は少なめです。


5月12日の使用は日本に帰国しているときです。
日本では問題なく使えたので、ケータイ自体の故障ではなさそうです。

何か海外での設定方法が変わったのかな?とケータイショップのお友達聞いて調べてもらいました。


すると…

「りょこさん、大変!auのサイトにこんなことが書いてある…」
と。


auのサイトはこちら→★★★



えっ?!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

つまりこのガラケーはシンガポールでは使えなくなったってこと?!( ⁰▱⁰ )

しかも、これ発表されたのは2月3日。
わたしがシンガポールに行ってからです…orz

つまり、渡航前に色々調べてたときには知る由もなかった…。

ここには3月31日でサービス終了と書いているのに、4月に使えたのは謎ですが、今もこれからも使えなくなったのは事実( ¯ᒡ̱¯ )  


さあ、どうしましょ…( ;∀;)

とりあえず使えないのに基本使用料払うのもバカらしいので、委任状書いて親に休止手続きをしてもらおうと思います。



まあ、保険の営業くらいしか着信はなかったんですけどね。




こんなこともあるんだなあ…。
ついてなーい!






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ