※すみません。
更新後修正したら通知が再度行ってしまいましたm(_ _)m





シンガポールは日本から見て南西?くらいに位置してるので羽田からシンガポールに行くより、関空から行く方が1時間くらい早いです。


…て、距離の話ではなく。

なんとなく、
人?街の雰囲気?国民性?
が、シンガポールは東京より大阪に近い気がします。

って、完全なわたしの個人的な感想ですが。


街の中せわしない感じがするし、たまにレジ並んでても順番抜かしとかされます( ¯ᒡ̱¯ )  
道歩いてる人、信号が青になる前に渡ったりするし。

まあ、でもそんな悪いことばかりでもなくて、先日こんなことがありました。


今、シンガポールはどこもかしこもバーゲンをしている時期です。(グレートシンガポールセール=GSSと言うそうです。)

クロックスを買いに行ったら、2足買ったら40%オフになるというプロモーションセールをしていました。



一足はUR氏が欲しいと言ってたやつで決めてたので、自分のをどれにしようか悩んでたら…、


知らないおばちゃんに中国語で話しかけられました。

ぽかん(°▽°)としてると、
「キャンユー スピークEnglish?」

の、ノーと言いたかったのになぜかYESと言ってしまった…((((;゚Д゚)))))))

ペラペラと英語でしゃべりかけるおばちゃん。もちろんところどころの単語しかわからず。
おばちゃんの手には一足のクロックス。

(ははーん。これはきっと「2足買ったら40パーオフなるんやけど、わたし1足しか欲しいのないねん。あんたとわたしで合わせて2足にして買わへん?」て言うてるんやな)
と、思いました。


と言うのも、同じことが以前実家の近く(大阪)で母と一緒に買い物してる時にあったのです。
帽子、1つ2000円
2つ買うと2つ目は1000円。
でも2つもいらないしなあ…。と思ってたら、母が同じように帽子を見て悩んでる人に声をかけて2人で2つ買って1500円ずつ払ったのです。
もちろん、見ず知らずの人。


でも、わたしはすでにUR氏の分と2足買うの決めていたので
「すみません。わたし2つ買うの決めてるんです。」
と、拙い英語で伝えると、おばちゃんは
「そっか、ならしゃあないな(と言うてる感じの英語)」と言ってわたしの横から去りました。


しかし、はたと気づいて、店員さんに
「これって3足買ったらどーなるんですか?3足とも40パーオフ?それとも、4足買わなあかんのん?」
と聞いたら
「3足でも40%オフですよー」
とのこと。

おお!ほな問題ないやん!

てなわけで、おばちゃんまだお店の中に居たのでこちらから声をかけて、おばちゃんから1足分のお金をもらってわたしがレジで3足分のお金支払って万々歳。


39ドル(約3120円)
すごく安く買えました!!

かかともしっかりホールドされてて履きやすいです!



こういう知らない人に声かけるとかって、東京ではなかなかない気がするんですよねー。(実際5年住んでてもそう思う)東京でも昔ながらの下町だとあるのかな?



"わたし23区生まれの都下育ちだから
そーいうのヨクワカラナイ"


"わたしの故郷は空の上…"


"おいら、心は生粋の関西 猫"


しかし最近どうも街中で日本人に見られないことが多いです( ⁰▱⁰ )
おばちゃんにも中国語で話しかけられたし…。
チャイナタウンで買ったプチプラの服とか着てるからかな?
それとも黒縁メガネのせいかなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。