シンガポールに来てから大好きになった食べ物があります。

それは、小籠包。



ブログではこの時この時くらいしか食べに行ったこと書いてませんが、実は何度も行っていて、チキンライスの次くらいよく食べに行ってます( ̄▽ ̄;


日本にいたときは、そんなに好き!てほどではなかったのだけど。
というか、1回か2回くらいしか食べたことなかったです。(そこまで美味しい!とも思わなかった)


シンガポールだと小籠包、どのお店で食べてもおいしいですが、わたしは鼎泰豊とパラダイスダイナシティが1番好きかな(⑉་ ⍸ ་⑉) 


わたしは日本では鼎泰豊もパラダイスダイナシティも行ったことなかったのですが、両方とも日本の店舗に行ったことがあるUR氏のお姉さんが
「何これ!全然違う!日本より断然美味しい!!」
と、感動してました。
肉汁の入り具合が全然違うらしいです。
台湾にも小籠包食べに行ってみたいなー。



小籠包をお店で食べるたびに、一度自分でも作ってみたいなあと思っていました。


で、なぜか昨日急に作ってみる気になりました。



…と言っても、皮は餃子の皮で代用です。

中の具は、いくつかのレシピ見て組み合わせて少し変更したりしたので、これだ!という配合が出来たらアップしたいと思います(アップできる日は来るのだろうか。)


餃子の皮に肉汁ゼリー(と言っても味付けは味覇)を乗せて、


肉あん乗せて、ひだを作って包む!!



おっ、なんとなく形になってる??
蒸した時に開いて中身が出ないといいのだけど。



キッチン暑いからダイニングで作業していたので、パズーに邪魔されないか心配していたのですが、


空気読んでくれたのか、一度もテーブルの上には上がりませんでした。
えらい!!


40分かけて、26個包み終えました。
むーたんはずっと向かいに座って見物してました。

肉汁ゼリーが余っちゃいました(¯―¯٥)
最初の方もっと入れればよかったー。


蒸し器がないので、ストウブブレイザーの中にお皿を入れて蒸しました。


出来上がり☆
他のおかず作る元気なかった…(; ̄ェ ̄)



閉じ目は開いてるのもなく、肉汁じゅわっは、まあまあ再現できました。
でももっとたくさん肉汁ゼリー入れて包めばよかったなあ。



皮は、やはり餃子の皮だとちょっと分厚かったです(。-_-。)
お店のたぷんとした皮には程遠かった…。
次は皮から作るか?!




晩ごはん食べ終わる頃、小籠包を包んでる間、大人しくしてたパズーの我慢が限界来たみたいです(笑)



攻める攻める( ⁰▱⁰ )





それ、オリーブ!(・・;)


右に写ってるローカルスーパーで買った黒酢が本格的で美味しかったです。
これつけたらどんな小籠包もサマになる気がします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。