なんだか粉物…ソース味が食べたくなった昨日の夕方。

お好み焼き、たこ焼きはシンガポールでもしたのですが

お好み焼き→日本産の長いもが高い(海外産のは安いけどちょっと不安…)

たこ焼き→たこがめちゃくちゃ高い

という問題があります。

そこで、もんじゃ焼きをやってみようと思いました。


とは言うものの、実は日本でも自分の家ではもんじゃ焼きは作ったことがありません。
友達の家で作ってもらって食べたことは何回かあるのだけど…。


先日、joli!joli!さんがやってたのでその記事を参考にしつつ、友達とのもんじゃパーティーのときの写真を見つつ、関東民のトトロさんにもLINEで聞きつつ、見よう見まねで作ってみることにしました。



シンガポールで大活躍のカセットコンロ式ホットプレート。



コテの代わりに無印良品のシリコンジャムスプーンを使うことにしました。



このとき、UR氏から「今から帰るよー」の連絡がちょうどあったので調理開始。

パズーはあぶないのでどかせたら、


反対側のUR氏席に移動しただけ( ¯ᒡ̱¯ )  

最初の具は豚ひき肉にしました。
明太子とかね、とても高くて入れられません…。



キャベツで土手作ったけど、見事に崩壊。
まあいいや。

具は豚肉以外に、生地に天かすと干しエビを混ぜてます。


この後どうするんやっけ…??

帰宅中のUR氏にLINEすると、



「生地がぐつぐつしてきたら、ぐちゃぐちゃに混ぜる!」



「端っこに寄せる!」



「ベビースターかけて伸ばして焦げ目…」

ガチャ
ここでUR氏帰宅


おおー!できたー!!



おいしいいいい!!!


シリコンジャムスプーン、もんじゃ焼きに使うのいいかも!


2回目は俺がやる!
とUR氏。


さすが関東民。
手さばき慣れてます。


2回目の具は、ブラックタイガー、豚ひき肉の残り、チーズ
それにカレー粉と粗挽きブラックペッパー足しました。


これもおいしい!!


もんじゃの後、一時帰国してたお友達に買ってきてもらったホタルイカの素干しをちょっと炙ってつまみにして…


うーん。
平日から結構飲んじゃったなー。



もんじゃ焼き、安上がりだし美味しいし楽しい〜(⑉་ ⍸ ་⑉) 
またやろうっと✩




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ








インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。