7月後半のお弁当記録…(今更)

やばい、もう全然中身覚えてない( ¯ᒡ̱¯ )  


半分想像で書きます。


7月18日(火)

豚角煮
煮卵
紫キャベツの中華風マリネ
焼きブロッコリー
ごはん

角煮、なかなかうまくできました!





7月19日(水)

豚角煮
なすのピリ辛炒め
ブロッコリーとしめじのバター炒め
紫キャベツの中華風マリネ
青のりごはん



シンガポールでよく見かけるながーーーい茄子(皮の色少し薄め)をこのとき初めて買ってみました。



身は日本で食べるなすみたいにトロッとして美味しかったけど、皮が少し硬かったです…。
縦斬りにするより、皮をしましまに剥いて輪切りにした方が美味しかったかも。
初めての野菜や果物はトライ & エラーですな…( ¯ᒡ̱¯ )  




7月20日(木)

野菜そぼろ
にんじんしりしり
ブロッコリーとしめじのバター炒め
なすのピリ辛炒め
紫キャベツの中華風マリネ
ごはん

なんか炒め物ばっかりなってしまいました。




7月21日(金)

鶏肉のエスニック煮込み
にんじんしりしり
青のり入り卵焼き
切り干し大根の煮物(多分冷凍保存してたやつ)

にんじんしりしりの卵と卵焼きでWたまごになってしまった…( ¯ᒡ̱¯ )  




7月25日(火)

中華ちまき(いただきもの)
鶏肉のエスニック煮込み
焼きブロッコリー
ひじきのトマト煮
スナップえんどう


中華ちまきはキッチンペーパーでくるみ、さらにラップしてます。
食べる前にキッチンペーパーを水で濡らしてもらい、ラップ巻き直してからチン✩
そうすると蒸し器で蒸したみたいしっとりホカホカになります(^ ^)


これはわたしが家で食べた時。

キッチンペーパーは、薄手のなら2枚重ねて濡らした方がいいかもです。
その後ラップで包んで、我が家のレンジだと600wで約2分チン。


しっとりほっかほかです(╹◡╹)

これ、昔母に教えてもらってやってた551の豚まんを簡単に温める方法なのです。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。