※お友達のちょとさんのブログタイトルを真似してみました。


コメントで、ぐれこさんから

りょこさんは環境が変わってもすぐ友達ができるのは何故ですか?
りょこさんの友達作りはやっぱりブログ繋がりが多いですか?
自分と気が合いそうな友達を見つけるコツはなんですか?
どうやって友達になるきっかけを作ってますか?

と質問をいただきました。


はて、どうだったかしら…と思い振り返って結婚して東京に来てから以降で仲良くなった方々のことを振り返ってみました。

大きくわけて、こんな感じです。


東京
①東京で働いてた職場の友達(栄養士の方々)

②ブログを通じて知り合った友達(くるりん派、しるこサンド、猫友さん)


シンガポール
③Instagram、ブログ繋がり

④UR氏の会社の人の奥さん

⑤↑の、友達





仲良くなったきっかけは、みんな共通点があって、ざっくり言うと、これです。




ずばり、猫とお酒


①の元職場の方は、みんなお酒好き。
職業柄もあって食べるのも大好き。
何か大きな仕事が終わると、「打ち上げ」「景気付け会」
季節が変わると「暑気払いに辛いもの」「寒いので鍋会」などなど。


課外授業?で築地に行ったりとかもしました。→★★★

7e2ee082




②のブログつながりの方は、やっぱり猫ブログを見てくれている方なので猫好きな方が多いです。
あとは、インテリア繋がり。

お互いのブログを見ているので趣味や嗜好がわかってるので初めて会った時もあまり初めて感がないし、行くお店なんかもあっという間に決まります。

くるりん派としるこサンドの会→★★★

2f5c0e25



猫友さんの会→★★★

5ca5c843


joli!joli!さんやちょとさんも猫ブログつながり。





シンガポールに来て最初に仲良くなったのは、③Instagram繋がりで知り会った猫カフェ店員さん。

35258e12

↑パズーをこんなに走らせてくれてる…



初めて会った時、カフェ内ではお話はしなかったものの、猫カフェで撮った写真をわたしがInstagramに上げたらコメントくれて、そこから仲良くなりました。
インテリアや食の好みも似ていて、一緒にお出かけすることも多かったです。
旅行の際にはキャットシッターまでしてもらってました。



そして、シンガポールに行く前からブログを見させていただいていたニャモママさん
DSC_3343

言わずもがな、猫つながりです。
さらにもう1人、シンガポールで猫を飼っているお友達も紹介していただきました。



UR氏の会社の人の奥さん(Mちゃん)で年齢も近くて仲良くさせてもらってます。

Mちゃんが本当にお酒好きで(笑)
シンガポールに行く前東京で知り合ってても楽しかっただろうなあ。

Mちゃんは顔が広くてシンガポールにたくさんお友達がいて、Mちゃんのお友達とも一緒にランチや買い物に何度か行かせていただきました。

先日のにゃんずチヤホヤ会やロブション会の3人は、Mちゃんとそのお友達です。
みんな猫もお酒も大好き。
(一人はシンガポールで犬飼ってます)

シンガポールでの日本人社会は狭いので、仲良くなりやすいてのもあるかもしれません。



仲良くなるきっかけは、猫のことや趣味のことが多い気がします。

そこにさらにお酒の力が加わると…て感じです(笑)

食べ物やお酒の趣味が合うと、一度会ったあと「今度あれも食べたい。あそこも行きたい!」となって、すでに次の約束をしていることが多いです。

あまり参考にならなくてすみませんm(_ _)m💦





みんにゃのおかげで友達できて楽しくやってるよ。

DSC_1712 


ありがとうね~。

DSC_1436






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






[画像:34019cee-s.jpg]