先日、猫好きメンバーで我が家でランチ会しました。
(わたし含めメンバー4人のうち、シンガポールで猫飼ってる人が3人。1人は飼ってはいないものの動物大好き)

ランチ会の様子は後日、また書きます(。•ᴗ•。)


お友達のうちの1人が、デザートにガレット・デ・ロワを焼いて持ってきてくれました。

IMG_20180124_133202_428

他にもみんながクッキーやわらび餅などなど持ってきてくれました♥



ガレット・デ・ロワとは…


フランスの伝統的なお菓子で、1月6日の公現祭にちなんだパイ菓子です。
1月中であれば、公現祭に限らずパーティーなど人が集まる時に振る舞われることが多いです。

ガレット・デ・ロワの中には「フェーブ」と呼ばれる陶器製の小さなマスコットが入っていて、切り分けた中にフェーブが当たった人は「王様」「女王様」となり紙で出来た王冠をかぶります。
一般的にフェーブが当たった年は幸運がある、と言われています。



…なのですが。


この日4人居て、さすがにパイ菓子4等分は大きすぎるので6等分したら誰にも当たらず( ̄∇ ̄|||)

じゃあ、幸運はにゃんずに…
ということで、パズーが王様となりました。

1516766463634


はい(。•ᴗ•。)♡
1516766472648


あらー、よくお似合いで♥
1516766438009


“え?王様なん?何でもゆうこときくん?”
1516766431365


いつも聞いてるやん…。


“ドヤああ”
IMG_20180124_072924_877

すごい貫禄!!( ̄∇ ̄)


でもやっぱり一番王冠似合うのはむーたんだよね、てことでパズ天下5分で終わりました。

1516766487040



パズ王の写真はお友達が撮ってくれました。
OLYMPUSのミラーレス、めっちゃキレイに撮れる…(*´ω`*)
小さくて使いやすいミラーレス欲しい…。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






[画像:34019cee-s.jpg]


パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]