ぱずたんが下痢してた時、シンガポーリアンの獣医さんに
「下痢中は鶏肉のささみかむね肉をボイルしたものあげるといいよ。猫にとって消化もいし、水分も摂取できるし」
と言われ、それ以来おやつ代わりに鶏肉のボイルをあげています。

1523406871789


ハクも、保護施設でおやつにもらってたらしく大好物で、譲渡の際にボランティアの方に
「鶏肉あげてね」
と念を押されたほどです。


最初は普通に茹でるだけにしてたのですが、色々試して人間も一緒に美味しく食べられるこの方法に落ち着きました。


鶏肉は市場でまとめ買いして、その日のうちに100gに切り分けて冷凍してます。

半解凍させて、2cmくらいの水を沸騰させた片手鍋に鶏肉を入れて

DSC_3437

あー、鍋磨かなきゃ…( ̄▽ ̄;)



下の方が色が変わったら裏返して

DSC_3439



蓋をして弱火で30秒加熱したら火を止めます。

DSC_3440

片手鍋、蓋が壊れたのでストウブの蓋を使ってます。

(加熱時間は鶏肉の大きさや解凍具合で変えることもあります。今のところ100gの切り身だと半生になってたことはないです。)



そのまま、人肌程度に冷めるまで待ちます。

DSC_3489

ひたすら待ちます。



冷めたらほぐします。
茹で汁もにゃんずにあげてます。
パズーはこのスープが大好きです。
水分たくさん摂れるのでありがたい。
DSC_3441


ほぐしていると、

DSC_3443


にゃんずが浮き足立ってます(笑)

DSC_3447


ちょっと待ってねー
DSC_3448



はい、どうぞ!
DSC_3491



はむはむはむ
DSCPDC_0003_BURST20180410223009372_COVER


“ぺろり”
DSC_3494

ハク、飲んでるかのごとく鶏肉食べるの早いです( ̄∇ ̄)💦


“いっただきー🎶”
DSC_3495


パズー、「お気に入りの外出し食べ」してる間に奪われてしまいました…。



“ちょ!ちょ!何やっとんねん”
DSC_3499


“あかんて!”
DSC_3500


“まったくもう”
DSCPDC_0001_BURST20180410223127086_COVER


DSCPDC_0000_BURST20180410223134420


ハク “ちょっとくらいいいでしょ”
DSC_3504



パズ “無視”
DSC_3503


むぎゅうーーー
DSC_3506


ハク “負けた”
DSC_3505



この日は半分は人間用でした。

IMG_20180409_231802_835


ほぐしてサラダにトッピングしてます。
この作り方だと、むね肉やささみもパサつかなくて柔らかくなってとても美味しいです。
DSC_3457

UR氏もお気に入りのみんな大好きボイル鶏肉でした。
(シータさんだけ食べないけど…)



“わたしは茹でたてしか食べない。
冷めたのレンチンなんて
もってのほか”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

↑これ本当の話。
むーたんは手作り系のごはんやおやつは出来たてしか食べてくれませんでした。
作り置きのレンジでチンしたやつはダメらしい…( ̄▽ ̄;)





 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

Instagramはこちら。
ブログより食べ物多め。
image