アレルギーと思われるパズーの目の腫れとくしゃみの症状

DSC_4936

病院で注射してもらって2日ほどしたら目の腫れはだいぶよくなり、目ヤニもほとんどなくなりました。



目の様子を記録しようとするも、邪魔が入りなかなか撮れません(笑)
DSC_4929


食欲はもちろんあるし、
DSC_4930


めっちゃ元気です。
DSC_4922


DSC_4920


DSC_4921


くしゃみは先週よりは頻度は少なくなってる気がします。
DSC_4923

DSC_4927


原因は何だろう…と考えてみました。

我が家は芳香剤の類は部屋の中では使ってないし、ヘアスタイリングスプレーや虫除けスプレー、制汗スプレーなども猫が吸ったら…とか思って部屋の中では使わないようにしてます。

猫は足の裏舐めるので、床掃除はダスターを水に濡らしたものをクイックルワイパーの本体に装着して使ってて、市販のシートは使用してません。


思い当たったのは洗濯用の洗剤。
症状が出始める前に新しいものを使い始めました。

普段使ってるエコベールに加えて、汚れがひどい時用に粉洗剤を使ったのです。


洗って乾かしたばかりの洗濯物の上で寝るのが大好きなにゃんず。
洗剤の何らかの成分が原因…??

DSC_4937


あとは、家の中以外の原因としてヘイズも可能性があるかもしれない、と猫友さんが教えてくれました。
(ヘイズとは野焼きが原因で東南アジアで起きている大気汚染です。)


ちょうど10日ほど前からヘイズの数値上がってるそうです。
そういえばわたしもそのころから若干喉がイガイガしてたのでした(´・ω・`)
ヘイズの存在すっかり忘れてました。
ヘイズの値チェックするアプリ入れてたのに最近全然見てませんでした💦

しばらく洗濯は粉洗剤は使わず以前のに戻して、空気清浄機MAXで様子見たいと思います。



“食欲落ちないのはいいんだが…。
その寝姿(特におなか)はちょっと問題が…。”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

Instagramはこちら。
ブログより食べ物多め。
image