先日、お友達数人でニョニャ菓子会をしました。

ニョニャ菓子とは、プラナカン民族が作るお菓子のことで、ほとんどにココナッツが使われています。

1534982323004



ニョニャ菓子の買い出しは、中国語ができてニョニャ料理にも詳しいお友達におまかせしちゃいました。
買ってきてくれたのは5種類

18-08-23-08-53-24-260_deco

基本的に全部ココナッツの味がします。
わたしはオンデオンデが1番好きでした。
もちもちの白玉みたいなお団子の中に、黒蜜みたいなトロリとしたソースが入ってます。

甘いので、漬け物と一緒に食べました。
最近ハマってるぬか漬け持って行ったら甘い→しょっぱいのループが美味しくてかなり食べちゃいました( ´͈ ᵕ `͈ )♡


こちらは、色が違うけど、全部クエラピスという名前で売られてたそうです。
DSC_9310

わたしは、白と緑2色のとピンク色のを食べました。
白&緑の方はココナッツ強め。白いところに若干の塩味があってクセになる味✨

ピンクの方は少し小豆が入ってるような味でした。
どちらももっちもち。甘いんだけど、パームシュガーの甘さだからかくどくなくて食べやすいです。



どのお菓子もカラフルな色でちょっとびっくりしますが、色はなんと天然由来。
緑→パンダンリーフ
オレンジ→キャッサバの根っこ
茶色→パームシュガー
黄色→トウモロコシ、さつまいも
ピンク→ベニノキ
紫→タロイモ
青→バタフライピー
白→ココナッツ
(わたしの知識ではなく、お友達からのうけうりです。)



お友達がニョニャ菓子を買ってきてくれたのはチョンバルマーケットにあるこのお店。
1534982383578

1534982394242

1534982396480

クエラピスは1つずつからも買えるので、今度自分でも買って違う色のも食べてみたいです。
1534982400333




この日、デーツの食べ比べもしました。

DSC_9307

産地や種類にによって、色も大きさも様々。


デーツを買ってきてくれたのは、ブギスにあるこのお店。
1534982350940


ドライフルーツが沢山ならんでます。
1534982387752


1534982376149

gごとの量り売りで、友達は全部4個ずつ買ってきてくれたはずなのですが、何種類かは5個入ってました(笑)
友達かわいいからおまけしてくれたのかな( ̄▽ ̄)
1534982354995


色が黒いデーツの方が、味が濃くてねっとり。
1番高いのが1番美味しい、というのが全員一致の意見でした。やはり(笑)



こんな感じで、「1人じゃなかなか食べられないものを人数集まってみんなで食べよう!」みたいな会を時々してます。

以前したフル活もその1つ。

(記事にしてなかったけど、マレー料理を食べに行く会なんてのもしてました。)



さすがに、この日は甘いものでけっこうおなかいっぱいになってサッパリめの晩ごはんになりました。
IMG_20180823_083009_456
ネギトロとか、マリネとか。


“ネギトロ…”
IMG_20180822_080646_494


“じぃーーーーーー”
IMG_20180822_070107_411



体勢変わっても、目の向きはマグロのまま(笑)
IMG_20180822_080646_495




“鯖味のお菓子なら食べてもいいのだが”

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

Instagramはこちら。
ブログより食べ物多め。
image