お友達にドンキで筋子が売ってることを教えてもらって、買いに行ってきました。

1540598585594


決して安い値段ではないのですが、いくらとして売ってるものはシンガポールではもっと高いのでこれで家でいくらにしたら大分お得です✨

ついでに秋鮭も買いました。
DSC_1502


たっぷりめの塩(大さじ二杯くらい)で軽~く揉んだ後、20分放置。その後80℃位のお湯の中で洗って皮みたいのを取ります。
18-10-26-18-15-06-019_deco



そのあと、4~5回水ですすいで細かい皮を流して取ったら、きれいないくらになりました✨
IMG_20181026_234858_885

味付けは、塩(小さじ1)、みりん(小さじ2)、酒(大さじ1)、たまたま味噌汁用に作ってたかつおだし(大さじ1 )、最後に昆布を3cm角ほど。


何度も筋子からいくらを作ってるお友達から、「よく売られてるいくらは醤油漬けだけど、塩漬けのがオススメだよ」と言われたので塩漬けにしてみました。
ちなみにそのお友達は、他に何も入れず美味しい塩のみでいくらを漬けるそうです(๑´ㅂ`๑)それも美味しそう✨



“ずるいー”
DSC_1508


“ええなー”
DSC_1511


“食べたいでー”
DSC_1510

さすがにいくらはあげられないな…( ̄▽ ̄;) 


 塩漬けいくらは次の日の朝ごはん用と思ってたのですが、待ちきれなくて晩ご飯で味見(´*−∀−)
IMG_20181027_075341_310

甘くて粒がしっかりしててめちゃくちゃ美味しい!!
いくら本来の味が感じられました。

秋鮭はバター醤油焼きにしました。
やっぱりサーモンとは違う繊細な味♥(サーモンも好きだけど)




そして、満を持して朝ごはん♥
IMG_20181027_075430_306


白山陶器の平茶碗、持ちやすくてお気に入りです。
このお店、ちょっと安い!
買い足したいな…



わ~✨いくらキレイ✨
たっぷり乗せて~
IMG_20181027_075519_547


…うっ( ̄▽ ̄;)


DSC_1524


“誰がキレイですって?わたしより??”
DSC_1522


最近シータさんは、猫や人間に関わらず、雑貨や食べ物でも自分以外に世話係が注目しているのが面白くないらしくにゃーにゃー鳴いてアピールしてきます( ̄▽ ̄;)




シータさんをブラッシングでなだめながらの朝ごはんとなりました。
18-10-27-08-18-53-843_deco


それにしても、家で漬けたいくらってこんなに美味しいんですねー(●´ω`●)
昔、実家で父親が作ってたけどすっかりご無沙汰でした。実家は醤油漬けでした。

化学調味料とか余計なものが入ってないからかなあ。

IMG_20181027_075610_536

またドンキで筋子見つけたら作ろうっと🎶
塩漬けおいしかったけど1回は醤油漬けも作りたいなあ。



“もうすぐ健康診断なのに、いいの?”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image