気付けばもうすぐシンガポールに来て2年!( ˙_˙ )
早い~💦

そして、今のコンドミニアムに引っ越して1ヶ月経ちました。

IMG_20190104_130954_969


まあ、色々と細々不便はありますが今のところ新居快適です。


今住んでいるコンドミニアムは、昨年竣工したばかりでわたしたちが住む前は誰も住んでいません。つまり新築の状態で入居しました。
よくシンガポールで言われていることが、

「新築の家には住まない方がいい」

ということなのですが、今思うと果たしてそうなのかな?と感じます。


インターネットで「シンガポール 物件探し」「シンガポール コンドミニアム 選び方」とか検索するとたくさんまとめ記事が出てきます。

そこでよく言われていることが


・新築は避けた方がいい。築3~10年の物件がよい。

・低層階より高層階がよい

・ダストシュートは家の中より外に付いているほうがよい

・MRT(地下鉄)の駅の近くがよい

わたしとUR氏も、最初シンガポールに引っ越して来る時はこのセオリーにならって選びました。
もちろん、1番の条件は猫を飼えるところでプライベートエレベーターのところでしたが。


どうしてプライベートエレベーターなのかは、こちら。


これらのコンドミニアム選びのセオリー、実際に2年住んで、自分の経験や友人の話を聞いて当てはまったのかどうかを書いてみます。

あくまで、わたし個人の主観的感想ですので全ての人が同じように感じるわけではありませんのでご了承くださいm(_ _)m



①新築は避けた方がいい。築3~10年の物件がよい。

こう言われる原因は、シンガポールの物件は日本のデベロッパーのようにしっかりとはしていないので新築だと不具合が多いからです。
誰かが住んで、不具合が直ってから住んだ方がよいということ。
でも、築年数が経ちすぎると配管や共用施設、ビルトインの電化製品などが壊れてくるので、築3年ぐらいがちょうどよいということです。

これは、✕

友達何人に聞いても、新築だろうが築3年だろうが、直前まで人が住んでた家であろうが不具合はあります( ̄▽ ̄;)
だからと言って新築を勧めるわけではありませんが、「すごく気に入った部屋があるけど、新築だから不具合出てきたら嫌だからやめとこう」てことはしなくていいと思います。
どの部屋選んでも絶対不具合は出てきます。
シンガポールの住宅に日本のクオリティを期待してはいけません(·︿·)



②低層階より高層階がよい

これは、低層階より高層階の方が虫(Gとか)が来ないからということ。

これは、✕

前の家は10階で1度もGに遭遇せず他の虫もそんなに居ませんでしたが(ヤモリはいた)、23階の友達の家でGに遭遇しました…( ̄▽ ̄;)
その友達曰く、その家では週一くらいで出るとのこと。
その前住んでた8階の家では全く出なかったのに!とブツブツ言ってました。
4階だけど一度も家では見ないよーという人もいれば、なんと30階でも出たという人もいます。G恐るべし。

眺望気にするならもちろん高層階の方がいいけれど、シンガポールは高層マンションだらけなので相当な高層階でもあまり眺望開けてないことも多いです。
今住んでるところは田舎なので目の前何も無くて眺望いいけど( ̄▽ ̄;)




③ダストシュートは家の中より外に付いている部屋のほうがよい

これも、✕

ダストシュートが家の中にあるとそこをつたって虫が来やすいからということなのですが。
でもこれも②と同じで、家の中についてても出ないところは出ないし、外にあってもGは家の中に来るところは来ます。
前の家もダストシュートは家の中でした。
ダストシュートが家の中にあると、とても便利なのは間違いないです。

Gが出るか出ないか判断するのは、1番良いのは内覧の時にまだ前の人が住んでたらその人に聞くことです。
まあ、虫気にしない人はそもそもどうでもいいことですけどね。虫嫌いには切実です…。



④MRT(地下鉄)の駅の近くがよい

これは、△

もちろん、駅が近くにあると便利です。
スコールの時は、傘あっても歩けないくらいなので駅から濡れずにコンドミニアムまで行ける駅直結コンドミニアムなんてかなり便利です。
でも、たくさんの路線がとまるバス停が近くにあるならMRTは遠くてもそんなに困らないかも。シンガポールに来て最初の頃はバスよりMRTの方が乗りやすいということはありますが、1週間もすればバス乗るのは慣れます。



“虫なんて、わたしが仕留めてあげるわ!”
DSC_4126


“僕だって、得意のジャンプで一撃や!”
DSC_2004


パズーは仕留めたら食べちゃうからなあ…( ̄▽ ̄;)
DSC_3923

パズー、ハンティング能力は高いんです↓


もう4年以上も前の話だけど、パズーは今もやるときはやる子ので、あっという間に捕まえてパクッとやりそう( ̄▽ ̄;)
なので、我が家は無視がなるべく出ないことを祈ります。



“虫を食べなきゃいけないほど
ごはんもらってないんだね”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image