やっぱり日本に帰ってきたらお鮨は食べなきゃ!てことで、行ってきました(^ω^)


インスタで仲良くしていただいている、鮨スタグラマーさかなちゃんに教えてもらった、下北沢にある「鮨 福元」さん。

ちなみに、いつも帰国の時に行ってた蔵六雄山さんは予約取れずでした💦

DSCPDC_0003_BURST20190201185349984_COVER

暗くて看板撮ったけどなんだかよく分からない写真になってしまった( ̄▽ ̄;)


あ、もちろん(?)1人です。
中に入るとお鮨屋さん独特の木とお酢のいい香り❀.(*´▽`*)❀.

カウンターに座ると、握りメインか、つまみを先にか聞かれたのでつまみを先に出してもらう方でお願いしました。
10席ほどのカウンターは満席でした。
奥に座敷もあるみたいですが、こじんまりとしてて綺麗な店内✨


最初に出てきたお刺身、青柳、ひらめ、中トロ
DSC_4780

青柳って食べるの初めて(大阪のお鮨にはなかった)でしたが、めちゃくちゃ美味しい!!!(,,> <,,)♡硬すぎない歯ごたえと、貝の甘み♥


鱈の白子
DSC_4781

これ出たら、日本酒よね!
てなわけで、ビールをグビっと飲み干して日本酒注文
DSC_4782


長芋とウニ
IMG_20190202_231221_210

ぐちゃっとかき混ぜて食べてください、と言われました。
うに、めちゃ甘♥長芋のとろみにからんで絶品です(●´ω`●)
お皿に残ったうに味の長芋のとろみは、お刺身の付け合せのわかめですくって食べてね、と丁寧に教えてもらってそうして食べたらこれまた絶品!!


のどくろ
DSC_4784

お酒に合う塩加減と脂のノリ具合✨
DSC_4785


煮はまぐり
IMG_20190202_231221_215
これ、とっても大きくて美味しいはまぐりだったんです。
もっと引きで撮って大きさわかるようにすればよかったです(´・_・`)

おつまみ、写真撮り忘れましたがそら豆と煮蛸もありました。


ガリが出てきて、次から握りのようです。
このガリが香りがよい✨
DSC_4787


スミイカ
DSC_4788

握りも美味しい!!
シャリがちょっと固めで存在感はあるのに、ネタとうまく馴染んでるんです(●´ω`●)
赤酢の加減もカンペキでした♥


マグロ赤身
DSC_4789

当然、赤身は赤酢とよくあって美味しい~✨


2貫ほど写真撮り忘れました💦
平目と何か…(/.    .\)


わたし的この日のナンバーワン、コハダ
DSC_4790

身は厚みがあるのにやわらかくて、〆具合がこれまた絶妙で、本当に絶品でした。
コハダって小さい方が美味しいと思ってたのにいい意味で裏切られました。


真鯵
DSC_4791
これも、またまた〆具合すごいのが来ました( ˙_˙ )
青魚が美味しすぎます。
これは、また違う季節に来て別の青魚食べてみたいです。


赤貝
DSC_4792
これも、大きくてプリプリ


アナゴ(塩とタレ)
DSC_4794

やわらかくて臭み一切ありません。塩とタレ甲乙付け難い~。


赤ウニ
DSC_4795


最後に鉄火巻で終わりでした(写真撮り忘れ)。

が、あまりに美味しかったのでコハダと真鯵をお代わり( ̄▽ ̄)
ここのシャリ本当に好みです。シンガポールだと、シャリが美味しい!て思うことはなかなかないです…。(Shinjiくらいかなあ)

この日、前回日本でお鮨食べた時よりたくさん食べられました٩( ᐛ )و
ジムで動いて代謝上がったのかな。万歳!


最後に、まな板の上のクエ…
IMG-20190203-WA0023


じゃなかった、ぱずたん。
IMG-20190201-WA0012


友達に、「カウンターのお寿司とか1人でよー行くなあ」て言われたけど、1人でも行ってしまうほどお鮨に飢えてるのですー( ̄▽ ̄;)
普段気軽にスーパーとかでパック寿司買えないからなあ~(あまり美味しくないのならあるけど…)



“言い訳だね!”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image