一時帰国の時のお話です。



東京2日目の夜は、猫Love仲間のトトロさんjoli!joli!さんと晩ご飯を食べに行きました。

DSC_4800

お店は、築地にある「ふぐ 天竹」さん。

joli!joli!さんが、「冬に日本に来るの久々なりょこさんは、きっとフグが食べたいに違いない」と、お店を選んで予約してくれました・:*+.(( °ω° ))/.:+

さすがのjoliさん、その通りです!
一時帰国では、カニとふぐは絶対食べるつもりでした( ̄▽ ̄)


お店に入ると、水槽の中には大きなフグが泳いでました。

DSC_4801


わたしたちは、築地コースを注文しました。
フグにしてはリーズナブルな値段で、お刺身も唐揚げも鍋も食べられます♪

19-02-10-19-41-25-722_deco


最初に出てきたのはてっさと酢の物
DSC_4805

てっさ、薄いのに歯ごたえしっかりでコリコリ(*´ч`*)
ポン酢もダシが効いててフグと合ってとっても美味しいです♥


フグのサラダ
DSC_4807

厚めに切ってレアに湯引きしたフグがとっても美味しい✨


フグの白子(焼き)
DSC_4808

白子はコースには入ってなくて、別注文。しかも「時価」!
普段なら頼まないようなお値段ですが、「3人で割ったらなんとかなる値段よね( ̄▽ ̄)」と3人の意見が一致して注文。

とろーりふんわり濃厚でめっちゃくちゃ美味しかったです・:*(●´ω`●)


フグの唐揚げ
DSC_4811

唐揚げは下味しみしみで衣がサクッとしててすっごく美味しい!
手で持って骨の周りまでしっかり食べちゃいました。


2杯目に、ヒレ酒~♪
DSC_4812


…と、同時にてっちり登場!
DSC_4816

フグがてんこもりです。
身の下も、骨付きの身がたっぷり重なってました。


ぐつぐつぐつ
DSC_4819

野菜もたくさんで、さっぱりしてるのでスイスイお腹に入っていきます(●´ω`●)


〆は雑炊。
自分たちで味付けして作るので、卵は半熟にご飯少なめスープ多めで作りました。
DSC_4820


フグのおいしーい出汁がめいっぱい出た雑炊です。これは凄い!(*゚Д゚艸)
DSC_4824

味付けは、塩ほんのひとつまみ。 それでも十分なフグ味✨


おなかいっぱーい!
美味しかったー!!
大満足♥
なんて言いながら3人で歌舞伎座まで歩いて
DSC_4829


フグ、サッパリしてたからデザート食べれるよね、なんて言って銀座の不二家でパフェまで食べました( ̄▽ ̄)
DSC_4831


寒い日に暖かい部屋で食べるパフェ、美味しかったなー♥
DSC_4835


一緒に美味しいもの食べながら猫の話できるお友達と過ごす時間は最高でした♥

フグ、また食べたいなー。寒かったけど、また来年も冬に日本戻ろうかな。




…あ、フグがシンガポールの家にもいた。

IMG-20190203-WA0023



と思ったら、違いました。



“2枚目の写真はパズーが水槽の中に入れられたのかと思った”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image