少し前にわたしの一日のタイムスケジュールの記事を書いたのですが、その何日か後、一日の動き方を変えました。



というのも、毎朝4時から4時半頃ににゃんずに起こされるわたし。


“おなかへったー”
DSC_5427


ちょっとだけごはんあげて、なだめてもう1回寝るものの、また30分後には今度はシータさんに起こされ…( ̄▽ ̄;)


“わたしもおなか空いてるの!”
DSC_5771

そのまた30分後にはパズーに起こされ…。


本来起きる時間の6時半までほとんど寝れず結局眠い状態💤


で、ぼんやりしながら朝ごはん作って家事して、昼過ぎに睡魔と戦いながら仕事して…となってなんだか体しんどいし効率も悪い状態でした。



なので、朝起こされたらすっぱり諦めてにゃんずと一緒に4時半に起きて、朝早くから家事をして昼から早めに閉店ガラガラすることにしました( ̄▽ ̄)

名付けて(?)

猫の習性に合わせて朝家事タイムスケジュール



朝、ぼんやりしてると時間がすぎてしまうので大まかに前日にタイムスケジュールを決めてLINEのメモに入れて、慣れるまではタイムスケジュール見ながら動いてます。




例えば昨日はこんな感じです。

4:40 起床、部屋の片付け
(前日の夜に片付けきれなかった脱ぎ散らかした服とか)

4:55 キッチンクロス漂白
手拭きや水切りかごの代わりに敷いてるクロスを30分過炭酸ナトリウムで浸け置きしてます。


5:00 その間にストレッチ

DSC_6033

部屋着のウエストの紐にじゃれられる…
DSC_6034

この起きてすぐのストレッチが目を覚ますのにすごく効果的です。
ストレッチは、てきとう。簡単なヨガのポーズしたり肩が疲れてる時は肩回したりその日によって違います。



5:20 クイックルワイパー
DSC_6036

やはり邪魔が入ります。
DSCPDC_0001_BURST20190315053538860_COVER


5:30 浸け置きしてるクロス洗濯

時間は余裕を持って設定してます。
合間にこういうのが入ったりするので(●´ω`●)
DSC_6043

少しずつ予定の時間よりズレても気にしない。
DSC_6042


午前の最後が帳尻合えばいいかな、という大ざっぱなタイムスケジュールです。
DSC_6040


5:35 にゃんず朝ごはん(ウエットフード)

5:40 人間用トイレ掃除

5:50 洗顔、化粧

6:05 化粧ついでに洗面台掃除 & クロスを干す


やっぱり合間にこんなん入ります。
DSC_6113


背景に何か落ちてますね…( ̄▽ ̄;)
DSCPDC_0002_BURST20190320053746027


6:15 お弁当 &朝ごはん作り

6:45 ちょっと休憩(インスタ見たりブログ書いたり)

7:00 UR氏起こす

7:05 朝ごはん

DSC_5938

これはいつかの朝ごはん。昨日の朝ごはんはうどんでしたが写真撮ってませんでした( ̄▽ ̄;)


7:25 後片付け

7:35 着替え

7:40 UR氏出勤。
わたしもマーケットに買い出しに出発

“カギ、忘れなや”
IMG_20190315_084858_964

だいたい毎週火曜か木曜がウェットマーケットに買い出しの日。

DSC_6103

マーケットは8時台に行く方が魚やお肉が断然良いものが残ってるので早めに家を出てます。
本当は7時半までに家を出たいところ…。


9:00帰宅

9:05 洗濯

9:10 買ってきた食材の下処理
お肉は切り分けてその日使うの以外は下味漬けて冷凍します。

9:40 猫トイレ丸洗い
今週は月に一度の猫トイレ丸洗い週間。
トイレは3個あるので一日1つずつ洗ってます。


10:00 在宅の仕事開始(合間に洗濯物干す)

DSCPDC_0003_BURST20190312121616496_COVER


13:00 お昼ご飯

14:00 常備菜作り


…眠くなってきました…。


14:45 昼寝タイム
19-03-19-16-58-14-542_deco

閉店ガラガラ~。


30分ほど昼寝して、その後16時半くらいまでテレビ見たりスマホ見たりにゃんずとごろごろ。

朝の家事を仕事と考えたら、5時から8時間働いてるからもういいかなーって( ̄▽ ̄)

16:15 掃除機かける(この間に目を覚ます)

17:00 晩ごはんの準備

18:00 ジム(シャワー含む)

20:00 UR氏帰宅。晩ごはん

だらだらしながら洗い物したり


23:30 ごろ 就寝


今のところ10日ほど朝家事タイムスケジュール続けてていい感じです。
昼からほとんど何もしなくても家が片付いている!!

ただ、昼寝が習慣になると出かけてたりでできない時がちょっと辛いです…。



“あー、猫でよかった。”

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image