先週の晩ご飯。

DSC_6763

あまりわたしの作る料理に文句や口出しをしないUR氏ですが、ついに言われてしまいまた。


「最近、ごはんに出てくる野菜ケールばっかりじゃない??」


いえす!!( ̄▽ ̄)
今、ケールにめっちゃハマってるんです。



朝ごはんでも

19-04-07-08-03-30-332_deco


和食でも

19-04-07-07-56-02-374_deco


中華のお惣菜買ってきた時でも

19-04-07-07-50-40-787_deco


お弁当でも
19-04-07-07-53-34-682_deco


ケール、ケール、ケール!!


…というのも、お友達にケールの美味しい食べ方を教えてもらって。

ケールってとても栄養あるけど、そのまま食べると茎は硬いし、葉がゴワゴワしててちょっと主張強くて食べにくい…。

わたしは茎は取り除いて葉を塩もみしてからサラダにしたりしてたんですが、お友達に「ケールは油、酸、塩でマッサージするといいよ。」と教えてもらったら、これが本当に美味しい!。もりもり食べれる!!



まず、ケールの葉をちぎって茎を取り除きます。
DSC_6926


オリーブオイル、バルサミコ酢、岩塩を加えて
DSC_6928


手でガシガシもみもみ
DSC_6929


2~3分もみもみもみもみ
DSC_6930


すると、もさっとしてた葉が、しゅーんとしぼみます。
DSC_6931

※もむ時間は固めのケールだったら長くしたり、若くて柔らかいケールなら短めにしたりしてます。


出てきた水分を手で軽く切って、盛り付けます。
DSC_6934

好みでドレッシングやオリーブオイルなどをかけます。
19-04-07-07-45-41-084_deco


オリーブオイルはほかの油に変えたり、レモン汁もバルサミコ酢や黒酢に変えてアレンジもできます。
塩だけでもむより、酸と油が入ったほうが断然美味しいです(*´∀`*)

葉を取ったあとの茎は、細かく刻んで炒め物に入れたりしてます。

19-04-07-07-59-48-692_deco

ケールは炒めても美味しいので、油と相性がいいのかな。
スープに入れる時も、軽く炒めてから入れてます。


ケールって日本にいたころは青汁くらいしかイメージなかったけど、生でも加熱してももとっても美味しいです♥

UR氏にはケールばっかりて言われちゃったけど、嫌いではないみたいなのでこれからもまだまだ食卓に使います( ̄▽ ̄)



ケールにはまってからオリーブオイルの消費が激しいです(^^;
今お気に入りはブティックスフェアで買ったこちら。
DSC_6554

とてもフレッシュな香りです。
レッドマートでも買えるみたいです。


日本いた時はここのオリーブオイルが好きでよく買ってました(*´∀`*)

これもフレッシュで美味しかったです♥





“なんちゃらの一つ覚えってやつだね。”

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image