4月も半ばになって、アルフォンソマンゴーがキロあたり10ドルを切りました(●´ω`●)

DSC_7332

マンゴーが、大大大好きなわたし。
特に、日本では生の果実を食べることが難しいこのアルフォンソマンゴーは、旬のこの時期には絶対に買います。


昨年のマンゴーにまつわる記事はこちらです。


今回は、マンゴーを箱では買わずバラ売りで買い、一つ一つ厳選に厳選を重ねました✧ •̀.̫•́✧

DSC_7439

数日以内に食べたい場合は、マンゴーのおしりの部分の香りをかいで、甘い香りがして蜜が出てきてるものがおいしいです。


このマンゴーを、猫友達のMちゃんの家に持っていきました。
DSC_7497


“甘い匂いがする”
DSC_7505

Mちゃんのお家のたるとくんの荷物チェックが入りました(●´ω`●)



お菓子作りがとっても上手なMちゃん。
(猫の名前もたるとくん)
Mちゃんのお菓子は甘さが優しくて本当においしくて、すっかりファンのわたし。

「Mちゃんの作ったアルフォンソマンゴーのタルトが食べたいです!m(*_ _)m」

と、お願いしたら、優しいMちゃんは

「いいですよー♥わたしもマンゴー好きなので作りたいと思ってました(*´∀`*)」

と優しい返事をして作ってくれることになりました。

というわけで、うきうきマンゴー担いでMちゃんのお家に来たというわけです。


さすがに作るのすべておまかせは心苦しいので、せめてクリームを作るのと盛りつけを手伝おうとしたのですが…

DSC_7501

キッチンにこもったわたしたちを見つめる、悲しげなたるとくんの視線…。


わたしは、クリーム作り手伝うのをやめて、たるとくん係になりました( ̄▽ ̄)
DSC_7500
もふもふもふ


茶色と白のコントラストがまさにタルトなたるとくんかわいい♥
DSC_7514


この足たまらーん!
DSCPDC_0002_BURST20190419143020895




もふもふしてる間にMちゃんが、カスタードクリームを作り終え、冷ましてる間にお昼ご飯にしました。



近くのお店でポキを買ってテイクアウト。
DSC_7504


大きかったので2人でシェアしました。

DSC_7506

ポキって最初食べたのがあまり美味しくなくて敬遠してたんですが、ここのはごはんにカツオとごま?がまぶしてあって上の具と一体感があってとても美味しかったです。




食べ終わっておしゃべりしてたら、クリームが冷めて盛り付け開始。
手際よくクリームをくるくるするMちゃん✨
DSC_7521



ここで、共通のお友達のHさん合流。
マンゴー切る係をHさんとわたしの2人でして、盛り付けました。

19-04-20-06-59-30-275_deco



うまく切れなかったのは、マンゴーが完熟だったから、ということで…( ̄▽ ̄;)

1555688914294



格闘すること30分…




DSC_7527


アルフォンソマンゴータルト完成!!
DSC_7526


欲張ってマンゴー乗せすぎて、タルト生地の高さ2倍くらいマンゴーを乗せた「わんぱく盛り」になってしまいました( ̄▽ ̄)
DSC_7537


切り分けたら、こぼれいくら寿司ならぬ、

こぼれマンゴータルト(*´∀`*)
DSC_7563

さらにこの後に、食べる時に乗り切らなかったマンゴーを添えて「追いマンゴー」しました♪


食べ始める時のわたしの写真をMちゃんが撮ってくれてたんですが、これが面白かったです。


「わーい!食べるでー♪」
19-04-20-07-30-40-475_deco


ぱくっ
19-04-20-07-31-37-760_deco


19-04-20-07-35-39-736_deco

本当にこんな顔してました(笑)

スタンプで隠すのが惜しいくらい、顔に気持ちで出過ぎで我ながら笑いました( ̄▽ ̄)


でも、ほんっとーーーーにめちゃくちゃおいしくて3人で、「おいし!おいしー!!」て述べ500回くらい言いながら食べました♥

濃厚な完熟アルフォンソマンゴーと、Mちゃんお手製のラム酒のきいたカスタードクリームとタルト生地が絶妙なバランスで(●´ω`●)

Mちゃん、本当にありがとう~✨


実は、もう一種類スイーツをMちゃんは作ってくれてたのですが、長くなるのでその話はまた次回…。

今回の記事の写真にも一部ちらっとそのスイーツが写ってますが( ̄▽ ̄)



“カスタードクリームはパズーの大好物だね”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image