マンゴー大好きりょこです。


そのまま食べるのも、もちろん大好きなのですが、今回はアルフォンソマンゴーのミルク入りジャムを作ってみました( ˙꒳​˙ )
DSC_7916

3個分を皮をむいて角切りにして、きび糖80gを入れて強めの中火でぐつぐつ

DSC_7918

下はミルクジャムを作ってます。
生クリーム100mlにきび糖大さじ3杯入れてこちらは弱めの中火でぐつぐつ。


レシピは友達が持ってたお菓子の本なのですが、マンゴーの糖度を考えて砂糖の量や種類変えてます。
このマンゴーは味が濃いので、きび糖みたいなすっきりとした甘さがいいかなと思って。



両方いい感じに煮詰まってとろみがついたらマンゴージャムとミルクジャムを混ぜ混ぜ。
DSC_7920


いい香りー♥
DSC_7922


…につられてやってきました( ̄▽ ̄)
DSC_7921


生クリーム大好きだもんねえ。
DSC_7923


でもそれは食べれないよー
DSC_7924


我ながらものすごく美味しく出来ました\(^o^)/
DSC_7932


鍋2つ使うけど、材料3つでめちゃ簡単。
アルフォンソマンゴーが終わりかけの時期になったらこのジャムたくさん作って冷凍しておこうかな(●´ω`●)




“鯖もたくさん冷凍しといて”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image