ムーガタ鍋が大好きで、月に一度くらいシンガポールのリトルタイと呼ばれるビルに食べに行っているわたしたち。

※ムーガタ鍋というのは焼肉と鍋物を合体技させたようなタイ料理です。


家でもムーガタしたいー!と前々から思ってて、ついにバンコク在住のUR氏の後輩くんに頼んで、ムーガタ専用の鍋を買ってきてもらいました。
IMG_20190521_075606_719


これがあれば、あの大好きなムーガタをいつでも家でできる!\(^o^)/


で、さっそく週末におうちムーガタ開催。
_20190528_102116



たんぱく質は、豚肉、鶏肉、エビ、練り物系。
豚肉と鶏肉は塩麹に数時間漬け込んでゴマをまぶしてます。
_20190528_102134


野菜とタレ。
キャベツ、チンゲン菜、空芯菜、チャイニーズセロリ、パクチー、えのき、フクロダケ
_20190528_102152


フクロダケは、タイ食材スーパーで生のものを見つけたのでお買い上げ。
DSC_9029


タレも、同じくタイ食材スーパーでタイスキ用のタレ(ぽいもの)を買いました。
_20190528_102225


めっちゃ見ている…(笑)
_20190528_102247


白い缶は、UR氏の後輩くんがお土産に持ってきてくれた、タイのホワイトビール。
サッパリでめっちゃ美味しかったです。シンガポールでは売ってるの見たことないかも…。
_20190528_102026


鉄板部分に油を塗ってから焼いていきまーす。
じゅーーーー♥

_20190528_102003

スープは鶏ガラスープの素と、チキンコンソメ半々で作ってみました。


UR氏が焼いてるとこの動画撮ってました。

この動画、ちょっとドローン風で面白いです( ̄▽ ̄)


下ではパズーがお肉落ちて来ないか待ってます。
Point Blur_20190528_101708


ハクは、ここ。
_20190528_101812


身を隠しながらチャンス伺ってます( ̄▽ ̄;)
_20190528_101830


“なかなか肉、落ちてけーへん。”
_20190528_101934



我ながら、スープめちゃくちゃ再現率高く味コピーできた気がしますd('∀'*)
_20190528_101855

エビは、焼くよりもスープの中で茹でる方がオススメです。
その際、頭ごとゆでるとエビの旨みがスープに溶け込んでとっても美味しくなります♥



お肉完食!
DSC_9077


“えっ!うそやん!”
DSC_9078


ご飯入れて雑炊にしてもよさそうなのですが、おなかいっぱいになってきたので残り野菜を卵でとじるだけにしました。
DSC_9079

卵スープも美味しかったです✨
DSC_9081


“ないがな…”
DSC_9082


ちなみに、この焦げ付いた鍋ですが、重曹を溶かしたお湯の中に1日漬けておいたら、そんなに擦らなくても綺麗になりました(*ΦωΦ*)DSC_9087


おうちムーガタめっちゃ楽しかったし美味しかったです😃
そして、焼肉ほど油が部屋に飛ばないのもよいですd('∀'*)

今後我が家の定番ごはんになりそうです🎶




“さすがにこの鍋家にある、て言ったら
友達に引かれないだろうか”

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image