先日、陶芸体験で作った器が出来上がりました!

20190912_174300









❝なんか描かれとる❞
20190912_174303



焼くと縮むとは聞いてて大きめに作ったつもりでしたが、思っていたよりもさらに縮みました…( ̄▽ ̄;)
20190912_174324

パズーの頭が入るくらいの大きさにしたかったのですが、ハクの頭でギリギリくらいになってしまいました(笑)

でも、可愛いからよし!(自画自賛)

20190912_174314



ちょうどこの日、牛すじの下茹でをしていました。
20190912_201309


圧力鍋のない我が家では、コトコト地道に下茹でします。


その間、晩酌
20190911_210334


日本のお土産でいただいたかねふくの明太子、美味しかったあ~(●´ω`●)
20190911_210401


❝ちょーだい!❞
20190911_210338



ネギとしょうがとお酒を入れて弱火でコトコト2時間ほど下茹でした牛すじは、一旦冷まして冷蔵庫に入れます。

翌朝冷めたらこんな風に上に脂が固まってくるのでこの脂を取り除いて、
20190913_075430


下茹での時のゆで汁が多かったらちょっと取り除いて(後で卵とか入れてスープにします)、
こんにゃくを入れて、しょうゆ、みりん、砂糖、お酒、赤味噌を入れてコトコト。
20190913_080958


コトコトの間に、朝ごはん食べます。
20190913_082020



じーーーー
20190913_080947


牛すじ炊くのは時間はかかるけど、味付け簡単だしテクニックもいりません( ̄▽ ̄)

 

1、2時間ほど炊いて出来あがり~!!
20190913_121941



本当は次の日のお好み焼き会のために作ったけど味見しないとね( ̄▽ ̄)

早速パズ椀使っちゃおう。
20190913_124501

深さあるので、汁物おかずにちょうどいい感じでした。




ちょっと早めのお昼ご飯です(*´ω`*)
20190913_124456

 

❝いい匂い、する!❞
20190913_124432


じーーーーーっ
20190913_124428



牛すじこんにゃく煮はトロットロに美味しく出来てました\(^o^)/
お肉、お箸で切れる~✩.*˚
20190913_124513



ごちそーさまでした!
20190913_125138




❝わたしのお皿も早く作りたまえ❞
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。