今は上海ガニの旬の季節で、シンガポールでもリーズナブに食べられるお店があるという話を友達から聞いて、早速食べに行ってきました。
20191119_195924

Outram Park駅近くの

Capital Restaurant (首都酒家)

323 New Bridge Rd, Singapore 088759
☎︎6222 3938

20191119_195932

上海ガニの旬の季節は10月~年明けくらいまで。
10月は卵のついたメスが美味しく、11月は白子の入ったオスが美味しいのだそうです。

わたしたちは2日ほど前にお店に電話して予約しました。
最初に電話に出た人はほとんど英語通じず若干不安になりましたが、お店のフロアにいる人は英語通じました。
(シンガポールではチャイナタウンのローカルなお店だと中国語しか通じないこともあります)



上海ガニにうきうきで、仕事早めに終わらせて来たUR氏がわたしより先に来てビール飲んでました(笑)
20191119_200131

小菜的な感じで最初に枝豆ついてきました。
お酒飲む人にはこれはうれしい!


上海ガニ来るまでの間に頼んだペーパーチキン
1個1.5ドル(注文は6個から)
20191119_200633


味付けした鶏肉をペーパー(ここのお店はアルミホイル)で包んで蒸し揚げにした料理。
20191119_200741

これ、めちゃ美味しかった!
中にパクチー入ってるから好き嫌いあると思いますので注意ですが、パクチー好きのわたしにはたまらない美味しさでした(*´ω`*)
鶏肉もしっとり💛


野菜炒めも味付けはしっかりめだけど中華料理によくある油たっぷりてのはなくて好みの味付けでした。
20191119_200948


このへんを半分くらい食べ終わったなかなかよいタイミングで、ついに上海ガニ登場!
20191119_201840

この日は1杯35ドルでした。
(電話では30ドルと言われ、席に着いたときおばちゃんからは25ドルと言われ、でもメニューには35ドルと書いてた 笑)



日本だと高級中華とかでしか食べる機会ないし、上海ガニ食べるの初めてのわたしとUR氏。
食べ方、予習して行きました( ̄▽ ̄)
まず甲羅を外して、そのあとハサミで殻を割りながら身を出して行きます。
20191119_202110

黄色いのが白子。
ねっとり濃厚で美味しい~!!!
身は毛ガニに似た味わいでした。


無心でカニと格闘するわたしたち。
30分くらい会話なくなりました(笑)
20191119_202717

足や爪も、小さいけどけっこう身が詰まってるので諦めずに食べることをオススメします。
殻は柔らかめなのではさみで簡単に切れます。

去年も一昨年もシンガポールいたのにカニこんな美味しいの食べられるとは知らなかったなあー💦


〆に頼んだカニ拉麺
20191119_203631

これ、スープがすごく濃厚!!
カニのビスクみたいな感じです。濃厚なんだけど味付けはかにの味活かしてシンプルなので箸が進みます(*´ч`*)
麺はけっこう多めに入ってるので、2人で1つをシェアしてちょうどいい感じでした。


かなりローカル色強いお店で英語カタコトの店員さんもいるけど、接客そんなに悪くなかったし何より上海ガニもそれ以外もとっても美味しかったのでリピートしたいです(*´ω`*)


❝ふーん。よかったね❞
20191116_223105

わたしのお気に入りのスカートの上から動かないハクたんでした…( ̄▽ ̄;)

















🐾我が家のにゃんずのカレンダー販売中です🐾


購入はこちらからできます。







 いいぞハク、もっとやれ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。