joli!joli!さんが以前記事にしていた肌断食。


肌断食はなーんにもしなくていい美容法、というのでズボラなわたしはやってみたいなーと思いつつ。
紫外線の強い東南アジアでゴルフとかするので、ウォータープルーフの日焼け止め塗らずに過ごすことは難しくてなかなか肌断食を実践できませんでした。


でも、マレーシア来てロックダウンになって外に出る機会が激減。
他人にもほぼ会わない=メイクも必要ない

ファンデ塗らないしメイク落としと使わない。
お風呂上がりは化粧水つけたりつけなかったり。

いつのまにかほぼ肌断食を勝手にしてるような状態になってました。


で、ロックダウンになって3週間ほど経った頃。
気づいたらめちゃくちゃ肌の調子がいい😳😳😳


これは、もう少しちゃんと肌断食してみようと思いました。


肌断食は化粧品(化粧水などの基礎化粧品含む)をやめて、肌本来の力を引き出す、という感じです。


色々方法はあるのですが、わたしが使うことにしたのはこれだけ。
20200506_153444


【朝】
ぬるま湯で洗顔
外出しない日→そのまま
外出する日→日焼け止めを塗る

【夜】
日焼け止め塗ってない日→ぬるま湯で洗顔
日焼け止め塗った日→純石けんで洗顔後、乾燥を感じるようならワセリンを薄く塗る

20200506_153508

↑の化粧品は全てマレーシアで手に入れました。

シャボン玉の純石けんとNovの日焼け止めは通販のLazada
ワセリンとキュレルの日焼け止めはドラッグストアです。
日本より1割くらい高いかなー?てくらいでした。




石けんは「石けん素地100%」の純石けんを使うのが良いようです。


このあたりが純石けん




日焼け止めは、紫外線吸収剤不使用のものが良いとのこと。



個人的にはNovの方が使用感好きなのですが、お値段的に顔だけにして、首や腕はキュレルです。



20200506_153551


最初のころは石けんで洗顔後、少しつっぱる感じがしたのですが1週間もするとなくなりました。
ワセリンも塗らない日もあるくらいです。
マレーシアは高温多湿だから肌断食に向いてるのかもしれません。(紫外線のことは別にして)




この方法で3週間ほど経ったら、なんだか肌のキメが細かくなってきました。
20-05-07-09-36-46-555_deco
※すっぴん加工無しです。
ボサボサ頭のよれよれ部屋着すみません💦



肌断食したのがよかったのか、そもそも外に出なくて紫外線に当たる機会が減ったのがよかったのか。


コロナが終息して、また以前のようにゴルフ行ったりできるようになったらどうするかは未定ですが、しばらく肌断食続けてみようと思います。


なーーーんにもしなくてもこーんなかわいいにゃんずは永遠の憧れですね( ˊᵕˋ ;)
20200506_153653







❝ 猫はシャンプーも必要なく美しい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら