現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫3匹と人間2人で住んでいます。

主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。

猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★



🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 



6月に怪我した子猫とその兄弟(合計3匹)を保護しました。
保護した経緯はこちら⇒★★★





昨日、13時頃お昼ご飯を食べていたら、同じコンドミニアムのお友達からLINEが届きました。


「りょこさん、コンドの通知見た?
今日の6時に駆虫だって。デング熱が出たのかも。家の中まで来るのかわからないけどにゃんずは避難したほうがいいかも。」


えっ…😇




わたし達の住むコンドミニアムは、共有施設の予約をしたり、修繕のお知らせなどを見る住民専用アプリがあって、最近ではコロナに関する共有施設の閉鎖、再オープンのお知らせなんかもそのアプリで通知が来ます。



アプリを見ると、15分ほど前に通知が来てました。

 Point Blur_20200722_075131

・今日の6時から蚊の殺虫噴霧します。

・火災報知器切る事

・家のメインドアは開けておくこと。他のドアや窓は閉めておくこと。服や食べ物にはカバーをしてください。

・乳幼児、老人、健康にリスクのある方、ペットは屋内から避難してください。

・終了後30分は部屋に入れません。

・雨天の場合別の日にします。


的なことが書かれてる…感じ。


デング熱とは、蚊を媒介して感染する病気で主に熱帯、亜熱帯地域で感染が多くなっています。
発症すると38度以上高熱が出て、関節痛や発疹などの症状もあり、重症化すると死に至ることもあります。

有効な治療薬も予防接種もなく、蚊に刺されないことが唯一の予防策。
けっこう怖い病気です。(猫や犬には発症しません)



20-07-22-08-13-17-812_deco

「ペットは屋内から避難してください」



6匹…連れて😱

ひ、避難…??💦
どこへ?どーやって?💦
あと4時間ちょっとしかない💦



とりあえずリビングのラグは撤去して物置の中へ。
20200721_215304



朗報。
UR氏が仕事にキリがつき次第家に帰ってきてくれることになりました。
1人で6匹運ぶのはキツすぎたから助かった…💦



ビニールシートを買いに行ってテーブルなどにかけて
20200721_161815


ソファも奥の部屋へ。
20200721_160454


食品を入れているところは念の為ビニールテープで目張り。
20200721_164748



楽しそうですね…。
20200721_170546



バタバタしてたらあっという間に時間。
6時少し前ににゃんずをキャリーに入れて、コンドミニアムを脱出しました。
20200721_172555


車のスペースの関係で、パズー・ハクとしゃーたん・くろたんの仲良し組は2匹で1つのケージに詰め込むことに💦
20200721_172550


こちら、10キロ超え😅
後で調べたらこのキャリーの耐荷重は9キロでした。あかんやん…
20200721_172532



家の近所で車停められるところでしばらく待機して、8時ごろセキュリティに確認したら終わったとの事で家に戻りました。

家に入った感じ、匂いとかはあまりわからなかったけど玄関周りちょっと粉っぽいような…。

どこまでどんな風に殺虫剤噴霧したのか実際のところわかりませんが、念の為リビングの床はUR氏と手分けして全て雑巾がけし、家具も拭いてからにゃんずを家に入れました。
20200721_215453



雑巾がけなんて、普段しませんから…💦
そりゃー汚れてました( ̄▽ ̄;)
疲れたけど、床、ぴかぴかなってよかった(笑)
20200721_215432


こういうのがあったら便利そう!
マレーシアでもいいの売ってるかな…。
なかったら転送comか…。



通知のこと知ってから、座ったの車に避難した時だけ💦
つーかーれーたーーーー。




我が家の近辺、最近デング熱が多発してます。
1ヶ月ほど前に、猫友さんが住んでる斜め向かいのコンドミニアムでも出て、猫友さんも猫連れて避難したそうです。

このコンドミニアムも出たの今回だけではないし、外の駆虫はずっと定期的にしてるんですが、屋内まで大規模殺虫するってことは人数がたくさん出たのかな…💦

個人でも虫除けスプレーなど欠かさないようにして気をつけたいと思います。
コロナおさまってかたかと思うと、今度はデングかあ…(ノД`)


❝南国もいいことばかりじゃないのね。❞
20200722_091222







❝しかし寒くないのは猫にとって素晴らしい❞
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら