現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫3匹と人間2人で住んでいます。

主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。

猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★



🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 



ぱずたん、日曜の夜から調子崩して夜間診療を受診、喘息の症状だと言われました。




今日のお昼前くらいから、ぱずたん少し調子よさそうになってきました。

20200811_152720


今日の午後買い物に行ったあとはみんにゃと一緒にお迎えに来てくれたし
20200811_152714




喘息の症状が出てからは、ほぼずっとダイニングのごはん皿の近くでうつぶせ寝してたのが

20200811_022724

↓↓↓

 お昼寝はお気に入りのサンルームでしていました。
20200811_170348

たぶん、しんどいときは、あまり動かなくてもごはんコーナーに行ける場所をキープしてたのではないかと…。(食欲はあるので)



さきほど、ダイニングに戻ってきたぱずたん

20200811_154605


寝方はうつぶせではなくヘソ天になりました!( ´ω` )
20200811_154619


3日ぶりのヘソ天~🥺🥺🥺
20200811_154636

ヘソ天は元気のバロメーター° ✧ (*´ `*) ✧ °



これを見ると少しだけ安心しました。
20200811_154647


まだケッケッて咳のような嗚咽はたまにしてるけど、昨日までより明らかに頻度が減ったと思います。
薬が聞いてきたのかな。
20200811_154700


のびーー!!
20200811_154701

 
今回出たぱずたんの薬は5種類あって

A 食前、1日2回
B 食前、1日1回
C 食後、1日1回
食後、1日1回 粒大きめ
食後、1日1回 粒大きめ

AとCは味があまりしない&小さいためか、砕いてねこぴゅーれに混ぜたらあっさり食べてくれるので助かります。
1日2回のAがおやつと一緒に投薬できるのはよかったです。

B、D、Eは味が苦いのかだめでした(´・_・`)
特に大きめなDとEがなかなか難関💦

ねこぴゅーれ+小麦粉+水+オリーブオイル⇒電子レンジで数秒チンして丸める
で手作りピルポケットを作ってあげてみましたが、噛んで薬が出てきちゃうとそのあと食べなくて、成功率は1/3という感じでした…。
手作りピルポケットでの投薬に失敗したあとは、水に溶かしてシリンジであげましたが、これまた嫌がったり吐き出して大変でした💦
うーむ…。もう少し検討してみます(TT)


コメントで教えていただいた「投薬用ちゅーる」

こんなのあるんですね!° ✧ (*´ `*) ✧ °
ぱずたんはアレルギーがあって魚介のエキスの入ったものが反応するかもしれないのでまぐろエキスの入ってるこちらは使えないのですが、他の猫用に買っておきたいと思います。
ちゃーたんとかならすぐ飲んでくれそう!

みなさん、色々アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます🙏






❝それでこそパズー!❞
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら