現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫3匹と人間2人で住んでいます。

主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。

猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★



🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 


6月に怪我をしている子猫とその兄弟(合計3匹)を保護しました。
保護した経緯はこちら⇒★★★






ぱずたん、喘息の症状で病院に行ってから2週間。


20200822_092850


この週末に薬の効き具合の確認などフォローアップで病院行きました。
20200822_092852



キャリーはこれです。
リュックになってます。

シンガポールでもマレーシアでも、このキャリーで病院の待合室で待っていると
「そのキャリーいいわね。どこで買ったの?」と声をかけられます(*^^)



ぱずたん、子猫の時から車が嫌いです。
相変わらずみゃーみゃー💦
20200822_120719


キャリーから出すとましになるので膝の上に乗せてます。
20200822_121001

※今回は知り合いの方の車で病院行けたので車内に出させてもらいました。
タクシーでは動物キャリーに入れないといけません。(たまに猫いると伝えると乗車拒否されることもあります)



レントゲン撮って診察の結果、咳などの症状は落ち着いているものの肺の炎症はまだ残っているので引き続き投薬となりました。
薬は5種類から3種類に減りました。




以前、ブログでぱずたんの投薬に苦労しているといことを相談させてもらいましたが、最近うまく飲んでくれるようになりました。
おやつに混ぜても気づいて食べなかったり、薬そのまま口に放り込んでもなかなかゴックンしてくれず吐き出したりしていたのですが…。



やっぱり、効果あったのはコレ

20200824_104618



いつもと同じようになかなかゴックンしてくれなくて苦労していたら、横にいたUR氏が口の中に薬を含んだぱずたんの目の前でねこぴゅーれの封を開けて

「ほーら、ぱずたん。お薬飲んだらおやつだよー。もう開けてるよー」
と言って手にねこぴゅーれを付けて近づけたら



❝ごっくん。❞
20200824_104621


生唾を飲み込むかのように薬も飲んでくれました😂
20200824_104620

そのあと、ごほうびに1口。

同じ方法で薬3粒連続で飲んでくれました。


今までは、薬をあげたあとすぐに
「ほーら、おやつだよ!」
と出してあげてたんですが、薬あげる最中に目の前に出すのが効果的だったみたいです。



UR氏がいるときは、おやつでなく缶詰を目の前でパキュッと開けてもらうこともあります。



一人の時は、

①ねこぴゅーれの封を開けておき、すぐ手の届くとこに置いておく

②薬を飲ませる

③口の中に薬を入れたら、ねこぴゅーれを鼻先に持っていく

ごっくん。

④ごほうびにあげる


以来、この方法でお薬飲むの失敗なしです😂
ぱずたん、えらい!




❝ ねこぴゅーれ最強!❞
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら