また我が家のプチ魔窟の話です。
ずっと何とかしたいと思っていた魔窟場所の1つ、それは「取扱説明書の収納」

キッチンカウンターの下の棚に入れて普段は布で隠しています。
{E50452EB-2654-41ED-9F53-9083B832C26C}

家電の取扱説明書はファイルにまとめたり、そのままファイルボックスに入れたり。
ファイルはインデックスはつけてるものの、そもそもどれをファイルに入れててどれがそのままなのか…。探すのに時間がかかってました。


マンション設備の取扱説明書は初めから分厚い青いファイルにまとまっていたのでインデックスだけ自分で付けてました。
{67D4BB19-00A7-4EA8-826E-56B085D9B971}

…が、このファイルが重いっ!!(; ̄ェ ̄)
片手で持てません。
棚から出したり戻したりが大変でした。



というわけで、何とかしたいと思います。
ネットで「取扱説明書 収納」「取扱説明書 保管」とかって検索して我が家に合いそうな収納方法を探し、そこからアレンジすることにしました。

薬の収納を見直したときに、「透明なもの」に「1つずつ入れる」ことがとても見やすく取り出しやすかったので、取扱説明書でもこの方法でいくことにしました。



とりあえず家電の取扱説明書は不要なものを整理。

{E3622023-FD23-4D30-83E9-4E5613EC877F}

不要な取扱説明書、こんなにありました=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)


必要な取扱説明書は、パッと見て保証期間がわかるように表紙に書きました。
{98F0AFEE-DB03-48DA-B6B4-C1F25817AF70}


 これを1つずつ、いつの間にか家に溜まっていたクリアファイルに入れました。分厚い冊子になってるのも入れちゃいました。
{6ADF12B0-BFB4-43BE-8CB1-418F3C38E2E1}

{3085E642-A146-4FD5-8114-F94328EE1574}


{B7EE8DA9-3C5C-4DFC-B38B-4ECA9DC5FE3A}


テプラでインデックス作り
{7802A13C-B97F-4D78-82DC-4BE702F4D42A}


インデックスはキッチン家電は赤、その他は黒、と色で分けてアイウエオ順に並べました。
シンプル白黒収納憧れるけど、パッと見のわかりやすさ優先(^ω^;
{9A9F42AB-C9B2-4288-B064-2FBB82CAE11C}


キッチン横のパントリーに収納しました。
{407901ED-7904-4AAA-9072-8CCA424E0E3C}


{4C3DF9BE-40CD-4186-AA4F-EFA6401F3124}

これなら、見たい取扱説明書だけすぐ取り出して使う場所に持っていけます(^ω^)

{E8FDCE2C-D144-46DD-8338-F6FBA61D0724}



ちなみに、マンションの取扱説明書も合わせてクリアファイル全部で70枚以上使いました(; ̄ェ ̄)
流石に家にあったものじゃ足りなくて20枚買い足しましたが、家に50枚もクリアファイルあったのか…。オフィスかここは(笑)













本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ