買って半年経っていないキッチンマットを買い換えました。


以前のキッチンマットはこちら
{AD0F945E-FCEB-447D-BE37-5FE7C0CF3D9A}

買った時の記事

これ、すごく気に入ってました。
{813CD858-5CC2-45D9-B736-A3F00B38D904:01}





…むーたんが。


{37414587-11B9-4F38-8C06-A9AFB2A51B3F}

{614C82D9-7E1B-46CA-8C0D-7F5526C0280D}


もちろん、人間もお気に入りでした。
形も色もかわいいし、ずれないしクッション性もあるし。
なんせリピート買いしたくらいです。



それなのに、何故半年で買い換えたかというと…


犯にゃんはこちらです。
{F30F4C49-E59B-4A3C-B1AE-EA55CB810DB3}


10cmのstaubでホタルイカのアヒージョをしたあと、残って冷めたオイルを次の日パスタに使おうと置いてました。

キッチンの、ここに。
{AFC76110-AC34-4481-A284-C7BE951CCCC5}




そうしたら、夜中に


ゴトッ

パズーが気合のちょいちょいをして、少しずつstaub10cmを端まで動かし、オイルもろとも下に落としました…(; ̄ェ ̄)

そしてオイルを舐めようとしてました…orz

当然中身のオイル(推定100ml)はキッチン全体にぶちまけられ油まみれ(T . T)
キッチンマットはベットベト…。
周りにも飛んで、壁やキッチンボードもベットベト…。

キッチンボードや壁は何度も拭いて油は取れましたが、マットは完全に染み込んでました。
洗濯できるマットでしたが、この油まみれを洗濯機に入れたら洗濯機がどうにかなりそうだったのであきらめました(-_-;)


で、新しいキッチンマットがこちらです。
{0D2AA61C-87A3-4664-B678-273E37D65BCD}

{2176C77C-5319-478B-A4B9-D8194A9354EB}

汚れたら拭けるビニール素材のものをベルメゾンで購入しました。

うちもよくフォークやら調理器具やら落としたりするので床が傷つくし我が家はキッチンマットは必須です。
汚れたら洗えるのもいいけど、拭けるというのを試してみたくなりました。

むーたん、気に入ってたのにごめんね。
しばらくちょっと違うものを使ってみさせてね。

{E67E594C-6AFE-4ECF-8B84-9467615EAEA1}




実は、最近パズーは「物を落とすと人間がやってくる」という厄介なことを覚えてしまって、テーブルの上やキッチンボードのものをちょいちょいして落とします(-_-;)

置かないように気をつけていたのですが、staubは10cmとはいえそこそこ重いし大丈夫だろうと甘く見ていたのでした。



これまでに、実はこんなものも被害に遭ってます…

{4AB2F255-2563-49DC-9F51-43E78894E21D}

{83F84DC5-A8C9-4B29-987D-035F89439BA6}

{3C52DC1F-8C59-4531-9479-2CFB74AEE366}
中身入りの急須動かせるくらいだからstaub10cmもそりゃ落とせるわな…




いいんですいいんです。
油も冷めてたし、急須もお皿もポキッと割れただけで破片も飛ばず誰も怪我しなかったし。
落とされるところに置いてしまった人間が悪いんです。


というわけで、今「落とされない部屋」を目指してインテリア改革真っ最中です。
上に出していた物を引き出しの中にしまって、それでもよく使うものは取り出しやすくするようにしたいと思ってます。
その方が部屋もすっきり見えるしね。
収納用品、今日も100均に探しに行きます。



今もまだ猫ブームに乗っかって
「猫はしつけがいらない」「あまり構わなくてよい」「猫は飼うの楽ですよ」的なことがテレビで報道されてます。

今回のことは氷山の一角ですが、猫を飼うとインテリアにも制限がかかるし、猫がいない時は気にも留めなくてよかったことを気にしなくてはいけません。
猫は運動能力が高いので、びっくりするようなところにまで登ったりします。
観葉植物やお花も、猫にとっては毒になる種類もあるので飾れないものもあります。

壁面収納に綺麗に飾ってるガラス細工やヴィンテージの陶器なんかも落とされちゃうかもしれません。
(そういう悪さをしない子もいますが、飼ってみないとわからないし、パズーみたいにある日突然やるようになることも)

猫ブームに乗って「猫は楽」だと思って飼ったら、
「思ったのと違った」「コレクションを壊された」
てなって捨てられる子が増えないか危惧してます…。

猫だけでなく生き物を飼うのは、お金もかかるし生活に制限もかかるし、覚悟も必要です。

テレビも少しずつ地域猫のこと取り上げたり変わってきたかと思ったのになあ…。







本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!