九十九里海釣りセンターに行ってきました。
{2E24A153-336A-42C9-A712-589174105F10}

ここは海水の釣り堀で、真鯛やカンパチなどが釣れるそうです。
でも、行った人のブログ見てると全く釣れない人もいるみたい…(T . T)
(1匹も釣れなかったらお土産に真鯛1匹もらえるそうです)


いややー!!
釣り堀でボウズなんて、いややー!!



なので、先日弁慶橋の釣り堀に行っていた(→)のは、この日の予習を兼ねてでした。


最初は全然アタリが無かったのですが…
{3B89543D-68C3-41A2-9259-7692AB5C299A}

開始30分ほどで25cmくらいの真鯛が釣れました!!


{76824853-B16B-4D56-9472-7B9636AF5591}

この日は真鯛が集まっているポイントがあって、コツをスタッフさんに教えてもらえたら釣れました♪( ´▽`)


引きが強いからめちゃくちゃ面白い!!

餌はイソメとエビにしましたが、イソメの方がが食いつきが良かったです。(イソメはUR氏に付けてもらいました(  ̄ᒡ̱ ̄ )  )
うちはイソメで1匹、エビで1匹釣りました。UR氏はイソメのみ。



9時から13時までの4時間でりょこ2匹、UR氏3匹の計5匹です。
どれも25cmくらい。
{E258D2DA-162A-4A3D-B08A-BC9697817D70}

鯛以外も釣りたかったけど、これ以上釣れても食べきれないのでこのへんで早めに上がりました。
ヒラメやマゴチ、クロダイを釣ってる人もいました。


釣り堀で下処理をさせてもらえるのが有難かったです。
{BCEF3D48-A58D-4A37-A60D-629944811B12}


ヒラメとか釣ってみたいなあ。
虫エサ触れるようならないとダメか…(; ̄ェ ̄)



釣った日はUR氏の実家に持って行って2匹塩焼きにしてみんなで食べました。
{C5D4C6DA-C003-44CB-AA45-540D23961444}

釣り堀の養殖といえども、新鮮な鯛はおいしい!!

みんなで無言で食べました(笑)


2匹は家に持ち帰って次の日の晩ご飯に使いました。


この日のメニューはちょこちょこしたおつまみと…
{EE9D26EF-D4D1-47C9-ADC2-EC516F0CCCC3}


{D11747BA-66DE-4135-9767-92BBDB7F3ECC}

↑待ってる…


煮魚にしました。
{41443EE1-B31A-41E6-9208-7987F23A8EDA}

1番大きい鯛にしたら、STAUB ブレイザー24cmだと頭が入らず切り落とすことになりました(T . T)



お皿に移し替えたら崩れそうだったので鍋のままテーブルに置いて食べちゃいました。

{884D475A-4111-4D9E-81FF-A2C83DEFDB0C}

火を止めてから置いていたのがよかったのか、しっかり味が染みて身がふっくら。

{49034493-58D9-460D-BE99-D09B83249821}

STAUBのおかげか、煮魚いつもより美味しくできたような気がします。

{87A22F84-E937-4781-9331-BBABFF9DEB9C}



もう1匹は…



ルクルーゼで鯛めしにしました。
{D4FE0F76-F36E-4751-902C-0A06EB0453AB}

こちらは小さめの鯛を使ったので尻尾を少し切るだけで24cmのルクルーゼに入りました。


{DBB33471-B239-4B23-97B5-36645F9A1EB4}

おこげもちょうどよくできて、美味しかったです❤︎

このあと、味噌汁用にとった鰹出汁で出汁茶漬けをしました。


ずっとパズーの視線が痛かった…。
{E7050C2C-F637-4EDB-B5E7-1E497E2BAB8E}


調理中は出刃包丁使ってて危ないのでパズーにはリビングの外に出てもらいましたよ…(; ̄ェ ̄)

{5A5E6633-6C5B-40AB-B8B9-E4A6CCA0029A}


「ぴぎゃー!!」
{3A2D7A3B-9B62-46B6-8F8E-6AAEA28D7312}
“何おいしいもん食ってんねんー!!”

鬼の形相でした(; ̄ェ ̄)






本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!


※コメントのお返事は遅くなってしまってますm(_ _)m
申し訳ございません。
質問などはメッセージでいただけますと早めにお返事できるかと思います。