質問?愚痴?です…。

今日の午前中、休み取って風邪の症状で近所の内科に行きました。
一度胃の不調で行ったことはあったけど風邪の症状でそこの病院に行ったのは初めて。

症状としては
・今の所熱はない
・鼻水
・喉が炎症起こしてる感じで痛い
・咳がかなり出る
・体がだるい
という感じ、と医者に伝えました。

うちは粉薬が苦手で、喉が痛い時は特に飲みにくいのでできれば避けてほしい旨も伝えました。

しかし、処方箋に書かれてたのはPL顆粒とフスコデ錠とアズノールうがい液

もらったその場で顆粒よりできれば錠剤がカプセルで…と病院の受付で伝えると処方箋書き換えてくれました。
…が、それだけで20分以上待たされました。

で、処方箋にはPL顆粒の代わりにアレグラ30mgが朝晩出てました。

はて?アレグラって花粉症や蕁麻疹のアレルギーの時に飲むの薬ではないの?
と、疑問におもいましたが、またここで聞いて待たされるのは辛かったのでとりあえず薬局に行って薬剤師に聞いてみることにしました。

すると、「鼻水抑える効果があるので、風邪のときに使用することもありますよ」との回答。

ふむ、それはわかった。
でも、フスコデ錠は咳止めで、アレグラは鼻水対処。
のどの炎症抑える薬が全く出てないんだけど…(; ̄ェ ̄)

ちょっと薬との距離が近い職場にいたことがあったので薬についてわかることもあるのだけど、所詮は素人。
医者に強くは言えませぬ。
それにしんどいときにまた長く待たされるのもいやだったので、そのまま薬もらって帰ってきました。
アレグラとフスコデ飲んだけど、案の定、現在のどの痛みは増してきました。
つば飲むのも痛い…
鼻水はましですが、咳止めはあまり効いてません…(; ̄ェ ̄)


行った内科は11月から診療時間変更になり、午後診療は完全予約だけに変わったとのこと。
2日連続休むわけにはいかないし、明日夕方に別の病院に行って違う薬もらったほうがいいのかな。
喉やから耳鼻咽喉科のがいいのかな?


パズー…
そこで寝たいんですけど…。
{2F0DBD18-8659-4CA2-A81E-8BD552DFF46C:01}



土曜日に楽しみにしてるデートの(邪魔をする)予定があるので、絶対風邪治したいー!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ